take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月7日(水)



tags 日記 写真 モノクロ NEOPAN PRESTO400 ドラマ

すっかりハマっている『ハケンの品格』も今日で第5話。
今回は嘱託社員(小松政夫)の契約を来月で切る、ということから始まりました。
感情論でしか動けない社員に対して、派遣社員の大前春子は、
持ち前の客観的な判断・理論を展開していきました。
その内容は、口ではキツイことを言っておきながら、崖っぷちの人間に役割を与え、
自分で自分を救えるように持っていかせるということ。
こんなふうに手を差し伸べるひとは、現実にはなかなかいませんよね。
大前さんのような上司がいたら、日本の会社は変わるんじゃないかしらとすら思いました。
ラストはホロリと泣きました…。

このドラマを観てると、いつも自分と照らし合わせてしまいます。
わたしがダメ社員だった頃、大前さんみたいなバリバリ働く女性を間近で見て、
「このままじゃいけない!」と思って転職しました。
が、結局は派遣のぬるま湯に浸かってしまっています…。
そんな派遣生活も今年の秋で3年目。
自宅で勉強して着々と資格を取る社員の妹を横目で見て、
自分の生き方を考えねばなあ~と思いますが、思うだけで特になにもせず(汗
まあ、も少ししてから考えよう…(と先延ばし)。


それにしても、主任役の小泉孝太郎はいい俳優になりましたね~。
笑顔や話し方は、やはりお父さんである小泉前首相にソックリ。
ちなみに2年くらいまで、大泉洋ちゃんは北海道のローカル芸人だと本気で思ってました。
ごめん。
スポンサーサイト

| Nikon FM3A | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

生き方・・・痛い言葉です。
ワタシ大丈夫かな??なんてしょっちゅう思ってますもん。
なんせ、働かない人なんで、ダメなんですよー。ワタクシ。

| み○も○ | 2007/02/08 20:08 | URL | ≫ EDIT

やー、わたしもこんなこと言ってますけど、
シンプルに考えれば、健康な肉体があって、
明日食べれるだけのお金があれば、
なんだっていいや~と思ってるのですよ(笑

| きよ | 2007/02/08 20:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/201-94866d53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

