take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月6日(火)



tags 日記 写真 モノクロ NEOPAN PRESTO400 ホメオパシー 潰瘍性大腸炎

このブログの記念すべき(?)200枚目の写真がこれ。
今日、土曜日に撮ったフィルムの1本目を受け取ってきたんだけど、
プリントの最初数枚が、上のほうに水泡らしきプツプツがあった。
冷蔵庫保管が仇になったか?1時間以上は室温に戻してあるはずなのになあ。
せっかくのAGFA ULTRAだったのに。
いろいろ慣れてないと難しいです。

さて今日はホメオパシー治療日記なのでこの先は閉じます。


前回はコチラ

レメディーを摂って出た症状は皮膚の痒みのみ。
だいたい全身痒いんだけど(冬の乾燥もあると思う)、特定の場所が非常に痒い。
一箇所は思い当たることがあって、一箇所はない。ハテ。
思い当たる箇所の皮膚はガサガサに固くなり、白くなっている。
思い当たらない箇所の皮膚は赤くカサカサになり、少し固くなっている。
イライラや不安などの精神的な症状はない。

トイレの回数は大体1回/日で、数日出ないこともある。
下痢は冷えたときと緊張したときに起こり、その場合は2~4回/日。
でも最近は固形&結構な固さで、それが引き金となって切れ痔発症(´Д`)
感覚からして、大腸の出血ではないと思う。たぶん。
ただ固形でも、まだたま~に細かったりするので、ちょっと不安になることもあるよ。

食べ物に関して言えば「これ食べちゃだめ!」というのがなくなった。
ヨーグルトも牛乳もお肉もチョコレートもOKになった。
基本は和食で、中華も大丈夫。でも麻婆豆腐とかは食べない。
洋食はあまり食べないから分からんけど、大丈夫なような気がする。
そろそろカレーライスに挑戦するか?と思うけど、やっぱチトこわいねー。

爪もみは最近忘れがち。前まで1日3回行ってたけど、いまは1回やればいいほう。
そういえば今回はレメディーの飲み忘れも多かった。
処方されたレメディーはもうなくなったから、そろそろまたホメオパスのところへ
行かないといけないんだけど、どうもそういう気が起きない。
そういうサイクル(なにもしたくなーい)なのか、
からだが「ちょっとレメディー摂るのやめようよ」と拒否ってるのか。
いずれにしても、月末までには行きたいと思ってます。

この頃、病気がひどかったときのことを思い出すよ。
あれが「しぶり腹」だったんだなあ、とか、そういうことを。
ガスが出るのかと思ったら水のような便が出るあの不安。
切れ痔かと思っていたらそれは下血だったり。
寝ている間の下痢はなかったけど、寝起きの下痢は結構あった。
いま考えたらようほっといてたよなあ…。
とはいえ、当時は父の入院があったから自分どころじゃなかったけれど。

いまはそういうの一切ありません。
またいつそうなるかもしれない、という危機感はまだあるよ。
でもまだ薬飲まなくても大丈夫。
食生活とホメオパシーで、どうにかなっていると言ってもいいかなー。
スポンサーサイト

| 病気メモ | 22:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
私も昨日、上がってきましたよー。
えーっと、ものすごい、枚数でした・・・(笑
他のもあったので、100枚以上でした・・・(汗
近々UPしますので、よろしくです!

| larn | 2007/02/07 07:40 | URL | ≫ EDIT

ほぼ100%緩解に入った感じですね。ペンタサなどの薬を飲まずに緩解に持ち込めたのはやっぱりすごいと思う!おめでとう~e-2ホメオパの効果がやっぱり出ているんでしょうね。

緩解期に入ったらなんでも食べられるし、私はインドカレーを週に2回食べてたときもありました^^;食べすぎだ・・・そして、自分がUCなんて信じられないくらい普通の生活になったので、きよさんもきっともうすぐ何も気にせず済むようになりますよ~

とにかくおめでとう!です!

| リサガス | 2007/02/07 08:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ

調子がいいようでよかったですね。

私も漢方について勉強し始め、漢方を飲み始めました。体の内側から改善していく目的もあるのですが、いろいろと試してみたい・・・という考えがあったので長く続けていくつもりです。

| あきも | 2007/02/07 13:17 | URL | ≫ EDIT

■larnさん
larnさんのプリント数は、いつも凄そうですよね…(笑
でも実際のカメラを見て、
それくらいの枚数になるのもうなづけます。
わたしは一向に思ったとおりに撮れずで、
なんかだんだん落ち込んできました(笑
写真は楽しいけど難しいですねぇ。

更新楽しみにしています☆

| きよ | 2007/02/07 17:32 | URL | ≫ EDIT

■リサガスさん
おおお!なるほど!
これが「緩解」という状態なんですねぇ!!
初めて知りましたー。
ホント、病気する前とほとんど変わりませんね。
しかしインドカレー週2ペースは凄いです!(笑
あー、わたしも食べちゃおうかなあ~~。

ホメオパシーはいまのところ科学的根拠がないので、
ハッキリしたことがいえないのはもどかしいですけど、
からだの状態を見るとやっぱり効果があるんだなあと実感してます。
これが続くようにがんばります。ありがとうございます^-^☆

| きよ | 2007/02/07 17:35 | URL | ≫ EDIT

■あきもさん
ありがとうございます☆
おかげさまで、ひどい状態にならずになんとか保っています。

いろいろなことに挑戦するのはいいことだと思いますよ~~!
わたしもそういう気持ちでホメオパシーを始めました。
漢方の効果が出てくるのも、きっとゆっくりだと思いますが、
お互い気長にがんばりましょうねー^-^

ちなみにわたしは鍼治療にも興味津々です(笑

| きよ | 2007/02/07 17:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/200-735feab3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

