take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月31日(土)



AGFA ULTRA100

SPの写す緑は綺麗だなあって思ってたけど、本当に綺麗。
ピントが合ってないのががっかり。
ちなみにこの日は雨上がりの曇り空でした。

そして今日は花曇のいちにち。
頭がぼんやりして、ずっと眠ってました。

| PENTAX SP | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月29日(木)



AGFA VISTA400

春だな~、と思うこと。

・道端のゲロが増える
・人身事故が増える


いよいよ桜が咲き始めました。写真撮らなー。
余裕があれば、レフ子で夜桜撮りたいな。
レフ次はどう撮ってくれるのかしら?

| Nikon FM3A | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月28日(水)



AGFA VISTA400

派遣先で、力試しをしている。
派遣はやらなくていいことを、自ら立候補してやってるんだけど、
今日、そのことで社員さんに褒められた。
「文章力あるよー。なんとなく思ってたけど、
 ここまでとは思わなかったよー」って。
素直に嬉しかった!(褒められて伸びる子です)

駄文でも、毎日なにか書いててよかった。
ちいさい頃から本が好きでよかった。

自分には生み出すチカラがないから、
必要とされることに必死になってしまいます。
だから、認められることは、
わたしにとっていちばん嬉しいことなのです。

また褒められるように、認められるように、がんばろうって思いました。

| Nikon FM3A | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月27日(火)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

再々検査をお願いする予定の大きな病院へ、いやいやながら行きました。
わたしが大きな病院が嫌いな理由として、

・とにかく待つ
・受付が無愛想・不親切(忙しいから)
・広すぎてワケワカラン
・やたらとお金がかかる

なのですが、やはり今日もそうでした。
以下、愚痴なのでたたみます(笑

≫ Read More

| PENTAX SP | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月26日(月)



AGFA VISTA400

アイスクリームとカレーライスが食べたいです。
もう半年以上食べてません…。

| Nikon FM3A | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月25日(日)



AGFA VISTA400

なにげなく情熱大陸を見たら、
聖路加国際病院・緩和ケア科医長を務める林医師の特集だった。
そこでは何人かのがん患者を取り上げ、
林医師が患者に、どのように接しているかを静かにリポートしていた。

林医師は、とにかく患者の話に耳を傾ける。
「どうですか」「つらいことはありませんか」と訊くのではなく、
「なにか気がかりなことはありますか」と訊く。
そのほうが、患者は『自分のこと』だけでなく、
『家族のこと』『好きなこと』という自分以外のことを話しやすくなるからだ。
患者と話をするときは簡易イスを持ち歩き、目線は常に同じ位置にする。
見下ろされることがないので、ベッドに座る患者も圧倒されることなく、
落ち着いて自分のことをきちんと話せるという。

49歳の大腸がん患者(女性)に『気がかりなこと』を訊くと、
1ヵ月後に迫った、娘の卒業式に出られるか心配だと言った。
どうしても出たいのだが、がんの痛みで出かけるどころか、
日常生活すらなにも出来ない。
しかし、林医師は女性の望みを叶え、
痛みを取りのぞき、女性は無事に卒業式に出席することができた。
その2週間後、静かに旅立ったという。

痛みを取り除き、苦痛を負うことなく納得した最期を迎えることは、
だれの願いでもあるのにいちばん難しい課題だ。
緩和ケアの充実、さらなる発展を祈る。
人間の致死率は100%なのだから。


わたしたち家族の闘いが始まったのは、2006年の3月30日だった。
いまもまだ、その日のことをはっきりと覚えている。

| Nikon FM3A | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月24日(土)



AGFA VISTA400

今日はこれから腹部超音波検査の再検査です。
3ヵ月前に受けた人間ドックで、胆のうポリープが見つかったためです。
3ヵ月後に再検査ということは、良性の可能性大なのですが、
まあ念のため。

午後からの検査はお昼絶飲食のため、もーヒマでヒマで。
お腹が空いてカリカリするし(笑
いいダイエットだと思って乗り越えます。

健康診断は好きなので、再検査も苦ではありませんが、
超音波検査の、ドロッとしたヒヤッとしたヌルッとしたやつを、
お腹に塗るのがドキドキです。

あとは内視鏡検査ですな。
土曜日に受診できる病院が、まだ見つかりません。
平日受診となると、有休の都合上5月になっちゃうなー。
ううん、めんどい。

***追記***
ただいまー。

≫ Read More

| Nikon FM3A | 12:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月23日(金)



AGFA VISTA400

| Nikon FM3A | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月22日(木)【2】




この写真をアップして、
HOLGAのなかに、いまフィルムが入りっぱなしだったのを思い出した。
すでに3週間は経過しているはず…(汗

| HOLGA | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月22日(木)



AGFA VISTA400

いまさらながら、FOO FIGHTERSにハマってます。
(いままでは、好きだったけどハマってはいなかった)
(昨年末の武道館ライヴがいいキッカケだった)
現在、アルバム全部買い揃える計画中。
しかも日本盤。
歌詞カードが欲しいんだ。英語の歌詞を訳したい(おおきく出ました)。

さっきまで、夜の散歩に出てました。
晩ご飯(鮭焼いて、大根のお味噌汁。簡単なのに、和食は美味い)のあと、
レフ子を連れてプラプラと。
この時間まで働いて帰ることを考えると、別に出てもいいんだよな…。
いったん家に帰ると出たくなくなるのはなぜだろう。

レフ子のなかに入ってるKodak EKTACHROME E100VSは、
全部夜の看板や標識や信号なんかにするつもり。

| Nikon FM3A | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月21日【2】



AGFA VISTA400

だめだねぇ。
ひとりになると、どうしても去年の今頃に引き戻されてしまう。
(そして更新回数も増える…)

見えない不安。
見えないものと、どう戦っていいのか見当もつかなかった。

カメラにフィルムをセットしたけど、
いつものように斜めがけして出かけなかった。
どうも煮詰まっているらしい。

暖かくなってきたので、そろそろ夜の写真を撮りたいなあ。

| Nikon FM3A | 23:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月21日(水)



AGFA VISTA400

今日はめずらしくオットと休日が合ったので、
新居となる場所まで遊びに行く予定でしたが、オットダウンのため中止。
ひとりで上野までぶらっとしてきました(また財布一個だけ持って)。
ひとが多かったーーー。

今日、レフ次にKodakのポジフィルム入れたらなぜか巻き上がらなかった。
ポジだけ装填不可能なんて、ンなあほなことはないよね?
でもホント、がっちがちで巻き上がらなかったんだよー。
フィルム外して巻き上がるか確認したら大丈夫だったし。
しょうがないから、フィルムはレフ子に入れました。

写真は上野の大寒桜。今日見たら、もう散っていたよ。

| Nikon FM3A | 17:27 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

3月20日【2】



AGFA VISTA400

昨日はオットの第32回生誕日でもありました。
特になにもせず…(オイ)。
年数経つと、ホントこういうことに対する関心が薄まりますね。
もうクリスマスとかスルーだもん。
でも、誕生日のプレゼントは何かあげるつもり。

話変わって。
西原理恵子さんの元夫の鴨志田穣さんが腎臓がんのため亡くなりました
享年42。早いなあ。
このふたりの関係は、それこそ本でしか知らなかったけど、
なにか惹かれるものがあってとても好きでした。
かもちゃんの撮る写真も好きでした。
ご冥福をお祈りします。

3月20日はいろいろある日だ。
オット誕生日
かもちゃん命日
イラク戦争開戦
地下鉄サリン事件

| Nikon FM3A | 09:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月20日(火)

本城直季さん梅佳代さん
第32回木村伊兵衛賞受賞おめでとうございます!!


さっそくアサヒカメラを購入して読んだのですが、
ふたりの受賞コメントが対照的でおもしろかったです。
(梅佳代さんは賞金で、高くて買えなかったカメラレンズを買いたいそうです。よかったねぇ)
本城さんは、このまま広告写真で作品が使われていくのでしょうか。
梅さんは、このままご近所報道写真家として突っ走っていくのでしょうか。
まあ、受賞云々よりも、今後の活躍が見物だな、と思うふたりでした。
審査員評も読みました。
そのなかで、藤原新也氏の若干悪意あるコメントが印象的でした。
やっぱりこのひとのコメント及びコラムは好かんなあ(好きなひとはごめんなさい)。

でまあ、そんなことより「ニュース&コラム」のページに記載されてあった
2006年のカメラ総出荷数、前年を上回る フィルムカメラは前年比7割減
の方がわたしにとっては超重要。
これは、コニカミノルタの事業撤退とニコンの事業縮小が原因とのこと。
デジイチのボディがどーにも好きになれない自分にとって、
また、どう比べてもフィルムカメラの方が好きな自分にとって、
『フィルムカメラがなくなってゆく』的ニュースは注目してしまう。
頼むから、フィルムもカメラもまだ無くならないでねー(涙

余談ですが、今月号のアサヒカメラは、
歴代の木村伊兵衛賞受賞者のページもあって、なかなかおもしろかったですよ。

| その他 | 11:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月19日(月)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

| PENTAX SP | 21:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月18日(日)【2】



AGFA VISTA400

今日はどーーしても家にひきこもりたかったんだけど、
いい加減、ビックまでプリントを取りに行かなきゃだったのでしぶしぶ有楽町へ。
あまりにしぶしぶだったので、手ぶらで行きましたよ…。
バッグを持たず、財布一個で都会へ行ったのは生まれて初めてだ。
まるで近所のスーパーへお買い物、と同じ感覚です。

帰ってきてからTSUTAYAでFOO FIGHTERSのアルバム全部借りようと思ったのに、
なぜか「フーファイ特設コーナー」が設けられていて、
借りれたのは『COLOR AND THE SHAPE』だけだった。
でも、EVERLONGMONKEY WRENCHが入ってたし、ヨシとする。
一緒にThe Subwaysも借りたけど、残念ながらビミョウだった。

そのままYouTube観てたらNARUTO…?(でもこれがまたウマイ!)

NHK講座のテキスト、「徹底」の英語が早すぎて早速ビビリ気味。
なので「きょうから英会話」も買ってみた。こちらは易しいので安心。

明日から仕事。また残業続きだなあ~。
がんばろ。

| Nikon FM3A | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月18日(日)



AGFA ULTRA100

「鉄腕!DASH」を見ていたら、おもしろい企画があった。

栃木県のとある小学校が今年で廃校になるという。その最後の記念に、「校舎をピンホールカメラにして卒業写真を撮ろう」というものである。

まず、カメラとなる教室を探す。その教室が真っ暗になるように、ダンボールを用いて窓を塞ぐ。子ども達が協力し合っている姿は、見ていて本当に微笑ましい。窓での光漏れはなかったのに、屋根から光が漏れて、この学校の歴史の長さを物語る。ダンボールの一部分に直径0.2ミリの穴を開け、これがレンズ部分となった。

カメラが教室ならプリントも教室で、選ばれたのは卒業する6年生の教室の壁。壁に感光剤を塗り、ここにネガを貼ってプリントする。

撮影が本当に大変だった。最初、撮影時間は1分だったが、短くて顔が全く分からず、また太陽の光が左方向から差すため右側が陰になって真っ暗になってしまった。そこで、二度目の撮影時間は4分。また右側にはレフ板を使用して再び撮影開始。6年生だけでなく、全校生徒49名(+6年生が世話したウコッケイ2羽)での撮影。1年生も辛抱強く撮影終了時間を待っていた。途中、日が陰ったために30秒延長し、結局4分半の撮影に。でもその甲斐あって、1枚目よりハッキリと像が映し出されていた。

撮影後、感光剤を塗った6年生の壁にネガをあて、アクリル板を上に被せたあと、3秒間だけ露光し印画紙に焼き付ける。焼き付けたあとはネガを剥がし、6年生全員で現像液を吹きかけると像がうかびあがってきた!

さすがにハッキリクッキリと、という出来ではなかったけど、でも、どこに誰がいたというのはちゃんと分かる。廃校になるとはいえ、取り壊しはされないらしい。いい思い出になっただろうなあ~。少なくとも、わたしはその場に参加したかったです(笑

| Nikon FM3A | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月17日(土)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

どーしても髪を切りたかったので、ホットペッパーで安く済むとこ探して行った。
担当が男のひとだったんだけど、このひとがまたイイ性格してた。
担「バレンタインに義理チョコ13個もらったんですけど、僕一個もお返ししませんでした」
私「ひどい」
担「だって『欲しい』って一言も言ってませんもん」
私「さいてー」(←初対面のひとに向かってわたしもひどい)
担「でも、ひとりだけ『お返しくれ』って方がいて、そのひとには買いました」
私「なに買ったんですか?」
担「うまい棒30本です。しかもコーンポタージュ味」

…たくさん種類あるのに、よりによってコーンポタージュなんだ…。
それも30本…くちンなか、パッサパサになりそうだね…。
ちなみに「お返しくれ」と言ったお客さんは、
バレンタインに手羽先をくれたそうです。素敵なセンスだ。
担当してくれた美容師さんはなかなか楽しいひとだったので、また行こうと思います。

そのあと、歯医者へ行って月イチの矯正治療へ。
とうとう、ブラケット(矯正装置)が外れました!!
ごめんねカワシマ!!(笑
んで、いまは『リテーナー』という保定装置をつけています。
ブラケットを外したまま放っておくと歯が後戻りしてしまい、
また歯並びが悪くなっちゃうので、それを防ぐためにつけるのです。
ちなみにリテーナーなのですが、やはり慣れない物をつけているので
発音がうまくできません。
再びサ行が言えなくなりましたー。
これはブラケットつけ始めたときもそうでした。
「すみません」が「トゥみまティえん」になる。
慣れるまでが大変だー。

1年10ヶ月ぶりに、なにもつけてない綺麗になった自分の歯を見たのですが、
歯の生え方がお父さんソックリだったのでビックリした。
父さん似と言うか、父方似と言いますか。
先祖代々、遺伝してるんだなー、としみじみ。

| PENTAX SP | 20:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月16日(金)



AGFA URTLA100

この4月から再びNHKラジオ講座にて英語の勉強スタート。
選んだ講座は「徹底トレーニング英会話」です。
去年の「英会話入門(前期)」は半年間ちゃんと続いた。
(後期は先生が苦手でやめたけど)
今回は1年。続くかな~。

| Nikon FM3A | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月15日(木)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

ピアスの穴が5個(右3個・左2個)あいているうち、
右のひとつが塞がってしまった。
風水的には両耳2個ずつと、バランスが取れて良い筈なのだが、
計4個という数字がなんとも…。あと1個、またあけようかしら。

グレゴリーさんの写真見て思い出したひとの名がきたのじゅんこさん。
でもやっぱり全然違うのね。
どうして思い出したのだろう…>自分
なにか通じるものがあるのかしら。
ちなみに、きたのさんの本は1冊だけ持ってるよ。CD付。

今週は毎日夜の8時まで残業。ひさしぶりだー。
そして時間が足りん!!

やはり長時間労働は大腸に負担がかかるらしい。
労働自体が負担じゃなく、たぶんこれはストレス。
納期までに終わらせねばーーー、という責任感。
以前のように即下痢、即下血はないけれど、無理はしないほうがいいな。
でも本当は、もう少しがんばりたい…。

土曜日に内視鏡検査してくれる病院は意外と少なく、検索難航中。
見つからなかったら、もう今月中に拘らなくてもいいような気がしてきた。
内視鏡検査で悪化、がいちばん怖いです。

| PENTAX SP | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月14日(水)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400 

グレゴリーコルベールの写真展が気になっている。
六本木ヒルズかお台場で観られるらしい。
しかしこの写真、どこかで観たというか、いつか観た絵を思い出させる。
絵のこと詳しくないから喩えられないんだけど…。

| PENTAX SP | 21:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月13日(火)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

どうしてもブランキーが聴きたかったのだけど、
わたしの部屋にはなかった。
オットの部屋にあるのは知ってたけど、彼の部屋はカオスなので
朝から探すのはとても困難なのであった。

そのため、「好きなアルバムなんでもぶっこみCD-R」に賭けたのだけど負けた。
JUDEは入っていたけどブランキーは入ってなかった。

会社近くのTSUTAYAで浅井健一名義の「JOHNNY HELL」をお買い上げ。
とてもカッコよくて満足した。
でもやっぱりいま聴きたいのはブランキー。

| PENTAX SP | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月12日(月)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400



| PENTAX SP | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月11日(日)【2】



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

にゃー。

今日は天気もからだも調子よくなかったから家で閉じこもり。
炬燵でずっとまるまってた。
明日から仕事だ。もう一日、休みが欲しいニャア。

| PENTAX SP | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月11日(日)

ホメオパシー治療について、ずいぶん書いていません。
結論から言いますと、月末に受診する予定の内視鏡検査の結果によって、
ホメオパシー治療を続けるかどうかを決めます。
いまレメディーは、セルフケアで摂っている程度ですが、決められたものひとつだけです。
以前のように、生理痛にはMag-p.とか、下痢にはPuls.など、
症状によってレメディーを摂ることはありません。

≫ Read More

| 病気メモ | 15:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月10日(土)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

生き返ったお父さんのカメラ持って散歩しましたよ。

なんの予備知識もないため、まずは説明書をDLして、読みながら試し撮り。
マウント横にある露出計スイッチをオンにして、ファインダー右側に見える+と-の間に
露出計の針が合うように絞り値とシャッタースピードのダイアルを合わせるんだけど、
絞れば絞るほど、つまりf16だと画面が真っ暗になってしまって、ピントを合わせることができない。
これが噂の「絞込み測光」というヤツですな(名前だけは聞いたことがある)。
絞込み測光を勉強しつつ、ピント合わせができなきゃダメなので、
開放状態でピントを合わせてから露出を決めないと、暗くて撮れないことを学びました(そのまんま)。
さすがにレフ子のときのように、思うまま撮ることはできないけど、
絞り込み測光も結構ベンリな機能です。

覚えろ自分>
開放状態でピント→露出計スイッチON→絞り値決定、の順。
(まだよく分かってない…)

外に出て、さ~撮るぞ~と気合を入れた途端、公園でおじいちゃんにナンパされ、
1時間(!)立ち話。天気の話や自然の話、最近のひと達の話…いろいろ話しました。
別れ際、おじいちゃんは「1週間分話したよ」とうれしそうだったので良かったです。

バイバイしたあと、とにかくなんでも撮りました。
仕上がりを早く見たかったので、近くの55ステーションで現像&プリント。
そのなかの一枚がこれです。

フィルムのせいもあるかもしれないけど、レフ子とはまた違った味が出てました。
(しばらくAGFAのフィルムが続いてましたからねぇ)
WebにUPすると、違いが分かりづらいかもしれませんが…。
プリント写真見て、「へぇ~、へぇ~~、こんな風に撮れるんだ~」とニヤけました。
同じフィルムでも、レフ子に比べてやわらかく明るい感じです。
やっぱ、レンズが変われば写真は変わるんだな…。
桜が咲いたらまた連れて行こうと思いました。

さて、名前を何にしましょう。
PENTAXだからペン太でいいかと思いましたが、やっぱりちょっと味気ない。
レフ夫はいるから、レフ次かなあ。「れふじ」…。
呼びづらい気も若干しますが、レフ次で行きます。
慣れなかったときは、改名します(笑

| PENTAX SP | 17:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月9日(金)

070309_174816_M.jpg

けっこん指輪ができまちた。
ケータイ画像じゃ見えにくいですが、THIRTEENのハートモチーフ。
まあ、フツーの結婚指輪には見えません…。
ちなみにわたしはホワイトゴールドで、オットはゴールド。
それプラス、スカルモチーフのシルバーをオーダーしていた(知らなかった)。
どうも二連で身につけるらしいよ。自分ばっかずるいなー(笑。


070309_211306_M.jpg

んで、パパカメラが手元に戻ってきました。
若干のカビはあるものの(それでもすごーく綺麗になった!)、動作は問題なさそう。
さっそくフィルムを入れてテスト…と思いきや、露出計の針が動かん。
ハテ…?
ボディをよく見れば「これはなんだ?」な記号があったりするので、
早速DLした説明書を見て勉強です。


今日は朝から銀行と郵便局行って名義変更手続き、
午後はローンの申し込みと、もー手続きオンパレードな一日でした。
まだ書類あるよ……。分からない言葉も続出だし…。
家を買うって大変だよーーーーー。

| ケータイ | 21:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月8日(木)



AGFA ULTRA100

たんたんと過ぎる日々。

| Nikon FM3A | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月7日(水)



Kodak EKTACHROME E100VSクロスプロセス

お父さんのカメラ、修理が終わりましたよって電話。
今度の土曜日に受け取りに行ってきます。

ドキドキ。

| Nikon FM3A | 21:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月6日(火)【2】



AGFA VISTA400

もう一個のブログのほうで、
潰瘍性大腸炎の下血はいつもでているのか」という検索で来た人発見。
もーホント、いつも下血するのなら病院行って医師と相談してください。
心配です。

わたしは直腸炎型の軽症で、
しかもいまは全然なんの自己症状もないんですけど、
下血って本当に凹みますよね…。
下血しすぎて貧血だとか、発熱がずっと続くだとか、
この病気って病名は同じだけど、
個人で症状も食べられるものも全然違ってくると思うから、
少しでも早くベストの状態を見つけ、それが続くといいですね。


さっき、日記書いてて思い出したんですけど、今日って『啓蟄』だったんだ。
どおりで出勤途中にミミズが地面を這っていたわけだ。
数年ぶりに見たよ、ミミズ(マジで)。

オットはまだ帰ってきません(23:40現在)。
こう遅いと、食事の内容が気になるよねぇ(レバニラにしちゃったよ)。

| Nikon FM3A | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

