take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界報道写真展と森山大道展



PRO400H

今日はとことんインプットの日。

カメラピープルでお世話になっているまーくんさんと待ち合わせて、
日比谷公園でお散歩撮り。
その後、フォトエントランス日比谷で行われているKLASSE愛好家による
KLASSE写真展を見てきました。
ちなみにビックカメラではKLASSEお買い上げの方、
もれなく10,000円キャッシュバックの
キャンペーンもやっているようです。
こういうのを見ると、そろそろ販売終了かしら…なんて思ったりーー;
ともかく、KLASSEは良いカメラなのに間違いないので、
気になる方はこの機会にゲットするのもいいかもしれませんー。

その後、まーくんさんとわかれて、シャービー(笑こと、
東京都写真美術館へ。
ずっと気になっていた森山大道展、やっと見に行けました。
ついでにと言ってはなんですが、世界報道写真展も昨日から始まっていたようで
一緒に見てきましたよ。

まずはB1Fで行われている世界報道写真展へ。
相変わらずの混雑っぷりでした。
そして相変わらず内戦内乱の写真が多かった。
日本にいると、本当に同じ地球で起きているのかということが
分からなくなってしまうね。

毎年、大賞作品よりもほかの作品に惹かれるわたし。
今年は、ブエノスアイレス(だったかなー・汗)で開催された
同性愛者の集会で起きた暴動を撮った一枚にこころ奪われました。
また、去年ミャンマーで起きた暴動のなかで銃弾に倒れた
長井さんのドキュメンタリーフィルムが流れていました。
写真と映像だと、迫るものがまた全然違います。
毎年思うのですが、これだけの作品が集まって一般700円は安いと思うので、
ぜひ足を運んでみてください^^

そのあと、2Fへ上がって森山大道展Ⅱ「ハワイ」へ。
驚いたことに物凄く空いていました。
なので非常に見やすかったです。
写真も大きなサイズ(全紙?)で圧倒されました。
そのなかでも、トカゲが壁に這っている写真と、
ドル札食べてるサングラスかけた犬の写真が好きだなあと思いました。

で、3Fに上がって森山大道展Ⅰ「レトロスペクティヴ」へ。
「ハワイ」と違って物凄いひと!
やっぱりというかなんというか、こっちにひとが流れるのだねー、と思いました。
展示内容はものすごくおおざっぱに言うと、
森山さんも若いころはいろいろ試されていたんだなあということ。
おととし、両国で行われたアラーキーの写真展でも
同じようなことを思ったのを思い出しました。


森山大道展はふたつで1,100円。
わたし、ひとつの展示で1,100円だと思ってたので高いなあと思ってたけど、
この内容で1,100円はお得だわ。
ちなみに3つの写真展を併せて見ても1,700円で済んだ。
リーズナブルなお値段で、充実した時間を過ごさせていただきました。
森山大道展は2008年6月29日(日)まで、
世界報道写真展は2008年8月10日(日)まで開催されています。


そしていま、自分にとって写真とは何だろう、なんてことを考えています。
スポンサーサイト

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 20:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

