take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うめめのひと



tags 日記 写真 KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

昨日、情熱大陸見てたら梅佳代さんが取り上げられていました。
彼女の写真は「うめめ」という彼女の写真集で見たことがあります。
わー、なんだかみんな楽しそうー、というのが印象に残りました。
そんな梅佳代さんが、どういうふうに写真を撮るのか気になったので見ることに。

カメラにこだわるわけでもなく、
フィルムにこだわりがあるわけでもなく、
レンズは2本だけ、
現像はスピード仕上げで現像しちゃったし、
ただ『楽しく』写真を撮る、そんな女の子でした。
なんか、のだめっぽいなーって思った。
彼女自身のキャラクターも、上野樹里演じるドラマの「のだめ」っぽかったし。

まあそれはいいとして、
『いつでも写真が撮れるように、常にオートフォーカスにしている』の
ナレーションにはマジでびっくりしましたよ!
ちょっと検索したところ、撮影は常にP(プログラム)モードなんだとか。
(Pモード=絞りもピントも全部カメラが決めてくれる便利な機能)
「それじゃー、カメラが写真撮ってるんじゃん!」と、
思わずツッコミ入れちゃった(笑。

ホント、ここまでこだわらないプロの写真家がいることにビックリしたよ。
(※嫌味じゃないです)
とゆーのも、わたしがオートフォーカス大嫌いだから(笑。
なんで勝手にピント合わせてくれるのよ!!って、いつもイライラする(笑。

検索ついでに眼にした彼女の言葉でいいな、と思ったのは、
ズームレンズを持たない理由について、
「ズームレンズはずるい気がする」って答えたところ。
なんか分かるな~って思った。
もちろん、ズームレンズの機能云々がずるい、というわけではないよ。
ちゃんとした距離で相手(被写体)と会話したいんだろうね。

見ていて、彼女の感性はなかなか良いなぁと思いました。
今後の活動も見てみたいな~って思いました。


それにしても、「楽しく」撮るというのを聞いて思い出したのがHIROMIX。
最近聞かないけど、どこ行っちゃったのかな~~。

| Nikon FM3A | 23:37 | comments:10 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

音楽も写真も同じなのだ。
自分では。

| OMA | 2007/01/16 12:35 | URL | ≫ EDIT

嗚呼!見忘れたー!

いいですよね。
あの緩さ加減。

写真集、「うめめ」、私も見ました。
最高に笑いました。
いいですよね、肩の力が抜けてて。
見習いたいな。

| larn | 2007/01/16 18:36 | URL | ≫ EDIT

■OMAサマ
そですよネ!
わたしも「楽しむ」ことを置いてきては
だめなんだって思いました。
「楽しむ」があって、色々拡がっていくんだなって。

| きよ | 2007/01/16 18:55 | URL | ≫ EDIT

■larnサン
面白かったですよー*
「この葉っぱ、げぼが出そうに気持ち悪いー」とか言うし、
「いま一番なにが撮りたいですか?」の問いかけに
「優香」って即答するし、
念願叶って優香を撮る際に、マネージャーから
「どんなふうに撮りたいですか」って訊かれたら
「え、フツーに、撮ります」って答えるし(笑
あの無茶苦茶さが、面白い写真に繋がってるんだーって思いました。
というか、
彼女自身が面白いものを引き寄せているのでしょうねぇ。
わたしも見習いたいと思いました。マジで!

| きよ | 2007/01/16 18:56 | URL | ≫ EDIT

見ましたよ!
ですよね。ですよね。
あのスタンスいいですよね。
オレは「目標を口にすると云々」のところが印象的でした。
自分のとこでも書いたけど、外野にとやかく言われたくないんだろうなって。
そして、おじいちゃんの写真、とってもラブですよね。
結局アマゾンで写真集買いました。
早く見たいす!

| わか | 2007/01/17 00:11 | URL | ≫ EDIT

あ、その部分も「なるほどね~」とうなずきました。
不思議なおんなのこでしたねぇ。
うめめ、楽しめるとおもいますよ!
見たら感想きかせてくださいねー*

| きよ | 2007/01/17 14:56 | URL | ≫ EDIT

観てて思ったのは
あのひとはもう報道写真家に近いなと。

| のっさん | 2007/01/17 21:15 | URL | ≫ EDIT

なるほど!そしたら
「最強のご近所報道写真家」だな、きっと。

| きよ | 2007/01/17 23:14 | URL | ≫ EDIT

届きました“うめめ”。
なんというか、彼女の写真そのものよりも、へそ曲がりになってきた自分に対して、“もっと素直になろうよ”と思える写真集でした。
大事にしようと思います。

| わか | 2007/01/18 23:59 | URL | ≫ EDIT

うめめ届きましたかー。
わたしは立ち読みだったんですでに記憶がおぼろげなんですが、砂場に張ったネットにひっかかるパニクった猫の写真が好きでした。
大事にしようと思える写真集はなかなかないですよ。梅佳代さんが羨ましいです(笑

| きよ | 2007/01/19 14:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamomekko.blog57.fc2.com/tb.php/178-6460f332

TRACKBACK

情熱大陸“梅佳代”

TBS情熱大陸の14日放送分をようやく見た。梅佳代。25歳のオモシロスナップ写真

| - 第弐現像室 - | 2007/01/19 00:02 |

情熱大陸“梅佳代”

TBS情熱大陸の14日放送分をようやく見た。梅佳代。25歳のオモシロスナップ写真

| - 第弐現像室 - | 2007/01/20 12:18 |

情熱大陸

情熱大陸情熱大陸(じょうねつたいりく)は、毎日放送(MBSテレビ)制作のドキュメンタリー番組。東京放送|TBS系列で毎週日曜日の23:00~23:30(日本標準時|JST)、系列

| rikoの部屋 | 2007/02/06 02:54 |

カメラ小僧の『オートフォーカス』について

オートフォーカスオートフォーカス(Auto-Focus, AF)とはカメラのピント合わせを自動化した物。近年販売されているコンパクトカメラや一眼レフカメラにおいては標準的に装備される機能である。また、一部のカメラ付き携帯電話に搭載されるものもある。オートフォーカスの方

| カメラ好き人間 | 2007/02/08 22:50 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

