take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月22日(日)



Parade100

昨日のフィルムを現像に出そうと思い、面倒だけれど上野まで。
ヨド○シでいっか…と思いながら、混雑した都会を歩きました。
思えばこの時点で結構イライラしていた。

やっとのことでお店に到着し、「現像お願いします」と差し出すと、
「フジなら今日、コダックなら火曜日の仕上がりになります」とのこと。
わたしが出したフィルムは、コニカのセンスーとDNPのセンチュリア。
あれっ?と思って、
「DNPのメーカー純正仕上げでお願いしたいんですがー」と頼むと、
「コニカは終了しましたが」とバッサリ。

知ってるわよ!このバカチンがッ!!
と、その対応にイラッとし、じゃあいいですと断って有楽町のビックカメラへ。
そこでも「DNPのメーカー純正仕上げでお願いします」と言うと、
ニッコリ笑顔で「かしこまりましたー」という。
DNPでの現像、やっぱりやってるんだよね?
わたしの頼み方、間違ってないよね?
このご時勢、いつなにが終了するか分からないから、
ヨドみたいな対応されると本当に困るんだよ。
だからわたしはヨドの店員をいつまでたっても好きになれないんだよ。

そんなこと思いながらビックカメラのトイレでひとときを過ごしました。
(おなか壊した…)
しばらくぐるっと有楽町駅周辺を廻って、さて帰ろうとしたときに気がついた。

ト イ レ に 定 期 入 れ 忘 れ た 。

おしりのポッケに入れてたので、落としちゃいけないわ~と念のため
横の備え付けの棚に置いたのが仇になった。
戻ってみたらもうないし。
ビックの店員さんに失くしたことを伝えると、ニッコリ笑顔で
「少々お待ちください」と言われる。
しばらくしたら駆け足で戻ってきて「お客様、ありました~」…と。
ありがとよー。そしてスマン。
帰り際、「どうぞお気をつけて」と言ってくれて、
やーもーマジで気をつけるし、フィルムを買うのも現像頼むのも、
浮気しないで有楽町のビックに決めたよ!と心に誓う。

モノを売る、つってもその前にあるのは「対人間」だと思うから、
メンドクセー仕事でもお客様の立場に立って接客してくれる店員さんというのは
やはり印象がいいですな。

…なんてそんなこと思うようになったのも、年取ったせいかな。
定期入れ、2ヶ月前も新橋駅でトイレに落としたんだけど(しかも鍵付き)、
こんなにウッカリするようになったのも、年取ったせいかな…!(涙
スポンサーサイト

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 21:09 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

札幌のビックにはモノクロ関係の売場が無くなったのでいかなくなりましたが、ヨドバシは狭くなったもののまだ健在中。
印画紙、薬剤が無くなるのも時間の問題ですかねぇ。

| ドラ猫66 | 2007/07/22 22:28 | URL | ≫ EDIT

ヨドバシ派です...。(^^ゞ
私のアクセス圏にビッグが無いのですが、
さくらやと比べたらヨドバシはとてもステキですよ。

中野のフジヤと目黒の三宝が用品を充実してくれれば、
チェーン店なんかには行かないんだけどな。(^^ゞ

| わか | 2007/07/23 01:26 | URL | ≫ EDIT

■ドラ猫66さん
あ、たしかに品揃えはヨドのが良いかもしれません。CENTURIASUPERもヨドのほうが長く置いてくれていました(さすがにいまはもうないです)。

ねー、ホントその「期限」がいつ来るのかドキドキします。そんなアッサリなくなるなーっていつも思ってるんですけどね。

| きよ | 2007/07/23 11:32 | URL | ≫ EDIT

■わかさん
おお!ヨドバシ派(笑。というかですねー、上野の店員が良くないのかもしれません。いっつもつめたい対応される。つめたいというかナメられてる?って思わさせる対応。だから余計に腹が立つんです。なので二度と買わないし行きません。ちいさな反抗です(笑

品揃えの充実さでは、量販店にはかないませんもんね。便利なぶん不便利なこともあって、なんでも紙一重だなあと思ってます。

| きよ | 2007/07/23 11:36 | URL | ≫ EDIT

店員のすききらいはすごいある確かにある
フジヤカメラもマップカメラもすきだけど
こっちがわの人間に知識がある前提で喋るのだけは
勘弁してごしいなあとか思うんだなあ
んー

| のっさん | 2007/07/23 12:59 | URL | ≫ EDIT

してごしいってなんだ…
ごめんよ なおしかたがわからんかった(涙

| のっさん | 2007/07/23 13:01 | URL | ≫ EDIT

ダイジョーブ!言わんとしていることは分かるさ。このコメント、編集ボタンがあるわりにはよく分からないよねー。わたしもいつも悩んじゃって、さいあく管理画面から削除している(汗

わたしの場合は「オマエ知識ないだろ?」目線で喋られることが多いです…。昨日の店員さんもそーだった。たしかに知識はありまへんが、そういう態度もどうかと思うよーって思うよー。

| きよ | 2007/07/23 16:41 | URL | ≫ EDIT

わたしも、上野のヨドバシいくことがおおいですが・・・。
DEPの店員さん、社員さん以外に、
二人いらして、二人ともあんまり、イマイチな感じ。
(仕事がノンビリしているというか、気が利かないというか。笑)
かつ、社員さんもその二人の様子を見て、
辛く当たっているので、(あーもうっ!)みたいな。
ので、なるべく行かないようにしてます。

で、もっぱら有楽町のBigに行ってますが、
プリントミスが2~3枚ほど必ずあるので、
いつも、2往復することになるので、
電車代(約600円×2)かかって参ってます。
平謝りされても交通費までは返してくれなので・・・。
かつ、モノクロプリントは高くて、一枚34円、日にちも中二日。ミスぷりがあると、また、待つという・・・。
プロラボに出したいけれど・・・高いからねぇ・・・。
でも、失敗がない分、交通費と考えると・・・あれ?笑

カラーはいつも、セブンイレブン!
フィルム出すと、
店員さん、これ何?って、みんな硬直するけれど。笑

| larn | 2007/07/23 21:58 | URL | ≫ EDIT

おわっ、
DEPだって笑
DPEね。笑
はい、編集できませんでした・・・。

| larn | 2007/07/23 22:01 | URL | ≫ EDIT

社員教育を目の当たりにするのって、お客からするとツライよねー。そんなの店の表でしちゃイカンッ!とかいうわたしは、お店で働いていたときに店長からしょっちゅう小言を言われていたトラウマがあるからかもしれません(笑

ミスプリあるんだ。しかも毎回?!結構な確率だよねぇ、それ。文句言ったほうがいいよ(笑。カラーでは一度もないんだけどなあ。モノクロはまだ2回しかお願いしたことがないから何ともいえないけど、キッチリ仕事せぇやってつっこみたいねぇ。

プロラボ、高いけどそれなりの仕事はやっぱりやってくれるよ。毎回とは言わなくても、これは!と思ったものを撮ったときはお願いするのもいいんじゃないかしら^-^

| きよ | 2007/07/23 22:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/344-feac98cc

TRACKBACK

コダックの厳選紹介

高感度800フィルム搭載だからフラッシュ撮影で暗くなりがちな背景も明るくきれいに撮影できます。使いやすいラウンドボディデザインです。・The Photographer Always Shoots Three Times・ 米コダック従業員ほぼ半減に・7月22日(日)・映像製作準備中(原点に帰るとそこに

| フイルムの感想 | 2007/07/28 16:03 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

