take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼラチンシルバーセッションの写真集



GELATIN SILVER SESSION 21世紀の銀塩写真

第一線で活躍する16名の写真家たちの作品や思想に迫り、
銀塩写真の新たなる魅力を探ります。

第一線で活躍する16名の写真家が参加し、
銀塩(フィルム)写真を残そうと活動しているGELATIN SILVER SESSION。
このプロジェクトに沿って、写真家たちの作品や思想に迫り、
銀塩写真の新たなる魅力を探ります。

登場する写真家:上田義彦、笠井爾示、操上和美、小林紀晴、
小林伸一郎、菅原一剛、鋤田正義、滝本幹也、泊 昭雄、蜷川実花、
M.HASUI、平間 至、広川泰士、藤井 保、本城直季、三好耕三

(以上、誠文堂新光社のHPより引用)

---
昨日届いたので早速見ました。
残念だったのが、ゼラチンシルバーセッション展で展示されていた作品が
ちいさく掲載されていて、それぞれ見比べるのが困難だったこと。
てっきり見開き2ページで掲載されると思ってたからさ~…。
期待していたぶん、がっかりでした。
それでも、ちいさくても違いを見比べることはできますよ。
それだけ写真家たちの個性が出ています^^

メインは、このプロジェクトに参加している写真家16名のインタビューと
その作品を数ページずつ掲載。
わたしは上田さんと操上さんの写真ばかりなめるように見ました。
両名ともやはり素晴らしく。
操上さんご本人は72歳なのに歳を感じさせないカッコよさ(そこかい)。
もちろん、他の写真家さんの写真や言葉も良いです。
それぞれの銀塩への思い入れが分かって、とてもおもしろい。
16人分の写真があるので、あっちのページ、こっちのページと
いろいろ振り返って見比べるのも楽しいです。

その後、2色刷りのページはゼラチンシルバーセッション展で行われた
トークショーや、ゼラチンシルバーセッションに携わったラボマンなど、
様々なジャンルの方のインタビュー、
フジフイルム工場見学の模様などが収められていました。
(工場見学…行きたい…)
この内容で3,000円しないのは安いです。
持っておいても損はしないと思います。
オススメの写真集です^^


いちばん最後のページはゼラチンシルバーセッション展に行ったひとたちの
アンケートを抜粋したものなのですが、そのなかに、
「プロの人たちが銀塩写真を精神論でしか語れなくなっているということは
 それだけ厳しいのだろう」というような意見があって、
それがとてもこころに残りました。

むむーん。
スポンサーサイト

| 写真関連情報 | 13:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

