take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月26日(土)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

こうなったら、徹底的にひとを排除する写真を撮ってみようかな?
と思うことがよくある。

もちろん、ひとを撮りたいと思うこともある。
それを口にしたこともあるし、ここに書いたこともある。
でもね…やはりなにか『違う』んだよ。わたしにとっての『ソレ』は。

写真は趣味なので、好きなの撮りゃいいじゃんって言ったらそれまでなんだけど(笑、
好きなだけじゃだめなんじゃないかって思うから、
苦手なことも取り組んでみたいと思う。

でもねー……。

生きるものは、人間以外なら興味モリモリあるのにねぇ。

先日、アジェや佐内さんの写真集見て「勇気もらった」ってまさにこのこと。
だってこのふたつの写真集には、「人間」が存在していないんだもの。
(佐内さんの写真集には何カットか存在していましたが)
「ああなんだ、別にソレでもいいのかもしんない」って思いました。
スポンサーサイト

| PENTAX SP | 21:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あー、きよさんとわたし、ま逆かもしれない~。
わたしは、風景とかうまく、とれるようになりたいな~って
思うんだけど、きよさんのお言葉を借りちゃうと
なにか「違う」んですよ~。
同じカメラ、写真趣味だけど、この部分って、
ヒトによって感じ方が違うので、不思議ですよねー!

オトナ写真は一度しか経験ないんで、オトナ写真撮りたいなぁ。

| まつゆき | 2007/05/26 23:06 | URL | ≫ EDIT

ひとを撮るのは恥ずかしいっていうのも、実はあるんですよー。
眼を見て話すのは全然平気なんだけど、ファインダー越し、というのが苦手かも。
試し撮りで何度か撮らせてもらったことはあるけれど、どれも全部ピンボケ(笑
どんだけ恥ずかしいんですか、っていう。

まつゆきさんのコドモ写真はねぇ、ほんっと、いいなあって思うんです。
普段、子ども欲しいと思わないわたしが「超欲しい」とか思えるほどに(笑
コドモ写真はネットではよく見かけるけど、こころ動かされることが実はあんまりないんです。
だけど、まつゆきさんの写真はすごくいい表情してますよね。
あれ見るだけで、すごーく固い絆で結ばれているんだなあって思う。

風景はね、テキトーに切り撮ってますよん(笑
あ、でも、樹の幹のうねりを撮りたい…とか、そういうこと考えながら撮ることはありますが(笑

| きよ | 2007/05/27 09:20 | URL | ≫ EDIT

元々人の写真は撮らない方ですが、有る事件をきっかけに人の写真は撮りにくい状態になりましたね。
公園なんかで知らない子供にカメラを向けるなんて犯罪に近い行為で見られます。

| ドラ猫66 | 2007/05/27 10:12 | URL | ≫ EDIT

そうそう、いまは『厳しく』なってますね。
住宅街の写真を撮るのも似たような感じです。

女性だと、あまりそういう目で見られにくいようですが、男性はそういう意味で大変そうだな、と
思うことがあります(そんなエピソードを聞くこともあるので…)
フィルムカメラだと「撮ったやつ見せろ」「出せ」って言われたら終わりですからねぇ。

| きよ | 2007/05/27 14:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

私は人を撮ることが多いですね。
でも、もちろん、木とか、建物も撮ります。
とにかく、いいと思ったものを撮ります。

が、一番注意しているのは、「生活を侵さない」こと。
人を撮るにしても、おうちでも。

私は、とにかく、
こんにちは&笑顔。無理してでも。笑

そう、私は、ネガ出せって言われたら潔く出します。
そのつもりで撮ってます。相手の方に不快な思いをさせた、代償ですよね。

それがいやなら、やはり、承諾を得るしかないかと・・・。

結局はアラーキーもよく言ってますが、
写真って、人と人(もしくは人とモノ)の関係性(信頼関係?)ですかね。

カメラ持っているだけで怪しいですからねぇ。
勝手に撮っちゃって、
目が合っちゃったら、笑顔です!笑
そして、こんにちは!ができればいいなぁ。

それでも、おこられたら、素直に謝るしかないか・・・。
ネガ差し出して・・・。

職務質問は数知れず、が、通報はされたことは、まだ、ないっす。笑・・・えない。

| larn | 2007/05/27 15:25 | URL | ≫ EDIT

最低限ルールはあるよね。
盗み撮り満々っていうのは怖いし。。
そうかー、フィルム出すかー。いさぎいいなあ。
わたしだったらびっくりして逃げるかも(笑←イケナイよねぇ。
なので、住宅街を撮るときは周りにひとがいないかの確認は必ずするよー。

信頼関係は大事だね。
それがないといい表情は引き出せないもん。
わたしはどうだろうなー、引き出す自信はあんまりないな。
自分が撮られる立場でも、しばらくずっと固まるし。

や、通報はマジで気をつけて!

| きよ | 2007/05/27 19:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/322-a8b2346c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

