take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月22日(火)



CENTURIA SUPER400

この頃、住宅ローン控除のことで頭がいっぱいです。
初年度は確定申告しないといけないんですよね。
(翌年からは会社の年末調整でOK)
めんどくさい…。
以前、大人の歯列矯正のための医療費控除で
確定申告した経験はあるんですけど、
そのときもすっごい面倒な思いをした気が。
それでもかかった医療費の1割弱が戻ってきたから良いけどさ。
今回の住宅ローン控除も計算上ではローン残額の1%が戻ってくるらしいけど、
税制改革があったじゃないですか。
(住民税が3倍に上がったときは国に殺されるって一瞬思った)
どうなるのかなあ…。
とは言え、1円でも多く取り戻したい自分(たち)のお金。
返してもらえるものはキッチリ返してもらいます。
そして返ってきたお金は来るべき固定資産税の足しに…(税金で税を)。

たまにふと、なんでこんなにお金のこと考えながら生活してんだろって思う。
あー、お金のこと考えないで生活したいなあ。
(庶民でいるうちは無理なんだろうなあ)


※ためしに適当に数字を入力してみたらやっぱり1%還付されるっぽい。
手続き、めんどくさいけどがんばろうと思った。
ちなみにe-taxを利用すると様々なメリットがあるらしいけど、
書類を用意したりソフトをインストールしたりするのが相当手間なので、
普通に申告するー。

確定申告特集

| vivitar ultra W&S | 10:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

