take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

決めました

しばらく写真を趣味にするのをお休みして、仕事に専念します。
同時に、このブログの更新もお休みします。
いままでずっと迷っていましたが、決めました。

今日、自分のなかで決定的なことが起きました。
ある程度のレベルをクリアするまで、のらりくらり楽しんでいたことを
すこしだけ我慢する必要がありそうです。
そのための気分転換が「写真」だったのですが、
最近ではそれをあまり楽しめない状況が続いていました。
両立できればいいのですが、そこまで器用じゃありません。
まずはやることやってから。
それから再び、趣味に没頭しようと思います。

ここも期限を決めてお休みしようか迷いましたが、
「明日から暇になるぞ!」とも言えませんので無期限休止ブログにします。
もし、余裕ができてブログをまた始めることがあればここでお知らせします。
でも、ここでまた、いままでのように撮った写真を貼り付けて
日記を更新することはありません。
写真を更新するならもうひとつの写真置場を、
日記はコチラを更新します。
ここは、もうこれでおしまいです。


「習作ならべ」というタイトルで始めたここは、
初めて買った一眼レフ(FM3A)で撮った写真を並べて、
どうやったらもっと上手に撮れるのか、もっぱら自分のためのブログでした。
ここからいろんなひとと知り合うことができて本当に楽しかったです。

また、ここを続けていて自分にはSNSが合わないことも知ることができました(笑
カメラピープルもログインはしますが日記の更新はないと思います。
やはり、写真撮ってナンボだと思っているので。

でも退会はしないし、ここも休止だけど閉鎖はしないので、
ここからリンク先へ飛んでいって、またみなさんのところへお邪魔します。
決定的なさびしがり屋なので、ネットから遠ざかることはありません(汗


2006年から始めていろいろなことがあったけど、とっても楽しかったです。
いままで本当にありがとうございました。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。


きよ

| 日記風 | 23:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の続き

趣味におけるいまわたしの状態は、勝ち負けで言ったら負け。
趣味は楽しんだモン勝ちだと思うから。
もちろん、楽しい“だけ”が良いとは限らないけど、
趣味にしろ仕事にしろ、楽しいって思えないと続けられないと思う。

2月のふたり展からずっと感じてきた違和感。
ずっとごまかしてきたけど、ここまでくすぶっているとしたら
それはごまかしきれない問題なのかも、と思った。
3月の塩竈では新たな刺激を受けて、そこから動けなくなった。
じりじり悩んでようやくそこをクリアしたけれど、
今度は仕事が忙しいという現実的な問題と、
もっとプライベートなところでの現実的な問題。


今年の目標は、コンテストに参加したり、ポートレートに挑戦したりと
「できないことをやろう」だったんだけど、
半年経ったいま、結局なにも出来ていない。

写真を仕事にしているわけじゃないから、
真面目に捉えすぎなのかもしれないけれど、
やるからには本気でやりたいと思っているだけに、
出来ない自分がとても悔しい。


いまは空と木漏れ日ばかりを撮ってる。


期間を決めて趣味はいったんお休みする(ここやカメピもお休みする)か、
それともカメラ構えながら考え続けるか、そこで迷っています。

| 日記風 | 10:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界報道写真展と森山大道展



PRO400H

今日はとことんインプットの日。

カメラピープルでお世話になっているまーくんさんと待ち合わせて、
日比谷公園でお散歩撮り。
その後、フォトエントランス日比谷で行われているKLASSE愛好家による
KLASSE写真展を見てきました。
ちなみにビックカメラではKLASSEお買い上げの方、
もれなく10,000円キャッシュバックの
キャンペーンもやっているようです。
こういうのを見ると、そろそろ販売終了かしら…なんて思ったりーー;
ともかく、KLASSEは良いカメラなのに間違いないので、
気になる方はこの機会にゲットするのもいいかもしれませんー。

その後、まーくんさんとわかれて、シャービー(笑こと、
東京都写真美術館へ。
ずっと気になっていた森山大道展、やっと見に行けました。
ついでにと言ってはなんですが、世界報道写真展も昨日から始まっていたようで
一緒に見てきましたよ。

まずはB1Fで行われている世界報道写真展へ。
相変わらずの混雑っぷりでした。
そして相変わらず内戦内乱の写真が多かった。
日本にいると、本当に同じ地球で起きているのかということが
分からなくなってしまうね。

毎年、大賞作品よりもほかの作品に惹かれるわたし。
今年は、ブエノスアイレス(だったかなー・汗)で開催された
同性愛者の集会で起きた暴動を撮った一枚にこころ奪われました。
また、去年ミャンマーで起きた暴動のなかで銃弾に倒れた
長井さんのドキュメンタリーフィルムが流れていました。
写真と映像だと、迫るものがまた全然違います。
毎年思うのですが、これだけの作品が集まって一般700円は安いと思うので、
ぜひ足を運んでみてください^^

そのあと、2Fへ上がって森山大道展Ⅱ「ハワイ」へ。
驚いたことに物凄く空いていました。
なので非常に見やすかったです。
写真も大きなサイズ(全紙?)で圧倒されました。
そのなかでも、トカゲが壁に這っている写真と、
ドル札食べてるサングラスかけた犬の写真が好きだなあと思いました。

で、3Fに上がって森山大道展Ⅰ「レトロスペクティヴ」へ。
「ハワイ」と違って物凄いひと!
やっぱりというかなんというか、こっちにひとが流れるのだねー、と思いました。
展示内容はものすごくおおざっぱに言うと、
森山さんも若いころはいろいろ試されていたんだなあということ。
おととし、両国で行われたアラーキーの写真展でも
同じようなことを思ったのを思い出しました。


森山大道展はふたつで1,100円。
わたし、ひとつの展示で1,100円だと思ってたので高いなあと思ってたけど、
この内容で1,100円はお得だわ。
ちなみに3つの写真展を併せて見ても1,700円で済んだ。
リーズナブルなお値段で、充実した時間を過ごさせていただきました。
森山大道展は2008年6月29日(日)まで、
世界報道写真展は2008年8月10日(日)まで開催されています。


そしていま、自分にとって写真とは何だろう、なんてことを考えています。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 20:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時間に追われる



PRO400H

駅でハルシオン拾いました。
0.25mgのいわゆる「銀ハル」。
そのままもらってしまいたい衝動に駆られましたが捨てました。
だいぶ踏み潰されてたしね。
ということは、みんな気にならなかったのだろーか。

相変わらず寝つきが悪く、朝起きれません。
たまにオットに起こしてもらいますが、それはそれで悪くない。
いやいや、そーじゃなくて、
それは別のお話で、やはり寝付けない、眠れないはつらいスな。

いま、だいたい夜10時頃に買い物してから帰ります。
それからご飯の支度して(ほぼ作ってないけどね…)、先に食べて、
ボヤッとテレビでニュース見て、合間にスロトレして、お風呂の支度して、
とりあえずネット開いて、その間にオットから帰るメールがきて、急いでお風呂入って
出た頃オット帰宅して、オットのご飯の支度して、
食べ終わったら片付け&ご飯冷凍の準備して…
なんてやってたら、もー頭カッカカッカして、ベッドに入っても眠れないのです。
翌日の仕事のことも気になるし。
オットは手抜きしていいよって言ってくれるし、その言葉にとても感謝してるんだけど、
すでにもうかなり手抜きしているような気がしてならないし、
そうなると自分のなかで最低限のことはやらないと気が済まないのです。


ようやく、カモミールティーを買いました。
ついでに疲労回復用のハーブティーと、皮膚疾患用のレメディも試し買い。
(ちなみにホメジャのじゃないです)
効果があると良いなあ。

いま気になる事は、果たしてそのカモミールティーをゆっくり飲む時間を作れるのか、
ということです。
仕事の流れもそうだけど、生活も見直さないといけないな。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 10:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりな結末



AGFA VISTA

非常に残念なお知らせなのですが(自分的に)、
インダスターさんで撮ったプリントを見て肩を落としました。
それはもうがっくりと。
フィルム(AGFA VISTA)がいけなかったのかなあ。
消費期限が今年の3月なんだけど。
なんつーか、蔵瀬さんに詰めたときと同じような色が出て、
プラナーさんで撮ったようなざびざび感が出てしまいました。

むずかちー。

初めからなにもかも上手くいくとは思ってないけど、
(それがマイライフ)
今後のやる気が出なくなる仕上がりではあった。

とはいえどのフィルムが相性良いのか知りたいので、
手持ちのフィルムを消費しまくる予定です。
がんばれ自分。

ひとまず戒めの一枚。

| PENTAX SP+INDUSTAR61 LZ | 22:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

*



PRO400H

ゆーちゃんのブログで珍しく時事ネタに触れているなあと思ったら、
その前のエントリのコメントで、事件で亡くなった方の友達のコメントが載っていた。

テレビのニュースでは、自分の目の前で車に跳ねられて亡くなった方の友達が、
泣きながらインタビューに答えてた。

ただでさえ、家族ひとり亡くしただけでどうしようもない気持ちになるのに、
見ず知らずの人間から、無意味に大切なひとの命を奪われることを想像しても、
実際に被害に遭われた方のご家族やご友人の気持ちは、想像してもしきれない。

家族が原因とか社会が原因とかネットが原因とかいろいろ言うけど、
問題を摩り替えちゃいけない。
悪いのは、罪を犯した者だけだと思ってる。

駅を通るたび、気持ちが苦しくなる。
ただ通るだけなのに。
被害に遭われた方の知り合いでもなければ、当日現場にいたわけでもないのに、
言葉に表せないたくさんの感情が交錯する。

被害に遭われた方のご冥福とお見舞いを、心からお祈り申し上げます。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 13:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うめかよちゃん

ぽーっとテレビ見てたら梅佳代さんが出てたので見た。
それまでニュース23でYou TubeのCEOインタビュー見てた。
このひとなんかいいひとだなあ。
なんていうんでしょ、業界にはめずらしい草食動物っぽいというか。


梅さんは相変わらずおもしろかった。
SHIHOと微妙に会話がズレてるところもおもしろかった。
やっぱり撮る側の人間と撮られる側の人間は違うのかな?
その点、箭内さんとはなんか通じる感じがしたし。
(ちなみに箭内さんの作るCMや広告が好きです)

観覧者との質疑応答は、プロと素人の違いが良く分かるものでした。
「自分にはみんなの言う『自然体』(という意味)が分からない」という
梅さんの発言は、名言だなあと思った。

そうそう、対談中、「Pモードは『プロモード』」なんつってたけど、
これって梅さんなりのネタだよね??笑


人間が好きな写真家は強いと思う。
なんかアラーキーと通じるところがあるんだよねぇこのひと。
若いのにすごいなあと思う。
女性写真家でこういうひとはあまり(というかほとんど?)いないから、
梅さんにはこのまま突き進んでってほしいなあ。


ちなみに今日「梅佳代」で検索すごいきてる(汗
きっと過去記事に引っかかってるんですね。
とりあえず「梅佳代 使用カメラ」できてる方、
彼女のカメラはキヤノンEOS5らしいですよ。
そういえば木村伊兵衛賞で獲得した賞金で、
「ずっと欲しかった良いレンズ」は買ったのかしら。

| 日記風 | 10:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ああ



PRO400H

今日も元気に出勤です。
雨降ればいいのにと思ったら晴天です。
ま、そんなものなのでしょう。

社員になってどのくらいで休日出勤するかなーと思ってたら
(ハケンの頃からこの仕事の大変さは見ていたので)
あっさり1ヶ月でした。
早。

毎日毎日、文章を的確に書くことの難しさをかみ締めています。
その反面、ブログ日記ってラクー。
自分のことだけ考えて書けばいいもん。
それがたまに面倒な誤解を生みますが。

頭が良くなりたい。
周りを見てると、いつもそう思います。
でも、どうがんばっても馬鹿は馬鹿だから、
他で努力するしかないですね。

(;д;)

がんばります。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 12:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

集中力続きません



PRO400H

晴れたら暑い…。
まるで、「梅雨明けたら夏がくるよー」の合言葉みたいでつらい。
暑いのは本当に苦手。
息苦しくって仕方ない。

ワンピースの50巻をオットが買ってきた。
もはや物語に追いつけていません。
あんなにハマっていたのに、急に興味を失いました。
ルフィがギアセカンドとか言い出したあたりから「これは…」と。
麦わら海賊団のみんなは強くなりすぎた。
しかし漫画のクオリティの高さには相変わらず脱帽って感じです。
週刊なのに。
漫画描くのが楽しくて仕方ないんだな、っていつも思う。
素晴らしいことだなあ。
そういうのが伝わるので、物語に追いつけなくても新刊出たら買っちゃいます。

ちなみにゾロが大好きです。

開催中の井上雄彦の最後のマンガ展に行きたいが…
8月から始まるフェルメール展にも行きたいが…
行けるかなあ。

とりあえず、明後日か来週には、森山大道展へは行きます。
これが終わると世界報道写真展のはず。
どちらもたのしみー。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 12:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼわわん



PRO400H

旧ソ連出身のいんだすたーさんで撮ったフィルムを
昨日ビックカメラへ持ってった。
AGFA VISTA100だったので「コダックでヨロ!」と頼んだのだけど、
現像&プリントに1週間かかるとのこと。
前からこんなにかかったっけ??
判断力鈍ってたのでそのままお願いしちゃったけど、
よくよく考えてみりゃただの試し撮りだったわけだから、
フジでもDNPでも早く仕上がるところにお願いすれば良かったワン。

というわけで、UPは来週以降となるです…。

---

毎日毎日、吸収することたくさん。
溢れないように気をつけなければ。
大変だししんどいけど、自分ひとりの問題なので逆にラクだとも言える。
息の抜き方というのかな、
写真との距離感は、以前と比べたらだいぶ取れるようになってきたから、
不安に思うことも焦ることもいまはない。…と思う。


雨の日は大好きだ。
長靴買ったら、さらに好きになった。
こうして好きなものがたくさん増えていけば良いのになあ。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 16:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠りたいんです



PRO400H

昨日、か~るいタッチで心療内科へ。
「薬はなるべく飲みたくないです。あんま効いた試しがないから」って
さんざん言ったらまんまと処方されませんでしたw

って、「w」じゃないよ…。
今回はわりと本気で眠剤欲しいかもしんない。
どうせ寝付けばあとはラクなので、薬の効きも導入剤レベルでじゅうぶんだし、
うーん、演じてでも貰ってくれば良かったかなあと今日後悔しました。

先生にアドバイスされたカモミールティーを今日も買うのを忘れました。
しょうがないからドリエル買ってきた。
ちったあ眠れるといいなあ。

4月の整形外科から始まって、5月は耳鼻科だなんだと病院行きまくり、
今月も病院通いがまだちょっと続きそう。
その反動か、近頃またホメオパシー再開するか、と思案中。
とはいえ、レメディー効いた!という経験はあまりなく。
かといって病院の薬で効いた!って気もしないし。
それはやはり、理想としている生活ができないからなのかしら。

からだのSOSを感じつつ無視してるような不自然さじゃ、
そりゃ不調にもなるわな。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 22:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忙しくなると更新したくなるのはなぜ



FUJIFILM PRO400H

写真置き場を更新しました。
よかったら遊びにきてください^^

とうとう梅雨入りしましたねー。
雨降って撮りづらいときは、のんびり写真展めぐりがしたいです。

というか、グッスリ眠りたい…か、な。。。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 15:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩と中古市



FUJIFILM PRO400H

なんか↑バランスが…
自分でもイラッとするー。
でも色ノリは好き(これもフジフイルムモール仕上げです)。


昨日はひさしぶりにlarnさんと散歩しました。
新宿御苑へはじめて行ったのですが、
しぬほど良いところだなあと思いました。
緑のにおいが濃い。
日本風庭園とイギリス式風庭園とフランス式風庭園の
3つに分かれているのですが、
違いはあまりよく分かりませんでした。
なにせ庭には疎いもので…( ´-`)
でも、どこも広々していて気持ちが良かったです。
また行きたいです。

そのまま流れで渋谷東急で開催されているカメラの中古市へ。
ああいうところ、わたし初めて行ったのですが、
なんかちょっと浮いてた気がしました^^;
みんなギラギラしていたなあ。
買うものがあったわけじゃないのでフラフラ見てたんだけど、
「買う気ないならそこをどけー」と
言われているかのような熱気でしたごめんなさい。
わたしは楽しかったんだけどね。
カメラがもはやただの機械(メカ)にしか見えないところとか(笑
あ。
sx-70の相場がだいぶ下がっている気がしました。
16,800円~とか見かけた。
やはりフィルム生産中止が響いているのかな。


今週からまた仕事でどたばたが続くのでコメ欄いったん閉じます。
毎度のことですが、ホント自分勝手でごめんなさい。
それでもいつも見に来てくれてありがとうございます<(_ _)>

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 10:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

