take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月19日(土)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

朝、予定通りの用事を済ませたあと、いったん家に帰り、
FOMAPAN食べさせたレフ次を連れて浅草へ行きました。

そしたら、三社祭中でした。
もちろん知りませんでした。
駅に着いて「失敗した…」とすら思いました。
混雑したなかじゃ、向き合ってなんて撮れませんもん。

浅草はすごいことになってました。こんなにたくさんのひとを見たのは久しぶり。
で、すンごい御神輿の数。まだ来るんですカー、もういいですヨー、と思いながら、
レフ次でパチパチシャッターを切る。
三社祭の風景を撮る、というか、ひとを撮ってた気がする。


さすがに具合が悪くなってきたので早々に退散して、そのまま上野へ。
上野公園でまったりとたんぽぽの綿毛やらしのばずの池やらを撮る。

たんぽぽ(綿毛バージョン)て、ちいさいときは思いもしなかったけど、
いま見ると近未来的な感じがするよね…。


ところで、カメピ日記でもチラリと書きましたが、
先日からレフ次の巻き上げレバーの調子が良くなく、どうしたもんかなあ、と。
あまり良くならないようなら、また修理屋サンに行こうかなあ…
などと思いながらシャッターボタンを押してたんだけど、
36枚撮りのフィルムなのに延々とシャッター切れるんだよね。

はい、フィルムの装填失敗してました、という話。
一枚も撮れてませーん、みたいな。
わたしの三社祭を返してくれ。

※そんなわけで、どっからかDLしてきたSPの説明書を熟読中。
30年以上前の説明書だから、フォントとか説明用写真とか、
なんだかちょっとオシャレよ。
スポンサーサイト

| PENTAX SP | 17:50 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実は、僕は中学の入学式の時、親がフィルム装填をミスして写真がありません。笑
3年間も予備校に通わせてもらい続けてやっと合格できたのに…。

巻き上げる時に、カメラ左側のフィルムまき戻しレバーのところがちゃんと回っているか確認したら、次からは多分大丈夫だと思います。

僕の中学の時のカメラは、全自動だったのでだめでしたが。汗

| tomo | 2007/05/19 18:07 | URL | ≫ EDIT

お、親御さん、それは…!!(笑
せっかくの記念の日、悔しかっただろうなあ…。
でも、フィルムカメラでは有り得なくはないミスですよね。
そう考えるとデジカメはバッテリーさえ気をつければ大丈夫だもんね。便利だあ。

そっか、巻き戻しレバーですね。ついつい見過ごしてしまう…。
結構FM3Aがテキトーで大丈夫な一眼レフだったせいか、
(そしてFM3AとSPではフィルムの噛ませ方が違うせいか)、
細かなことに気づかない癖がついている模様。気をつけねば(`Д´)

| きよ | 2007/05/19 20:16 | URL | ≫ EDIT

で、もう一度装填し直してみたよ。
ちゃんと巻き戻しレバーが動くことを確認しました。
巻き戻しレバーが動くと、巻き上げレバーの動作も軽いです。うわーん。

tomoさん、ありがとうねぇ(涙

| きよ | 2007/05/19 20:39 | URL | ≫ EDIT

いえいえー。
webとデザイン(これは仕事なので)と
カメラ(普段はヲタヲタ言われて肩身が狭い)くらいしか
お役にたてるものがないので…汗

今日はコテコテ大阪エリアを散歩してさっき帰ってきましたー。

| tomo | 2007/05/19 21:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー。
三社祭、いいなー。行きたかった・・・。
こうときこそ、人を狙ってしまうのが私です。笑
祭りだ!って。もしくは超広角とか持って行って、一緒にもみくちゃにされるとか。笑

フィルム装填、私も不安の時は、感光覚悟で開けちゃってました・・・。
最近は、tomoさんの仰るとおり、左側の巻き戻しクランクが回っているか、
確認するようにしてます~。
それでも、three moreで書いたようなことも起きますが・・・。
three more参照・・・笑えない・・・

| larn | 2007/05/19 23:08 | URL | ≫ EDIT

■tomoさん
いやはや、ホントにいつもありがとうございます。
わたしのヲタ分野は漫画や本なんだけど、
最近はそんなに詳しくなくなっちゃったからなあ…(がくり)。

大阪!これから暑い季節になりますねー。
仕事やらなんやらで、大阪は夏にばかり訪れています。
食べ物屋がウマイとこばっかりだったのは本当に驚きだったなあー。

| きよ | 2007/05/19 23:17 | URL | ≫ EDIT

■larnさん
三社祭、もみくちゃにされたよー。
ここはライブ会場ですか?というくらい(笑
ひとの熱気がねぇ、すごかった!キツいけど楽しかったなあー。
で、御輿やら担ぐひとやら撮ったのに、撮れていなかったという(涙
人間の被写体とは、縁がないのかしら…。

ブログ読んだよ!フィルムが中で切れることってあるんだね。
自分でもこういうちいさい問題が起こるたびに、
いままで便利なモノに助けられてたんだなあ~ってつくづく思う。
慣れれば問題ないことばかりなんだけどねぇ。

| きよ | 2007/05/19 23:23 | URL | ≫ EDIT

SPの手持ちの資料、カメピに送ります。

| ドラ猫66 | 2007/05/19 23:44 | URL | ≫ EDIT

見ました!ありがとうございます^-^

| きよ | 2007/05/20 09:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/316-0df3811b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

