take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月2日(日)



AGFA VISTA100

本日はカワシマさんとお散歩を(一句)。
曇り空だったのでフィルムはモノクロだなーと思って詰めたのだけど、
Tri-Xかと思っていたらTMAX400だった。
これはなに?
一応モノクロのようなのでまあいいことにしました。
前から思っていたんだけど、コダックのパッケージって分かりづらくない?

で、カワシマさんは相変わらずいい感じで、
わたしのボケにも相変わらずのいい感じで返してくれるので、
一緒にいるととても居心地が良いです。
たましいが双子なんじゃないかと思います。
キモいから言わないけど(でも書く)。
今度はわたしが逢いに行きたいと思う。
いつも来るとき声をかけてくれてありがとう。


カワシマさんに逢う前に、恒例の皮膚科へ行ってきました。
そこで、シミ・シワ・毛穴のたるみに効果的な
レーザー治療を紹介してもらいました。
わたしもいい歳だし、やってみたい気持ちはある。
しかしトータル金額を聞くと「ハイ、やります!」とは言えません。
施術するお金はあるけど、それは自由に使えるお金じゃないのでねぇ。

2年前に、大人の歯列矯正で大金を使ったばかり。
エステやジムにも通いたい。
悩みどころです。

といいますか、本来の目的はレーザー治療ではなく通常診療なのに、
いつのまにか問題がすり替わっているのがコワイ。
スポンサーサイト

| PENTAX SP | 23:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

T-MAXはモノクロですよー。
ただ、専用の現像液があるらしく、それで現像しようと思うと専用ラボに出すことになり(ビックとかヨドバシから出せますけど)、けっこう高いです。
私は100を使ったことがありますが、コントラストパキーンって感じの仕上がりでしたよ。
私の写真には合わない気がして、それ以来使ってませんが。

| そらまめ | 2007/09/03 10:10 | URL | ≫ EDIT

ひー、高いんですかー(涙。しかたない、これも勉強代だと思って現像に出します。

そうそう、調べてみたらTri-Xに比べてクッキリしているとか。SPで撮ったので、カックカクになってないといいけどな~って思いました(汗。ともあれ、プリントしてもらうのは楽しみです。

次こそはTri-Xで撮りたいです(笑。

| きよ | 2007/09/03 13:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー。
T-MAX現像液というのがあって、
専用液での現像になります。
ただ、
Kodakでは最新のモノクロフィルムなので
性能は高いはずです。
自家現像ではまだ試したことないす・・・。
T-MAX現像液は手に入れたのですが・・・。
そうそう、ビッグの方が言ってましたが、
堀内に出した方が、ビッグの外注より安いみたいです。
ご確認を!

えー・・・・。
失敗覚悟でしたら・・・現像、無料で受けます。笑
T-MAXの現像やってみたい・・・。
つか、まず自分でしてみろって?笑

ちなみに最近アップしているのは全て自家現像です。

| larn | 2007/09/03 15:12 | URL | ≫ EDIT

モノクロはほとんどT-MAX400です。
現像液は液体で、1リットルのペットボトルのちょっと小さい感じで1000円前後。原液1水4で希釈します。現像時間はISO400で液温24度で6分。
ぜひ自家現像に挑戦を!

| ドラ猫66 | 2007/09/03 23:32 | URL | ≫ EDIT

■larnさん
ビックへ出しに行ったら、
「現像は堀内カラーさんが良いので堀内さんで出しておきますねー。プリントはモノクロ現像所のほうが安く済むのでそちらでお出ししまーす」と、こちらがなにも言わなくても勝手にやってくれました(笑。流れに乗るわたし。

すっかりハマっているねー、自家現像。お店で出すのと遜色ないところがすごいと思う。近いうちに頼みに行きますよ、larnラボに(笑

| きよ | 2007/09/03 23:35 | URL | ≫ EDIT

■ドラ猫66さん
あ、ということはブログでUPされている写真のほとんどがT-MAX400なのですね。そうなると、自分が撮った写真がどういうふうになるのかイメージできます。知らずに初めて使ったフィルムだったので、気づいたときは「あらー、どんなふうなのかしら」とまったく見当がつかなかったのでした。

自家現像、自分の不器用っぷりが邪魔してなかなか行動に移せません。自分が出したい自分の色、というのには憧れるんですけどね。

| きよ | 2007/09/03 23:39 | URL | ≫ EDIT

tmax関連で此方にたどり着きました。
T-MAXの写り具合は良いですよ。
わたしはT-MAX100にTMAX developerで自家現像しています。
尤も最近はXTOL developerを試していますがリキッドタイプのTMAX developerが扱いやすいですね。

モノクロフィルムの自家現像は費用も手間もそれ程掛からないのでぜひ挑戦してください。
最初は試し撮りしたフィルムでチャレンジするのが良いですね。
器具を除いてランニングコストは1本数十円ですし、何と云っても直ぐに見ることが出来ますしね。

| akise | 2007/09/17 01:03 | URL | ≫ EDIT

■akiseさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

モノクロで撮るのはこれが5回目くらいで、T-MAXは初でした。いままで撮ってきたフィルムと比べ、かなり硬い感じがしたのが印象的でした。建物ばかりを撮ったので、余計にそう感じたのかもしれません。

自家現像は機会があったら挑戦したいと思います。たしかに、コストを考えると自家現像は良いんですよねー。

| きよ | 2007/09/17 21:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/386-cadfbace

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

