take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月28日(水)



AGFA ULTRA100

せっかく書いた生協の注文表を玄関のドアノブにかけておいたら、
どうやら風で飛ばされたらしい。
紛失。
目の前の超高層マンションを本当に恨む。

絡まっていたのが、だんだん解れていくのが分かる。
でもまだまだだ。
深い穴の20メートルほどのところにいる。
まわりは暗い。

どうでもいいけど「穴」とか「鼻」とか嫌いな漢字を使うのにいつも躊躇する。
嫌いな漢字があるように好きな漢字もあって「壜」が特に好き。

くだらない言葉を吐き出して吐き出して、
本当に必要な言葉を捜している。
ちゃんと見つかるといいと思う。

| Nikon FM3A | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月27日(火)【3】



下の日記(にっかつ劇場)書きながら、かけらを思い出した。
村上春樹の小説で、そういう映画を観に行ったのは『ノルウェイの森』のミドリだっけ?

村上春樹で好きなのは『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』

| Nikon FM3A | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月27日(火)【2】




みんなもっと「リンカーン」の面白さに気づくべきだ。

そしてあんなに面白いのに地味なのは何故だ。

| Nikon FM3A | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月27日(火)



tags 日記 写真 AGFA ULTRA100

今日は「梅佳代」「うめめ」で来るひとがとても多かった。
なに?
祭り?


新橋のにっかつロマン劇場のポスターを眺めるのが好きだ。
女子だから若干目線外してるふうにしておきながらしっかり見ている。
今日は『エロ義母 発情息子』というタイトルに惹かれた。
ポルノ映画といいアダルトビデオといい、タイトル考えるひとは凄いなあ。

ロマン劇場のポスター見てると、タイトルと内容は教師と母と喪服の率が高い。
ロマン劇場やストリップ劇場は一度でいいから入ってみたい場所。
でも観たら頭がクラクラしそう。
ストリップは良くてもロマン劇場はつらそう。
実はアダルトビデオ嫌いだしセックスも嫌い。
ついでにオス臭い男とメス臭い女も嫌い。

うーん、現在イヤイヤ期らしい。お目汚しすみません。
あと数日すれば落ち着くと思うので、どうか流してください。

| Nikon FM3A | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月26日(月)



tags 日記 写真 モノクロ Kodak プロ・トライX400

昨日から緩やかに落ちていった。
指先から乾涸びていった感じがして、立ち止まって振り返ったら、
ポタポタ雫が落ちていた。
アウトプットしっぱなしだったことに気づく。インプットせねば。

そうそう、川上弘美の「光ってみえるもの、あれは」なんだけど肩透かし喰らった気分。
悪くはないけど良くもなかった。
山田詠美の「ぼくは勉強ができない」と同じ雰囲気だった(中身は全然違うが)。
小説でのインプットもしたい。言葉。言葉を忘れそう。だって普段しゃべらないから。

○善で1冊2100円もするホメオパシーの本を2冊も買ったのに、栞の1枚もつけてくれなかった。
カバーも適当にかけてくれてただけだった(電車内で広げようとしたら落ちかけた)。
店員として失格でしょお、それえ。

| Nikon FM3A | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月25日(日)



tags 日記 写真 Kodak EKTACHROME E100VS クロスプロセス

PHaTPHOTOのバックナンバー企画で頼んだ
バックナンバー誌&ピンホールカメラ『Zebra』が届きました。
送り状の空白には、編集部スタッフからコメントが。
「このたびはご注文ありがとうございました
 このピンホールカメラで
 すてきな作品を撮ってくださいね!」
…こーゆー心遣い、姐さんは大好きだなあ!
メッセージが手書き、というのもポイント高いッス。
PHaTPHOTO、これからも応援しまーす!!(ゲンキン)

ちなみに頼んだバックナンバーは2002年3-4月号で、いまからちょうど5年前。
ここで、安珠さんをひさしぶりに見た。最近見ないなあ…。
この号では『フォト×ランゲージを楽しむ!』ということで、
写真に添える言葉について特集されてました。
個人的に、写真に添える言葉自体に興味がないためいままでそういう作品は観てこなかったけど、
ここでの特集を読んで、言葉を添える行為もなかなかおもしろそうだな、と思いました。
でも、言葉を添えなくてもガツンと伝えられる写真を撮りたいな、とも思いました。
つか、それが目標!!
言葉のチカラを借りない写真を撮りたい。
……うわあ、難しそう!(でも楽しそう!)

ここでのインタビューも古屋誠一さんで、こりゃあ縁だな、と思いました。
呼ばれてる、絶対。古屋さんの作品を、いま観ないとダメなんだな。


全然話は違うけど、花粉症で目と鼻が使い物にならない。
ああ、とうとう『この目と鼻を取り替えたい』と思う日々が来たんだなあ。

| Nikon FM3A | 20:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月24日(土)



tags 日記 写真 AGFA ULTRA100

家主のために、働くオッサン犬。
これ撮ったあと、犬にヒラヒラ手を振ったら吠えながらこっちに向かってきました(怖)

今日はlarnさんと肌ピッチピチ彼女(毎度お世話になります)と3人で、
フォトエントランス日比谷で行われている写真展、
内田ユキオwith上野隆 Synchronicity』を観に行きました。
2年近く前に女性のための写真教室「PHOTODAYS」に参加したんですが、
そのときの講師がこのおふたり。
この教室がキッカケで写真にのめりこむようになったので、思い入れが強いのです。

写真展の内容は、おふたりが二眼レフで撮った女性のポートレート。
内田さんはモノクロで、上野さんはカラーでした。
上野さんの撮る女性のポートレートが何気に好きで。
被写体のいちばん可愛らしい(うつくしい)部分を撮るのが
本当に上手だと思うからです(何様って感じのコメントだね…)。
じっくり観たあと、おふたりにもご挨拶することができて満足でした。

そのあとはlarnさんたちと別れて、父のPENTAX SPOTMATICを持って修理会社さんへ。
修理のおじさんに見せたところ、「これ、幾らだったら修理に出す?」と訊かれ、
『エッ、2万くらいのつもりで来たけど、もしやそれ以上する?!』とつまっていたら、
「3万円くらいなんだけど…」と言われました。
カメラ本体のオーバーホール+レンズのカビ取り代って感じ。
「3万くらいなら全然大丈夫です♡」と言うと、
「『くらい』だなんて言わないでよ~」と笑って返されました。
なんだかとても感じの良いひとだったので安心しました(教えてくれてありがとう!)
ひとまず、形見のカメラが生き返りそうなのがとてもうれしいです。
ちなみにミラーアップの状態は、今日見てもらった時点で解消しました。
あとは、どこまでレンズが生き返るかが気になります(笑

| Nikon FM3A | 20:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月23日(金)



tag 日記 写真 Kodak EKTACHROME E100VS クロスプロセス

ケータイの電池がマジでヤバイ。
充電してフルにしても、iモード10秒やると電池残量が2個に減る。
カメラ起動させると、5秒くらいで2個、モタモタしてると1個になる。
会話は20分まで持ちました。

…機種変か、機種変なのか。
もう若くないから、新しい機種にワクワクしないよ?
(もともと興味薄いけどー)

| Nikon FM3A | 00:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月22日(木)



tags 日記 写真 AGFA ULTRA100 潰瘍性大腸炎

写真は野菜シリーズ第2弾【キャベツ畑】

昨日、「クレマチス」ってなーんか引っかかるな、と思ったら、
バッチフラワーレメディの名前だった。
フラワーレメディのクレマチスは『空想癖・夢見がち』なレメディで、
自分にピッタリー、とか思ってたけどわたしは『空想癖』じゃなくて『妄想癖』でした。


そろそろ内視鏡の検査しようかなーと思って、病院を探してます。
前回(つまり最初)は近所の内科で検査してもらったんだけど、
そこの先生が気持ち悪くて…爬虫類系オーラですごい距離が近いというか、
別に普通に話せばいいことでも、耳打ちするかのように近づいてくる。
本当は12月に再び検査しに行かなくちゃいけなかったんだけど、
お金がないのと下剤飲みたくないのと先生に会いたくないのとで行かなかった(不良患者)
まあ、そんな先生にケツの穴見せたのは紛れもなくこのわたしですが(笑

今度はどこにしようかなあー。悩む。
電車に乗る距離だと、途中でお腹ゴロゴロ言い出さないか不安だしねぇ。
ひとまず、検査前に鎮静剤打ってくれる病院がいいなあ。

それにしても、内視鏡検査ってどの程度の間隔で行けばいいのかな。
1年に1回くらいでもいいのかしら。
前回受けたのは半年前だから、間隔的に短い気もするんだけど、
なにせ薬で治療しなかったから、いまの腸内どうなってんのか気になるんだよねー。

| Nikon FM3A | 22:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月21日(水)



tags 日記 写真 AGFA ULTRA100

昨日買ったPHaTPHOTOのインタビュー記事を読みました。
今回は写真家の古屋誠一さん。
わたしは古屋さんも古屋さんの写真も知らなかったのですが、古屋さんの写真を観て、
「おおお、これは!」と、なぜか心が惹かれました。

現在、静岡のクレマチスの丘のなかにあるヴァンジ美術館写真展開催中。
これさぁ…大阪とか北海道とか、そういう距離なら諦めもつくんだけど、
三島って近所なイメージあるからさぁ…迷ってるんだよね。
いつ行こうか、どうやって行こうかって。
車ないから必然的に電車なんだけど、新幹線で行くにはちょっと高いし、
往復鈍行もキツイかな~って(往復鈍行だと5時間の距離だ)。
しかも三島駅からはシャトルバス利用で、それも1時間に1本しか運行していない。

むーん。

でも、観に行きたいんだよねぇ。
雑誌にはたった7枚しか載ってない写真
なのに強く惹かれてしまった。
この写真展のタイトル「Aus den Fugen」にも惹かれてしまった。
『時間の関節が外れてしまったのだ』って意味なんだって。


余談なのですが、いまPHaTPHOTOではバックナンバー特別企画をやっていて、
先着45名様にZebraかtigreをプレゼントしています。
早速頼みました(笑
別に読みたいバックナンバーはなかったけどZebraが欲しかった。
tigreで痛い目見てるのに欲しかった(笑
やばい、物欲がフツフツと。なにかで解消しないとーーー。

| Nikon FM3A | 21:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月20日(火)



tags 日記 写真 AGFA ULTRA100

元気復活。
カメピの空コンテスト、こうして見ると壮観だねぇ。
46番と121番にいますが、見つけるのが大変だった…。
あと一枚くらい投稿した気がするけど、探す気になれなかった…(笑

PHaTPHOTOを買いました。
PHaTPHOTOは年に1,2回買います。買うときはちょっとだけ恥ずかしいです。
FM3A背負ってた日にゃあ、特に(自意識過剰?)
アサヒカメラとか日本カメラとかのほうが、堂々と買えるし立ち読みできるね。
で、なぜ買ったかというと、アラーキーと平間至が載ってたから。
なかなか読み応えがありました。

写真雑誌は構図のお勉強用に読んだり買ったりするんだけど、
やはりプロの作品はお手本になりますね。
当然と言えば当然ですが。
とはいえ、アマチュアの目線もなかなか面白く、こちらもハッとさせられます。
わたしもいつか誰かをハッとさせられればいいんだけどねぇ(笑

来月はアサヒカメラ買うよ。
いよいよ木村伊兵衛賞の発表と、それに因んで、過去の木村伊兵衛賞が特集。
前評判どおりの受賞だったら…アサヒカメラもう買わないよ(笑

| Nikon FM3A | 22:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月19日(月)



tags 日記 写真 Kodak EKTACHROME E100VS クロスプロセス

そんなわけで。
昨日の日記を書いたらいろいろ思い出しちゃって、
哀しくなったり苦しくなったりした一日でした(苦笑

や、思い出すことはよくあるのだけど、
最期の日がクリアになるのはやっぱり一番つらいですね。
でも、そうしないと乗り越えられないんだと思っているので大丈夫。
ただ、パワーがないので今日はこの辺でおやすみなさい。

週明けからまったくもー、ですナ。

| Nikon FM3A | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月18日(日)



tags 日記 写真 AGFA ULTRA100

ヤフーにて、終末期医療についてのニュースを読みました。
「<終末期がん治療>患者より家族意向…46%が回答」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070217-00000095-mai-soci

「本人の意思を尊重すべし」なんて意見が多いけどさ、
難しいよね、実際そういう立場に置かれると。
訴訟がどうのというよりも、患者本人の気持ちを考えると本当に難しいよ。
去年、父には胃がんであることは伝えたけど、余命数週間というのは言えなかった。
大病のことを受け入れる時間すら少ないと思うと、伝えられるわけないんだよー、そんなこと。
結果的には3ヶ月で旅立ってしまったけど、
それが分かっていてもわたしたち家族は伝えられなかったと思う。

元気なうちから病気のこと、余命のこと、お葬式やお墓のことを話しておくのが
本当にいちばんいいんだって、あのときほど思ったことはない。
だからわたしはよく彼に、自分はこうしたい、ということを伝えてあるし、
逆に彼からもこうしてほしいということは聞いている。

考えたくはないことだけど、家族と一生かけてつき合うのなら、いつかは訪れることだから。

個人個人で最期をどう過ごしたいかをきちんと考え、
終末期医療が充実した社会になればいいのにね。
『がん難民』なんて言葉がある、いまの日本じゃ難しい。
治療が手遅れの患者の話すら、専門病院は聞いてくれない。
当然のことだと頭では分かっているけれど、すごくつらかったよ。
お父さんに何もしてあげられないってことが。

てなわけで、日々なにかできないかな~なんて思ってできることと言えば、
こうした個人ブログでちょこちょこ意見を書いたりすることくらいなんだけどね。

| Nikon FM3A | 18:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月17日(土)



tags 日記 写真 モノクロ Kodak プロ・トライX400

今日はどこにも出かけないぞ!と決めた日でした。なのでどこへも出かけなかった。
日用品を買い足し、昨晩の残り物でお昼を済ませ、
川上弘美の文庫版「光ってみえるもの、あれは」を買い(やはり面白い)、
Coccoのベストアルバムを聴きながら、フィルム2本分のスキャンをしました。
写真Kodakのプロ・トライX(TX)400。NEOPANとはまた違った雰囲気で仕上がりました。
なんといいますか、フジのフィルムって本当に使いやすいんだなあ、と思いました。
TXのことをもっと知りたい。今度はこれでお出かけしてみようかしら。

それから、HOLGAがなぜああいう写りをしてしまうか原因が分かった。
説明書を読めば分かることだった(何事も読まずにドンドン使い始める性格です)。
次からはたぶん失敗しないでしょう…。

引越しへ向けて少しずつだけど作業を始めたところ、
部屋の一角の要らないものだけで45リットルごみ袋がいっぱいになりました。
早速もううんざりです(どれだけ溜め込んでたんだ想い出の品を)。

| Nikon FM3A | 21:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月16日(金)



tag 日記 写真 Kodak EKTACHROME E100VS クロスプロセス

ここ数日、ちょっと昔の雑誌を読んでます。
一昨日は2000年の雑誌『H』
特集は「アラーキーチルドレン」で、この年に還暦を迎えたアラーキーと、
アラーキーに影響を受けた当時の若手写真家(佐内・ホンマ・HIROMIXなどなど)が出ています。

んで、昨日は映画『地雷を踏んだらサヨウナラ』のパンフレットを見てました。
これはパンフレットというよりも、写真家・一ノ瀬泰造氏写真集。
タイゾーの撮った写真がたくさん載っていて、とても見ごたえがあります。
それがパンフレット価格の1,000円だから、安いもんだ。
たったの25歳で、こんな写真が撮れるなんてすごいとしか言えない。
(ちなみに26歳でお亡くなりになっています)

わたしはわりと報道写真を観るのが好きで、機会があれば写真展に行くのですが、
写真で事実を伝えるというのは自分にはできないことだから、ただただ圧倒されます。

この映画が公開されたのは8年前だけど、作品の良さはいまでも覚えてる。
映画が終わったあと、「ブラボー!」って立ち上がったひともいたくらいだったんだよー。
いままでいろんな映画を観たけど、そういう映画はあとにもさきにもこの作品だけ。
おもしろいから、機会があったら観てみてね。

| Nikon FM3A | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月15日(木)



tags 日記 写真 AGFA ULTRA100

昨日の日記にはたくさんのコメントをありがとうございます。
メールでもお祝いの言葉を戴きました。
感謝です。うれしいなあ^-^

| Nikon FM3A | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月14日(水)



tags 日記 写真 AGFA ULTRA100

結婚してきました。

小雨降るなかお役所へ。
婚姻届を提出するも、お役人は「じゃ、処理しときますンで」のひとことを残し、
颯爽と去って行きました。
いやさ…フツー「おめでとう」とか言わないの?そういうもの?
カタチだけでもさ…まあいいけどさ…。

できたてホヤホヤの新しい住民票片手に警察へ行ったり銀行へ行ったり、
苗字が変わる手続きをできるだけしてきました。
でもまだ残ってるよーーー。
苗字一個変わるだけで、こんなに大変なんだねぇ…。
離婚されないように気をつけよう(笑

とゆわけで、4年の同棲ののち7年記念日の今日、晴れて入籍しました!
って書こうと思ったけど魔裟斗&矢沢心カポーとネタが微妙にかぶったのでやめました。
(あちらは同棲ののち、6年記念日に入籍した模様)

ちなみに、挙式・披露宴・新婚旅行・妊娠の予定はありません。

結婚したからといって変わることは、いまのところ特にナシ。
いつまでも健康で、明るく楽しく暮らしていきたいです(決意表明)

| Nikon FM3A | 23:19 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月13日(火)

ho007_070213.jpg

ho008_070213.jpg


HOLGA写真を撮り続けてるんだけどいまだに分からないことがある。
それは、ナチュラルに(つまり意識してない)多重露光しちゃってる。
上の写真、右端と左端が繋がっていることにお気づきでしょうか…。
これはどうしたら直りますか?(すごい馬鹿みたいな質問だ)。
フィルムの入れ方が違ってるのか、巻き方から間違ってるのか。

全然関係ないけれど、そろそろFishEye2が欲しいなあ。

| HOLGA | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月12日(月)



tags 日記 写真 モノクロ NEOPAN PRESTO400

常々不思議に思うのが、ナナメにシャッター切るとき、
デジカメだと気にならないのに一眼だとなぜ気になるんだろうということ。
この写真も「やっぱり違和感があるなー」と思いながらシャッター切った。

今日は日比谷フォトエントランスへスクール講師の写真展を観に行った。
ここのスクールに参加することがあるなら、講師の写真を観たいと思ったから。
会場はビルのなかの一角にあって、結構こじんまりとしていた。
ざっと見たあとは有楽町のガード下をうろうろして、日比谷公園へ。
この時点でフィルムが10枚ほどしかなかったので、あまり撮れなかったのが残念。
特に、公園にはすずかけの木があって、それが撮りたかったなあと思った。
まあまた次にでも!

三連休は結局家でのんびりすることもなく、レフ子連れてひたすら歩いた。
明日行ったら明後日また休み。いよいよ区役所デス。がー、天気予報は雨。
わたしというヤツは…!(この雨女!)

| Nikon FM3A | 22:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロスプロセス【2】

tags 日記 写真 Kodak EKTACHROME E100VS クロスプロセス

cp004_070212.jpg

セピア色っぽく撮れた牡丹の花

cp020_070212.jpg

警報が鳴っているときに撮れたら、もっとメリハリついたかも。

cp022_070212.jpg

文字がパキッとした感じで撮れている。

| Nikon FM3A | 17:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月11日(日)



tags 日記 写真 AGFA ULTRA100

今日は実家へ。
お祝いで、ささやかかつ美味いお昼をママンに振舞ってもらいました。

そのあと、近所の梅林公園へ。
来週が見頃かな?でもとても綺麗に梅の花が咲いていた。
桜とはまた違った美しさだよね~~。
今月で使用期限が切れるAGFA VISTA400で撮りました。
VISTA、あと一本残ってるぜ…。
もう売ってないからって、大事にしすぎた…。

家に帰ってから急に思い立って、パパンのカメラを探しました。
PENTAXのSPOTMATICです。
7,8年前にママンが壊したあと、カメラケースに仕舞われたまま、
本棚の一角にほったらかしになっていたのです…。
パパン、ケチらず修理くらいしてやんなよ…(笑

とりあえずファインダーを覗いたら真っ暗でした。
家に帰ってからネットで調べてみると、どうやらミラーアップの状態のよう。
や、レンズ外して確認したかったんだけど、外し方が分からなくてさ…(汗
あと気になるのはシャッター幕の動作。
シャッター切るとネットリと横に動くのね。
んで、巻き上げるとシャッター幕がスライドする。
こういうモンなのか?と、レフ子で慣れてるからとまどうわたし。
セルフタイマーは動いた。若干カビがあるのはちょっと気になる。

最も気になるのは底の部分。
電池は水銀電池使用のため、腐食している可能性もある(確認してくれば良かった)。
となると、露出計れなくなるけど大丈夫か?自分、という状態になりそう(笑

とはいえ、直るかどうかは分からないけど、できることなら生き返らせたい。
今日は連れて帰って来れなかったけど、来週は連れて帰って修理に出したいな。


そうそう!下の日記ではレスありがとうございました。
乱視だけど、とにかく慣れることに努めます(笑

| Nikon FM3A | 20:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月10日(土)



tags 日記 写真 Kodak EKTACHROME E100VS クロスプロセス

写真クロスプロセスしたぼたんの写真
まるっとしてるよね。
例の上野ぼたん祭りのときのなんだけど、しなっとしてたはずなのに、
こうして見ると力強いから不思議。
地面が緑っぽいけど、本当は土だから黒いんだよぉ~。

さて今日は、寝坊した彼氏をバタバタと送り出してから始まりました。
お昼過ぎにlarnさんと待ち合わせ、レフ子を連れて谷中周辺を散歩。
このあたりは一度ちゃんと歩いてみたいと思ってたので行けて嬉しかった。
今日は花曇り(時期は違うけどあえて使います)だったので、
Kodakのプロ・トライXというモノクロフィルムを入れました。

ところで今日の散歩中、larnさんから「もしかして目が悪い?」と訊かれてドキッとしました。
「たまにピント外した写真があるから」と指摘され、またドキドキッ(笑
実はわたしは結構な乱視(&ド近眼)っぷりで、
コンタクトレンズではカバーしきれないときがよくあります。
だから写真撮ることは、ホントは元から向いてないんだよねぇ…(笑

乱視のひとでも楽に撮れる方法をいまでもたまに探してるんだけど、
眼鏡をかけるか慣れるか諦めるかの3つしか知らなくて。
だれか、いい方法知ってたら教えてくださ~~~い!

| Nikon FM3A | 21:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロスプロセス【1】



tags 日記 写真 Kodak EKTACHROME E100VS クロスプロセス

クロスプロセス初挑戦。梅です。
やってみた結果は…「よく分からない」(笑

ちゃんとプリントしてなくて、現像したのをそのままスキャンした。
そうしたら全体的に黄色っぽく出てきた。
写真屋でプリントしてもらうとしたら、色の補正はどこまでできるのだろうか。
まだちゃんと調べてないからなんにも分からんよーーー。

ちなみにクロスプロセスとはポジフィルムをネガ現像すること。
くわしくはこちらをどうぞ。

パソコンに取り込んだだけだったけど、やっぱ新鮮だったよー。
スリーブ現像が2色だったのがすでに新鮮だった(笑

たぶん、やはりこの方法は、ちゃんとしたカメラではなくて
トイカメラで撮ったほうが合うのではないかしら。
もともとLOMO使ってたひとが遊びで撮り始めたのが、
クロスプロセスが流行ったキッカケらしいしねぇ。

| Nikon FM3A | 00:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月9日(金)



tags 日記 写真 AGFA ULTRA100 ホメオパシー

昨日から東京事変の1stアルバム「教育」を聴きながら出勤しています。かっこいいよー。
なにがかっこいいって全部かっこいいんだけど、
亀ちゃん(亀田誠治氏)のベースがいちばんかっこいい。
基本的にリズム隊が好きなので、自然とベースとドラムに耳がいくのです。
ちなみに林檎ちゃんは好きなんだけど、彼女はあらゆる変化が多く、
それについていけないのが哀しいです。
事実2ndから聴いてない(汗

さて今日はホメオパシーの話。ネタはせいりつうだよ。

≫ Read More

| Nikon FM3A | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月8日(木)



tags 写真 日記 AGFA ULTRA100

やっぱりカラーもいいですねぇ。
明日はクロスプロセスでお願いしているフィルムと、HOLGAの写真が出来上がる予定。
特にクロスプロセスは初めてだから、まともに見えるといいなあ。

大人の科学の付録(ステレオピンホールカメラ)もいい加減作らないと。
買うだけ買って、ほっときっぱなし。

| Nikon FM3A | 20:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月7日(水)



tags 日記 写真 モノクロ NEOPAN PRESTO400 ドラマ

すっかりハマっている『ハケンの品格』も今日で第5話。
今回は嘱託社員(小松政夫)の契約を来月で切る、ということから始まりました。
感情論でしか動けない社員に対して、派遣社員の大前春子は、
持ち前の客観的な判断・理論を展開していきました。
その内容は、口ではキツイことを言っておきながら、崖っぷちの人間に役割を与え、
自分で自分を救えるように持っていかせるということ。
こんなふうに手を差し伸べるひとは、現実にはなかなかいませんよね。
大前さんのような上司がいたら、日本の会社は変わるんじゃないかしらとすら思いました。
ラストはホロリと泣きました…。

このドラマを観てると、いつも自分と照らし合わせてしまいます。
わたしがダメ社員だった頃、大前さんみたいなバリバリ働く女性を間近で見て、
「このままじゃいけない!」と思って転職しました。
が、結局は派遣のぬるま湯に浸かってしまっています…。
そんな派遣生活も今年の秋で3年目。
自宅で勉強して着々と資格を取る社員の妹を横目で見て、
自分の生き方を考えねばなあ~と思いますが、思うだけで特になにもせず(汗
まあ、も少ししてから考えよう…(と先延ばし)。


それにしても、主任役の小泉孝太郎はいい俳優になりましたね~。
笑顔や話し方は、やはりお父さんである小泉前首相にソックリ。
ちなみに2年くらいまで、大泉洋ちゃんは北海道のローカル芸人だと本気で思ってました。
ごめん。

| Nikon FM3A | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月6日(火)



tags 日記 写真 モノクロ NEOPAN PRESTO400 ホメオパシー 潰瘍性大腸炎

このブログの記念すべき(?)200枚目の写真がこれ。
今日、土曜日に撮ったフィルムの1本目を受け取ってきたんだけど、
プリントの最初数枚が、上のほうに水泡らしきプツプツがあった。
冷蔵庫保管が仇になったか?1時間以上は室温に戻してあるはずなのになあ。
せっかくのAGFA ULTRAだったのに。
いろいろ慣れてないと難しいです。

さて今日はホメオパシー治療日記なのでこの先は閉じます。

≫ Read More

| 病気メモ | 22:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月5日(月)



tags 日記 写真 NEOPAN PRESTO400 モノクロ おぼえがき

生ぬるい血にまみれた浴槽で 胎児のようにうずくまり 見てはいけない世界を見る
ほら、どんどん引き摺られてゆく もう白い世界を夢見てはいけない わたしはここに存在しないから

肌がびりびりするのは 同じ線上にいるからだ 底を見るな 空を見ろ

わたしが探している人は きっと遥か彼方に在る 飛べない限り 見つけられない
線を引いて立ちすくむ ここから先へ進むのに 必要なことをいま探してる
ホラ、もう全てが手遅れ

| Nikon FM3A | 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月4日(日)



tags 日記 写真 モノクロ NEOPAN PRESTO400 ホメオパシー

今日は実家へ。
サイゼリヤで軽く食べたあと、父親のお墓参りへ行く。
7日が月命日なので、それに合わせて。
まあこれといって何するわけでもないんだけどねー。
いまはまだいいけど、来月からどうだろうと思う。
というのも、父の病気が分かったのが去年の3月。
思い出して、変に気落ちしないといいけど(母もわたしも)。

いまさー、地震があって。
たぶん震度2ぐらいの揺れだと思うんだけど、
同時に上の階の住人がバタバタ暴れだしてドキドキした。
わたしはとにかく、揺れと(突発的な)大きな音に弱い。
レメディー的にはPuls.Bor.の特徴が出てる?
これ一生治んないのかなあ…。
せめて揺れには強くなりたい(地震大国ニッポン)。

まだ揺れてるような気がするよ…。

| Nikon FM3A | 21:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月3日(土)



tags 日記 写真 PRESTO400 NEOPAN モノクロ

やっぱりいつの間にか撮られてました(笑
とゆわけで、ここで撮ってた写真が↑↑↑
なんかちょっとナナメってるしーですみません。
わたしを撮ったともだつぃのサイトはこちら
文中リンク、なつかしー(笑

今日はlarnさんと肌ピッチピチの女子と3人で撮りっこしてきたよ!
larnさんともご近所の縁。
ネットで知り合ってるのにご近所ってすごいよね。
カメラの神様ありがとう。

雨女のわたしが奇跡的に快晴。ウホー(滅多にないので興奮)。
今日もとにかく歩いたねー。5時間くらい?
基本的にカメラ持ってるひとはみんな歩くね。
わたしも歩くけど、みんなはもっと歩く。すごい。

景色も、まだここにもこんな風景残ってたんだ!という
風景がたくさんあってうれしかった。自然ダイスキ。
今日は結局、余りのフィルムを入れて50枚近く撮った計算に。

それから、おふたりのカメラを触らせてもらう。
なんでひとのカメラってまったく分からないんだろうね?
(わたしだけかしら)
ファインダーから覗く世界がカメラによって全然違っていて素敵。
そういうのもカメラの魅力なんだろうなあ。
あとはレンズだね。カールツァイスのプラナー…。
本気で考えてみようと思った。

あちこち歩いてとっても楽しかったです^-^
今夜はぐっすり寝れそうだあ。

| Nikon FM3A | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

