take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月11日(水)



Parade100

Norton360を入れてから、なにをするにも著しく遅くなりました。
名前の通り、360度ぐるっとPC内部を見渡しているようだけど、
たいしてネットする時間もないし、
ウィルスにかかる暇もなさそうなのでアンインストールしたい気満々。
こんなのに2年分のお金を払っちゃったよ…。
しかも発売したばかりで情報が少ないのも難点。
セキュリティソフトについて、もっとしっかり調べるべきだったなあ。
どれも同じだと思っているのは間違いだったのね。


さて、4月にNHKラジオ講座を始めたはずが、忙しくてうやむやになり、
いまではすっかり諦めてます…。
英「会話」は話す相手がいないとだめなんだなあ、と実感。

で、いまはファイナンシャルプランナーの技能検定の参考書を読んでいます。
いきなり資格を目指した勉強をするのは、現時点では無理…。
ユー○ャンの通信講座をやろうとしたけど、6万円もするんだもん。
だからまずは、参考書。
続けられるかどうか、ここで判断するつもりで買いました。

中身は予想通り、結構おもしろいです。
総務的な内容と経理的な内容をまぜこぜにした感じで、
その内容も自分にとっては身近なネタばかりなのでためになります。
もともとある知識も手伝って、いまのところ読み進めるのは順調です。
しかし読む時間を確保するのが難しい…。
引っ越して通勤時間が延びたので、その時間を勉強に充てようと思ってたのに、
通勤で使う路線がエッライ混み混みで、本を拡げる空間がないのです。
もちろん、座ることもできないし…。

うう、やはり週末勉強になっちゃうのかな~~と、チト弱気です。
スポンサーサイト

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 22:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やはり懐かしい写りですね。

知り合いに量販店のソフトコーナーの人がいるので
基本的にソフトはその人から情報収集してから入手してます。

セキュリティソフトは「カスペルスキー」がおすすめ、らしいのですが、
僕はずっとノートン先生で育ったクチなので、
未だにあの黄色いパッケージに信頼感を抱いてしまいます。

僕も最近写真関係かweb関連の資格を取ろうかと思っていますが
手がそこまで伸ばせません。

だめですね、こんな生活してちゃ。

| tomo | 2007/07/11 23:10 | URL | ≫ EDIT

Norton360…なんといいますか、
「専業主婦なのに死亡保障7000万円がついた生命保険に加入した」状態になっとります。
要するに、わたしのPCにとっては無駄に手厚い、と。
勿体ないけどホント、別のソフト入れなおそうかなあ~と思案中。
夜中しかPC開く時間ないのに、その時間から最適化とかスタートされても…!(昨日2時間近くかかった)
「カスペルスキー」はわたしもよく聞きます。やっぱ良いのかあ。調べてみるね。

そういえば、写真の学校行ってたときに(資格取得とは無関係のトコロ)、
結構Web関連の仕事をやってるひとが通っていたよ~。
なんでも、「自分で撮って自分で加工する勉強」が目的だそうで、なるほどな~と思った。
tomoさんもそんな感じ??

資格と言っても「こういうことが出来ます」という証明に過ぎず、大事なのはやっぱり経験と実践力だよね。
でも、日々勉強するのは大事だと思うので、
ちょっとでも気になるのがあればどんどん取り入れて行きたいです。
たとえそれが三日坊主だとしても・・・!

| きよ | 2007/07/12 13:36 | URL | ≫ EDIT

ノートンも少し設定を触れば「過保護」な感じを少しはカスタマイズできるかもです。

web制作に関わる前から写真は好きなんですが、確かにwebの制作にしろDTPにしろ、写真の加工、補正からは逃げられないので勉強する人は多いかもしれません。

その点僕は助かったかもです。web制作をしないときには、プロのカメラマンさんのデジタル撮影の時にPCオペレーターをやっていたりしたので。

ちょっと仕事の話になっちゃいますが、僕も大事なのは「行動力」と「経験」と「コミュニケーション能力」だと思います。笑。どんな仕事も日々進化していきますが、webはそのスピードがやはり顕著ですし。ずっと勉強ですね。大切なのはそれを楽しめるか、そうじゃないかですよね。

| tomo | 2007/07/12 14:37 | URL | ≫ EDIT

ノートン先生、設定いじって失敗した経験がありまして、
それから怖々、トラウマになってたりします(笑
でも快適な環境ではないわけだから、ちょっといじってみようと思う。
問題は、そのいじる時間がいつ取れるかなのだけど(汗

「コミュニケーション能力」は大事だね。
わたしは、周りのひとに合わせる事は得意だけど、新しいひとを開拓する能力がないから、
営業やフリーの仕事はできないのが残念(笑
写真撮ってても思うけど、初対面のひとともなんの壁もなく喋れるといいのになあって思います。

それにしても、本当にWeb業界(IT業界?)のスピードは速いですね。
わたしはついていくのが絶対に無理なので、その業界で仕事しているひとをホントに尊敬しています。

| きよ | 2007/07/12 17:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/332-3b874437

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

