take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月22日(木)



DNP CENTURIA200

最近、「潰瘍性大腸炎」のキーワードで来られる方が非常に多いです。
急に寒くなったせいもあるのかなー。
そういうわたしも、なんだかちょっと大腸の調子が悪いな、と思うことが増えました。
やたらとガスが溜まるんですよね…。
下血はありませんが、お腹を壊す回数は若干増えたのでちょっと様子をみているところ。

発病したのが去年の今頃、そしてその頃がいちばん調子が悪かった。
食べ物と言えば、辛い物や脂っこい物をとにかく避けていました。
そんな理由で、カレーライスは発病以来、一度も食べてません。
悪化するのがこわいんですよねぇ。
先日、テレビ番組でものすごい辛いカレーを食べた直後に
トイレに猛ダッシュする若槻千夏(彼女も同じ病気)を見て、
やっぱりカレーは強敵だなあと思いました。
他にも、カレーライスを食べてから調子崩したという日記をたくさん目にしました。
なのでこれからも食べる事はないでしょう…。

とはいえ、あまり食べない方がいいと言われているお肉は食べているほうだと思います。
医師から「あなたの場合、食べないと逆に肝臓の働きが悪くなる」と言われたからです。
なので食べ物に関してはあまり悩んだ事はないのです。
これはしあわせなことかも。
たまに、「潰瘍性大腸炎 食べ物」で来られる方もいますが、
うちのブログはなんのタメにもならないので申し訳ないです。

この病気は、個人によって本当にさまざまです。
食べられるもの、調子を崩すものがバラバラで特定するのに時間がかかります。
(だから「難病指定」というのもあるんだけれど)
診断されたばかりの方、自分にとってのベストを早く見つけられますように。
わたしも、いまは通院も投薬治療も行っていないけど、
悪化しないように気を抜かないで生活していかないとなあって思います。

------

話は変わって。
今日から、雑誌PHaT PHOTOのイベント「PHaT PHOTO LOUNGE」が
開催されます(~25日迄)。
このイベントでフォトコンが行われているのですが、それに参加しました。
応募作品の一部が展示され、すべてがスライドショーで見られるそうです。
最終日の25日は、写真家の大森克己さんやデザイナーの町口覚さんが審査員となって、
フォトコンの公開審査が行われます。
それを観に、ちょっくら恵比寿まで行ってきます。
どんな作品が大賞に選ばれるのか、この目でしっかり見てきますね~。
スポンサーサイト

| Nikon FM3A | 12:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あー、いいなぁ。コレ。

この写真好きだわー。
こういう色の写真、他にも撮ってたけど、好きなんだわ。こう、重たいんだけどモノクロでもなくて、絶妙な色のマーブル具合が。自然ってすげーって思う。いいねえ。。。
わたしは寒くなってから、あちこちに不具合が出て困っています。ね、年齢的な問題なのかしらね(汗

| よ(こやま | 2007/11/22 12:27 | URL | ≫ EDIT

■よーちゃん
ありがとーぅ!(そしておかえりなさい)

ふたたびこういった写真が撮れる要因を考えてみた。
・フィルム→DNPセンチュリア(高品質フィルムではない・店頭で温度管理されてない)
・レンズ→Nikkor 28mm/2.8(プラナーのようにクッキリシャッキリとは撮れないフツーのレンズ)
・時間→11月初旬の午後4時~午後4時30分頃(これ以上過ぎると暗くなる)
・天候→曇り時々晴れ(快晴だともちろんこんなふうに撮れない)

結果…よく分からない♪

こういった写真を、計算して撮れたらいいんだろうけどね~(笑。わたしはどちらかというとアンダー気味の写真のほうが好きなので、こういう、ちょっと暗くてボワワ~ンとした雰囲気の写真が撮れると単純にうれしくなるよ。


同じく、わたしもあちこち不具合が…。あでも、「スロトレ」とゆー筋トレ始めたら、ちょっと調子が良くなった。肩こりと背中のこりが、マシになってきた気がする。30過ぎたら筋肉つけないとだめだねー。見栄えの問題も含めて。まじで。

| きよ | 2007/11/22 15:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/447-5a9b3e89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

