take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月12日(水)



AGFA OPTIMA100

solarisを使ってみた。
現像できたよ(そっからかい)。

PARADE100でおなじみのフーヴィさんから先日お試しパックを買って、
今回使ったのはISO400のソラリスさん。
現像はどこに出そうか迷ったんだけど、
結局フジ純正仕上げでお願いしました(ビックカメラ経由)。
どこかオススメがあったら教えてください。

ざっと見た感想は、青が強いなあということ。
でも、フジのリアラエースのように深みのある青じゃなくて、薄ーい青。
青空も水色に(ついでにビルも)。
それと、全体的に硬い感じに仕上がった。
淡い感じに撮れていた写真をネットで見ていたので、
この結果はちょっと予想外でした。
これは使ったカメラがPENTAX SPだからかもしれない。
そうなると、プラナーでも同じような写りになるような気がします。
ニッコールレンズでも試してみたいです。

気になるのが、粒子感というのかしら、画面がかなりザラついています。
晴れた日の日陰や室内、ライブハウス、夕暮れ時の壁(どこ撮ってんだ…)は
ザラついてプリントされました。
ので、引き伸ばすときびしい予感。
ISO200や100だったら多少は解消するのかな?とは思いますが…
ぶっちゃけ「400でこんなにザラつくのね」という感じ
(個人差があると思いますのであしからず)。

んー。

なんとも言えないけど、SPにISO400は個人的にはちょっと残念な結果に。

今度は感度下げて詰めるかカメラをFM3Aに変えるかして撮りたいと思いマース。
お試しパックにはISO800も2本入ってたけど、
これはVivitar専用にしようかな、と思います。

なにかの参考になれば幸いです。
スポンサーサイト

| PENTAX SP | 13:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とりあえずさ、お約束的に、お試しパックは買ったわけですよ。
でもまだ使ってない。他にも使いたいフィルムあるし、どうしたもんかな、誰か現像してないかな、とか待ちで(笑)
Penだとどうなんだろね?LC-Aだとどうなんだろね?と。眺め中。そもそもアグフアを72枚撮りきるまでは。ぐぐー(思ったよりもハードだ。72枚)

青が強いのは、個人的には嫌いじゃないんだけど、青が強いと、赤みはどういった具合に?とか色々考える。空と電柱+電線ばっかとってるぶんには青がものっそい強くても困らないけど(笑)

しかし、LC-A+はビスタが合うようなので、他のも試して比べてみると面白いかなぁとも思ったり。

色々やね。

| よ(こやま | 2007/12/12 14:38 | URL | ≫ EDIT

■よーちゃん
ちなみにカメピにまったく同じ内容の日記を上げていてだね(笑
そっちにはsolarisで撮った写真を貼っているので参考にしてみてね。

初めて使うフィルムはやっぱり難しいねー。
今回はぶっちゃけ失敗した。
街なかで撮るフィルムじゃないかも。
撮ったとしてもレンガとかあったかみのあるやつじゃないと
なんかつめたく写るわー(日本のビルは灰色すぎる)。

今度は自然いっぱい!な風景を撮るワ。

トイカメラだとさらにおもしろい写りになるんじゃないかな~?
というのが個人的な感想だよ。
PENTAX SPで撮ったsolarisはコントラストがキツすぎた。
PENで撮ったことがないからわからないけど、
まーとにかく撮るしかないやね…。
再び72枚地獄に陥るけどね…。
フィルムは露出変えて撮るとすぐ消費するけど、
PENだとどうなんだろうー。

| きよ | 2007/12/12 14:49 | URL | ≫ EDIT

「今年を表す一文字漢字」が発表されましたね~!
見ましたかぁ~(笑)?
ISO400でそんなに変わるんですか~。
最近フィルムカメラを始めたので何も分からない状態ですけど、
何かお勧めのフィルムとかってありますか~?
いつも質問ばかりですいません(笑)

| Qoonie | 2007/12/12 23:21 | URL | ≫ EDIT

■Qoonieさん
見ましたよ~「偽」!もうちょっとひねりが欲しかったデスねー(笑

オススメ…個人的に好きなのはKONICAMINOLTA CENTURIA SUPER200だったのですが、もう生産中止のためありません…(涙

なので、いま好んで使ってるフィルムをご紹介しますねー。
・フジフイルム『リアラエース100』=色は濃い目でわりとクッキリ写る
・DNP 『CENTURIA200』=KONICAMINOLTA CENTURIA SUPERの後継フィルム。わりとぼんやりした写り
・AGFA 『ULTRA100』=こってりした色味。ただしこちらも生産中止(涙

うーん…文字にするとわかりづらいな~(汗。

もうひとつのブログ(http://rdsc.blog106.fc2.com/)ではフィルムごとにカテゴリ分けしているので、よかったら参考にしてみてください。ブラウザで確認するのは至難のワザではありますが…。あ、今度の写真展はこのブログから出展するので、そのときプリントの違いを見てもらえると確実かもしれません。

あと、とにかく気になったフィルムはどんどん試してみるのがイチバンです☆というのも、カメラやレンズによって、同じフィルムでも写りかたが変わってきちゃうんですよね…。

質問は全然構いませんので、わたしでよければいつでも訊いてくださいな。Qoonieさんのお気に入りフィルムが見つかるといいですね♪

| きよ | 2007/12/13 00:06 | URL | ≫ EDIT

ほほぉ~。
どうもありがとうございます!
今は、テキトーに安かったフィルム(Kodak SUPER GOLD 400)が
カメラの中に入ってます。
AGFAとか、なんか見たことあるっていうぐらいですね~。
確かに、いろいろと使ってみるのがいいかも!
それでいろいろ比べてみてたら何か見つかりそうな感じ・・・。
今は、どちらかというと、やわらか~い感じの、ぼんやりした
雰囲気の写真が撮りたいんですよね~♪
すごい勉強になりますw

| Qoonie | 2007/12/13 23:48 | URL | ≫ EDIT

あ、でも最初は安いフィルムとか、そういう理由でいいと思うんですよ。わたしもそうでした。とにかくカメラに慣れるには、撮るしかないと思うんで…。で、そのうち「違うフィルムで撮ってみたいな~」って思うようになって、いろいろ試していったらいいのではないかしら。

やわらかい感じだったらsolarisもいいかもしれません。AGFAやKodakのULTRAは色が濃く出ると思うので逆のをオススメしちゃいましたね^-^; あとはレンズを換える、露出をわざと上げて撮る…それくらいかなあ。

ネットで検索するといろいろ引っかかると思うんで、いろいろ試してみてくださいね♪

| きよ | 2007/12/14 12:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/461-c8794b18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

