take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月7日(水)



CENTURIA SUPER100

「写真好きさんに100の質問」に答えました。
to-fuさんの日記で見かけたらやりたくなったので。
長いから、時間あるときに読んでみてくださいな。

長いのでたたみます。



↓写真好きさんに100の質問↓
1.お名前もしくはHNを教えてください。   
きよ

2.生年月日は?
1976年9月19日 日曜日の夜生まれ

3.出身地は?
千葉県

4.血液型と星座は?
A型 乙女座

5.あなたの写真歴は?
3年

6.写真をはじめたきっかけは?
コンデジで写真撮りながら日記を書くサイトをやっていたら意外と反応良かったので

7.得意(または好き)な被写体、ジャンルは?
青いもの、緑のもの

8.これから挑戦してみたい被写体、ジャンルは?
人間

9.カメラは何台持っていますか?
8台(うち、ピンホールカメラが3台だった…)

10.そのなかでよく使うカメラは?
FM3AとPENTAX SPとKLASSE W

11.カメラつき携帯を持っていますか?
はい(質問作成時期、結構前なのかな?)

12.いつも持ち歩いているカメラがあれば教えてください。
KLASSE W

13.いつかは手にしてみたい憧れのカメラは?
ない。使いこなせる自信もない

14.ネットでカメラを購入したことはありますか?
ある。FM3AとVivitarとKLASSE W。
店頭で買うより安い。

15.カメラ屋さんになら2時間以上いても平気?
無理。本屋なら余裕です

16.おすすめのカメラ屋さんがあれば教えてください。
ないです(すいません…)

17.今まで購入した中で一番高かったカメラの値段は?
FM3A。それでもレンズ込みで10万しなかった(いまは高いねー)

18.今まで購入した中で一番安かったカメラの値段は?
くま35。1000円だった

19.カメラを買う時にデザインと機能、どちらを重視しますか?
機能に決まってます

20.AF機よりはMF機?
はい。AFはよく分からん。自分にとって、一般的には便利なところが不便

21.トイカメラを持っていますか?それはどんなトイカメラですか?
はい。HOLGA、Vivitar、tigre、zebra、くま35

22.プラモデルのカメラを作ったことがありますか?
ないです。おとなの科学ピンホールカメラはいまだ放置されたまま…

23.非常事態の時は何よりも先にカメラを持って逃げますか?
まずは自分の命確保。でも余裕(?)あればPENTAX SPは持って逃げる。父の形見だから

24.自分のカメラを見てニヤニヤしてしまうことがある?
ない。それは写真好きというよりカメラマニアがすることだと思う

25.デジタルカメラブームについてどう思いますか?
いいんじゃないッスか(どーでも)

26.デジタルカメラと一眼レフ、あなたはどちら派ですか?
フィルム一眼レフ派(この質問、ちょっとおかしくない?)

27.その理由は?どこが魅力ですか?
自分の性格・生活に合っているところが魅力的

28.使い捨てカメラのような写りの悪いカメラは許せない?
いいえ。それも味

29.お気にいりのカメラ、レンズのメーカーは?
特になし。写ればそれでいいもんで…

30.被写体によってカメラやレンズを使い分けますか?
多少は。でもあまり意識しない。写ればそれでいいもんで…(2回目)

31.フィルムはどのメーカーのものを使うことが多いですか?
いまは亡きコニカとアグフア。最近はフジフイルムのリアラエースがお気に入り

32.リバーサルフィルムを使いますか?
学校に通ってたときは使ってた。それ以外は夜景撮影で使います(滅多にないけど)

33.フィルターを使いますか?
UVカットのみ
色つきのは、自分の撮る被写体に必要性も感じない
「正しい色」なんてだれにも分からないし

34.カメラバッグを持っていますか?
持ってません。「女子 カメラバッグ」検索が異常に多いんで作りませんか?>メーカーさん

35.三脚を持ち歩きますか?
持ってません

36.今一番ほしいカメラ用品(本体以外で)を教えてください。
カメラストラップかなあ…。着せ替え感覚で使いたい

37.カメラのお掃除を定期的にしていますか?
使い終わったらブロアーでシュシュッとササッとするくらい

38.あなたのPC歴は?
じゅ、10年…(思い返して、意外と長いことにびっくりした)

39.写真つきのメールを送ることがありますか?
はい

40.写真サイト(ホームページ)をはじめたきっかけは?
開設当初は練習作UPのため。その後、ただの写真日記ブログに変化

41.写真サイト(ホームページ)をやっててよかった!と思う時は?
やはり、自分と同じ「写真好き」なひとたちと出逢えることです

42.お気に入りの写真サイトを教えてください。
特にないです。ただしいろんな写真サイトをぐるぐる廻ります

43.画像処理をしたことがありますか?
スキャンしたのを自動補正するくらい?でも処理するの、あんま好きじゃない

44.おすすめの画像処理ソフトがあれば教えてください。
知らーん

45.写真に関するテクニックはどうやって学びましたか?
一応学校行ったりしたけど、上達するには「とにかく撮ってみること」くらいしかないと思う

46.写真雑誌は読みますか?
はい。大概立ち読みで済ませてます(高いから)
買うほどの内容が充実しているわけじゃなく…^^;

47.写真教室、写真講座に通ったことはありますか?
はい。でも学ぶことってそんなにはなかったです(キッパリ)

48.撮影する時のこだわりや工夫があれば教えてください。
ないなあ…。強いて言えば「楽しく」撮るくらいだろうか…

49.写真を撮る時、息を止めますか?
はい。でも屋内や夜の撮影のときぐらい

50.手ブレを防ぐために何か工夫していますか?
すっげー脇締める

51.写真を撮る時のクセがあったら教えてください。
どうも画面の右下・左下に被写体を置くのが好きな様子(rain dropで気づいた)

52.写真を撮る上で必要なものは何だと思いますか?


53.失敗作はどうしますか?捨てる?とっておく?
とっておく。たまに捨てる

54.フィルムをうっかり感光させてしまったことはありますか?
ないです。そのへんはキッチリしている

55.今までで1番いい写真が撮れた場所をこっそり教えてください。
川原とか公園とか自然の多いところはそれなりに撮れると思っている(自然大好きー)

56.いつか撮影で訪れたい場所は?
鳥取砂丘(いつでも行けそうな距離だ…)

57.自分で現像やプリントをしますか?それともお店に出しますか?
お店に出します

58.おすすめのDPE店があれば教えてください。
???まあ、純正メーカーに出しておけばいいのではないかと思われます

59.自宅に暗室をつくったことがありますか?
ないです

60.現像液や定着液のにおいは好きですか?
嫌いじゃないけど好きでもないです

61.好きな写真家は?(プロ・アマ問いません。)
荒木経惟・上田義彦・ウジェーヌ=アッジェ・木村伊兵衛・佐内正史・平間至

62.写真集は持っていますか?誰の写真集を持っていますか?
荒木経惟・上田義彦・ウジェーヌ=アッジェ・佐内正史・HIROMIX・吉行耕平

63.「いい写真」ってどんな写真だと思いますか?
観ていて、感情を揺さぶられる写真だと思う

64.有名人を写したことはありますか(記念撮影も含む)?
ないです

65.あなたが撮影してみたい有名人は?
強いて言えば人志。もう20年ぐらいファンなので

66.記念写真は好きですか?
好きじゃないです

67.写真を撮られるのは好きですか?
苦手です

68.セルフポートレートをやってみたことがありますか?やってみたいですか?
ないし、やりたくないです(顔・身体にコンプレックスありまくり)

69.学生時代は何部でしたか?やっぱり写真部?
中学時代はソフトボール部のマネージャーで高校時代はHi-Y部

70.将来の夢はカメラマンでしたか?
いいえ。漫画家でした…

71.正直、写真だけでごはんを食べていけたらいいと思いますか?
いいえ。自分の「好きなこと」が「仕事」になるのは絶対無理。覚悟がない

72.自分の撮った写真が部屋の中に飾ってありますか?
はい。というか知らぬ間にオットに飾られていた

73.写真コンテストに参加したことはありますか?
過去、雑誌のコンテストには月イチペースで。選外ばっかりだからいまは休止中(笑

74.あなたの写真が新聞、雑誌、TVなどに掲載されたことはありますか?
PHaT PHOTOに「もうちょっとで入選!」で掲載されていた…

75.撮影会には行きますか?
興味ある被写体で、機会があれば(ヌードライティングはためになった)

76.旅行中はもちろん普段からカメラを首から下げて歩きますか?
はい~。あ、でも週末限定。平日は仕事で無理(朝と夜しか外に出ないので)

77.カメラを持っていてあやしまれたことはないですか?
いまのところはないです。ある意味、これは女子の特権かも

78.カメラ好きな人はオタクだと思いますか?
好きなことを突き詰めていれば誰でもOTK!

79.写真の整理は好きですか?
苦手です。なのでノッたときに一気に片付けています

80.写真はどこに収納していますか?
ベッドの下の収納BOX

81.家族や恋人の写真を撮るのは好きですか?
好きだけど撮らせてくれない

82.昔の恋人の写真は捨てますか?
捨 て ま し た

83.写真、カメラにまつわるうれしいエピソードを教えてください。
壊れて長年ほったらかしにされていた父の形見のカメラが修理で生き返ったこと

84.写真、カメラにまつわる悲しいエピソードを教えてください。
まだないです

85.今のご自分の写真に満足していますか?
全然。まだまだ

86.ご自分の写真に課題があるとすれば何だと思いますか?
いろんな意味で、「勇気」だね…

87.撮影に出かける時はついつい大荷物になってしまう方ですか?
そうでもない

88.夕暮れの写真と朝焼けの写真、どちらが好きですか?
夕暮れ。というより朝焼けはまだ撮ったことがありません

89.この世からカメラがなくなったら、どう思いますか?
かなしいなー残念だなーでもまあしょうがないか

90.あなたにとって写真とはなんですか?
コミュニケーション。繋がり、とかかしらん

91.一日で最高何枚(フィルムなら何本)写真を撮ったことがありますか?
36枚フィルム3本かしら…。結構少ないねー

92.写真に指紋がついてしまうのは許せないですか?
はい。それはちょっとね…

93.お葬式の会場やお墓の前でもつい写真を撮ってしまいますか?
故人の遺志であれば。でも撮ってて楽しいもんじゃないから撮らないと思う

94.ご両親や親戚もやっぱり写真好きですか?
そうでもない。だから「なんであんたは好きになったんだろうねー?」って言われる

95.写真友達がいますか?
います

96.写真が撮りたくてたまらなくなることはありますか?それはどんな時ですか?
すンげー晴れてるのを職場の窓から見ているとき

97.写真の魅力って何だと思いますか?
記録・記憶を一瞬にして甦らせることのできるところ

98.これから写真を始めようという人に一言。
やればいいじゃーん

99.一生写真を撮り続けていきたいですか?
分からないけど、いまの気持ちは「はい」

100.最後にご自由に一言どうぞ!
答えるのにかかった時間は15分でした(ちなみに職場のPCから発信笑)

| Nikon FM3A | 11:46 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

全部読みましたよ(笑)
ってか15分・・・早いですね。。。

ちなみにボクは10月10日の10時生まれです。 ←いらない情報。

| to-fu | 2007/11/07 23:58 | URL | ≫ EDIT

こういうの、直感で答えるくせがあるので異様に早いのです。
だから数ヵ月後には答えが変わる可能性もあり(笑
100の質問は自己紹介代わりにもなるので便利ですね♪

なんと覚えやすい誕生日&時間…!
わたしは母から夜間診療費と休日診療費余計に取られたって
言われまくりでした(笑

| きよ | 2007/11/08 10:35 | URL | ≫ EDIT

もちろん、全部読むわけです。
わたしとはだいぶん、考え方が違って面白かった★
ほんと、こういうのって、人それぞれで、人のを読むのは面白いよ~。

| よ(こやま | 2007/11/09 13:59 | URL | ≫ EDIT

長いのにありがと~(笑
わたしも他のひとのが読みたくて検索したけど、
なぜかあまり出てこなかった(汗
やっぱり憧れのカメラはライカなのかな~。

よーちゃんもお暇なときにでもやってみてね☆

| きよ | 2007/11/09 16:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/437-95e926ec

TRACKBACK

Kenko 58S PRO1D プロテクター(W)ワイド 25

デジタル一眼レフを買ってすぐの頃、不用意にも子供に触らせたのがいけなかった。レンズにいきなり指紋がべったり・・・。慌ててペーパーと液で掃除をして事なきを得ましたが、すぐさまこれを買いに走りました。実は店員さんにこれは買っといたほうがいいですよと以前に言...

| 写真 用品の感想 | 2008/01/07 16:23 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

