take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月29日(日)



Kodak EKTACHROME E100VS

本日は「世界ピンホール写真デー」。
これにちなんで、日本針穴協会さん主催のピンホールカメラワークショップに参加しました。
天気は快晴。絶好の撮影日和でした。

使用したカメラは「くま35」。三脚つきでした。
都電に揺られてあらかわ遊園地へ。
さっそく、装填されているフィルム(Kodakのなにかだった)で撮り始めます。

が、問題発生(すでに『お約束』になりつつあるね)。

「巻上げを8回」と聞いたのを勘違いして、巻き上げノブを8周させてしまい、
3枚撮ったところでフィルムが巻き上がりました…。
「そんなばかな」と思い、でもどうせ3枚しか撮ってないんだからいいや~、と
裏蓋をパカッと開けてフィルムを見たら、やっぱり巻き上がってる。嗚呼。
結局、持参したフィルム(CENTURIA SUPER)を装填しなおして撮り直しです。
持ってきといて良かったよ…。

結果は、「まあなんとか撮れていました」レベルの写真が上がってきました。
でもtigreのようにブレブレの写真はなかった。やはり三脚サマサマだな~。
失敗したのは空の写真
めいっぱい青にするためにカメラを倒して撮影してみたんだけど、
くっきり自分の顔が映りこんでいました。
どんだけ画角が広いんだ、ピンホールカメラ!

それにしても楽しかったです。
予定時間より2時間押しだったけど、あっという間だった。
ホント、参加してよかったです。
参加した皆さんの写真を見ることができたのもよかった。
同じ場所でも自分と違う視点ばかりで勉強になるし、
なにより写真のそういうところが好きだと思う。

んで、今日使用した「くま35」は三脚付きで譲ってもらいました。
むしろわたしは三脚が嬉しいよ(撮影中、買おうと思ってたので)。

わたしはマニュアル一眼がいちばん好きなので、
トイカメラにハマることがいまも昔もあまりないのですが、
ピンホール写真とはもう少し仲良くなりたいなあと思っている今日この頃。
そのためには、撮りまくる時間が必要ですな…。
スポンサーサイト

| Nikon FM3A | 21:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぬおー、楽しそうだ、針穴。
ある意味、ライカと対極のカメラでもあり、
緩さでは、同じカメラ?
やってみたいんですよね~。
今度、撮らせてね~。
35mmフィルムで撮れるんだよね?
モノクロも楽しそうだ~。

| larn | 2007/04/29 23:10 | URL | ≫ EDIT

おもしろかったよ~ン☆
露出もすべて自分で決めるから、そういう意味ではライカと似てる??かも。
そしたら今度、ULTRAとセットで「くま35」持ってくね~。もちろん三脚付きで(笑
フィルムは35ミリで大丈夫だよー^-^

今日みたいに晴れてる日はカラーでもいいかもだけど…、
たぶんねー、ピンホールカメラはカラーよりモノクロのほうがいいと思う。
陰影がね、綺麗に撮れると思うから。

| きよ | 2007/04/29 23:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ワークショップ楽しそうな感じが伝わってきますね。
今日は僕はひとりワークショップでした、しかも室内...笑

この写真、ハリアナですか。
すごくきれいに撮れてますよ(^^)。
僕は暗いところでうまく撮れた試しがないので...。

ハリアナは独特の楽しさがありますね。
一眼ともトイとも違う。
きよさんもハリアナどんどん撮ってハマッてください(笑)。

で、実は僕もありますよ。
空を撮るはずが「ハリアナセルフポートレート」...笑

| Yachi | 2007/04/30 00:24 | URL | ≫ EDIT

わー、ごめんなさいっ!これはFM3Aで撮りました。
ハリアナ写真はいったんスタッフさんに預けて(協会のWebサイトに一枚Upするため)、
今日撮った分はGW明けに返送される予定です。
手元に帰ってきたら、順次Upしていきたいと思ってます^-^

室内だと露光時間を計るタイミングが難しそうですね。
晴天だったら2~3秒!とか分かるのですが(苦笑
ピンホールカメラは経験がモノを言うんだなあと、撮るたびに思います。
気まぐれに撮るからなかなか上達しないことがしみじみと分かりました(笑

そうですよね!やっぱり写りこみますよね!?(笑>ハリアナセルフポートレート

| きよ | 2007/04/30 09:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/296-45a5374a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

