take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月30日(金)



REALA ACE100

↑@東京駅:どうぞ参考になさってください(するのか?)↑
やっぱいーわリアラ(エース)。
屋内でもハッキリクッキリ。


昨日、AGFAのフィルム3本の現像&プリントを受け取ってきました。
プリント枚数約100枚。

↓↓↓以下自分用メモならびに雑感↓↓↓
・ULTRA100の発色はやはり良し
・OPTIMA100は若干リアラエースに似てハッキリした写りだったが、
 色は全体的に薄め(どんな被写体向きだったのだろう)
・ただ、使用カメラがPENTAX SPなので、レンズの影響もあるかもしれない
・初撮りVivitar Ultra W&Sは、
  ・曇りの日の空はなんとか頑張ったが曇りの日の地面は×
  ・雨の日は死にかけ(写ってんだかないんだか)
  ・夜間・室内では死(写ってない)
  ・焦点距離がまったく分からなかったため、接近戦はすべて負けた
  ・【結論】ハレの日の日中でしか使えない
  ・ただ、入れてたフィルムの感度がISO100だったため、
   ISO200、もしくはISO400だともう少しマシかも

曇りの日の撮影は本当に難しいと実感。
雨降ってたり晴れの隙間があればまだマシだけど、
『曇天~~~~~!!』って天気はお手上げです。

まあ、なんとか紅葉シーズンが撮れて良かった(去年は撮れなかった)。
このあとはイルミネーションを狙おうかな?と思っております。
スポンサーサイト

| PENTAX SP | 14:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~。
こちらへのコメントは初ですねw

プリント数約100枚ですか!?
それにしても、かなり参考になりそうな内容です♪
こちらでも、よろしくお願いしま~す。

| Qoonie | 2007/12/02 21:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。最近なぜかフジづいています。
リアラのきめ細かい写りには結構感動しました。密度間がいつもより出る気がします。あと、レンズの性能というか、クセのようなものも反映するかもと、色々試したくなってしまいます。それをやりだすとキリがないんですが……。
色は、青が強いと思うのですが、どうでしょう。うるおいがある感じでいいとは思うんですが。

あと、安いスーパー400(SP400)もよく写るので、今更ながら見直して常用化しています。
フィルム、面白いですよね~。

| 狛 | 2007/12/02 22:23 | URL | ≫ EDIT

■Qoonieさん
コメントありがとうございます~☆
こちらこそ、ブログもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

今回はたまたま未現像のフィルムが溜まったので100枚近くになったのですが、いつもはそんなにプリントしませんよ~(笑。現像代よかプリント代に泣かされます。でもプリントしないと雰囲気掴めませんからね(汗

Qoonieさんのブログ、リンクさせてください。
どうぞよろしくお願いいたします☆

| きよ | 2007/12/03 10:27 | URL | ≫ EDIT

■狛さん
ハッ!!
狛さんの撮ったリアラエースの写真、見ましたよ~~。リアラエース、いいですよねぇ。なめらかで、でもくっきりしていて。どっかで見つけた書き込みで、「リアラエースとナチュラがあれば、それでいい」なんていうのがあったんですけど、ちょっとうなづいてしまいました(笑。

なんだかんだやっぱり、フジフイルム社製品のフィルムは良いですよね~^-^

ところで青が強いとのことですが、個人的には緑色も強いと感じています。あんまり色について詳しくないので恥ずかしいですが、「フィルムパッケージの色がそのメーカーの強みの色」という噂も聞いたので、その影響は少なからずあるんじゃないかなあと思います(コダックなら黄・アグフアは赤、というような…)。

| きよ | 2007/12/03 10:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/453-32a95e94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

