take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月29日(水)



Kodak EKTACHROME E100VS

ビックカメラにて、HOLGAとリアラエースとDNPのプリントを受け取る。
ここまで統一感がないと自分でも呆れるね。

で、なぜリアラエースかというと、どんな写り方するのか見たかったからです。
11月に、恒例となったPHOTODAYS受講生写真展にまた参加するのですが、
フジフイルムが主催者のため、写真展で使用するフィルムはフジ製品に限られます。
わたしはフジフイルム社製品のフィルムが苦手でして、
前回は無難にTREBIで出展しました(初心者でも安心ポジフィルム)。

でも今回は別のフィルムで試したい…。
そこで試してみたのがリアラエースでした。

これがねー、良かったです。
緑と赤が綺麗!自分好みの色でした。
全体的に懐かしげに写ったのは、やはりPENTAX SPのおかげと言える。
今回は、この組み合わせで参加しようと思います。

プリント受け取るついでに、フォルティアも購入してみました。
カメピのマイフレンドさんが使用していたのを見て試したくなりました。
ISO感度50の世界…。そろそろ日差しも厳しいが、
手持ちのレンズは明るいからなんとかなるかな~と楽観視しております。


ビックカメラ行ったついでにMP3ウォークマンを買いました。
PCのCD(つーかDVD?)ドライブが壊れたままで直す予定もなく、
かといって新しいPCを買い替える予定もないためです。
前回いろいろアドバイスをもらったのにすみません。
たぶん、今度のウォークマンはそう長く使わないような気がするので、
PC買い替えと同時にiPodとかそういうのを買おうと思います。

それにしても1万円以下で買えてしまった。
こういうときは、時代の流れの速さに感謝してしまうよ…。
スポンサーサイト

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 22:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リアラエース、私も好きですよ。
「朝」って感じのさわやかな色になりませんか?
SPとは相性がいい気がします。
私もきよさんと同じく、フジ社のフィルムを使ってないので、今さらながらちょっと焦ってます。
(そして、去年トレビだったのも一緒・笑)
モノクロで、フジのペーパーで焼いてごまかすことも考えてますが、リアラもトライしてみるかなー。

| そらまめ | 2007/08/30 12:52 | URL | ≫ EDIT

あああ、一緒ですねー(笑。ちなみにわたしも一瞬だけ、あまりにネタが揃わなかったらフジのペーパーでごまかそうかなあ~って思ってました(笑

そうそう、リアラはさわやかなんですよ!見ていて気持ちがいい色だなあって思いました。絞り5.6~11で撮ったんですけど、緑は特に、どれもまぶしいくらいの鮮やかさでした。

フジのフィルムは色が無難なので、わたしが好んで撮る被写体だとほんっと~~に「無難」な写真になっちゃうのであまり使ったことがなく…。リアラも、フジフイルム社製品としては去年のPHOTODAYS写真展以来の使用です。実に一年ぶり(汗

9月いっぱいでしか撮る期間はないので、あまり試してばかりもいられませんが、リアラはちょっとお気に入りフィルムとして常備しておこうと思いました^-^ そらまめさんも、ぜひー☆

| きよ | 2007/08/30 15:34 | URL | ≫ EDIT

私も、リアラエースは使ってみたいと思ってたところです。
あと、ポジだと、プロビアも気になります。

| Mr.O | 2007/08/30 15:53 | URL | ≫ EDIT

おおっ、Oさんもですかー。是非是非♪フジ社の製品では、なかなかのヒットでしたよ^-^

プロビア、一度だけ使ったことがありますが、やはり被写体が風景だったため「無難」な一言につきてしまい…参考にならず申し訳ありません(汗

ほかにもセンシア使ったりしましたが、ポジはトレビが一番好きです。値段も安いし(笑

| きよ | 2007/08/30 18:39 | URL | ≫ EDIT

買いましたかフォルティア。
ストレス解消には持って来いの発色なので、
まぶしい太陽の下でガンガン行っちゃってください!
笑顔でシャッター切るのが一番のポイントですw

| kazu | 2007/08/31 23:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。フィルム選び、楽しいですよね。
フジは前にRVP(ベルビア)を使ったことがありますが、春の写真を撮るのに、赤!青!緑!というようなド派手な絵になったため、残りは温室にて熱帯植物を撮ったらよい感じでした。おもしろかったです。
うちの季節の写真に、その名残が埋もれていると思います……。

リアラは、きよさんの話を読んでいて使ってみたくなりました。明日買うかもしれません。
SPと同じく、スクリュー+絞込みですし(笑)。

| 狛 | 2007/09/01 00:22 | URL | ≫ EDIT

■kazuさん
買いましたぜフォルティア(笑

ベルビアより鮮やかな感じがしたので、晴れた日にぜひ使いたいですねーー。あと自然の多いところ。必然的にトーキョーでは使えないフィルムとなりそう(笑。マクロレンズを持っていたら、さらにおもしろい撮り方ができそうだなあって思いました。

笑顔でシャッター、行っときます(笑

| きよ | 2007/09/01 11:05 | URL | ≫ EDIT

■狛さん
ベルビア、まだ使ったことなくてひとのを拝見してばかりなのですが、一度は使ってみたいなあと思うフィルムです。熱帯植物!たしかに良さそうな雰囲気ですねぇ^-^ 狛さんブログにて、その名残を探しに行きます。

リアラ、おもしろかったので是非使ってみてくださーい。たぶん、狛さんも好きになるんじゃないかなあ(と勝手な予想・笑)

| きよ | 2007/09/01 11:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/382-f0bf31ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

