take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月17日(金)



AGFA VISTA100

先日「かわいいカメラバッグがない」という内容のお友達日記を読んだ。
なるほど、たしかに『かわいいカメラバッグ』は見たことがない。
というより、わたし自身カメラバッグそのものを必要としたことがない。

これが、かわいいカメラバッグが出てこない原因?

ここから先は超個人的な意見ですが、
カメラ女子(この括り方、どうにかならないかな)人口が増えているといっても、
カメラバッグを必要とするツールやシーンがないように思う。
なにせ女子内ではトイカメラが主流だし(ちがっていたらすみません)、
わたしのように一眼レフばかり使っていても、
レンズを交換してまで撮影するような事って滅多にない。
(もちろん交換レンズを持ち歩く女性は存在していると思うけど、少数派じゃないかしら)
それに、カメラをバッグに入れて移動するという発想がない。
そういうわたしも、平日休日問わず常にカメラは斜めがけだし、
替えのフィルムはバラバラとバッグの中に投げ入れています。
いまのところ、これで不自由したことがありません。

世の中どんなカメラバッグがあるのかネットでざっと見てみても、
むむぅ、と唸るような商品ばかりだった。
どちらの兵隊さんですか?とつっこみ入れたくなるデザインもあった。
いくつか、持ってもいいようなものはあったけど、
これじゃなきゃいやだ!という商品はやはり見当たらない。

女子の購買意欲は強いから、
みんながみんな立派なカメラで交換レンズを持ち歩いていれば、
かわいいカメラバッグは出てくるのかもねぇ。
でも、カメラバッグの必要性と女子のカメラに対する考え方は歩み寄るのが難しそうだから、
これからも出てこないような気がするよ。
スポンサーサイト

| PENTAX SP | 21:42 | comments:18 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

私の場合、市販のメッセンジャーバッグにクッションボックスを入れて使ってます。
その他には、フェリシモの通販で買ったカメラバッグも持ってますが、これはちょっと可愛すぎて気恥ずかしいことがあります。(アセ)
カメラを単体で持ち出すことは、近所のお散歩を除いて、ほぼ無いですね。

| Mr.O | 2007/08/18 09:17 | URL | ≫ EDIT

わたし、きよさんがこの日記upする前日、ネットでカメラバックを探してましたー。
でも、買わないな、きっと。
カメラバックにその金額出すなら
別のもの買いたいよーって思っちゃうの。
ふつーのバックに
AriaとLOMOとか入れちゃってます。

| ぱちこ | 2007/08/18 18:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。僕はロープロのウエスト&ショルダー型をひとつ持っています。
カメラは常時吊りしてレンズキャップもつけないのが一台と、たまにもう一台バッグに入れ、レンズは単焦点を平均3本ほど持ち歩いて気分で換えたりするので、出し入れが楽なのは便利です。
50ミリばかり3種類持っていることもあります。さすがにこれはアホくさいです。

女子の皆さんは確かにデザイン的に難しいかもしれませんね。
でも、カメラやレンズって結構重いし、専用のバッグがあると軽く感じることもあるかもしれません。

| 狛 | 2007/08/18 21:45 | URL | ≫ EDIT

■Mr.Oさん
やはり男性の方は持っているんだなあって思いました。市販のバッグにクッションボックスという手もあるんですね。みんないろいろ工夫されてるんだなあ…。

フェリシモのカメラバッグ、それはそれでどういったものか見てみたい気がします(笑

| きよ | 2007/08/19 00:12 | URL | ≫ EDIT

■ぱちこさん
おお、やはり女子は購入まで至らないようですね。わたしも、もともと持ってるバッグが大きいのばかりなので(本が入るサイズがデフォルト…)、あらためてカメラバッグ購入、という発想が起きませんでした。

おたがい、カメラやレンズが傷つかないようにだけは気をつけましょうね~(笑

| きよ | 2007/08/19 00:14 | URL | ≫ EDIT

■狛さん
おおお、男性はやはり持っている…!(しつこい・笑)

ロープロ、初耳なのでサイトへ行ってみました。今日、ワークショップへ行ったのですけど、似たようなのを持ってるひとがいました(女子です)。やっぱり、本格的に写真をやっているひとは、持っておくと便利なんですね。わたしは、ぶらっと歩いて撮る、のが癖になっているので、カメラをバッグに「しまう」のが勿体ないように思えてしまうのです(笑

でも、バッグに入れておくことで重さが軽減できるなんて初めて知りました。長い時間散歩しているとレンズの重さがつらいときがあるので、ちょっと惹かれます。

| きよ | 2007/08/19 00:20 | URL | ≫ EDIT

レンズ変えるからなぁ…わたし。レンズ、重いんっすよ。
ちなみにわたしもクッションボックスのみ買って他のバッグに入れて自作する事にしましたよ。会社の中ではさすがにバッグにしまっておきたいし。カメラ女子でも色々なのね。わたしの周囲のカメラ女子はみんなバッグで困っていたから『バッグ必要ない』っていう発想に逆にびっくりしたよー。会社に行くときも斜めがけなの?

| よ。 | 2007/08/19 01:18 | URL | ≫ EDIT

うん、そう斜めがけー。で、社員さんに「今日はどっか撮りに行くの?」って必ず訊かれる(笑。会社に置いておく時も、そのままドンッて。カメラ用のBOXとか防湿庫とか、いまだに買ってません。

交換レンズを持ち歩くときは布に包んで小物入れ用のきんちゃくに入れてバッグにつっこんで移動したり。あまりカメラにやさしくないカメラ生活だけど、あいつら道具だし、別にいっかー、みたいな(笑。マニュアルだったら多少埃が入っても死なないし。デジの場合はどうなの?やっぱり埃には弱いのかな。

昨日、ワークショップに参加したんだけど、ズームレンズとか見るとたしかに普通のバッグじゃ無理だね。それ用のバッグ持ってたほうがいいなって思った。趣味と仕事じゃ全然違うんだなーって改めて思ったよ(所詮は短焦点ラブ笑)

| きよ | 2007/08/19 09:01 | URL | ≫ EDIT

なんか、しばらく時間がたってからはたと気づいたんだけど、わたしの周囲に居る写真やってる女の子って、結局みんな仕事がらみなんだわね。何本もレンズもって歩くから、バッグで困ってる…的な。
埃には弱いねえ、デジイチ。でも電源オンにするたびに微振動で埃をふりおとしてくれる機能とかついてるの。この頃のデジイチ君はなかなかの成長をとげてますよ(笑)ズームレンズ、デカイし重いでしょ!わたしは超ズームはあんまり興味がないので、マクロ一本と広角ズーム一本でいっか、て感じなのでデカレンズはないんだけどね。それでも重い(苦笑)

とりあえず、ボックスをマリメッコのバッグに入れて使う予定にしてますよー。ジャストサイズはヴィヴィアンのボストン型のやつなんだけど、ジャストすぎてカメラしか入んないんだよね…、財布と携帯くらいは入ってくれないとさー。バッグふたつ持って歩くのやだもんー。

常に斜めがけしようと思ったら、カワイイストラップが欲しいなぁ♪これも自作する予定~。色んな色の革ひもを編んでつくろうとおもってるのー。相変わらず時間はないけどなー(泣)

いつか銀塩とデジでカメラ散歩しよう。

| よ。 | 2007/08/20 00:01 | URL | ≫ EDIT

おらもうこれ頼んじゃった。
http://inujirushi.net/inujirushi/7.1/IN-12504/
頼んじゃったもの。
24mmも愛知のキタムラからやってくるもの。
単焦点だもの。

| カワシマ | 2007/08/20 01:11 | URL | ≫ EDIT

フェリシモのはコレです。
   ↓
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v5/cfm/products_detail001.cfm?SMOD=&WK=5756&GCD=690250&Page=1&SortItem=&MK=&MCD=&PL=&PH=

単焦点を付けた一眼レフ1台と、単焦点レンズ1本がギリギリ入るくらいです。(単焦点はあまり大きくないレンズとしてね)
もし興味があれば、お安くお譲りしまっせ。
どなたかいかが?

| Mr.O | 2007/08/20 09:28 | URL | ≫ EDIT

■よ。
微振動!?すげー、そんな機能ついてるんだ。デジイチについてはさらにまったく知識がないからなあ…。手に入れる頃には、ものすごい進化を成し遂げていそう(笑。あと、デジイチは「白」が認識できないって聞いた。スタジオ実習で、最初グレー板で露出決めてて、なにやってんのかな~と思って訊いたらそうなんだってね。カメラって意外とアバウトなのねって、こういうとき再認識するわー。

マクロと広角かあ…。どちらもあまり使ったことがないなあ(笑。50ミリに慣れちゃうとだめだね。寄るのも引くのも不安になる(苦笑

散歩、しようしよう!で、デジカメというものをしっかりと見させてください。ところで箱からは出してあげた?(笑

| きよ | 2007/08/20 13:01 | URL | ≫ EDIT

■カワシマ
おおー、いつだかメールで言ってたやつの!24ミリも見つかったんだね。よかったねぇ^-^

わたしは28ミリ、どうしようかなあ…(汗

| きよ | 2007/08/20 13:02 | URL | ≫ EDIT

■Mr.Oさん
あっ、意外とそんなにファンシーな感じじゃなかった。これなら男性でも持てますね。こぶりだし、女性が持つにはピッタリな感じ^-^

それにしても値段の安さにびっくりです(1万超えが多いなか…)。さすがフェリシモ。欲しくなったら相談させてください<(_ _)>

| きよ | 2007/08/20 13:06 | URL | ≫ EDIT

私も「カメラバッグ必要ない」派(そんな派閥があるのか・笑)です。
フォトデイザーの基本、カメラは常に斜めがけ、レンズは50mm1本だし。
バッグにしまうときがあっても、クッションシートみたいのにくるんでそのまま入れちゃう。

というか、カメラ「だけ」を入れておくバッグって、逆に困りませんか?
バッグが2個になるのは避けたいから、カメラ以外にも本とか財布とかポーチとか入れたいけど、カメラバッグってそういう視点では考えられてないですよね。
カメラも入って、ほかのもろもろも入るバッグ、というものならほしいけど。
あと、市販のカメラバッグは不必要にごつすぎ。あんなにごつくなくていいよーー(笑)。

| そらまめ | 2007/08/21 13:02 | URL | ≫ EDIT

そうそう、フォトデイザーの基本形でした>ななめがけ!

そうなんですよね、女性がかならず携帯するものを入れる余裕が市販のカメラバッグにない。レンズやフィルムを守ってくれて、なおかつ化粧ポーチやCDウォークマンやらが入れられるスペースがあれば最高だけど…考えがあまいかな~(笑

今月号のPHaTPHOTOで企画モノのカメラバッグの特集ページが組まれてました。みんなが求めるものを取り入れると、今度は値段が高くなってしまうようで、バランスが取るのが難しいみたいです。自分の求めるカタチがあれば欲しいカメラバッグ。がんばれー!(応援だけする笑)

| きよ | 2007/08/21 21:54 | URL | ≫ EDIT

倉日用商店の倉帆布のショルダー(http://webshop.to/kura)をカメラバッグとして使っています。しかしそれは休日の話で、平日はネクタイ姿にビジネスバッグなのでカメラを持ち歩く事が難しいです。そして写真も撮りにくい・・・。勝手なイメージもあるんでしょうけど、その辺は女性がすごく羨ましいと思ってしまうのですが・・・。

| x31hook | 2007/08/22 12:32 | URL | ≫ EDIT

おおっ、ハイセンスなものがいっぱいだー>リンク先。帆布製のは生地が丈夫だから多少重たいのを入れていても安心ですよね。

たしかに、スーツ姿でカメラって、どこか違和感があるかも…。そう言われてみると、わたしなんかは気楽でいいかもしれないです(ジーパン出勤OKな派遣先なので)。「女性」だから多少辺鄙なところで撮影していても、怪しまれることもあまりないですしねー。

| きよ | 2007/08/23 10:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/372-34a3c650

TRACKBACK

Nikon一眼にカールツァイスレンズが使えるC

ものすごく欲しかったものが、いち早く入手できました!気に入りました。手にすると、金属であるための冷たさから、作りの良さが伝わってきます。しっとりとしたリング、何とも言えません。所有する喜びのあるレンズです。MF50mmは3本目ですが、これがベストです。写りもも

| カメラをたくさん集めました | 2007/08/18 11:16 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

