take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月29日(日)



DNP CENTURIA200

今日はlarnさんと東京都写真美術館へ行きまして、
世界報道写真展とモノクロ現像ワークショップに参加しました。
世界報道写真展で印象に残ったのは、
クリント・イーストウッドの正面からのアップの写真と、
ヒョウアザラシがペンギンを食べるまでの連続写真(組写真になるのかな?)
特に、ペンギンが上半身食べられて肉と骨が丸見えなのに、
下半身だけはしっかり残っていたのには息を呑んだよー。
ヒョウアザラシはペンギンが大好物だそうです(豆知識)

本日のメインイベントはモノクロ現像ワークショップでした。
以前からやってみたかったのでした。

とりあえず、ネオパンSSを手渡されて自分のカメラで撮影するところから始めるのですが、
さあ撮るぞ!となったときに雷の音が…。
25分間の撮影を終えたところで大雨です。
だいたい予想はしてました(楽しみにしていると雨が降る雨女)。

現像は、フジフイルムから出ているモノクロ写真現像キットを使いました。
ビックやヨドで1200円くらいで売っているそうです。
その後現像したフィルムを切って暗室へ持って行き、
お気に入りの3枚をプリントしました。
現像液を指につけて、ちょっとだけ痛い思いもしました。

肝心の出来ですが、現像キットでちょっとしたミスがありムラが出てしまいました。
まあでも今日は「自分の写真がどうやってプリントされるか」の
流れが見れただけで大満足です。
今日はほとんどスタッフさんにやってもらったので、
また別の機会にモノクロ現像のワークショップに参加する機会があったら、
自分でがんばって現像したいな~と思いました。

それにしてもずっとカラーフィルムで撮っていたので、
その感覚のまんま、モノクロを撮ってしまいました…。
やっぱ違うねー。
larnさんは、やっぱり撮り慣れてるなーって思いました。さすがだ。
スポンサーサイト

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 21:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様~。
ほんと、すごい天気だったね。
晴れ男も負けた。笑

今日はもう、最初から人狙い。
絶対に人を撮るって決めていたので、
今数えてみたら、25分で8人に声かけてました。笑
断られたのは2人。
その1人のガードマンは怖かった・・・。
実は、きよさんの、あの「水面と落ち葉の」の写真は
モノクロの視点だなって思って、
ちょっと、嫉妬してました。笑

あと、ムラ、私もありました。
ダークレスキットの限界だと思う。

ほんと、今日はいい勉強になったなぁ。
また、機会があったら行きましょう~。
今日はありがとう!

体調は大丈夫ですか?

| larn | 2007/07/30 00:34 | URL | ≫ EDIT

雨女のひとり勝ちでしたナ(笑

昨日はゴメンねー。実はいまの時期(梅雨~残暑)、もっとも弱る時期だったのをちゃんと言っていなかった、ことにバイバイしてから気がついた。だってlarnさん、ずっと昔からの友達っぽいんだもん…(笑

しかしカラーの調子でモノクロ撮ったらだめだね!(笑 それもいい勉強になりました。すっかり「陰影」を忘れていたよ。わたしはひとが撮れないから、撮れるlarnさんは羨ましいといつも思うよ。だって断られたらヘコんでそれ以上撮れないもん(笑 25分で8人はすごいなーー。名札、作っちゃえば?(笑

また面白そうなワークショップがあったら教えてね~。わたしもなにかあったら声かけます!

| きよ | 2007/07/30 10:17 | URL | ≫ EDIT

モノクロで撮影なんてうれしいね~。
今度見せて下さい。

| ドラ猫66 | 2007/07/31 00:34 | URL | ≫ EDIT

これが3本目のモノクロフィルムでした。
モノクロはまだまだ奥が深い世界です。

現像液の染みつき写真しかありませんが、
「ご報告」としてUPしたいです^-^

| きよ | 2007/07/31 11:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/351-d2bd502f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

