take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月7日(火)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

暑気払いということで派遣先の皆さんと焼肉を食べに行った。
ジューシーでとても美味しかったのだが、
予想通り(というか予定通り)腹痛→排出コース。
相変わらず、有楽町ビックのトイレにお世話になってます…

今日はフィルム3本分のプリントを引き取りに。
センスー100
センスー400
アグフア ビスタ100

実はツァイスレンズの良さがまだ分からないでいる。
というか、レフ次で撮った写真と変わり映えしない。
これはフィルム(センスー)のせいなのかしらん。
皮肉なことに、相性のいいと思うフィルムは傷だらけのPARADE100だった。

うーん。
スポンサーサイト

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 23:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
現在М42レンズを十……数本持っていますが、よほど癖がないものだと、写真の判別が難しかったりします。欠点がないレンズほど難しいですよね。
一方で、「このコクのあるまろやかなボケ味がどう」とか、ちっちゃい差異で美味しんぼぶりを発揮するのもあほくさい気がします。

でも、少なくともプラ製のちゃちいレンズはカメラにつけたくなく→カメラにつけないということは写真が生まれないということであり→つまり、実は金属の質や細工の良さもかなり重要なんだ、と、そういう偏屈なことも思います。
手にするだけで撮る意欲が湧くレンズというのは、それだけで優秀です。

写真置き場の方も楽しんでおります。
フィルムごとのカテゴライズ、勉強になります。
一度、印象派アグフアが使ってみたいです。

| 狛 | 2007/08/08 09:37 | URL | ≫ EDIT

私も牛肉を食べると確実にお腹を壊すんですよね・・・。
アメリカに生まれなくって良かったです。(笑)

ツァイスレンズは、色のりの良さや、シャープさ、きれいなボケが評価されることが多いですよね。
私も最近発売されたペンタックスKAマウント用のPlanar50mmが欲しいです。
でも、写りがペンタックスの50mmと変わりばえしなかったら、ヘコむかも。(^^:

| Mr.O | 2007/08/08 10:03 | URL | ≫ EDIT

■狛さん
『美味しんぼぶり』には笑いました(笑。同感ですー。「使ってナンボ」の気持ちがあるせいか、たまに見かけるカメラやレンズのコレクターブログを読んで、一生話が合わないのだろうな…とも思います(もっともそれほど話せる知識はないのですが;)。

写真置き場、観てくださいましてありがとうございます。こっちはカメラでカテゴリ分けをしているので、あっちはフィルムで。自分のためにもなっています(笑。アグフア、いまはパワーショベルで復活してますね(うちのリンクにも「AGFA PHOTO with PowerShovel」で貼っています)。その復活を受けてか、ヤフオク価格も若干下がったような。狛さんがアグフアでどう撮るのかすっごい気になるので、是非撮ってみてください^-^

| きよ | 2007/08/08 10:11 | URL | ≫ EDIT

■Mr.Oさん
おお、同じ仲間ですね!!わたしも普段は豚か鶏なので、ひさしぶりの牛に胃腸がびっくりしたようです(笑

ボケ具合は分かります~。たしかに綺麗。ただシャープさが…撮り方にも問題があるのかな?と最近思うようになりました。わりと引いた写真が多いので、もっと寄ったら分かるのかな~、とか。

そう!出ましたね!!>KAマウント用。これ以上値段が上がってしまうまえに、いかがですか…?(笑。一本が安くないだけに、DVDレンタルみたく、レンズも一週間レンタルができればいいのに~~!ってわたしも思います。

| きよ | 2007/08/08 10:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
planar、ほんと、良く写るので、
はっきりとこれはいいと思えるか
どうか逆説的にわかりづらいかも。
むしろ、写りが悪い方が、わかりやすいものね。
そうだね、一番寄って開放でバックがある(木漏れ日とか?)ところで一輪の花を撮ってみるとか。そうすると、浮き上がってきて・・・うぉ!って感じかな?
今月のcamera magazineでKマウントのPlanarとPenetaxレンズの撮り比べしているよ。
あと、レフ次のあのレンズは良く写るから・・・あれはあれですごいのよね~。
なんて言ったって、放射能レンズだから・・・。
それだけに使い分けって難しいよね。
zeiss、また、お散歩の時にでも持ってきてね~。

| larn | 2007/08/08 11:46 | URL | ≫ EDIT

んー なんだろね
どんな風に写るよっていう表現はむつかしいけど
プラナーはすごくいいなーと思いますよ

コンタックスアリア+プラナーは反則だと思うよ
(イイという意味で)

最近ちょっと(ちょっとだけね)フィルムに戻りたく…

| のっさん | 2007/08/08 12:47 | URL | ≫ EDIT

■larnさん
なるほど…そういうものなのね。みんなが「イイ!イイ!」と言うもんだから、誰にでもはっきり良いものだと分かるもんだと思ってた。今度開放でやってみるー。

そーなのよ。レフ次の衝撃のほうがわたしには大きくて。特に冬場はね~。木も枝になるからさらにシャープさに磨きがかかるというか(笑。まだモノクロに挑戦してないからしたい。雑誌、見てみるねー。

うん、またお散歩のときに持ってくよ!ってかlarnさんもPlanarで撮る??

| きよ | 2007/08/08 13:03 | URL | ≫ EDIT

■のっさん
そうか…やはりいいのか…なんかだんだん自分の目がふしあななんじゃないかって思えてきた(笑。アリア+プラナーコンビは見たことない!ので気になる!!

フィルムいいよ~。たまにはおいでよ~。

| きよ | 2007/08/08 13:05 | URL | ≫ EDIT

うん、使わせて~。
久々の一眼しかも、FM3a~。
楽しみ~。

| larn | 2007/08/08 23:00 | URL | ≫ EDIT

いいよいいよ!オッケーだよ!

ファインダー、ごみあるけど気にしないでね…(笑

| きよ | 2007/08/08 23:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/363-701b7a92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

