take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月18日(火)



AGFA ULTRA100

年賀状書かなきゃなあ…と思いつつなにもしてません。
手書き派のくせして、腰を上げるのが遅いのです。
今週の三連休を駆使して、書き上げようと思います。

来年は女の大厄。
厄払いにも行かなきゃなあというわけで、
西新井大師のサイトを見てました。
今年も、前厄だというのでここで厄払いしてもらいました。
来年は大厄の上に方位災難除けもあるのでお願いしなくては…。
この場合、同時に祓ってもらえるのかね。

自分はこういうことを結構気にする人間なんだな、と思いました。
気にしないひとは本当に気にしないモンね。
もちろんそれで済めばそれでいい話。
自分も19のときは厄があること自体知らなかったから行かなかった。
(そして特になにも起こらなかった)

女性の30代は、計6年も厄年なのでいろいろ大変だ。
でも厄払いの儀式(?)は好きなので行くのは密かに楽しみ。
というか、神社やお寺さんが好きなので行くこと自体が楽しみ。
特にカメラ散歩を始めてから、
しょっちゅうあちこちの神社やお寺さんに行っているような気がする。
あと、かみねこ(神社に居る猫)とてらねこ(お寺に居る猫)に
出会えるのも楽しみのひとつ。

ちなみに、神社とお寺、どっちが好きかと訊かれたら「わたしは寺派」です。
(だれも訊いてはくれませんが)
スポンサーサイト

| PENTAX SP | 12:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

厄年。
私は24の時だったと思いますが、
足を骨折しました・・・。
なんだか、今思うと、理由がわかる気がします。
体質とか、体の変化のある年ですよ~、気をつけなさいよーと言う意味かなと。
その時も、階段を駆け下りて、足をくじいた「だけ」と思っていたら、
ヒビが入ってました。
以前だったら、ねんざぐらいかなと思っていたのですが・・・。
厄払いとかもあるけれど、
注意するに超した事ないかもね。

| larn | 2007/12/18 13:55 | URL | ≫ EDIT

■larnさん
そうそう、からだや環境の変化がちょうどくる歳なんだよね。女性の30代が多いのは婦人科系の病気(子宮筋腫とか、重いものだと乳がんや子宮がん)が発症しやすいとか(こわ)。男性の大厄は42歳なんだけど、男性ががんになりやすい年齢(大腸がんとか咽頭がんとか)にさしかかるっていうデータがちゃんと出てて、昔のひと、あなどれないな~って思った(笑

あと気にしすぎて厄を呼んじゃうってこともあるからさ、わたし思い込み激しいから、おとなしく祓ってもらうことにするよ(笑

| きよ | 2007/12/18 18:42 | URL | ≫ EDIT

自分は去年でしたが、一応無事に何事もなく終わりましたよ~。
たぶん何も考えてなかったからなのかも(笑)
それともあったはずだけど、気づかなかっただけなのかなぁ・・・。

| Qoonie | 2007/12/19 00:19 | URL | ≫ EDIT

■Qoonieさん
「気づかない」がいちばんいいと思いますよ~。こういうことは。
わたしも気づかなければ行かないんですけどねー(笑

| きよ | 2007/12/19 10:46 | URL | ≫ EDIT

あれ。わたし今年本厄だったのかちら。
来年本厄だと思ってたのよー。あらら。
まあでも、来年後厄かぁー。
大きな事は起きないですけれども、ここ数年仕事がらみでは毎年厄年みたいです。来年こそ健全に。。。。

ちなみにわたしも寺派です。

| よ(こやま | 2007/12/19 12:07 | URL | ≫ EDIT

そだね、来年後厄だね。気になるんだったら行ってらっさーい☆しかし、後厄終わってもその2年後にまた来るからねぇ。今度は小厄。ホント、来過ぎだろうってつっこみたくなるねぇ。

寺いいよね(ちなみに宗派のこだわりはまだなく)。鐘の音とかさ、太鼓の音とか、坊主の声とか聴きどころいっぱい。お坊さんの声が低く響くのを聞くと神聖な気持ちになれるわぁ。

| きよ | 2007/12/19 13:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/467-f4d13c86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

