take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月18日(土)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER100

今日はヌードライティングのワークショップに参加しました。
参加メンバーはわたし以外みんなプロを目指しているコたちばかりで、
まるで丸腰で戦場に出かけた気分になりました。
初心者ではなく、そういうコを対象としたワークショップだったようで、
それならそうと最初から表記して欲しい(涙

なので、ライティングの勉強も一緒にできるかも?
なんてのんびり構えてたのですが、
「できて当たり前」レベルのワークショップだったのできつかったです。

メンバー全員はそれぞれ演出用の小物を用意していたけど、
そういった連絡も全く知らされてなかったので、
どーしていいのか分からないまんま立ち往生。
どういう写真を撮りたいか、というのも漠然と描いていただけだったので、
(行って決めればいいやって思ってた)
どんな小道具を用意していいかも分かりませんでした。

なので、せめてセミプロのコたちの撮影のとき、
どんなふうにモデルに指示を出すのか参考にして、
自分も試してみようと思ってたけど、何の因果かわたしがトップバッター。
参考に出来るも何もなかったです。
とりあえず少し時間があったので花だけ買って、
モデルさんにはそれを持ってもらいました。

撮影自体は面白かった。
でもどうしていいか分からなかったから、3ポーズくらいしかできなかった。
しかも全部座りポーズ。
他のコたちはそれぞれ思い思いのポーズを指示していて、
やはりとても勉強になった。
自分のときにそれが試せたらなあ、と思うとちょっと悔しい。
また、モデルさんはプロなので、自分の「魅せる」角度が分かってたみたい。
素人さんには難しい、「自由に動いて」っていう指示を出しても良かった。

最後は講師による撮影会。
しかしそれが『緊縛写真』でした。
実はわたしは緊縛写真がかなり苦手(生理的に受け付けないのです)。
でもこれも観る機会がなかなかないのでがんばって見ました。
モデルさんの表情の作り方の勉強にはなりました。


そんなわけで予想以上につかれて帰ってきました。
とりあえず、ワークショップのレベル確認は必須です。
いろんな意味で勿体ないことしたなあ、って今日はちょっと反省。

で、ヌードを撮ったフィルムはどこへ行けば現像してもらえるのだろう…。
(もしかしたらお蔵入りになるのかなあ)
スポンサーサイト

| PENTAX SP | 09:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

普通のヌードなら何処でも現像大丈夫でしょう。

| ドラ猫66 | 2007/08/19 22:40 | URL | ≫ EDIT

昨日からネットで調べていたんですけど、おっしゃるとおりのようでちょっと安心しました。調べていた中で、「現像所の人間が悪用する可能性がある」という文面を読んで、まったく思いもしないことだったのでびっくりしました(汗

早速ビックカメラでお願いしようと思います^-^

| きよ | 2007/08/19 22:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/373-e9b8977b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

