take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月11日(日)



tags 日記 写真 AGFA ULTRA100

今日は実家へ。
お祝いで、ささやかかつ美味いお昼をママンに振舞ってもらいました。

そのあと、近所の梅林公園へ。
来週が見頃かな?でもとても綺麗に梅の花が咲いていた。
桜とはまた違った美しさだよね~~。
今月で使用期限が切れるAGFA VISTA400で撮りました。
VISTA、あと一本残ってるぜ…。
もう売ってないからって、大事にしすぎた…。

家に帰ってから急に思い立って、パパンのカメラを探しました。
PENTAXのSPOTMATICです。
7,8年前にママンが壊したあと、カメラケースに仕舞われたまま、
本棚の一角にほったらかしになっていたのです…。
パパン、ケチらず修理くらいしてやんなよ…(笑

とりあえずファインダーを覗いたら真っ暗でした。
家に帰ってからネットで調べてみると、どうやらミラーアップの状態のよう。
や、レンズ外して確認したかったんだけど、外し方が分からなくてさ…(汗
あと気になるのはシャッター幕の動作。
シャッター切るとネットリと横に動くのね。
んで、巻き上げるとシャッター幕がスライドする。
こういうモンなのか?と、レフ子で慣れてるからとまどうわたし。
セルフタイマーは動いた。若干カビがあるのはちょっと気になる。

最も気になるのは底の部分。
電池は水銀電池使用のため、腐食している可能性もある(確認してくれば良かった)。
となると、露出計れなくなるけど大丈夫か?自分、という状態になりそう(笑

とはいえ、直るかどうかは分からないけど、できることなら生き返らせたい。
今日は連れて帰って来れなかったけど、来週は連れて帰って修理に出したいな。


そうそう!下の日記ではレスありがとうございました。
乱視だけど、とにかく慣れることに努めます(笑
スポンサーサイト

| Nikon FM3A | 20:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

OHのススメ

こんばんはー。
見てみたところ、
「M42スクリューマウント」ですね。
ねじればレンズ取れますよ~。
あと、OHに出せば、
きちんとシャッター切れるようになるようですね。
私の父のPENTAXも、近所の修理屋さんで、
OHしてもらい使っています。
露出計、逝っちゃってもだいじょーぶですよ!
なんとか、撮れますって(笑

| larn | 2007/02/12 20:44 | URL | ≫ EDIT

うちにもお嫁さんのお爺ちゃんのペンタクスあるよー。
SP2て、ゆうのだと思ってたらES2だった。めんご。
でもこれもlarnさんのおっしゃるスクリューマウントで、おらも外し方分かんなかったよ(そん時はバヨネットだったとしても外せなかったけど)。
うちのはどうしようかなあ。
先に治したいのが二つあるんだよねえ(笑)

| カワシマ | 2007/02/12 22:34 | URL | ≫ EDIT

■larnさん
おおお、とにかくOHに出してみることにしますねっ
こないだ教えてもらったお店で…
(割引券を使いたい笑)

レンズ、ねじってみたんですけどウンともスンとも。
ねじりかたが甘かったのかなー。
カメラ自体にも怖々触ってましたから(笑

| きよ | 2007/02/13 13:00 | URL | ≫ EDIT

■カワシマ
ばよねっと??
あれだね、カメラは出てくるたび、
触るたびに勉強が必要になるね(笑
いいなあ、宝の山…。
うちはカメラが趣味の親類がだれもいないからなあ。

ふたつもあると大変ね…
レンズ一本くらい買えちゃうんじゃない??(笑

| きよ | 2007/02/13 13:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/206-9e62d20d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

