take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月15日(木)



CENTURIASUPER100

なんかまた「鼻のなかが血の臭いでいっぱいになる病」になっちゃいました。
文字通り、鼻のなかが血の臭いでいっぱいになるんです。
だいたい毎年この時期になります。
原因は不明です。
煙草吸ってたときはそれかな~、なんて思ってたけどやめてからもなるし。
ビタミンCを大量に摂ると一週間程度で収まるので、錠剤ひと瓶買いました。
ついでに肌が白くなれば良いなあ。


なんとなく、プロからの刺激が欲しかったので写真集を注文しました。
頼んだのは上田義彦氏の「at HOME」。
どうやらモノクロメインのよう。
本当はカラーが良かったのだけど、まぁこの際なんでも。
意外にも、リトルモアから出版されていた。
リトルモアって、若い作家のイメージしかなかったからちょっとびっくり。
いまから届くのが楽しみです。
スポンサーサイト

| Nikon FM3A | 14:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

at HOME

本屋さんで見たことありますよーー。
モノクロメインっていうか、オールモノクロじゃない?
印刷やデザインもシックな感じでした。
ただの親ばか写真じゃない、作品としての家族写真で、すごくよかったですよ。おすすめ。
私もいつか買いたーい!

| そらまめ | 2007/11/15 14:46 | URL | ≫ EDIT

■そらまめさん
おお!そらまめさんもご覧になったのですねぇ☆

最初、ヤフオクで見ていたらカラー写真もあったんですよー。でもカラーはほんの数点で、ほとんどがモノクロのようですね^-^ 検索してみると、かれんさんが上田さんにプレゼントしたライカで撮られているようです。

アマゾンやブログのレビューを読むと、だれもが「良かった!」と絶賛で、本当に楽しみです。わたしも写真集を見たら、日記に感想書きま~す^-^

| きよ | 2007/11/15 15:21 | URL | ≫ EDIT

私も見てきました。
とてもやさしいというだけでなく、
きちんと、作品になってます。
カラーのところは・・・もうみたかな?
買おうかなと思っています。
他の上田義彦氏のものも見て見たくなりました。

そらまめさん、初めまして!
>かれんさんが上田さんにプレゼントしたライカで撮られているようです。
やっぱり、そうだったんですね。
写真見ていて、この雰囲気はそうかなーって思ったんです。
私も検索してみます!

ちょっとお高くて、すぐに手が出なかったですが・・・。
ますます欲しくなりました。

| larn | 2007/11/17 10:36 | URL | ≫ EDIT

■larnさん
今日たまたま銀座のブックファースト行ったら置いてあったのを見かけて手に取ったの。でもくやしいから、あんま見なかった(笑。届くまでのお楽しみにする。larnさんの脳裏にずっと焼きついて離れないなら、買って手元に置いておくのもいいと思うよ。いいものはいいもん。ちなみに婦人公論という雑誌で上田さんがかれんさんを撮った写真のポストカードが付録についてるらしいです。見たくて探してるのに見つからない…。いつもはどこの本屋にも置いてあるのになあ。

ちなみにプレゼントしたライカはM4らしいです。あとGR1?うろ覚えだけど、その2台みたい。

上田さんの写真がますます好きになっちゃった。モノクロで好きなのは、木村伊兵衛とアラーキーに続く3人目~。

| きよ | 2007/11/17 20:16 | URL | ≫ EDIT

あ、間違えた・・・。
そらまめさんがライカのお話をされているのかと、
思って書き込んでしまいました。汗

そらまめさん、分けわからないコメント、
し、失礼しました~。

きよさん、見て、結局、購入を決定しました。
婦人公論に!?
それはまた・・。どこでもみるんだけれど、探すとなさそうな雑誌だね。
おっと、
モノクロ好きな木村伊兵衛とアラーキーと上田さん、共通項は、ライカ~。笑

| larn | 2007/11/18 00:39 | URL | ≫ EDIT

■larnさん
ダイジョブよ~ん。

あいかわらず婦人公論見つけられず…。うちのオカンが買ってたらいいんだけど、最近実家帰っても買ってる様子がないんだよねー(涙。このタイミングの悪さ!もっと早くから知っていればと思うけど、まあ仕方がないっす。これから存分に追いかけるわ(ストーカー気質)。

本当だ!ライカ~~♪やっぱモノクロはライカなのかね…(ライカはモノクロ、かしら)。そーいえば、福山マチャ治さんの写真が小学館文庫のカバーになってるらしいよ、いま。フーーーーーンって感じだね♪(ファンのひとには申し訳ないけどさ汗)

| きよ | 2007/11/19 11:16 | URL | ≫ EDIT

婦人公論買っちゃった。
at Home買っちゃった。
これからゆっくり見るのだ。

福山雅治の話知ってる、知ってる~。
いつぞやの個展の写真で一杯だったよ。
そうそう、ファンにはたまらんだろうね。

カラーネガも私は実は好きで、
かつ、セブンイレブン現像!笑
あと、最近ポジもいいなって、思ってますー。
70年前のレンズで今のカラーフィルムを使うと、
今のフィルムの性能ってすげーって。

| larn | 2007/11/20 13:01 | URL | ≫ EDIT

いいな~。わたしはまだ待ちの状態。早く来ないかな。ゆっくり見て、楽しんでね^-^

福山マチャの写真は、マスコミで紹介された当初からスルーで(それこそ自分の趣味が写真じゃなかった頃から)、でもなんかいろんなところで評価されてて「写真の良し悪しは分からんな~」と思っているところ。福山本人は好きなんだけどね~。あの人間性生かした写真を撮ればいいのに、変に気取って見える。個人的には勿体ないな~って思うのよ。

ポジは最近使ってないな~。ネガのラチチュードのチカラを知るとね…なかなかね…(笑。フォルティアもまだ眠ったままだ…。70年前っていうのがすでにすごいよね。戦前じゃん!

| きよ | 2007/11/20 13:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/443-356e6513

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

