take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月31日(火)



DNP CENTURIA200

愛がなければ なにも始まらないし
愛がなければ ひとはまっすぐ育たないし

愛がなければ ここにある言葉は浮いたまんまで
愛がなければ きっとだれにも届かないまんまで

愛こそすべて なんて 嘘っぱちだと思っていたけれど


なんかさあ、「コドモ写真」がいいのはそこに親の愛があるからで、
それは「すべて」に通じるんだなあって思ったよ。
わたしにコドモ写真は撮れないから、
だからせめてカメラの向こうにいる被写体全部を愛したいなあ。

それがそのときだけの、刹那的な嘘の愛だとしても。

そうして愛したものたちは、
いままで撮ったものたちと、
違ったふうに見えるのかなあ。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 22:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月30日(月)



DNP CENTURIA200

紅いスーツとロックンロールなバンド、the Carminのライブのため渋谷へ。
渋谷はこわくて、あまりの緊張のため途中で腹痛を起こし、
屋根裏でライブなのに隣のサイクロンへ入ろうとしてしまいました。
あぶないあぶない。

肝心のライブはというと、相変わらず恰好良かったです。
相変わらずMCが面白かったです。
もう5年くらい遊びに行ってるのかな?
(とはいえ、年に1,2回しか行けてないけど)
自然と歳の話にもなり、それもまた面白かったです。

カメラは持って行かなかったのですが、
途中、どうしても撮りたくなって、さくらやで写ルンですを購入。
一応、ISO感度は1600ですよ…。
あえてノンフラッシュで撮ってみました。
フラッシュは嫌いです。
写っていたら幸いです。
(以前NATURAで撮った経験はアリ。しかし個人的には微妙だった)

さくらやの店員さんの覇気が無さ過ぎたのが、少し心配でした。
(不幸そうな店員さんは、本当に不幸そうに見えるよ…)

今度の東京でのライブは9月21日の新宿JAMです。
3バンドの企画モノ。いまから楽しみだなあ~。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月29日(日)



DNP CENTURIA200

今日はlarnさんと東京都写真美術館へ行きまして、
世界報道写真展とモノクロ現像ワークショップに参加しました。
世界報道写真展で印象に残ったのは、
クリント・イーストウッドの正面からのアップの写真と、
ヒョウアザラシがペンギンを食べるまでの連続写真(組写真になるのかな?)
特に、ペンギンが上半身食べられて肉と骨が丸見えなのに、
下半身だけはしっかり残っていたのには息を呑んだよー。
ヒョウアザラシはペンギンが大好物だそうです(豆知識)

本日のメインイベントはモノクロ現像ワークショップでした。
以前からやってみたかったのでした。

とりあえず、ネオパンSSを手渡されて自分のカメラで撮影するところから始めるのですが、
さあ撮るぞ!となったときに雷の音が…。
25分間の撮影を終えたところで大雨です。
だいたい予想はしてました(楽しみにしていると雨が降る雨女)。

現像は、フジフイルムから出ているモノクロ写真現像キットを使いました。
ビックやヨドで1200円くらいで売っているそうです。
その後現像したフィルムを切って暗室へ持って行き、
お気に入りの3枚をプリントしました。
現像液を指につけて、ちょっとだけ痛い思いもしました。

肝心の出来ですが、現像キットでちょっとしたミスがありムラが出てしまいました。
まあでも今日は「自分の写真がどうやってプリントされるか」の
流れが見れただけで大満足です。
今日はほとんどスタッフさんにやってもらったので、
また別の機会にモノクロ現像のワークショップに参加する機会があったら、
自分でがんばって現像したいな~と思いました。

それにしてもずっとカラーフィルムで撮っていたので、
その感覚のまんま、モノクロを撮ってしまいました…。
やっぱ違うねー。
larnさんは、やっぱり撮り慣れてるなーって思いました。さすがだ。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 21:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月28日(土)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

洗濯とか掃除とか、平日には出来ないことをやったあとは、
怠惰に過ごした一日。

スニーカー買わにゃ…そろそろ靴底がヤバい(擦り減ってきたー)。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月27日(金)



KONICAMINOLTA CENTURIA SUPER400

トーキョーの人工的なうつくしさも、
たまに見るぶんには嫌いじゃないよ。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月26日(木)



Parade100

周期的な痛みがいつもより早くやってきた。
ここ数ヶ月はかならず土日のどちらかだったので、
とにかく休んで薬は飲まず、
それでも痛みが強い場合はレメディーを摂って様子を見ていたけど、
今日は仕事なので痛みを逃がしている時間がない。
なので鎮痛剤を飲んだ。

ホメオパシーの悩ましいところはそこなんだな。
現代人の忙しさに合わないんだよなあって時々思う。
効くときはスゥッと効くのに、効かないときは効かない。
なのでホメジャの言い分も、分からなくはないときがたまにある。
(「忙しい現代人にピッタリの処方だ」ってね)
でもそれはやっぱり間違ってるよなあ、とも同時に思うわけだけど。

ホメジャのホメオパスに処方されたレメディーを摂ったあと、
ものすごく強い皮膚の痒みに襲われた。
しばらくは我慢して様子を見ていたけど、
散々悩んだ末、結局は皮膚科へ行って、
漢方薬と塗り薬(ステロイド剤)を処方された。
塗り薬を塗ったらあっという間に痒みが引いた(ホメオパシー的には「抑圧」?)。
薬の便利さと同時にこわさも感じる。
それはレメディーも同じ。
やはり、摂るときには便利さとこわさを同時に感じる。

薬を飲まないに越したことはないって分かってるんだけど、
仕事も家事も待ってくれない。
結局は、その時々に合わせた薬の飲み方をしなければならないのが大事なのかな。


潰瘍性大腸炎患者は鎮痛剤ってあんまり飲んじゃいけないから、
ホメオパシーが替わりになってくれたら本当に助かるんだけどねぇ。
(薬を飲んだら、やっぱり今日もお腹の調子が悪かったことだし)。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 22:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月25日(水)



Parade100

朝の電車で前に立つご婦人が本を読み始めた。
それだけならいつものことだけど、目に飛び込んできたのはエロ小説だった。
ヌシはワシに「ペニス」をなんぼほど読ませるのかと。
本を閉じ気味に読んでたけど、真後ろだからほとんど読めた(読んだんか)。
主人公の名前を頼りにネットで調べたら、「13のエロチカ」という本だった。

どんなジャンルを読むかは個人の自由ですけど、朝から濃くないかしら。

| Nikon FM3A | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月24日(火)



Parade100

一昨日に出したCENTURIA SUPERとDNP CENTURIAのプリントができました。
思ったとおり、緑色が綺麗です。
CENTURIA SUPER独特の青がなくなったのは少し残念でした。
でも緑がそのぶんカバーしてくれているから満足です。
週末にスキャンして、徐々にUPしていく予定なのでまた見てくださいね。

| Nikon FM3A | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月23日(月)



Parade100

この写真、中央に移っている黒いブツはとんぼだけど、
あとの黒点はプリントした際についたものです。
昨日の写真の色ムラといい、やっぱりParade100はザンネン…なのでした。


仕事中、
ここのブログは写真ブログと言うより写真日記ブログだから、
写真はブログと同じでも、タイトルのみで作ったサイトを作りたいなー、
とふと思い立ってどこのレンタルサーバがいいか色々調べた(短いあいだに)。


結局、もう少し暇な時間が出来てからにしよう、と決めた。


エコ&エゴライフは継続中。
今日やっとお弁当持参で出社した。
昨日の夜の残り物と冷凍食品で仕上げたお弁当は、
恐ろしいほどに色がなかった。
ので、コンビニでのりたまふりかけを購入。
あっという間に色鮮やかなお弁当になりました☆

| Nikon FM3A | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月22日(日)



Parade100

昨日のフィルムを現像に出そうと思い、面倒だけれど上野まで。
ヨド○シでいっか…と思いながら、混雑した都会を歩きました。
思えばこの時点で結構イライラしていた。

やっとのことでお店に到着し、「現像お願いします」と差し出すと、
「フジなら今日、コダックなら火曜日の仕上がりになります」とのこと。
わたしが出したフィルムは、コニカのセンスーとDNPのセンチュリア。
あれっ?と思って、
「DNPのメーカー純正仕上げでお願いしたいんですがー」と頼むと、
「コニカは終了しましたが」とバッサリ。

知ってるわよ!このバカチンがッ!!
と、その対応にイラッとし、じゃあいいですと断って有楽町のビックカメラへ。
そこでも「DNPのメーカー純正仕上げでお願いします」と言うと、
ニッコリ笑顔で「かしこまりましたー」という。
DNPでの現像、やっぱりやってるんだよね?
わたしの頼み方、間違ってないよね?
このご時勢、いつなにが終了するか分からないから、
ヨドみたいな対応されると本当に困るんだよ。
だからわたしはヨドの店員をいつまでたっても好きになれないんだよ。

そんなこと思いながらビックカメラのトイレでひとときを過ごしました。
(おなか壊した…)
しばらくぐるっと有楽町駅周辺を廻って、さて帰ろうとしたときに気がついた。

ト イ レ に 定 期 入 れ 忘 れ た 。

おしりのポッケに入れてたので、落としちゃいけないわ~と念のため
横の備え付けの棚に置いたのが仇になった。
戻ってみたらもうないし。
ビックの店員さんに失くしたことを伝えると、ニッコリ笑顔で
「少々お待ちください」と言われる。
しばらくしたら駆け足で戻ってきて「お客様、ありました~」…と。
ありがとよー。そしてスマン。
帰り際、「どうぞお気をつけて」と言ってくれて、
やーもーマジで気をつけるし、フィルムを買うのも現像頼むのも、
浮気しないで有楽町のビックに決めたよ!と心に誓う。

モノを売る、つってもその前にあるのは「対人間」だと思うから、
メンドクセー仕事でもお客様の立場に立って接客してくれる店員さんというのは
やはり印象がいいですな。

…なんてそんなこと思うようになったのも、年取ったせいかな。
定期入れ、2ヶ月前も新橋駅でトイレに落としたんだけど(しかも鍵付き)、
こんなにウッカリするようになったのも、年取ったせいかな…!(涙

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 21:09 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

7月21日(土)



Parade100

今日は実に約一ヶ月ぶりの、毎度お世話になっているlarnさんとカメラ散歩。
しかも一ヶ月前のカメラ散歩も、larnさんにおつきあい頂いています。
(ホントにありがとう…)

で!今日の散歩でいちばん感動したことは、
木村伊兵衛の有名な写真の場所に偶然辿りついたこと!
「偶然」がミソ。
アジェのパリならぬ、伊兵衛の本郷(森川町)
軽く興奮いたしました。
同じ場所で撮って見ましたが、背後からブンブン来る車の波には勝てず、
テキトーにシャッター押したので、ちゃんと撮れているか疑問です。

今日も歩いた。きつい坂道メインで6時間?
ちなみに痩せてませんでした(´Д`)

| Nikon FM3A | 22:14 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

7月20日(金)



Parade100

毎日かあさん」の4巻を買って帰った。
待ちきれずに、結構混んでる電車のなかで立ち読み(迷惑だっただろう…)。

毎日かあさんは1巻から笑ったり泣いたり大忙しなんだけど、
今回もやっぱりそうだった。
電車のなかで、笑いと涙を堪える30歳女性。
さぞかし怪しかったことでしょう…。

読むといつも、普段は思わないのに「子どもが欲しいなあ」って思う。
(なのであまり読まないようにしている)
やっぱ、「自分の家族」は憧れるよなあ。
(現実問題、それは無理なのだけど)

今回は、元夫の鴨ちゃんネタももりだくさんなので読んでみてください。
でもって、自分よりオットが先に逝くことになってしまったら、を妄想して不安になる。
(まあ、大丈夫だと思うけど)(希望的観測だけど)

死ぬのはひとつもかなしいことじゃないけど、やっぱりかなしいよなあ。

| Nikon FM3A | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月19日(木)



Parade100

ひかり 

を、感じられる写真を撮りたいなあと思っているけどむつかしい。

あとは におい とか。

手に取れないものを撮るのが、写真の醍醐味だとは思うんだけど、
むっつかしいわー。

まあ、大体そういうのは「天才」しか撮れないとは思っているけどねぇ。
でも挑戦してみたいじゃない(思うだけならいいじゃない)。




+++++

最近、「Parade100」で検索して来るひとが増えています。
はじめまして、こんにちは。

公式サイトのトップページに載せている「カメラマニアお断り」の
キャッチフレーズが色んなところで問題視されています。
そりゃそうだよ…。製作する側が使う側を選んでどーするよ。

まあいーけどさ(使う側も選ぶ権利あるわけだしね…)。

| Nikon FM3A | 21:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月18日(水)



Parade100

アグフアのウルトラっぽい。
ちなみにお昼の撮影です。
ゆうがた色してるけど。

| Nikon FM3A | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとしたお知らせ

みなさんもご存知のとおり、新潟・長野で大きな地震が起きました。被害に遭われた方のお見舞いを心より申し上げます。

少しでも力になりたいと思い、Yahoo!ボランティア経由で少額ながら義援金を送らせていただきました。本当は物資のほうが良いのかもしれませんが、個人からの物資は今回は受け付けていないそうです。(救援物資が余っているため、とのこと。でもニュースを見る限りではハテ?)

Yahoo!ボランティアではブログパーツがあったので、自分のブログにも貼り付けておきます(ページの都合上、スクロールをお願いします)。また、各金融機関や団体でも義援金は募っていると思います。一日も早い復興のため、みなさんのご協力をお願いいたします。


余談ですが、地震予知に莫大な金額を費やすなら、古い建物の耐震のためや起きてしまったあとのために使ったほうがいいんじゃないかといつも思うんですよね…。人間、大自然には勝てませんから。

| その他 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月17日(火)



Parade100

つーかいつのまに夏のセールって始まってたんだ!!

…とまあ、昨日だらだらテレビ見てたら
ラフォーレのセールのCMが流れててびっくりしました。
ラフォーレのセールっつったらもう末期じゃん。
セール終わる頃じゃん。
マジで気づかなかった。丸井とか行ってたのにも関わらず。
よくよく考えてみたら7月も下旬近い…そりゃセールも終わる時期ですわ。

すっかりオサレ意欲を亡くしているみたいで悲しき30代。
お金の使い道も、まずはローン!とばかりに現実しか見えてない。
閉店間際のスーパーの赤札がいちばん好きです☆
なんていうのも良いけれども!…チト悲しい。

なにごとも仕事&家事優先で考えちゃって、
たとえば誰かの綺麗なネイルを見ても「洗い物があるしなあ」とか、
髪の毛乾かす時間が惜しいから髪の毛は短いほうがラクだとか、
なあんかこのままでいいの?!って、自分で自分に問いかける。

でも、時間がないのは現実問題なんです。
なのでせめて一日36時間あればいいのになあと思います。
(働く時間は据え置きで)。

だいたい唯一の(?)楽しみのブログの更新すらままならない!
これはホントに悲しきことよ。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月16日(月)



Parade100

これが、『横になるとかならず寝てしまう』うちのソファです。
今日も朝からどれだけ寝たことか。
このままではだめな人間になってしまうとばかりに無理矢理離れましたが、
眠気は一向におさまってくれません。
三連休の最終日、今日こそはどこかへ出かけようと決めていたのに…。

たぶんまた、ひと眠りするような気がします。
ひさしぶりに来た「だめな時期」なんだなあ、と実感中。
からだも頭も重たいです。
明日から会社へいけるかしら。

| Nikon FM3A | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月15日(日)



Parade100

天気のせいか、今日は一日だるだるモード。
オットのお見送りも出来ず…(起きていたけどからだが動かず)。
でも、少しだけ体力と気力が回復した気がする。
だらだらする時間が勿体ない!とばかりに齷齪(あくせく)動いていたけれど、
休むことも大事なんだなーと実感しました。

天気予報によると、明日は「台風一過」とはならないようですね。
残念。

| Nikon FM3A | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月14日(土)



Parade100

早起きして、銀座(健康診断)→上野(美容院)→銀座(皮膚科)コースだった。
健診の病院、機械がすべてイマドキ過ぎて、「銀座なのに・・・」と思った。
スプーンで目を隠した視力検査は何年ぶりだろう??
上半身裸になる必要のあるレントゲン写真なんて生まれて初めて撮ったわよ。


†††††††††††††

元来さみしがりなのもあって、
「出逢ったひととのつながり」は大事にするほうだけど(腐れ縁もふくめて)、
今日、ひさしぶりに自分のほうから切った。
自分を傷つける人間は、いつまでも自分を傷つける人間なのだと思った。
血まみれにならないと気づかないわたし。
たくさんたくさん傷だらけになって、ようやく気づくことができた。
切る直前まで、「本当はわたしは傷ついてないんじゃない?」って、
だらだらと思ってた。
でも、もうすっかりつかれていたみたいだった。

この雨が、なにもかもを綺麗さっぱり流してくれたらなあって思う。
でもきっと無理だろう。
他に任せて自分がらくになってしまっては、いつまでもだめなのだろう。
だから、これからは自分で自分のことを傷つけるんだと思った。
たくさんたくさん傷つけて、
同じくらいの血を流したときに、わたしの傷は癒えるのだろう。

汚く、とにかく汚くなって、
そのひとからは見向きもされないくらい醜くなって、

そうして消えてしまいたい、と、こころから思った。

†††††††††††††

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 18:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月13日(金)



Parade100

Parade100で撮った写真は、なぁーんか赤く写るんだな。
特に「土」が…「赤土」になります。
2本目で撮った写真(まだ画像取り込んでないや)も、だいだい赤土です。
シロツメクサはアカツメクサでした。
白い雲は、やや赤い雲でした。

個人的に思うに、一眼レフとの相性は、そんなに良いものではないと思われます。
もちろん、撮り方&被写体の問題でもあるかもしれませんが、
トイカメラやコンパクトカメラで撮った写真の方がいい感じです。
ネットで見る限り、ですけど。
まあ、撮影本数2本ぽっちでこんなこと書くのも筋違いかも分かりませんが…。

そんなParade100ですが、ここ数日サイトに繋がりません。
ブログは繋がるけどなんでじゃろ?


個人的には、早いとこDNP CENTURIAつめこんだカメラで散歩したいです。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 16:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月12日(木)



Parade100

ヤフオク見ていて複雑な気持ちになったことふたつ

・「デジタル一眼レフに移行したため出品です」といってFM3Aが2台出品されていました…(・д・)
・LOMOやSX-70は相変わらずの高値なのに、PENTAX SPは1000円台で取り引きされているよ…(・д・)


…わたしの愛機って…(笑


もう一台、カメラ欲しいな~と思っているけどなににしようか考える。
トイカメラは買っても結局使わなくなるので、やっぱり一眼レフが欲しいかなあ。
ってまだ欲しがるか。

ちなみに、本気な気持ちの段階ではなく薄ぼんやり思っている程度デス。
親戚から結婚祝い金を恐縮するほど頂いたせいでもあるのかもしれません。

カメラに使うか、たかの友梨に使うか考え中。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 15:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月11日(水)



Parade100

Norton360を入れてから、なにをするにも著しく遅くなりました。
名前の通り、360度ぐるっとPC内部を見渡しているようだけど、
たいしてネットする時間もないし、
ウィルスにかかる暇もなさそうなのでアンインストールしたい気満々。
こんなのに2年分のお金を払っちゃったよ…。
しかも発売したばかりで情報が少ないのも難点。
セキュリティソフトについて、もっとしっかり調べるべきだったなあ。
どれも同じだと思っているのは間違いだったのね。


さて、4月にNHKラジオ講座を始めたはずが、忙しくてうやむやになり、
いまではすっかり諦めてます…。
英「会話」は話す相手がいないとだめなんだなあ、と実感。

で、いまはファイナンシャルプランナーの技能検定の参考書を読んでいます。
いきなり資格を目指した勉強をするのは、現時点では無理…。
ユー○ャンの通信講座をやろうとしたけど、6万円もするんだもん。
だからまずは、参考書。
続けられるかどうか、ここで判断するつもりで買いました。

中身は予想通り、結構おもしろいです。
総務的な内容と経理的な内容をまぜこぜにした感じで、
その内容も自分にとっては身近なネタばかりなのでためになります。
もともとある知識も手伝って、いまのところ読み進めるのは順調です。
しかし読む時間を確保するのが難しい…。
引っ越して通勤時間が延びたので、その時間を勉強に充てようと思ってたのに、
通勤で使う路線がエッライ混み混みで、本を拡げる空間がないのです。
もちろん、座ることもできないし…。

うう、やはり週末勉強になっちゃうのかな~~と、チト弱気です。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 22:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月9日(月)




最近、いろんなひとから「B型でしょ」と言われることが多くなった。
そんなわたしはA型です。

歳を取っておおらかになったからそう言われるのかな~、なんて思ってたけど、
父方の祖父がB型だったということが判明。
エッ!!うちの家系にB型が居たんだ!!と、ちょっとびっくり。
というのもA型らしい、クソがつくほど真面目なひとが多いからだ。

でも、思い返せば農家のひとなのにえっらいお洒落なんだよね。
あんまり農家っぽくないというか…。
で、話を聞くと農業は祖母がひとりでほとんど頑張ってたんだそうな。
し、知らなかったよ…。
プラス四人の子ども(男ばかり)を育てて~って考えたら、すごいな~って思った。

血液型で人間が分けられるとは思わないけど、
統計学は単純におもしろいから好きデス。

| くま35 | 23:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月8日(日)



Parade100

最近エコバッグ持ち始めたんですけどね、
これがいいキッカケになったのか、エコ生活を考えるようになりました。
エコ生活って、乱暴にいうと節約生活みたいなもので、
ノーベル平和な方もおっしゃるように「もったいない」スピリッツがあれば
だれでも取り入れやすいものだったのですね。
地球環境なんていうもんだからグローバルに考えすぎちゃって、
自分にはなにもできないんじゃないかってずっと思ってました。

電気・ガス・ガソリンをいかに使わず生活するか。
…とはいいますが、うちは車は持ってないし、
電気とガスは常に節約節電モードだし、ナチュラルにエコ生活していました。
ただ、そのほかの部分では至らない点が多いので(コンビニ利用を欠かさないとか)、
そこを突き詰めていこうと考えております。

最近は重曹生活にハマってて、どこを掃除するのでも重曹を使ってます。
普通の洗剤を使うより落ちが良い。環境にも優しい。
今日は重曹とビネガー水(酢水)を駆使して家じゅうを掃除しました。

なもんでですねぇ、どんどん家の住み心地が良くなってゆき、
土日はほとんど家から出ない人間になりつつあります。
もちろんカメラも持たない。それで全然平気。
となると、このブログの存続が危ぶまれるわけです(笑
あと冷蔵庫のなかの大量のストックフィルムも…。

どなたかわたしを連れ出してはくれませんか。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 20:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月7日(土)



Parade100

本日は、父親の一周忌、というヤツでした。

「生は偶然 死は必然」

この言葉を胸に、明日も笑顔でがんばります。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月5日(木)

Parade100の2本目を現像に出してきました。
プリントの半分くらいに、キズがサーッとついて返ってきました。
いや~、薄々予想してはいたものの、さすがにイラッとしました。
正直、不良品を買わされた気分です。

1本目に続き2本目でこれでは、もうこれ以上撮る気もないです。
とはいえ、寝かせておいてもフィルム内にホコリやキズがあることに変わりはない。
6本パックで買ったのに、消費しきれないのはちょっとね。困った。

サイトへ行き、フィルムについて何かアナウンスがあるかな~と思ったけど、
特になにもなかった。
Parade100フィルムは、現在どちらも売り切れ中のよう。売れ行き好調なのかしら。
夏にはいくつか新製品も出すらしいし、その準備もあるのかな?
ついでに、品質管理についてもう一度見直して欲しいです。

わたしの場合、期待しすぎていた分の落胆は大きかった。
色味は好きなので、まだ諦めてはいないけど…落ち着くまでは買い控えます。

| その他 | 15:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

