take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月27日(月)



カメピの最新日記をぐーるぐーると回っていたら、
とある本を紹介されている方の日記を読みました。

その名も、
「スナップ写真のルールとマナー」
朝日新書から756円で出ています。ちなみに発売されたばかり。
書店を始め、ビックやヨドバシの写真雑誌コーナーでも
置かれているのを見かけました。
わたしもとりあえず購入して、いまぱらぱらと読んでいます。


本の中身は、タイトルどおりの内容で、
「こんな場合はどうしたらいいの?」という質問に
日本写真協会の方々から答えてもらうという、
見開き2ページの一問一答方式です。
肖像権や著作権、パブリシティー権などといった言葉も出てきますが、
そんなに難しい内容でもないのでとても読みやすいです。


全体的になるほどとうなずく内容ばかりなのですが、
だれもが気になる「クレームつけられたらどうしよう」な質問に対し、
「コソコソせず、堂々としましょう」
「きちんと説明するなど真摯な対応を心がけましょう」
「どうしても困ったら警察へ」
など、アバウトかつ分かりやすい回答内容が目立っていてちょっと笑えました。


自分が撮っているのもそうですが、最近の写真ブログやサイトを見ると、
「オイオイ、まったくの他人でしょ?それって大丈夫なの?」
な一枚を多く見かけることがあって、他人事ながら撮影者の心配をします。
それと同時に、「この被写体が自分だったら嫌だなあ」と思うことも
わりとあります。
自分に置き換えて考えると、
やはりいろいろと(特に人物には)抵抗があるのです。

で、結果的に自分の写真は風景ばかりになってしまいます(苦笑
しかし『風景』でも「撮ってはいけない場所」などが実際には存在するわけで、
その辺には注意が必要だとあらためて思いました。


昔に比べ、どうしてスナップ写真がこんなに撮りづらい世の中になったんだろう、
というのには「撮る側のモラルの低下が原因」なのだそうです。
「いい写真を撮ろう!」と思うばかりに他のことが見えなくなってしまい、
結果的に自分の首を絞めてしまったみたいです。
(例えば、他人を平気で押しのけたりするというのはよく聞くけど、
 いいものが撮られないように、自分が撮影したあとの場所を
 わざと汚したりするんだって!)
う~ん、なんだか色々考えさせられてしまいます。


わたしはいまのところ軽く読み流した程度ですが、
写真を趣味とするならば、一冊くらい持っておいてもいいわねー的内容でした。
手にとってみることをおすすめします^-^

070826_195147.jpg

スポンサーサイト

| 日記風 | 15:52 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は元々スナップ写真、人物写真は撮りませんが、今のようにこの手の写真が撮りずらくなったのは、M.Tが起こした事件がきっかけになっている様です。

M.Tは幼女の写真を撮り変態行為をした事件で当時騒がれました。

この事件以来、公園などで子供の写真を撮ろう物なら親が飛んできます。
その後、肖像権、個人情報などで一段と人の写真は撮りずらくなっていますね。

| ドラ猫66 | 2007/08/27 22:01 | URL | ≫ EDIT

難しい問題ですよね。
考えすぎると何も撮れなくなっちゃうので
それはそれでアレですが、周りを気遣う意識だけは
忘れちゃダメだよなーと思いますよ。

まぁ、どんなに気をつけてもトラブルが
起こるときは起きてしまうわけで。
何にしてもイヤな世の中だよなぁとは思います。
割を食うのは無害な一般人だけですから。

| to-fu | 2007/08/27 22:47 | URL | ≫ EDIT

■ドラ猫66さん
そのMTってまさかあのMT…?連続誘拐殺人事件の…?もしそうだったら、騒ぎ出したのって本当に結構最近なんですね。

肖像権については、まだ諸外国のほうがうるさいと聞きますが、うーん、本当に世知辛い世の中になってきたんだなあ…。

| きよ | 2007/08/27 23:56 | URL | ≫ EDIT

■to-fuさん
ホント、むずかしい問題ですよね。肖像権やらなんやら、足らない頭でいろいろ想像してみたら、本当は猫や虫にも肖像権があるのではないか…公園や空だってなにかしらに当てはまるのではないか…と考えが止まらなくなって、結局なにを撮ればいいの?と分からなくなってしまいました(苦笑

スナップで万が一トラブルに巻き込まれても便利なのはやっぱりデジカメですねー。そのデータさえ消しちゃえば終わりですから。しかしフィルム派からしてみたら…!ぱかっと裏蓋開けられたらその一枚だけでなく、すべてが終わりですもんね。どれだけ話術(?)で相手を納得させられるかが問われそうです。

それにしても、顔の知れたプロだったら、こういうトラブルは考えなくてもいいのかなーと、ぼんやり思ってしまいます。悩ましい問題です。

| きよ | 2007/08/28 00:03 | URL | ≫ EDIT

肖像権っていう場合、法が用いられて撮影者が罰せられるとすれば、実際に写真が悪い形で公開されて、撮られた人が迷惑を被ってからですよね。
つまり、撮った・撮られたという段階で肖像権云々で騒ぐのはおかしい。ましてや、そこでデータを消さなきゃならなかったり、どんなものが撮れてるかわかんないフィルムを出さなきゃならなかったりするのは絶対おかしいです。
コッチ側には、表現の自由ってのもあるし。

撮る側でも過剰におどおどしてるようではダメだと思うんです。それが好ましいから、素晴らしいから撮ったんだよ、現像からあがってきたら、その素晴らしい写真を全部プレゼントしてやるからちょっと待ってろ! くらいの心意気があればいいなあと思うんです。

カメラを隠さず持ち歩いてて、立ち止まればすぐさま写真を撮る人と一目でわかるんだから、写りたくない人はどっか行けばいいです。撮られたくないものがあるなら、そんなもん、家の外に出さなけりゃいいんです。
追ってまで、忍び込んでまでは撮らないし。
そう思って、大股で歩いています。

| 狛 | 2007/08/28 21:46 | URL | ≫ EDIT

なんだか勇気をもらった気がするコメントだ…。というのもわたし、「すいませんね~~ちょっと撮らせてくださいね~~あっ、あなたを撮るつもりはないんで気にしないでくださいね~~」…という思いで街の風景を撮ることが多いからです(汗

被写体が空だったり木だったり、草や虫や地面の影だったりならガンガン前へ行けるんですけど(はたから見ればただのアブナイひと)、「人間」が写りこむ構図となると、どうも気が引けてしまうんですね。

肖像権云々、というくだりは、タバコに対する最近の嫌煙家に通じるものがありました。ちょっとエキセントリックになりすぎてるじゃろー、みたいな。あとは「個人情報保護法」の間違った認識(?)。言ってることは分かるんだけど、そこで法律ふりかざすのはちょっと違いやしませんか、というような。

>現像からあがってきたら、その素晴らしい写真を全部プレゼントしてやるからちょっと待ってろ!

素敵。この心意気は是非持っていたい。狛さん、ありがとー。

| きよ | 2007/08/28 23:56 | URL | ≫ EDIT

愛煙家は肩身がせまいので
なんとも言えませんがせめて
迷惑かけずに吸える手段がほしいなあとは思うなあ
頭ごなしに全席禁煙て言われるとなんか複雑…

写真はぼかーデジタルなので
なにも考えずにシャッター切り倒して
家で画像みながら考えたりはするなあ
でも結局ほとんど載せちゃうなあ
最近はもう ピントがどうとか
構図がどうとかそういうのが
気にならなくなっておりやす
(いいことかどうかは別だけれども)
っとー 話が脱線!

でもさ なんていうか
撮りたいひとってやっぱり
じぶんで撮りたいなあって思うひとなわけで
感覚で これだと思うってことが
やっぱり大事なことなわけですよ
だからあんまり意識してないかも
知らないひとを撮った経験が
ほとんどないから かもしれないけど…

撮り手の気持ちと写り手の気持ちの
折衷ラインみたいなものが
あればいいんだろうけど
それやっちゃったらつまんないぞ
っていう漠然とした意識はあるなあ

あれ…?結論が…でないぞ…?



| のっさん | 2007/08/29 12:14 | URL | ≫ EDIT

あ 一応追伸です
撮られたくない気持ちが
わかんないってことじゃ全然ないです

ただ 大事なのはなんだっていう
割と こう アツい気持ちを…

| のっさん | 2007/08/29 12:16 | URL | ≫ EDIT

■のっさん

うんうん、わかるよー。伝わってるからだいじょうぶ。

友達とかモデルさんとか、「撮りますよ」「いいですよ」と言った関係がちゃんと成り立っていればなんの問題もないよね。それ前提で「公開ますよ」というのもアリじゃないかと思っている。「公開されるのはちょっと…」というひとには最初からお願いしないし。

ただ、前もって言ってしまうとスナップ写真の良いところ(やっぱり「自然さ」?)が失われてしまう可能性は高いので、本当にむずかしいよね。モデルさんはともかく、友達とか素人になると「自然な感じで」って言ったって、分からないもんね。そんなときはこっちが指示出せばいいんだろうけど、もうその時点で「不自然」になってしまうわけで。

わたしの基準は「自分がされて嫌な事はしない」だから、いまはこのくらいしか言えません(笑。しかしこの日記を書いてよかったわ。カメピの日記でも同じ内容のを載せたんだけど、みんなが日頃考えていることを教えてもらったので参考になった。もちろんのっさんのコメントも。ありがとう。

で、わたしは「っだよ、吸う場所ねーじゃん!」がキッカケでタバコをやめた人間なので、のっさんの気持ちがよくわかるよ…。あの頃の気持ちがあるせいか、自らすすんでスタバに足を踏み入れる事はいまだにありません(笑

| きよ | 2007/08/29 16:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/380-46fd6d43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

