take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月30日(火)



CENTURIA SUPER100

あさってまたスキャナーズのライブ見に行くんですけど
天気予報見たら雨だって。
しばらく忘れてたけど、わたし雨女だったんだ。
先週はオットのやうさん(晴れ男)と行ったから晴れたのか。
んがー。
龍神様、たまにはそっぽ向いてくれてもいいじゃないですか…。

今日はthe Carminのライブ。
行きたかったなあ(本日も絶賛残業中)



質問です。
自分を表現する手段で「理解されない」と感じたとき、
なにを思いますか?
そしてどうしますか?
深い意味は全くないので、気軽に教えてもらえると嬉しい。
ちなみにいま、気分が落ちてるわけではありません。

これ、いろいろなひとに訊きたい。

| Nikon FM3A | 16:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月29日(月)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER100

超絶つかれた。
今日水曜日か?ってー思うくらい。
↑こんな↑のん気な顔に癒されたい。


学校の勉強できないくらいにおばかなんだけど
本当に大切なことをちゃんと知っているひとに非常に惹かれる。
女はギャップに弱い生き物。

ああ、逢いたい。

| Nikon FM3A | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月27日(土)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER100

約束の時間に約束の人間が来なかった…
まあいいけどさ、
最近いい加減なひとが増えてきてる気がしてたまらない

>>>以下こころのこえ<<<

これ以上増やすまいとこころに決めている
のに

また

好きなひとを増やしてしまった!


ヒトだろうとモノだろうと
好きになるとトコトン知りたくなる性格なので
トコトン知り得る関係でないだけに
いまこの状況に非常に悶々としている…

しばらくは
好きになったひとから戴いたお言葉を胸に刻み込んで
我慢我慢の日々を過ごす
のだー


ひと
怖いのにそれでもまだひとを好きになるのは
本当に不思議

(意外と気づかれてないですが
 わたし結構人見知りする性格なんデスよ)
(だめなときはとことんだめ
 場合によっては薄っすら笑ってダンマリになってしまう)
(でも大抵は人見知りする以上にお相手を知りたい気持ちが強いので
 気安く声をかけてしまうのです)
(…それは人見知りとは言わない…のか?)


来年の目標とりあえずふたつ
・好きになったひとを撮る
・組写真に挑戦

今年の目標は「楽しく撮る」というとてもざっくりしたものだったから
来年はもう一歩前へ進めるように
今年「出来ない!」と思っていたものをやってみよう

| Nikon FM3A | 21:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月26日(金)



DNP CENTURIA200

「別に28ミリで撮らなくてもいいじゃん」的な一枚。


larnさんとご飯(ポートレートありがとー。旦那の部屋に飾ってる)。
やっぱりこうして実際逢って話したほうがいいな。
インターネットは便利だけど、時々とても不便に感じる。
便利なものは便利、として割り切ることができないあたり、
自分はアナログな脳みその持ち主なんだと思う。


最近また夜眠れない病。そして日中眠たい病。
しかし仕事を休めるはずもなく…。
休日も予定がどっさりで休めるわけでもなく…。

台風来てるせいか、
さらにからだがしんどいわー。

| Nikon FM3A | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月25日(木)



DNP CENTURIA200

現像&プリントがあがりました。
28ミリってなんかこう、どあーーーって感じで写りますね。
全体的に構図が微妙。
斜めだったり、↑の写真のように左右どちらかに寄ってたり。
この辺はまたどんどん撮って慣れてくしかないですなあ。

Vivitar、早速届きました。
とりあえず、一回なにかで使ったのであろうAGFA ULTRA100を入れました。
(フィルムのべろが出過ぎていた。…何故?)
そのあとは、RAINBOW7と期限切れAGFA OPTIMAを入れる予定。
さてどんなふうに撮っていこうかしら。

しばらく広角祭りが続きます。

| Nikon FM3A | 22:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月24日(水)




お蔭様で仕事が忙しいです。
貧乏暇なし。
でもこの状況は嫌いではない。
今週は休日出勤もありまっせ。

---
Vivitar ULTRA WIDE&SLIMを買いました。
一時、品薄状態で値段も釣りあがったんですが、
ナメんなよとばかりに待っていたら在庫も増えたようで、
価格も定価に戻ったようです。
ちなみに3600円で買いました。…たしかこれが定価だよね?
早ければ明日にでも届く模様。
超広角!22ミリ!!
なにを撮ろうかな~~~♪
---

今日はオットのやうさんと蔵前KURAWOODというところでライブを観ました。
お目当てはスキャナーズ
先日のTURKEYというイベントライブで観て、ちょっと行ってみようかなと。
TURKEYで2度、スキャナーズのライブは観たものの、
単体では初めて。
メンバーさんと挨拶するのも初めて。
なのでドがつくほど緊張しました。
おなかももちろん壊しました。
(10年ライブハウスへ行っているのに、いつも必ず腹痛が起きる…)
初めて行ったというにも関わらず、
メンバーのみなさんはこころ優しく迎えてくれました(感謝)。
ライブもやっぱり楽しかった。
行って超良かったです。
また行こう!と思いました。

こういったライブはどのみちまたひとりで行くことになると思うので、
一緒に行きたいというひとは声かけてくださいね。

| ケータイ | 00:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月21日(日)



REALA ACE100

原宿まで行って写真展を観に。
う~ん、ご本人のサイトや告知ポストカードで観たときと
同じような気持ちになれなくて残念。
ピン!と来るものを見つけられなかった。
また、展示されてる写真の角がぐにゃぐにゃに潰れているのは気になった。
額装じゃないからか、たぶん搬入時のミスなんだろうけど…(汗
でも、他人の写真を生で観ることはやはり勉強になる。
今日みたいに、行けるときは行っておこうと思った。

そのあとは原宿を散歩。
原宿のいいところは『ひとが変わらない』ところだと思う。
お店は、流行やらなんやらで売れなきゃすぐに変わるけど、
原宿に来る(「原宿」を求める)ひとって結局のところ変わってない。
ひとが多いから滅多に行かない場所だけど、
行けば行ったで楽しいし安心するし懐かしく感じる。
なんだか不思議な場所だなあと思いました。

原宿のあとは荒川土手をぶらっと散歩。
なんだかんだ今日だけでフィルム2本消費。
撮るペースは結局変わらんね…。


28ミリレンズは楽しいけど、時々50ミリが恋しくなるね。
おそるべし50ミリ。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 20:56 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月20日(土)



REALA ACE100

午前中は皮膚科へ。
結局、ピーリングとフォトフェイシャルを受けることになったのです。
月イチで通ってます。
まさかここで結婚お祝い金を使うことになろうとは(笑
それでも、31年間なんにもお手入れしてこなかったので、
良い機会だと思ってしっかり若返ろうと思います。


毎月20日は写真雑誌各誌の発売日です。
ビックカメラの雑誌コーナーで発売されているすべての雑誌をチェック。
最近カメラ雑誌が創刊されるのはいいんだけど、
白飛び写真まみれなのはどうにかならないものかしらん。


今月は、PHaT PHOTOを買うと決めていたので予定通り購入。
付録はフィルム。「RAINBOW7」。例のPARADE100を作った会社のやつです。
よくよく考えてみたらフィルムが付録ってかなり無茶だよね。
だって本屋は常温だもの。
しかも箱のなかにフィルムがポツンと入れてあるだけだった(笑
付録規定があるようで、フィルムケースには入れられなかった模様。
まあ付録も付録だし、すぐ売れちゃいそーだから大丈夫かもしれないけどね。

とりあえず、家に帰ってそのまま冷蔵庫で保管。
ほかのみなさんがどう撮るのかを(そしてどこで現像できるか)を
確認してから、わたしも撮ろうかな~…と(笑
やはり、PARADE100の二の舞はイヤなので(傷とかゴミとか)、
どうしても躊躇する気持ちがあるのは否めません。
それでも興味があるから手に入れたんだけどさ(笑
ちなみに雑誌にはPARADE LABで使える現像150円割引券がついてます。

今月号のPHaT PHOTOコンテストでは、
フォトデイザーおなじみ上野さんが批評してました。
読めば読むほど…フフフと笑みをこぼしてしまうわたしなのでした。
(平間至氏のインタビューもしてた。個人的にはうれしい組み合わせ)

28ミリつけて撮ったフィルムをようやく撮り終えました。
3週かかったかな?とってもスロウペース。
でも、こういうペースもいいかも。
味をしめたわたしは、しばらく28ミリで行きます。
明日は原宿行って、写真展観る予定でーす。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 17:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月19日(金)

素晴らしい写真を撮るために知っておきたい100のこと


「素晴らしい写真」がどういう写真かは置いといて、
目標持って撮ることは必要だと自分も思う。
そういう意味で、リンク先の「100のこと」は参考になった。

今年の目標は『楽しく撮る』という非常にざっくりしたものだったので、
来年は明確な目標でも立てましょうかね~と思った。

カメラ友達増やすとか
月に○本撮るとか
年に○枚撮るとか
グループ展やるとか
個展やるとか?

個展はともかく、グループ展くらいは実現させたいな~。

| 日記風 | 10:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月18日(木)



AGFA VISTA100


鳥取砂丘に行きたいです



…そんで、ぼーっとしたい。

| PENTAX SP | 22:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月15日(月)

報道写真と同じくらい、CMも広告写真も大好きでよくチェックする。

最近好きなCMと広告写真は、ワンカップ大関郵便局です。
どちらも、いつも貼ってあるポスター眺めちゃう。
ワンカップ大関のは、どこかかさかさした感じが好き。
郵便局のはアンダーなのにあたたかに仕上がってるのが好き。
(広告写真はフィルムだと思いたい。デジタルだったら泣けますわ)
(まあ処理次第でどうにでもなるのかもしれないけど…)
(なんか、気持ち的に)

カッコ、長っ!

CMに出てくる郵便局が「ギャラリー」ページで紹介されているけど、
石川県能登半島にある三波郵便局には行ってみたいわー。
まんま「昭和」だよ。
CM用のセットかと思ったくらいだもん。


いま気がついた。
わたしは「しずかなあたたかさ」に惹かれる傾向が高いかも。


※追記※
郵便局のポスターは上田義彦氏が撮影。
サントリー伊衛門や無印の広告なども手がけているらしい。
道理で好きなわけだ。

| 日記風 | 21:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月13日(土)



AGFA VISTA100

これはトーキョーの海の写真よ(加工はしてません)。
台風のあとだったからさらに汚れていたの。
ここまで来ると、ある意味感動するわ…。

今日は突然予定が空いたので日比谷まで行ってきました。
まず大角玉屋でモモ妹まんじゅうを買って(またかよ!でも美味しいの)、
そのままフォトエントランス日比谷へ。
受講生写真展に出す写真を受け付けてもらったあとは、
開催されている相原正明写真展 「Short Black&Flat White」を観ました。
朝の風景の光と陰の写真にあったエピソードが面白かった。
『朝早く起きて夜遅く眠るカメラマンが生き残る』
『死んだらたくさん眠れるのだから』
…だって。すごいわー。の、一言に尽きる。

もうひとつは兵隊だったお爺さんの写真のエピソード。
相原さんとお爺さんの会話が紹介されていたんだけど、
その一瞬なのか、雰囲気がほかに展示してあった写真と違うなって思った。

展示してあったモノクロの写真のなかでは、
たくさんのひとたちが笑っていました。
観ている者の気持ちのあたたかくなる写真がたくさんあったので、
機会があったら行って観てください^-^

それから日比谷公園へ行ってカメラ散歩を…と思ったのだけど、
何やら「鉄道フェスティバル」なるイベントをやっていて、
ものすごいひとの数だったのでそそくさと帰りました。


今日は一日、28ミリレンズをつけて散歩してました。
広いねー!広すぎるくらい広いねーーー!!
FM3A持って3年、ずーっと50ミリだったからねー。かたくなに(笑
引かなくても撮りたいアングルが撮れることに感動しっぱなしでした。

でも残念なことに絞り優先オートで撮ってたつもりが、
1/4000秒のところにダイヤルが止まったまんまで…。
最初の10枚は、露出がかなり最悪なことになっているかと思われます(笑
ま、仕方ないかー。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 19:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月12日(金)

InRed読んでたらとんでもなく可愛い洋服が掲載されていた。
その名は「フランシュリッペ
どうやら有楽町丸井に今日オープンするらしい!行かなくちゃ!!
…と思って行ったら、丸井自体がオープンだったのね。
ぬかったわ。
予想通りのすごいひとでした。
説明したくないくらいのひとの数でした。

それでもなんとかお店に着いて…と思ったらお店もすごいひと(笑
店員さんすら「普段はもうちょっとまったりしてます~」って言ってました。

欲しかったブルゾンはまだ未入荷とのこと。
しかも、どうも自分には似合わないようなことが判明。
なのですっぱり諦めました。

で、買った品物がこちら(画像が見づらくてすみません)
01OP.jpg

02OP.jpg


マタニティじゃなくても着られるマタニティ用ワンピースパーカ。
そう、これは妊婦さん用なのです(笑
でも気にせず着ます。
後ろにはフードがあって、袖を裏返すとモコモコが出てきてあたたかです。
丈はひざ上ちょうどくらい。これにも合うブーツが欲しくなってきた。
柄はパンダがいたりおサルがいたり林檎などなど…とにかく大好きな総柄!

もうひとつはジップアップブルゾン。キルティングのがちょうど欲しかったのです。
ワンピースが総柄なので、こちらは無地で。
スタンドカラーもモコモコしてます。
ポッケが丸いのがお気に入り。
03BL.jpg

04BL.jpg

ファスナーにはくじらがいるのです。

オープン記念でノベルティももらいました。トートバッグとポーチ。
05N.jpg

雑誌にはどちらか、と書いてあった気がしたのですが、
レジで見たところみなさん両方もらっていた様子。もちろんわたしも。
それか、購入金額に応じているのかもしれません。
ポーチは3色(ホワイト・ブラウン・ブラック)あって、
わたしはホワイトをもらいました。ワンピースと同じ柄みたい。
トートはくまがポッケからひょっこり出てきて可愛いよ。
でもどちらも使い道がまだないから保管しとく(笑
ノベルティにしちゃ作りがしっかりしていて、姐さん感激したよ…。

お店はまだまだ気になる商品がたくさんあって、
もう少し落ち着いたら、また遊びに行こうと思います。

洋服としてはHYSTERIC GLAMOUR以来のハマりよう。
そんなにたくさんは買えませんが…ちょっとずつアイテム増やしていきたいなあ。

| ケータイ | 22:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月11日(木)



REALA ACE100

赤がいいなあと思って撮ったよ。
こちらは本気でピンボケです(情けなし…)。


仕事帰り、新橋にあるプロラボクリエイトへ行って写真もらってきた。
PHOTODAYS受講生写真展に出すやつで、四ツ切に引き伸ばしてもらったの。
ちなみに手焼き(が条件なのです)。
去年も今年と同じ条件で出展しているので、
機械焼きと大して違いが分からないんだよな~…なんて思ってたけど、
やっぱり結構違うのね(汗。
大変失礼致しました。

受け取ったらそのまま会場となるフォトエントランス日比谷まで行って
直接受付してもらうつもりだったけど、
平日は19時までしかやってないし(仕事でギリギリ行けない時間)、
日曜日は定休日だしでナヌヲー!って感じ。
土曜日は開いてるけど、わたしに予定があって行けない…。
締め切りがもうすぐなだけに、郵送するしかないなあ。


それにしても、引き伸ばすと自分の写真が良く見えるのは何故でしょう…(´ω`)

| PENTAX SP | 21:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記念ムービー

ポスペ10周年

なぜこんなにモモやポスペにこだわるのかというと、
これにはちゃんとした理由があるのでした。

| 日記風 | 19:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月10日(水)



REALA ACE100

写真は軽井沢駅近くのだだっぴろい公園です。
中央から左下にかけてうっすら見える白い点は、しゃぼん玉だと思われます。
ちなみにボケて見えるのはわざとです。


いつのまにか曼珠沙華のシーズンが終わってたんですね。残念。
来年は日高市まで行って撮りたいもんです。

このままだと秋桜の季節も終わりそうな気配…(遠い目)。

いま、FM3Aには28mmのレンズをつけてます。
これは買ってから一度も(試写除く)使ってなかったのです。
持っていることをすっかり忘れていました。せっかくなので使わねば。

さて、いつどこで撮ろうかね。

| PENTAX SP | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Acruのストラップ




先日、Acruの麻のカメラストラップがようやく手元に届いた。
お金を振り込んだものの、手違いだなんだで結局3週間ほど待たされ、
本当に送られてくるのか正直不安になったりしました。
なにせヤフオクで詐欺られた経験が過去にあるもので。
(このときは結局泣き寝入りだよ…)

途中、Acruのスタッフから状況を知らせるメールが時々届いていたので、
不安は安心に変わりました。

で、実際の商品を見てみて、描いていたイメージと若干違うなあ、と。
それとカメラ本体のストラップリング(吊金具)に
どう取り付けていいのかも分からなくて結構困りました。
サイトの商品紹介写真が白っぽく見づらいのもあり確認しづらい。
なので簡単な説明書くらいは欲しかったかも。
試行錯誤の末、なんとか取り付けには成功しました。

いろいろ気になる点はありますが、
ストラップ自体の作りはしっかりしているようなので良いなと思います。
また、可愛い洋服を着て写真を撮るシーンなんかでは、
コーディネートとして合わせられるし(わたしの場合は結婚式くらいだけど)。
いままでは普通の黒ナイロンストラップだったから、
かわいさもへったくれもなかったもんね。
これからしばらくは、この麻のストラップでカメラ生活を楽しみます。

買ったからには大事に使わせて頂きマス。
ネットショップとしてはまだはじまったばかりみたいだし、
Acruにはこれからもがんばって欲しいナーと思います。

| ケータイ | 15:58 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月5日(金)

昨日の日記で予告したとおり、モモ妹のおまんじゅうを買いました。

新宿・銀座・四谷店にて1日10個の限定販売。
わたしは銀座店で購入しました。
昨日行ったら夜遅かったので売り切れ(まあ当たり前)。
今日行ったら朝早かったので、
商品自体がまだ到着してませんでした(どんだけぇ~~)。
なのでお取り置きをしてもらって、改めてお昼に受け取りに。

お店の方によると、売り切れるのには波があるみたい。
一日かけて置いてあるときもあれば、午前中で売り切れちゃったり。
限定とはいえ銀座店ではお取り置きが可能だったので助かります。
(店員さんの対応がとても丁寧で好感が持てました☆)

で、買った品物がこちら。
momo01.jpg


えーと、5個買っちゃいましたごめんなさい。
自分ち用(わたし・オット)と実家用(母・妹・仏様w)なんです。
もうこんな買い方しないから許してください…。

アップ画像はこんな感じ。
momo02.jpg


商品によって表情がそれぞれ違うのがイイ!ヽ(・∀・)ノ
ではさっそく頂きます。
モモが。
momo03.jpg


まさかの共喰い。

半分喰った。
momo04.jpg


キャラものとかって得てして残酷になりますよね…。

中はみっちり白餡が入っていて、一個で結構お腹イッパイになります。
モモだけに、桜桃も入ってた。ウマー(´∀`)
ポスペ・モモ・甘いもの好きなかたは是非!
オススメです。

ちなみにこちらのお店はいちご豆大福の元祖だそうです。
今度またモモ饅買うとき、買ってみようかな~~~。

-----------------------------------------------------------------
店舗情報

商品名:特製モモ妹まんじゅう
値 段:315円(1日10個限定)
店 名:和菓子処 大角玉屋

※本店・銀座店・四谷店で販売

本店
住所:新宿区住吉町8-25
電話:03-3351-7735

銀座店
住所:中央区銀座西3-1(銀座インズ内)
営業:10:00~20:00
電話 :03-3563-1535

四谷店
住所:新宿区四谷3-6
電話:03-3358-8612

| ケータイ | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月4日(木)



Kodak ULTRA MAX

いったいいつの写真なんだろー…。
(あ、ゴミが…スマンす)
撮ってないからネタも干上がってまいりました。
早く秋が深まらないかしら。
紅葉し始めたら、だれか一緒に代々木公園あたりにでも行きませんかね?


ピンクの小島よしお
これを絶対にゲットするぜ

↑仕事中、ずーっと見てたブログ↑
あやしいサイトではないですよ。

| PENTAX SP | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月3日(水)




秋になっても眠れない。
しかも日中眠気に襲われることもなくなった。
これっていいことなのかしら。
ただ、ふらつきはものすごい。
起きてるあいだじゅう、ゆらゆらゆらゆら。
ずっと船に乗ってるみたい。


世界仰天ニューススペシャルで殺人ピエロの話やってた。
20代前半、殺人鬼や異常犯罪心理にハマっていた時代があります。
テラナツカシス。
で、そういう関連本が溢れかえって親を心配させた記憶が蘇りました。
ギザハズカシス。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 23:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月2日(火)

で、買いましたPUFFYのアルバム「honeycreeper」

飽きたらやだなーと思ってたんですけど、
ごめんなさい。ナメてました。
すンごいカッコイイ。
音の厚みがたまらんね。

PUFFYは大好きなんだけどアルバム買うほどではなく、
ニュースになるたびになんでこんなに周りに恵まれているんだろー?と
ずっと疑問に思ってて。
でもこのアルバム聴いてなんか分かった。
ふたりは遊びの天才なんだね。
周りの才能に応えられる才能があるんだ。
自分たちには個性がないけど、その凄い周りに普通に合わせられるから
それが逆に個性になって、魅力でもあるんだろうなあ。
…褒めてんだか貶してんだかってね(汗
ファンには申し訳ないけど、聴いててそう感じました。

グループ魂とのコントがサイテーすぎて笑った(笑
吉井さんの曲が煌びやかで素敵だった。
中村達也のドラムが相変わらず鬼かっこよかった。
なにしろチバの曲が良すぎて泣けた。
わたしの求めてるチバの曲だったー(涙

| 日記風 | 11:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月1日(月)

FOO FIGHTERSのアルバム聴きすぎたせいか、
とうとうFOO FIGHTERSのメンバーが夢に出てきてしまいました。
我ながら痛い夢だわ(でもうれしい)。
ちなみにメンバーとも話すんだけど全編英語で四苦八苦しました。
そこは現実的でした。

ところで同日発売されたPUFFYのアルバムの面子がすごい。
チバとPUFFY…。
というわけで買ってみようと思います。

あまり女性ボーカルは買わないので、
すぐに聴き飽きた、なんてことにならなければいいな(汗。

| 日記風 | 14:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

