take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月12日(木)



Parade100

ヤフオク見ていて複雑な気持ちになったことふたつ

・「デジタル一眼レフに移行したため出品です」といってFM3Aが2台出品されていました…(・д・)
・LOMOやSX-70は相変わらずの高値なのに、PENTAX SPは1000円台で取り引きされているよ…(・д・)


…わたしの愛機って…(笑


もう一台、カメラ欲しいな~と思っているけどなににしようか考える。
トイカメラは買っても結局使わなくなるので、やっぱり一眼レフが欲しいかなあ。
ってまだ欲しがるか。

ちなみに、本気な気持ちの段階ではなく薄ぼんやり思っている程度デス。
親戚から結婚祝い金を恐縮するほど頂いたせいでもあるのかもしれません。

カメラに使うか、たかの友梨に使うか考え中。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 15:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

だらだら中のlarnです。
えー、カメラに使ってください。
そして、「新品」を買う方がいいのではないでしょうか。
しかも、直せばずーっと使えるヤツ。(にやり)

| larn | 2007/07/12 16:02 | URL | ≫ EDIT

わー、たかの友梨、ダメっすか(笑

やっぱり新品のほうが良いよね。
オークション(ジャンク品)見て、こんなに安けりゃ一か八かでもいーかな~なんて思っちゃったけど、
あれか、「安物買いの銭失い」になっちゃうかしらね。

SPが直ったときに、昔のカメラは素晴らしいって本当に思った。
直せば使えるって、いまの時代あまりないじゃない。
逆に、将来FM3AやSPが壊れてしまったときに、修理できなくなるのは困るなあとも思った。
マニュアルカメラ所持してるみなさんは、どーするんだろう。
なかには自分で直せるひともいるけれど…。

| きよ | 2007/07/12 17:16 | URL | ≫ EDIT

自分の使っているカメラに愛着があるなら、何処で幾らで売っていようと関係ないと思いますが。
今メインでMAMIYA-6を使っていますが電池が切れるとウンもスンもいわなくなるのが困ったものです。
1眼レフはC社のものを使っていますが、これが最近信用できなくなって出動していません。

| ドラ猫66 | 2007/07/12 22:40 | URL | ≫ EDIT

結婚祝いてすげえ恐縮するよね…
好きで一緒になるだけなのにどうもすみません。

レンズはどう?
おらは20mmらへんを使ってみたいよ。

| カワシマ | 2007/07/13 01:56 | URL | ≫ EDIT

ローライフレックスかライカなどいかがでしょう?

SPは一眼なのに布幕シャッターなのとあの独特な写りが好きで
FM3Aはマニュアル一眼としては一番完成度が高いと思います。

生産中止になったものが修理もできる状態で
流通価格が安くなるのはいいことだと思いつつ、
そうなると大切にする人の絶対数も減ってしまうのかなぁと
思ったりもします。

| tomo | 2007/07/13 05:06 | URL | ≫ EDIT

■ドラ猫66さん
モノの価値がお金で決まるとはモチロン思っていませんよ^-^
その「お金」のやりとりを見ていると、たまに複雑な思いをするのです。

C社のカメラ、なにか信頼できなくなったできごとでもあるのでしょうか。

| きよ | 2007/07/13 10:32 | URL | ≫ EDIT

■カワシマ
いちばん恐縮したのは祖母(もう90歳近い)からお祝いを頂いたこと。
たぶん、まあ伯父が用意したのかもしれないけど、金額にも気持ちにも本当に申し訳なくなった。
祖父母孝行しない孫なのに…。
とゆわけで、死ぬまでオットと仲良くするのがせめてもの孝行かなあと。

レンズ、去年買った28mmをすでに使っていないのよ(苦笑
50mmか55mmのばっかりで、それで困らないからね(たまに画角の狭さを痛感するけど)
とはいえ、20mmの世界を一度覗いてみたい。

| きよ | 2007/07/13 10:35 | URL | ≫ EDIT

■tomoさん
実は一瞬思い浮かびました>ライカ&ローライ
ローライフレックスで撮った写真はあまり見かけないので、どんな雰囲気なのか想像もつきません。
ネットでも探せばあるのかな?

壊れても安いからいいや、というのは現代人特有の発想ですよね。
価格が安いというのは、ある意味その世界の入り口に立つキッカケになると思うので良いけれど、
そこで終わるのは好きなひとからしてみたらちょっとだけさみしいな、と思います。

逆に、ジャンク品とはいえ、SPがあんなに安い価格で手に入れられるのは
うらやましい状況だなあとも思うんですけどね(笑

| きよ | 2007/07/13 10:41 | URL | ≫ EDIT

C社のカメラはもう結構古いもので1度オーバーホールに出したきりで、最近はシャッターの異音がします。
それよりも古いニコマートとミノルタのSR-7の方がしっかり動作しています。

| ドラ猫66 | 2007/07/14 00:10 | URL | ≫ EDIT

メンテナンス次第で一生モノになれるマニュアルカメラは、やはり凄いの一言に尽きます。
Nikonのカメラは氷点下の場所に持っていっても全然大丈夫!って話を聞いたときに、
初めて買うカメラはFM3Aにしようって決めましたもん。

| きよ | 2007/07/14 17:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/333-4c7954f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

