take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月15日(月)

報道写真と同じくらい、CMも広告写真も大好きでよくチェックする。

最近好きなCMと広告写真は、ワンカップ大関郵便局です。
どちらも、いつも貼ってあるポスター眺めちゃう。
ワンカップ大関のは、どこかかさかさした感じが好き。
郵便局のはアンダーなのにあたたかに仕上がってるのが好き。
(広告写真はフィルムだと思いたい。デジタルだったら泣けますわ)
(まあ処理次第でどうにでもなるのかもしれないけど…)
(なんか、気持ち的に)

カッコ、長っ!

CMに出てくる郵便局が「ギャラリー」ページで紹介されているけど、
石川県能登半島にある三波郵便局には行ってみたいわー。
まんま「昭和」だよ。
CM用のセットかと思ったくらいだもん。


いま気がついた。
わたしは「しずかなあたたかさ」に惹かれる傾向が高いかも。


※追記※
郵便局のポスターは上田義彦氏が撮影。
サントリー伊衛門や無印の広告なども手がけているらしい。
道理で好きなわけだ。
スポンサーサイト

| 日記風 | 21:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も郵便局のCMはいいな~って思ってました。
日本のあちこちに小さな島がいっぱいあると思うけど
それらをちょこちょこ訪ねてみたいな~って思います。
お酒のCMも「お?」って目をみはるものが時々ありますよね。^^

| army | 2007/10/16 13:05 | URL | ≫ EDIT

ね!いいですよね~。なんだかホッとする風景が拡がってて、いいなあって思うんです。お酒のCMで思い出した、「いいちこ(iichiko?)」のも好きなんですよ。今回の広告ポスターもすごいです。

どこの島にもまだ行ったことがないので、わたしも旅がしたいですー。

| きよ | 2007/10/16 14:27 | URL | ≫ EDIT

広告写真は、使う写真家さんにもよるので、色々だよ。デジタルからフィルムまで。加工を前提としている場合は、デジタルの方が楽だったりもするし、今はフィルムカメラに取り付けてデジタル画像としてデータをストックしてゆけるモノもあるから(カメラよりレンズよりその機械が一番高い)写真を撮る人が、何を選ぶか、だねー。

ちなみにいいちこの広告シリーズは、もう何年も続いてるよね。ずっと好きだよ。代理店に居た頃に、あのポスターを見て、わたしは仕事を辞めようと思った(笑)圧倒的な才能って、怖いわーって。太刀打ちできないわーって。

| よ(こやま | 2007/10/17 23:08 | URL | ≫ EDIT

やっぱプロの目から見てもすごいのね、いいちこ。そう、もう何年も続いてるし、これからも続けて欲しいなー。

仕事となると最近はデジタルのほうが圧倒的に使われてるよね。報道、週刊・月刊誌はいいとして、広告や季刊誌等々はせめてフィルムであって欲しい…というのはフィルムカメラ派のささやかな願いだったりするよ(笑。まあ、つきつめてしまえばどっちでも良かったりするんだけどさ(笑。前から言っている通り、カメラは道具だと捉えてるし、よーちゃんの言うとおり、「写真を撮る人が何を選ぶか」だと、わたしも思うもん^-^

| きよ | 2007/10/18 10:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/420-2708e672

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

