take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月21日(日)



REALA ACE100

原宿まで行って写真展を観に。
う~ん、ご本人のサイトや告知ポストカードで観たときと
同じような気持ちになれなくて残念。
ピン!と来るものを見つけられなかった。
また、展示されてる写真の角がぐにゃぐにゃに潰れているのは気になった。
額装じゃないからか、たぶん搬入時のミスなんだろうけど…(汗
でも、他人の写真を生で観ることはやはり勉強になる。
今日みたいに、行けるときは行っておこうと思った。

そのあとは原宿を散歩。
原宿のいいところは『ひとが変わらない』ところだと思う。
お店は、流行やらなんやらで売れなきゃすぐに変わるけど、
原宿に来る(「原宿」を求める)ひとって結局のところ変わってない。
ひとが多いから滅多に行かない場所だけど、
行けば行ったで楽しいし安心するし懐かしく感じる。
なんだか不思議な場所だなあと思いました。

原宿のあとは荒川土手をぶらっと散歩。
なんだかんだ今日だけでフィルム2本消費。
撮るペースは結局変わらんね…。


28ミリレンズは楽しいけど、時々50ミリが恋しくなるね。
おそるべし50ミリ。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 20:56 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えーーー!
まぁ、場所は違うとはおもうのですが
私も今日土手にいったんですよー。
カメラはお留守番で、子どもの体力増進が目的で(笑)。

またニアミスですね!!!

| ぱちこ | 2007/10/21 22:00 | URL | ≫ EDIT

初コメー。こんばんわ。
原宿のこと、わかる気がするなあ。
私もあの人混みはかなり苦手なんだけど、何年たっても歩いている人達の感じは変わらないという気がする。
竹下通りとかって、「ああ、竹下だ」ってなんか納得しちゃうんだよねえ。

| ニワ | 2007/10/21 23:24 | URL | ≫ EDIT

原宿は、未知の世界です・・・。汗
あの人ごみをどかんと20mmぐらいで撮ってみたい・・・。

50mmあなどれないよねー。
引いてよし、寄ってよし、って万能だよね。
なぜか、私も50mmが5本・・・。汗
それに驚いて、
今数えてみた・・・。
後、90mm1本と、35mm1本、
合計6本!多過ぎ!筐体、6台・・・。
レンズ一本、カメラ一台が目標です!(自爆×2)

| larn | 2007/10/22 00:15 | URL | ≫ EDIT

写真、これ、すごい発色だね。
やはり、zeissとrealaの相性が抜群?
同じ場所でもやっぱり、違うねー。
お互いの視点とか、結構、見比べるといいね。
なるほどー、ここがあったか~って。

| larn | 2007/10/22 00:19 | URL | ≫ EDIT

原宿でも表参道は特にお店が変わりましたよね。
ここはザギンか?ってなりましたもん(笑)
でも確かに人のカラー、と言うか匂いみたいな
ものは変わらないような気がします。

写真は50mmに始まり50mmに終わる、らしいですね。
ボクは50→35→28→50→40mmと来てます(笑)
さてさて、次は何ミリなのやら。。。

| to-fu | 2007/10/22 00:27 | URL | ≫ EDIT

地方だと写真展も少ないのでなかなか見られません。
札幌あたりで見たいものが在れば行くようにしていますが・・・。

| ドラ猫66 | 2007/10/22 00:53 | URL | ≫ EDIT

■ぱちこさん
おお!またもやニアミス。
どうも行動パターンが似ているのか…いっそファミリーに入れてください(笑

昨日は気持ちのいい秋晴れだったから、
きっとお子さんも楽しく駆け回っていたと思います☆
わたしもせっせと歩いておりました(笑

| きよ | 2007/10/22 11:23 | URL | ≫ EDIT

■ニワ様
やっほう!
ね、特に「竹下通りにあるクレープ屋」なんていうのはすでに記号化されてるよね(笑
タレントショップに入る中学生とかさあ…まだ結構残ってたりするのよ!
そういうのとか見るだけでも「ああ…変わってない…」なんて懐かしく思うんだなあ。
お店は変われど、客層は変わらずってところなんだろうねぇ。

| きよ | 2007/10/22 11:24 | URL | ≫ EDIT

■larnさん
原宿、あまり行ったことない?
裏道に一歩入ればかなりひとも減るし、迷路みたいで楽しいよ☆
今度一緒に散歩しよーぜ。ひと見るだけでも楽しいし。
それにしてもレンズ、すごい持ってるね…(笑
わたしはいまの3本(ニッコール2本とツァイス1本)でじゅうぶんだけど、
写り方がレンズによって変わるのが気になると、2本じゃ物足りなくなるんだろうね~。

リアラ×ツァイスもいいけど、リアラ×SPの組み合わせもいいよ!
プリントも、デジカメ並みの発色の良さ(笑
実はこれ、撮った記憶がないんだよね~。
あの女の子が心の琴線に触れたのかな。自分のことなのに分からんわ~(笑
いかに、わたしは直感で撮っているかを物語る一枚なのでした。

| きよ | 2007/10/22 11:24 | URL | ≫ EDIT

■to-fuさん
そう!そうなのよ!
ラフォーレから表参道に向かって歩いているのに全然ひとが途切れないな~って思ってたら
表参道ヒルズがあったからなんですね。
同潤会アパートがなくなったのは本当にさびしい…。
一部は再現されて残っていますが、やっぱり残念です。
それにしても、さらに客層が分かれていて、原宿おもしろいです。
ザギンよりよっぽど親しみがわきます(笑

ああー、そうなのですね>50ミリレンズ
わたしは手持ちのレンズは3本しかないのですが、
3年間ずーーーっと飽きもせず50ミリばっかり使っていました(笑
画角の狭さにたまに悩まされますが、やはり使いやすい一本です。
to-fuさんの次なるレンズ、わたしも気になります。

あ!
写真展、開催されたらお邪魔しますね~~^-^
お目にかかれるのを楽しみにしてます!

| きよ | 2007/10/22 11:25 | URL | ≫ EDIT

■ドラ猫66さん
たしかに、東京はギャラリーの多さには恵まれていますよね。
最近はネット上で写真展、なんてのもありますが、個々の環境によって違うように見えるだろうし
そう考えるとやはり目の前で見られる機会が増えた方がいいなあって思います。

ギャラリー&全国区の写真展よ、もっと増えろ~~~(祈

| きよ | 2007/10/22 11:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/424-bf906be5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

