take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月1日(土)



FUJI REALA ACE100

そして右側。

---
今日はガッツリ動く予定だったんだけど、お腹壊した(´・ω・`)
様子を見て、結局1か所だけ出かけることに。

塩竈フォトフェス用のフォトブックを作るのにすごく考えたのだけど、
結局フォトコーナーを貼り付けて写真を貼ることにした。
本当はもっとやりたいことがあったんだけど、
それをするにはちょっと時間が足らなかった(あと予算も)。

最近は「撮る」ことより「撮ったもので(なにかを)作る」ことに
興味がいっているようで。
これは明らかに写真展効果ですな。
いいこといいこと。

---
ついでと言ってはなんですが、
フォトエントランス日比谷へ寄って写真展を観てきました。
いろんな意味で、“若さ”があふれるモノクロ写真が飾られていました。
いましか撮れないものたち。
それは「まだ知らない」からこそ撮れる写真なのでした。

若いっていいなあ( ´-`)


でも、歳を重ねるっていうのも結構良いものよ( ´-`)

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 18:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月29日(金)



FUJI REALA ACE100

50mmの画角がにく(r
とゆーかこのときの自分は慌てて撮ったんだろうなあと思う。
引けばいいのに。
ちなみに西新井大師です。いいとこですよ。
つーか全体的に寺はいいね。

---
最近コメ欄閉じてますが、単純にレスする時間がないだけのことです。
しばらく仕事が忙しく(さすが年度末)…レスする時間がホントになくて。
でも書き込みに行く時間はあるので(笑)お邪魔した際はよろしくお願いいたします。

---
昨日の夜ご飯はあんぱん・ヨーグルト・カルピスウォーターでした。
三十路女として、ちょっとヤバイ気がする。

---
昨日、フォトエントランス日比谷からメール便が届いてた。
そのなかにはいくつかの写真教室開催のお知らせが。
「花乙女写真塾」、か…。
自分は絶対に参加できない教室だナ( ´-`)

PIEが東京ビックサイトで開催されるんですが塩竃フォトフェスと思いっきり被ってた。
むーん。
今年は行ってみようと思っていたけど見送ることにします。
一度は行ってみたいな~。PIE。

ちなみに、フォトエントランス日比谷の定休日が
4月3日より日曜日から水曜日に変わるそうです。
わたしたちの希望がようやく叶ったというわけですな!
ヨシヨシ☆
ついでに平日の営業時間も夜20時になっていただけると嬉しい…
けどそれは贅沢な望みかな(^-^;

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 12:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月28日(木)



FUJI REALA ACE100

50mmという画角が憎い一枚。

---
最近「食べるのこわい」病。
でも食べちゃう→自己嫌悪の意味なしループ。
食事しないで生きていけるならそれがいちばん良い。
そんなわたしはいまだにドラゴンボールの「仙豆(せんず)」が欲しい。

---
先日、PhotoGRAPHICAのバックナンバーを取り寄せました。
特集は上田義彦とポートレート。
これ、ずっと欲しかったのだけど売り切れで諦めていました。
ところがいつのまにか取り寄せ可能に。
わたしの見間違いだったのかしら…?などと思いつつ、
いずれにせよ手に入れることができたので良かったです。

上田義彦さんの写真が好きすぎてどうしようもない。
モノクロ写真でここまで惹かれたのは初めてのこと。
そのうえカラー写真もたいへん素晴らしくてですね(本当に好きだなあ)、
いつか自分もこういうふうに撮りたいなあと思います。
あと『いいちこ』ね。
(ぜったい無理だろうけど言うのはタダだから)

最近流れている「麒麟 ZERO」のCMもどうやら上田さんが撮ったCMだそうです。
なんか好きだなーとか思いながら観てたので、
知ったときは「やっぱりそうなんだー」とちょっと嬉しくなりました。
(ちなみにブログ1件しかヒットしなかったので定かではない。
 いつも思うんだけどタレントだけでなくスタッフ情報も
 公式ページに載せてくれないかな~)

ゆったりと流れるような伊衛門やサントリーウーロン茶とは違う雰囲気だけど、
どこか伝わるものってあるんですね。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 10:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月27日(水)



FUJI REALA ACE100

これからしばらくお正月~節分あたりに降った雪の写真が続きます。
フィルム写真のタイムラグはよくあることなので
どうぞみなさん気にしないで下さい。
わたしは気にしません(えらそう)。

---
冷蔵庫にストックしてあるフィルムは30本くらいある気がする。
その半分以上はAGFAなので、そろそろ使用期限がせまっているのも
気にしなくてはなりません(ULTRA08年7月/VISTA08年3月!)。
まずはVISTAから、だな。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 13:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月25日(月)



FUJI REALA ACE100

土曜日:春一番が吹いた
人生で初めて向かい風に負けた日
ビルの隙間風に遭遇。マジで前に進めなかった…。


日曜日:相変わらずの強風
所用のため川口市へ。
あまりの都会っぷりにびっくりした。
とゆーより自分ちが意外と開発されていなかったということに気づく。
埼玉県というと三郷市・八潮市・吉川市・上福岡市しか知らず、
それも八潮市以外は10年前の記憶なわけで、
お世辞にも開発されていたとは言えない状態しか知らなかったのです。

それでも上に挙げた市も、ずいぶん変わってきています。
マンション建てるために新しい駅を作ったり。
そんなにマンション建てなくてもいいんじゃないかなあ。
なんて思うのですけども。

ちなみに昨日は強風のせいで電車が大幅に遅れ、
川口駅まで往復3時間半の旅でした。遠。

---
KIRINから発売された限定商品
世界のKitchenから とろとろ桃のフルーニュ」を飲みました。
近所のスーパーで1本88円だった。特売すぎる。
分かりやすく言うと、飲みやすい「ネクター」の味。
もっと分かりやすく言うと、
飲んだあとに喉が渇かない「ネクター」の味。

これ美味しいよ~。毎年この時期の発売にならないかな。
(※ネクターも好きですよ~)

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 11:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月14日(月)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

だっ


だだだだだ誰ですかっ


そいじゃーまあ、連休の暇つぶしにでも(って連休終わったよ)、
http://kamomekko.web.fc2.com/

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 21:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月12日(土)



FUJI REALA ACE100

会社の社員旅行で四万温泉へ行ってきました。
この温泉、慢性皮膚病と胃腸病に効果があるってんで、
普段は一回入ればいいやという温泉も、
夜2回朝1回と合計3回入ってきましたヨ。
胃腸はともかく皮膚(というか肌)ツルツル。
朝の露天風呂はちょうど朝食時間と重なっていたので
わたしひとりじめでした。
気持ちよかったー。

大雨だったけど。

夜と帰りの車内はUNO大会。
さすがというか、社長は強い。
カードの引きが強いというか…
社員VS社長で挑んでも負けた。
やっぱりこういうひとが社長にふさわしいんだなあと
本気で思いました。
人生二度目のUNO体験だったわたしは
アガリこそ少なかったものの手持ちのカードの点数が少なかったので
わりと上位に食い込むことができました。
結果が良いと楽しいね(単純)。

ちなみにカメラは持って行きませんでした。
団体旅行だと、マニュアルカメラはいろいろ遅れをとりがち…。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 17:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月11日(金)



FUJI REALA ACE100

ネットの相談サイトを眺めていたら
「子どもをつくるか悩み中。でも夫婦揃ってうつ病」という相談を見た。
内容が内容なだけに、回答数もわりと多め。
そのなかのひとつに
「子どもを持たないと宣言している夫婦は変。生物としておかしい」
という(若干質問とズレた)回答を見つけた。

おお、わたし(たち)は「へんないきもの」なんだなあ。

もっとも、わたしたちは宣言しているわけではなく、
なんの問題もないからだであるのに
(いろいろな理由があって)子どもをつくらないと決めているだけだが、
こういうひとのように「生物としておかしい」と決め付けるのもなんだかなあと思う。
だとしたら、快楽のための性交だっておかしなもんだ。

真面目な話、

≫ Read More

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 10:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月10日(木)



FUJI REALA ACE100

昨日、残業してたらものっそいエンジン音とともに
「パスン パスン パスン」というブレーキ音?らしき音が聞こえた。

会社の前の道路で車3台の衝突事故キター。

さいわいケガ人もなく車がボッコボコになっただけで済みました。
なので粉々になったガラスの破片を見て「綺麗だなあ」と思う余裕も生まれ。

それにしても、正月早々都会のひとは飛ばすなあ。
車も動かさなければただの鉄の塊。
あせらずのんびりゆけばいいのにー。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 13:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月9日(水)



FUJI REALA ACE100

昨日から始まったフジテレビのドラマ『あしたの、喜多善男』が面白かったです。
主演の小日向文世(このひと優しそうな顔なのにどこか怖い)に始まり、
脇を固めるのが松田龍平・生瀬勝久・小西真奈美などなど
自分の好きな役者ばかりが勢ぞろい。
脚本があの飯田譲治。
NIGHT HEADですよ!!(よく見てたなー。懐かしい)
主題歌は山崎まさよしだったし、
映画っぽいドラマだな~と思いながら見ていたら監督は下山天でした。

火曜10時にしちゃ、密度が濃いなあと。

否定はしませんが某アイドル集団のひとりが出るドラマって見ないから、
それを外すと見れるドラマ自体に限りが出てくる。
(もちろん、ちゃんと演技ができるアイドルもいるし、
 そういうひとのドラマは見るけど)
そんななかでこういう面白いドラマが生まれるのは嬉しいなあと思う。

ただ、裏の『リンカーン』と被るのが残念…。
まあ3ヶ月なんてあっという間に過ぎるだろうから仕方ないとしよー。

松田龍平は映画『青い春』から好きになったんだけど
雰囲気のあるいい役者になったなあと思った。
父親の松田優作はそれほど好きなわけではないけれど、
やはり通じる色気がある。
おそるべしDNA。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 10:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月8日(火)



Solaris200

ちょっと前の更新からコメント欄を閉じていますが、
あまり深い意味はなく(むしろいつものこと?)、近いうちにまた復活させますので、
それまでのおつきあい、どうぞよろしくお願いします。


写真展用のパネルを買わねばと思いつつ日々が過ぎていく。
面倒くさくなったら、壁に直貼りでもいいですか…(だめです)。
プリント、マット紙にしたくてビックカメラにお願いしたんだけど、
厳密に言うと「微粒面」という紙らしく、マット紙ではなかったらしい。
まあなんでもいいんだけどね(相変わらずこだわりナシ)。
そうなると、『マット紙でプリント』がますます気になるよ。

ちなみにコダックの手焼きでお願いしているのだけど、
現像したある一本のネガについて、
「空の色にムラが出てますがプリントどうしますか?」という連絡を受けた。
L判で試しにプリントしたらそうなったらしい。
とりあえずそのフィルムのプリントはストップしてもらったんだけど、
わたしの手元にあるプリントには色ムラ空色プリントがないので、
どのフィルムかなー?と思う。
Solarisあたりが怪しいかな…(汗
でもなんでだろう?手焼きと機械焼きの違いなのかなあ。
10日に仕上がるので(16本分19枚!)訊いてみようと思った。

2008年が始まって、もう一週間が過ぎてしまった。
早いー。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 18:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月7日(月)



Solaris200

オットが今日から中国出張です。
日本の中国地方じゃなくて中華人民共和国のほう。
朝6時に起きて見送ったんだけど、外はまだ暗かった。
無事に帰ってきておくれ。

わたしは今日から仕事始め。
毎年恒例の社員全員初詣へ行き、ひいたおみくじは3年連続大吉。
この勢いでバリバリ仕事したいところだけど、
こうして日記を更新しています。

このところ調子があんまりよくなくてですね、
お腹が痛いから始まって、ずーっと気分が優れません。


年末年始にかけて、NATURAで風景や家族の姿をおさめました。
そのプリントを見たんだけど、結論としてNATURAはやっぱりムズい。
カメラ日和的な写真ばかり生まれてしまった。
自分の撮りたい被写体やイメージとは相性が合わないのかもしれないな。
(晴れた日のISO1600は単純にキツイ)
それでも、ひとの肌の質感はやっぱりNATURAがいちばん良い。
ジレンマだなあ。
NATURAで撮ったのはこれが2回目だし、
まだ3本分しか消費してないので、色々試してみないとな、とは思うけど…

やる気が出ません。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 15:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月4日(金)



Solaris200

2日からオットの実家と親戚、自分の実家へ挨拶に。
結婚するとこういうのがあるんだよねぇ。
いまさら知った。

オットの実家ではオットのちいさい頃の写真を見てきたよ。
オットのあまりのかわいさに、わたし大爆笑。
(だってあまりにも素直そうな男の子だったから)
目の前には義父義母もいたというのに(あはは)(遠い目)。
普段撮らせてくれないし、
ちいさい頃の写真なんてもちろん見せてくれないから
非常に新鮮でした。
オットは最初から大人じゃないんだなあ。

昨日、近所の初詣へ行っておみくじ引いたら「小吉」だった。
母からはたんまりとお守りをもらった。
近々厄払いへも行かなきゃね。


今年の初買い物はユニクロでインナー&ひざ掛け(合計7360円)
今年の初撮りはオットとわたしのツーショット(影バージョン)でした。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 18:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月1日(火)



REALA ACE100

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正直わたしはいまかなしい気分です。
「絶対に笑ってはいけない病院」を見ながら
げらげら笑っていたのですが、
オットが副社長にお酒を飲まされたせいで、
せっかく食べた年越しそばをげぼげぼ吐いてしまいました。
年越してねーじゃん。
あんまりな気分を正月から引きずるのもなんなので、
一生懸命忘れようと思います。

今年は「吐く」ことに対して耐性をつけなければ…。

ちなみにオットは大晦日も元旦も仕事なので、
あんまり正月って気分でもない。
いつもどおり、ひとりだし。
ホント、いつもの週末って感じ。
それにしても、年々「正月気分」が減ってるような気がする。
それがなんか残念だワー。
わたしもバイトしようかな?という気になるくらいに。
淋しさを仕事で埋める…。
まるでココリコ遠藤のように…(離婚にはびっくりだ)。

さて、
冬休みも折り返し地点に入りました。
オットと自分の実家へ行って挨拶したり、
なんやかんやとやることは目白押し。
体調に気をつけてこなしていこうと思います。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 01:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリー、メリー



KONICAMINOLTA CENTURIA SUPER400

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 21:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月21日(日)



REALA ACE100

原宿まで行って写真展を観に。
う~ん、ご本人のサイトや告知ポストカードで観たときと
同じような気持ちになれなくて残念。
ピン!と来るものを見つけられなかった。
また、展示されてる写真の角がぐにゃぐにゃに潰れているのは気になった。
額装じゃないからか、たぶん搬入時のミスなんだろうけど…(汗
でも、他人の写真を生で観ることはやはり勉強になる。
今日みたいに、行けるときは行っておこうと思った。

そのあとは原宿を散歩。
原宿のいいところは『ひとが変わらない』ところだと思う。
お店は、流行やらなんやらで売れなきゃすぐに変わるけど、
原宿に来る(「原宿」を求める)ひとって結局のところ変わってない。
ひとが多いから滅多に行かない場所だけど、
行けば行ったで楽しいし安心するし懐かしく感じる。
なんだか不思議な場所だなあと思いました。

原宿のあとは荒川土手をぶらっと散歩。
なんだかんだ今日だけでフィルム2本消費。
撮るペースは結局変わらんね…。


28ミリレンズは楽しいけど、時々50ミリが恋しくなるね。
おそるべし50ミリ。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 20:56 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月20日(土)



REALA ACE100

午前中は皮膚科へ。
結局、ピーリングとフォトフェイシャルを受けることになったのです。
月イチで通ってます。
まさかここで結婚お祝い金を使うことになろうとは(笑
それでも、31年間なんにもお手入れしてこなかったので、
良い機会だと思ってしっかり若返ろうと思います。


毎月20日は写真雑誌各誌の発売日です。
ビックカメラの雑誌コーナーで発売されているすべての雑誌をチェック。
最近カメラ雑誌が創刊されるのはいいんだけど、
白飛び写真まみれなのはどうにかならないものかしらん。


今月は、PHaT PHOTOを買うと決めていたので予定通り購入。
付録はフィルム。「RAINBOW7」。例のPARADE100を作った会社のやつです。
よくよく考えてみたらフィルムが付録ってかなり無茶だよね。
だって本屋は常温だもの。
しかも箱のなかにフィルムがポツンと入れてあるだけだった(笑
付録規定があるようで、フィルムケースには入れられなかった模様。
まあ付録も付録だし、すぐ売れちゃいそーだから大丈夫かもしれないけどね。

とりあえず、家に帰ってそのまま冷蔵庫で保管。
ほかのみなさんがどう撮るのかを(そしてどこで現像できるか)を
確認してから、わたしも撮ろうかな~…と(笑
やはり、PARADE100の二の舞はイヤなので(傷とかゴミとか)、
どうしても躊躇する気持ちがあるのは否めません。
それでも興味があるから手に入れたんだけどさ(笑
ちなみに雑誌にはPARADE LABで使える現像150円割引券がついてます。

今月号のPHaT PHOTOコンテストでは、
フォトデイザーおなじみ上野さんが批評してました。
読めば読むほど…フフフと笑みをこぼしてしまうわたしなのでした。
(平間至氏のインタビューもしてた。個人的にはうれしい組み合わせ)

28ミリつけて撮ったフィルムをようやく撮り終えました。
3週かかったかな?とってもスロウペース。
でも、こういうペースもいいかも。
味をしめたわたしは、しばらく28ミリで行きます。
明日は原宿行って、写真展観る予定でーす。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 17:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月13日(土)



AGFA VISTA100

これはトーキョーの海の写真よ(加工はしてません)。
台風のあとだったからさらに汚れていたの。
ここまで来ると、ある意味感動するわ…。

今日は突然予定が空いたので日比谷まで行ってきました。
まず大角玉屋でモモ妹まんじゅうを買って(またかよ!でも美味しいの)、
そのままフォトエントランス日比谷へ。
受講生写真展に出す写真を受け付けてもらったあとは、
開催されている相原正明写真展 「Short Black&Flat White」を観ました。
朝の風景の光と陰の写真にあったエピソードが面白かった。
『朝早く起きて夜遅く眠るカメラマンが生き残る』
『死んだらたくさん眠れるのだから』
…だって。すごいわー。の、一言に尽きる。

もうひとつは兵隊だったお爺さんの写真のエピソード。
相原さんとお爺さんの会話が紹介されていたんだけど、
その一瞬なのか、雰囲気がほかに展示してあった写真と違うなって思った。

展示してあったモノクロの写真のなかでは、
たくさんのひとたちが笑っていました。
観ている者の気持ちのあたたかくなる写真がたくさんあったので、
機会があったら行って観てください^-^

それから日比谷公園へ行ってカメラ散歩を…と思ったのだけど、
何やら「鉄道フェスティバル」なるイベントをやっていて、
ものすごいひとの数だったのでそそくさと帰りました。


今日は一日、28ミリレンズをつけて散歩してました。
広いねー!広すぎるくらい広いねーーー!!
FM3A持って3年、ずーっと50ミリだったからねー。かたくなに(笑
引かなくても撮りたいアングルが撮れることに感動しっぱなしでした。

でも残念なことに絞り優先オートで撮ってたつもりが、
1/4000秒のところにダイヤルが止まったまんまで…。
最初の10枚は、露出がかなり最悪なことになっているかと思われます(笑
ま、仕方ないかー。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 19:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月3日(水)




秋になっても眠れない。
しかも日中眠気に襲われることもなくなった。
これっていいことなのかしら。
ただ、ふらつきはものすごい。
起きてるあいだじゅう、ゆらゆらゆらゆら。
ずっと船に乗ってるみたい。


世界仰天ニューススペシャルで殺人ピエロの話やってた。
20代前半、殺人鬼や異常犯罪心理にハマっていた時代があります。
テラナツカシス。
で、そういう関連本が溢れかえって親を心配させた記憶が蘇りました。
ギザハズカシス。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 23:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月30日(日)



REALA ACE100

めずらしく、朝10時まで寝てました。
オットを見送るために、休日でも朝早く起きているのですが、
今日は帰って来れなかったから。
外は雨で、一日中家のなかで好きなことをしてました。
でもなにもできなかったような気もする。

いくえみ綾の漫画『カズン』を読み返していて、
男友達が主人公に
「おまえのこと人として好きだ」って告白する場面があるんですけど、
自分にも男友達からそう言われた経験があったな~と、
ぼんやり思い出したりしてました。
わたしは男とか女とか、『性』でくくった見方があまりできないので、
若くていい顔&いいカラダだけどどこか不潔そうな男と、
綺麗なお姉さんのどっちかといますぐセックスしろと言われたら、
迷いなくお姉さんを取ります。(※たとえばの話ですヨ、念のため)
また、女として好かれるよりもひととして好かれたい欲求のほうが強いです。
たぶんこれは、ちいさい頃から両親に
「男とか女とかじゃなく『人間』を好きになりなさい」と
言われ続けた経験が強いせいだと思います。
逆に自分もそういうふうに好かれたいと思うようになったんだろうなあ。

で、こないだオットにも
「Tさん(わたしのこと)が男でも女でも、どっちでも良かったんだろうって思う」
と言われて、ほんわかしたことを思い出しました。
言葉はぶっきらぼうだけど、愛してるとか好きだとかより、
ずっとうれしい告白でした。


やっぱひとりはさびしーわ。
たった一日二日のことが続いてるだけなのに、
ホント、先立たれたらどうすんだろ、わたし(汗

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 20:52 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

9月29日(土)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

今夜はオットが帰ってきませんよ。
お仕事ですって。
今年に入ってから、何度徹夜で仕事しているだろう。

で、質問なのですが、30代の働き方ってこれくらいは当然のこと?
自分も社会人になってからずーっと働いているけど、
どうも「徹夜して働く」ということに対し、理解ができないんです。
なぜそこまでして働かないといけないのか?
オットに限らず友人たち(女性も含む)が、
バリバリ頑張って働いているのをみると頭が下がる思いになると同時に、
仕事が弊害になってまったく逢えないことに疑問を感じます。
あ、疑問を感じるというのは相手に対してではなくて、
そこまでして働かないといけない日本社会に対して(大きく出たねー)。

というわけで、「それくらい当たり前だよ!」とわたしを叱ってください。
一応、最大限の理解はしているつもりで、す、が…。
個人行動平気!働くの大好き!なわたしでも、
これだけ仲良しさんとのすれ違いが続くと、
さすがにさびしくなってまいりました。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 10:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月20日(木)



REALA ACE100

明日は免許の更新をするためお休みをとりました。
なにげにMTで免許取得したのに、今年で丸10年運転してないです。
ゴールドペーパードライバー。

ともかく今週四連休。ふっふっふ。
その後、夜は新宿JAMでthe Carminのイベントライブへ行きます。
ひとりの新宿は超怖いです。
いまから緊張気味です。
でも久しぶりに逢えるひとたちもいるので、それはそれで楽しみです。

あさってからは一泊で軽井沢行きます。
ここでいい被写体とめぐり合いたい…。
なぜならば、11月に参加するPHOTODAYS受講生写真展の写真が、
まったく用意できてないからです。
本気の緑が撮りたい。カモン、自然。
フォルティアとリアラ持って行きます。カメラはレフ次さんよ。


この頃まただめぽです。
ポジティブシンキングだめです。
写真にしろなんにしろ、見つめ直す時期なんだなあ、きっと。
フラットな人間になれる日は来るのだろうか。
たぶん来ないなあ。

いずれにしても、mixiはだめな人間なんだと思った。
さかのぼればmixi開始時からいたというのに…。
悟るまで3年半かかりました。

そんなわたしも、昨日で31歳になりました。
いいのかね、こんな31歳で。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 21:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月29日(水)



Kodak EKTACHROME E100VS

ビックカメラにて、HOLGAとリアラエースとDNPのプリントを受け取る。
ここまで統一感がないと自分でも呆れるね。

で、なぜリアラエースかというと、どんな写り方するのか見たかったからです。
11月に、恒例となったPHOTODAYS受講生写真展にまた参加するのですが、
フジフイルムが主催者のため、写真展で使用するフィルムはフジ製品に限られます。
わたしはフジフイルム社製品のフィルムが苦手でして、
前回は無難にTREBIで出展しました(初心者でも安心ポジフィルム)。

でも今回は別のフィルムで試したい…。
そこで試してみたのがリアラエースでした。

これがねー、良かったです。
緑と赤が綺麗!自分好みの色でした。
全体的に懐かしげに写ったのは、やはりPENTAX SPのおかげと言える。
今回は、この組み合わせで参加しようと思います。

プリント受け取るついでに、フォルティアも購入してみました。
カメピのマイフレンドさんが使用していたのを見て試したくなりました。
ISO感度50の世界…。そろそろ日差しも厳しいが、
手持ちのレンズは明るいからなんとかなるかな~と楽観視しております。


ビックカメラ行ったついでにMP3ウォークマンを買いました。
PCのCD(つーかDVD?)ドライブが壊れたままで直す予定もなく、
かといって新しいPCを買い替える予定もないためです。
前回いろいろアドバイスをもらったのにすみません。
たぶん、今度のウォークマンはそう長く使わないような気がするので、
PC買い替えと同時にiPodとかそういうのを買おうと思います。

それにしても1万円以下で買えてしまった。
こういうときは、時代の流れの速さに感謝してしまうよ…。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 22:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月16日(木)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

↑野駅で40代カップルが口吸い(=キッス)してた。のを見てしまった。
若いから許されることってあるんだなあ~って思った。
手をつないで寄り添いあいながら電車で寝てる中年カップルって、
恋人同士というより不倫カップルの逃避行に見えるもんね。

そういうわたしも来月で31歳になります。

-

The Enemyとスマパンのアルバムが欲しいけど、
いまだに移動用音楽機器(=iPodとかウォークマン)を手に入れていないため我慢中…。

-

この暑さ、パねぇ(=半端ねぇ)。
写真も癒しを求めて緑が増えます。
梅雨明けして「なんだ涼しいじゃん」とか思ってたけど、
あれはまだ最高気温30度とかだったからだ。
わたしがちいさい頃、33度とかでも「えぇ~!?」って驚いてたけど、
近年では気温35度がデフォルトですね。
みなさま体調崩されぬよう、くれぐれもご自愛くださいませ。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 22:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月15日(水)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

昨日はお友達と映画「夕凪の街 桜の国」を観てきたよ。映画館の座席はふっかふか、前後左右の間隔もちょうど良く、まるで自宅で観ているような気分だった。観に来ているひとたちはわたしたちが若い方で、親・祖父母世代が多かったです。チビッコにはむずかしい作りなせいもあるかもしれません(わかりやすい戦争・原爆シーンは一切ない)。

本当に素晴らしい映画だったので、ぜひ多くのひとに観てもらいたいです。そして原作漫画も読んで欲しいです。この作品は、平成16年度文化庁メディア芸術祭漫画部門大賞を受賞した作品で、原作者は広島出身のこうの史代さんといいます。終戦から13年、いまも原爆症の不安におびえつつ、すこしずつ復興していく昭和33年の広島が舞台の皆実(麻生久美子)という女性が主人公の「夕凪の街」と、平成の現代、七波(田中麗奈)という女性が主人公の「桜の国」の二部構成でお話が進みます。それにしても、皆実役を演じた麻生久美子が本当に素晴らしかった。ちょっと好きになりました。


以下ネタバレ含む感想。

≫ Read More

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月14日(火)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

ただいま帰りました。
やはり我が家は落ち着くねぇ。
実家も落ち着くんだけど、住んでいないと「自分の家」ではないのだなあ。

新盆でいろいろ記録しようかとカメラ(でもHOLGA)を持ってったけど、
やはりそういう気持ちにはならないのでした。
「元気な、しあわせな姿を撮るもの」
父は写真に対してそういう考え方のひとだったので、
遺志はちゃんと受け継がないといけませんね。
(もともと撮られることが苦手なひとではありますが)

そんなわけで実家に住み着き始めてる子猫さんを撮ったりしました。
フィルムはあと2枚残っているので、なんとかして撮りきらねば…。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 23:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月11日(土)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

お盆休みだからか、ここのブログに来るひともいつもより少ない感じ。
そういうわたしも明日から実家へ帰ります。
新盆なのでね。
せっかく実家へ帰るので、地元にいる友と逢う予定です。
たのしみ。

そんなわけで、2~3日更新止まります。
もうひとつのブログのほうも止まります。
どれくらい見られてるのか、まったく分からないけれども(汗

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月9日(木)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

今日は長崎原爆の日。

-

いまやすっかり夏バテ子です(でも前みたいに体重減らん)。
暑いのは我慢できても湿度が高いのは我慢できない。
(サウナ入れません)
とにかくひたすら眠りたい。
でも眠れない。
眠れないと過去にあった苦い経験をもれなく思い出す。



-

フィルム3本分をスキャンして、どこで何のカメラを使って
何のフィルムで撮ったのか、思い出すのに苦労した。
あんまりガシガシ撮るのも考えものだな、と思った。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月8日(水)



DNP CENTURIA200

いしいしんじ「ぶらんこ乗り」(やっと)読了。
結局あの物語のなかに片足すらつっこむことができなかった。
言葉のひとつひとつは好きなんだけど、それが繋がるとだめだった。
梨木果歩もだめだったし、ひとまず児童文学は諦める。
これは冗談でなく、平仮名が多いのが読めない原因なのだと思う。

そんな勢い(?)余って、ひさしぶりに谷崎潤一郎を買ってみる。
ひさしぶりだから脳内を均すために「刺青・秘密」を(短編集です)。
が、やっぱり面白くて短編では物足りなくなってしまった。
これ終わったら長編が読みたいなあ。


家の近所のアパートはちょっとした猫屋敷。
「ああ、わたしがナカタさんなら…」
などと思っている(なんちてー)。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月7日(火)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

暑気払いということで派遣先の皆さんと焼肉を食べに行った。
ジューシーでとても美味しかったのだが、
予想通り(というか予定通り)腹痛→排出コース。
相変わらず、有楽町ビックのトイレにお世話になってます…

今日はフィルム3本分のプリントを引き取りに。
センスー100
センスー400
アグフア ビスタ100

実はツァイスレンズの良さがまだ分からないでいる。
というか、レフ次で撮った写真と変わり映えしない。
これはフィルム(センスー)のせいなのかしらん。
皮肉なことに、相性のいいと思うフィルムは傷だらけのPARADE100だった。

うーん。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 23:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

