take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月25日(日)



DNP CENTURIA200

三連休をざざっと振り返る。


23日(金)天気:快晴
二度寝→ちょっと家事→何か食べる→昼寝→
ちょっと家事→何か食べる→夕寝→ちょっと家事→就寝

…半日以上寝て過ごして終わりました…。


24日(土)天気:快晴
この日は午前の早い時間からlarnさんとカメラ散歩。
集合→解散まで8時間?
ひさしぶりに歩いた~~~って感じた一日でした。
都会の公園の木々も色づき始めたので、それを撮ってきました。
明日現像出しにビックカメラへ行く予定。
(なんだかんだで36枚撮りフィルムが3本溜まっちゃった)


その帰り、以前注文していた上田義彦の「at Home」が
ようやく届いたので受け取りました。
で、一気に見た。
凄く良かった。
その反面、簡単にのぞいてはいけないものを見てしまった気がした。
結構、こころの奥がズシッと重たいもので満たされてる。
「生と死」をありありと写しているからかなあ。

で、やっぱりこのひとのカラー写真、大好きだ。


25日(日)天気:晴れ
美容院へ行った後、恵比寿へ。
まずは東京都写真美術館へ行って「写真新世紀展」を観る。
ちょうど今日で最終日だったらしく、間に合ったのは良かったけど
混雑していたのがつらかった(集中できない)。
今年はグランプリ作品がなかったようで。
でも無理して出すこともないのでいいと思う。
(いつぞやの木村伊兵衛賞みたいにな…)
去年のグランプリを撮った写真家の個展も同時に開催されていたけど
正直よく分からなかった。

そんななか、ノミネート作品(最終選考通過作品?)のなかで、
京成町屋駅付近ガード下の写真が飾ってあってびっくりした。
もうこの辺は、再開発でなくなった家や店もある。
写真に遺しておいてくれて、どうもありがとうと思った。

その後は、恵比寿ガーデンプレイス付近を撮影したり、
東松照明展にも入場した。


しばらく時間をつぶしたあとは、PHaT PHOTO LOUNGEへ。
公開審査ってどういうことをするのだろう?と思っての参加です。
が、進行やら講評やら、結構グダグダでした。
やっぱり写真に「良し悪しをつける」「順位をつける」って
難しいのね…とひしひし感じる審査会に。
でもやはり、プロの意見は参考になるなあと思いました。
グランプリ作品は、素敵な作品が選ばれました。
12月20日発売のPHaT PHOTOに掲載されるそうです。

こういうのを直に観ると、自分も選ばれたいな~って思います。
…コンテストで受賞できる作品作りができないくせしてね(笑
スポンサーサイト

| Nikon FM3A | 22:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさまー。
23日と24日のギャップが・・・笑
しかも、今日も出かけたんだー。すごい!若い!
上田さんの写真、「b」カラーなんだよね。
逆にモノクロかと思わせるものだから、よりリアリティがある感じがした。
生きるって素晴らしいと思わずにはいられない、写真集。

審査って、どうもわからない点が多いけれど、
客観的な意見は一杯聞きたいね。

| larn | 2007/11/25 22:48 | URL | ≫ EDIT

明日の夜も出歩くよー(カメラじゃないけど)
風邪ひかないように気をつけねば…
larnさんもね。

そう、客観的な意見は聞きたいけど、
結局「好み」で選ばれちゃうんだよね(汗
グランプリ作品も「これでいいんじゃん?」みたいな感じで
ちょっとイラッときた(この辺はカメピで正直に書く)。
ん~、なんだかんだ言っても言われても、
わたしはわたしの撮りたいものを撮るよ。
と、思った。

「b」カラーってなあに??初耳!!

| きよ | 2007/11/26 00:15 | URL | ≫ EDIT

あー。わたしも他人が撮ったものを見ないとなぁと最近思うよ。どうにも腰が重くて、写真展とかフォトコンとかほとんど見てないし、雑誌も読まないし、なんだろ。情報ゼロ?みたいな。いかんね。

そうそう、イマジェニークのストラップ買ったよ★
もうちょっとしたらカメピでご報告するのだけれど、わたしが人生で最初に保有したカメラがもうすぐ手元に来るのですよ(実家からの配送待ち中)それに、Acruのストラップつけて、E-510にイマジェニーク。。。というもくろみ。ぞうさんとはーとv-238

ちなみに世間が三連休の間、わたしが休めたのは半日。え?

| よ(こやま | 2007/11/26 18:37 | URL | ≫ EDIT

いやはや、最初はあんなに気持ちが盛り上がっていたアクルのストラップは早くも外したい病に…(汗、とゆーのも、意外と麻って使いづらい!!斜めがけにしていざ撮ろうとすると、洋服(特に冬服)に引っかかって動かしづらいんだよ…。ああ、「可愛い=使いやすい」って本当に難しいんですな(涙。

実家から送ってもらうのはライカ?だったら麻ストラップでも使いやすそー☆わたしはしばらくしたら、またナイロンのストラップに付け替えますわ…(笑

革のはよさそーだね☆

写真展や写真集は、わりと一気に観ることが多いよ。普段はあまり観ない。というより「観たい」と思うものもそんなにない。写真だったら雑誌広告でもいいのはあるし、あとは絵も観たいなあって思う。なんにせよ、インプットは必要なので、飢えたときには一気に食べることにしているよー。

| きよ | 2007/11/27 00:32 | URL | ≫ EDIT

ライカはパパン遺品でいまやママンの宝物なので、こっちに持ち帰るのは無理だなぁ。第一使いこなせっこないし!(泣)
わたしが最初に所有したカメラは、ライカと同じレンジファインダだけど、全然違うものだよー。もっと安くて、ちっちゃいの。

そう。麻ストラップ。
やっぱりそうだよね!わたしも、黒い服がほとんどだから、麻の繊維が服に付くのもイヤでさー。。。ちょっと微妙な気持ちになっているのですよ。なのでメインのE-510は革のに変える予定。サブカメラになら麻でもいいや、カワイイし。て感じで。ほんと、カワイイのと実用的なのってなかなか同居しないのね。。。

インプットねー。
わたしもインプットしなくちゃ!と思って、久しぶりにキャパと沢田の写真集を見てから寝たら、戦争の悪夢を見ました(涙)

| よ(こやま | 2007/11/27 16:03 | URL | ≫ EDIT

1999年、5月8日の「b」の写真だよ。
切ないと言うより、
びっくりした。

| larn | 2007/11/27 17:06 | URL | ≫ EDIT

■よーちゃん
キャパと沢田教一ってところがアナタらしいというか(笑。わたしも報道写真はパワー要るよ。毎年「世界報道写真展」観に行ってるけど、出口付近ではクッタリしてる(でも出口付近はそんな重たいの展示されてないんだけどね)。やっぱり伝えることが多いと受信する側もそれなりにシッカリしてないと精神的に参っちゃうよねぇ。ちなみにわたしは一ノ瀬泰造の写真も好きよ。

やっぱ麻ストラップ使いづらいよね??あんまりその辺の情報ないから、自分だけなのかと思ってた。麻ストラップと実家から送られてくるカメラのコンビも見たいワー。よかったら見させてね☆

| きよ | 2007/11/27 18:23 | URL | ≫ EDIT

■larnさん
!!あの写真か!
あのあと(いま手元ないからあれなんだけど)、しんじゃって庭にある台?がポツンとあるのが結構きたよ。ちなみにわたしは最後の猫のカラーで涙出た。

ああいう、こころが静かになる色ってどうやったら出せるんだろう。自分でプリントしているのかなあ。その辺、全然情報見つけられないから、ちょっとだけもどかしい(^-^;

| きよ | 2007/11/27 18:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/449-04a42d56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

