take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月10日(土)



tags 日記 写真 Kodak EKTACHROME E100VS クロスプロセス

写真クロスプロセスしたぼたんの写真
まるっとしてるよね。
例の上野ぼたん祭りのときのなんだけど、しなっとしてたはずなのに、
こうして見ると力強いから不思議。
地面が緑っぽいけど、本当は土だから黒いんだよぉ~。

さて今日は、寝坊した彼氏をバタバタと送り出してから始まりました。
お昼過ぎにlarnさんと待ち合わせ、レフ子を連れて谷中周辺を散歩。
このあたりは一度ちゃんと歩いてみたいと思ってたので行けて嬉しかった。
今日は花曇り(時期は違うけどあえて使います)だったので、
Kodakのプロ・トライXというモノクロフィルムを入れました。

ところで今日の散歩中、larnさんから「もしかして目が悪い?」と訊かれてドキッとしました。
「たまにピント外した写真があるから」と指摘され、またドキドキッ(笑
実はわたしは結構な乱視(&ド近眼)っぷりで、
コンタクトレンズではカバーしきれないときがよくあります。
だから写真撮ることは、ホントは元から向いてないんだよねぇ…(笑

乱視のひとでも楽に撮れる方法をいまでもたまに探してるんだけど、
眼鏡をかけるか慣れるか諦めるかの3つしか知らなくて。
だれか、いい方法知ってたら教えてくださ~~~い!
スポンサーサイト

| Nikon FM3A | 21:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご、ごめーん(笑

あはっ、ごめんなさないー。
思わず指摘してしまいました~。
私も言ったあとに、
すまんって心のなかで泣いてました(笑

では、これを機に、
レンジファインダーに来ませんか?(笑
ピント合わせやすいですよ~(ささやき)

| larn@nagoya | 2007/02/10 23:17 | URL | ≫ EDIT

泣いてたんだ(笑
でもホントびっくりしたよ~!
ひとから言われたのは初めてだったから、
分かるひとは分かるんだ~ってなんか納得しちゃった(笑

レンジファインダーってピント合わせやすいんだ!
というのもいまだコツが飲み込めてないので…(汗
また触らせてください☆

名古屋楽しんできてくださいね~~。
ちなみにこっちは夜に通り雨が降りましたよん。

| きよ | 2007/02/11 00:07 | URL | ≫ EDIT

上野やら谷中やら渋いところ徘徊されてますよね。。
僕は実家が小菅(北千住の隣ね)なもんで
何やら馴染みある土地がならんでて嬉しくなりました。

ぴんと、、、僕も目ぇ逝ってる時の写真は
だいたい不思議なところに合ってたりするなぁ、、
目って大事だわ。うんうん。
何だかまとまりないコメンツになってしまったアルヨ。

| bee | 2007/02/11 11:10 | URL | ≫ EDIT

凄い色になるんですね。おもしろいなー!ワタシも超乱視君なんですー!だから、イラスト書いてるときまっすぐがわかんなくなったりします。笑
慣れるしかないよと、あっさり昔、某出版社の人にいわれがっかり来たことありますよ。笑

| み○も○ | 2007/02/11 12:37 | URL | ≫ EDIT

俺も乱視だけどピントのヤマはわかるのでなんとかしのいでます。
あ、あんなの使っててもAFばかりじゃないんすよ。
(*^-^)b

| わか.@さんかいき | 2007/02/11 15:30 | URL | ≫ EDIT

■beeさん
最後のほう中国人になってるヨ(笑
beeさんも目が悪いんだあ。
やっぱり不思議な写真になっちゃいますよねぇ。

北千住のある足立区は、街全体が不思議な空気に包まれてて
結構気になるんですよねぇ。
団地が多いので、そういうの撮りたいんですけど
民家なのでなかなか難しい;

| きよ | 2007/02/11 20:18 | URL | ≫ EDIT

■み○も○さん
み○も○さんまで!!
やっぱ慣れるしかないんですねー。

デザインやってるときはホントーに大変そう!
お疲れ様です…。
PC使うと余計に分からなくなりますよねぇ。
分からないから目を画面に近づけたりして…
ああ、悪循環!(笑

| きよ | 2007/02/11 20:20 | URL | ≫ EDIT

■わかさん
そうか、やっぱり撮りまくるしかないんだなあ。
というか、AFばっかじゃないって凄くないですか??
わかさんの写真って、
結構、瞬間が命!な写真が多いと思ってるのでー。

| きよ | 2007/02/11 20:22 | URL | ≫ EDIT

AFって不規則な前後の動きにはついていけないので、
そういうときは今でもMFです。
でも、いまのAF機のスクリーンて、
ピントのヤマがつかみづらくて大変です。
デヂカメのAE-1があったらいいんだけどなぁ。

| わか | 2007/02/13 01:45 | URL | ≫ EDIT

そか、ナルホド。
動かれるとどこにピント合わせていいか
混乱しますよね(レンズが)

その気持ち、分かりますよ。
デジカメのFM3Aが出たら、
フィルムがなくなってもいいと思いますモン(笑

| きよ | 2007/02/13 13:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/205-08d6d588

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

