take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日の風景



tags 日記 写真 モノクロ NEOPAN PRESTO400

こっちがホントの世界であるという保証はないわけで、
もしかしたらあっちがホントの世界かも、
なんて思うことが多々あります。

アラーキーが「雨の日のモノクロはいいんだよ」って言ってたけど
(大抵彼は何に対しても「いいんだよ」って言うけれど)、
本当にいいなあ。
モノクロ写真は撮り始めて間もないから、いつもなにも分からないけれど、
できあがるたびに新しい発見がある。
雨の風景を、もっと撮ってみようと思った。


それにしても、今年は全然雪が降らなくて、
がっかりを通り越して怖いとすら思う。
明日も快晴で、気温は16℃の予報。
数字だけ見たら、もう春じゃん。

| Nikon FM3A | 21:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲弊感



tags 日記 写真 AGFA ULTRA100

両家の両親交えてお食事会。
楽しかったけどすげぇつかれるのね。
彼とはつきあって7年だけど、
彼の両親と逢うのはこれが初めてだ。
予想してたひとと全然違って安心した。
ひと(彼)の話を鵜呑みにしてはいけませんねぇ。
(自分の両親をすごい悪く言うので^-^;)

その後、指輪を観に行く。
案の定、フツーのマリッジリングじゃなくなりました。
わたしはケイ・ウノを押してたけど、
彼の意向でTHIRTEENに決定。
一応オーダーメイド。
できあがりが楽しみなのら。

具合も悪くならずこちらも安心。
でもちょっとだるいな~~~。
あ。ローン申し込みの書類一式が届いてさらにだるくなった。
用意する書類の量と、記入する書類の量が半端ない!!
ついでに平日休むことも増えるので、
仕事との折り合いつけることを考えるとまたさらにめんどくさい。。
氏名の変更届を各機関に提出することも考えると…。
めんどk


今日は早めに寝るとします(つかれた)。

| tigre | 20:50 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お買い物ー



tags 日記 潰瘍性大腸炎 ホメオパシー お買い物

今日はみ○も○さんのお店『T.A.P』へ遊びに行きました。
カメピで知り合ったんですけど、不思議な縁だなー、と思ってます。
まさかご近所だったとは、というのが正直な感想(笑
長々と居座り、買ったのはぶたさんの灰皿という客ですが、
また遊びに行きますのでどうぞよろしくお願いします。
ちなみにぶたさんの鼻の穴で火を消すらしい。消してぇー(笑

店内は写真集にインテリアやデザイン系の雑誌が山ほどあり、
かわいい雑貨と初めて見るミネラルウォーターが置いてあって、
そりゃもう一日居ても飽きないってモンですわー♡


さて、こっから先は病気の話。
の話もあるんでね…。

≫ Read More

| ケータイ | 20:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上野散歩日和



tags 日記 写真 モノクロ NEOPAN PRESTO400

先週一緒に遊んだトモダツィ。
背が高いといいよね…映えるよねぇ。
もうひとり背の高い男子を知ってるんだけど、
やっぱりえっらい写真写りが良いんだよね。うらやましい。
わたしも背が高くなりたかった。170センチくらい。
それか、ちいさくなりたかった。145センチくらい。

今日は先週とうって変わっていいお天気で暖かかったです。
なのでレフ子とHOLGAを持って、上野ぼたん祭りへ行きました。
でも行った時間が微妙だったからか(午後2時)、
暖冬のせいなのか、ぼたんの元気がありませんでした…。
撮ったどーーー!という気持ちにならなかったので、
そのまま足を伸ばして上野動物園へ行ったものの、
ものっそい家族連れで「人間撮りに来たんじゃねぇーー!」と
ばかりにさっさと帰ってしまいました。難しいね。

でも、久々に観たぞうさんの前で固まってしまいました。
ぞうさん好き。
市原ぞうの国でぞうさんに乗ったくらい好き。
また行きたいなあー。

今回入れたフィルムはコダックのポジなんだけど、
クロス現像で出してみようと思う。
ものは試し。はてさて、どうなることやら。

| Nikon FM3A | 20:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩く癖



tags 日記 写真 KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

散歩してると意外と色んなモノに出くわすもので、
すっかり、
上を見てフラフラ歩く癖と、
のろのろ歩く癖がついてしまった。

こんなことでいいのかしら、三十路の女が…。

| Nikon FM3A | 21:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファン暦15年



tags 日記 写真 KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400 潰瘍性大腸炎 ホメオパシー

観させていただきます
ものすっごい好きで、一時期「頭おかしい」くらい好きでした。
いまはだいぶ落ち着いたけどそれでも好き。
かわいいよねぇ、人志(「松ちゃん」なんて呼ばないから笑)。


10日ごとのホメオパシー治療日記も、
ネタがないため書けず…と言ったところ。
ちなみに前回はコチラ

≫ Read More

| 病気メモ | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理由がない



tags 日記 写真 AGFA

いつぞやの、アラーキーの対談の写真が出てきたのでUpするの巻。
彼の写真集『東京人生』はアホみたいに眺めてます。

土日に撮ったモノクロの写真ができた。
そろそろネタもつきるところだったので、
新たなネタができてひと安心。
もう写真つき日記じゃないと、更新する気力が起きないー。

しかしこんなに写真撮ってどうするんだろうね?
子どもの写真撮ってる親ではないし、
モデルを撮り続ける撮影者でもないし、
自分の思いつくまま撮って、WebにUPして、
別に自費出版したいわけでもなく、
コンテストに応募したいわけでもない…
………ホント、なんで撮ってるんだろう?
自分で自分が謎だー。

| Nikon FM3A | 21:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥の家



tags 日記 写真 KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

散歩中、
「でっかい家だな~…」と思って見上げてみたら、
コレですよ…。
家主、いいセンスしてるなあー!とゆわけでパチリ。

本屋の写真集コーナーで『チバユウスケ』の文字を目にして足が止まった。
Holgascape」という写真集で、チバの他に大森克己や野田凪など、
いろんなアーティストが集まったHOLGAの写真集。
時間がなかったのでチバの写真しか観てこなかったけど、
まあ…フツーの写真でした(笑。
日を改めて、他のアーティストのも観たいなー。
HOLGA、いまだに思ったように撮れないからサ、勉強したい。


今日、とうとう萩尾望都の「残酷な神が支配する」を読み終えました。
カッコのなかが、いま言える読んだ感想なの、です、が。

(愛とは、『与えるもの』だとずっと思っていた)
(愛とは、『許すもの』だとも思っていた)
(でも、一歩見方を変えただけで、全然違うんだ)
(愛のカタチの複雑さに、ただただ愕然とした)

意味不明ですみません!
頭のなかがまとまって、うまく書けるようになったら、
ちゃんとした言葉にして伝えたいです。


全然関係ないけど、いま写真のフォルダ覗いてみたら、
意外と写真のストックがなくて、あと数枚でネタが切れそー。
カメラ持ち歩いているわりに、全然撮ってなかったんだなあ。

| Nikon FM3A | 22:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮りたい



tags 日記 写真 KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

写真はわたしの部屋の壁です。
向かいに高いビルが出来て、西日が反射してこんなふうに。
すーごい眩しいです。文字通り、殺人的に。

ぬあーーー。
いろいろ伝えたいことがあるのに。
たとえば折れそうな二日月のこととか。
たとえば水たまりにうつる向こう側の世界についてとか。

大真面目に語りたいと思うのに、
イメージでしか伝えることが出来ない。

いつか文字に(言葉に)することはできるのかしら。

今日はなにも考えず、ただシンプルに、写真を撮りたいと思った。

| Nikon FM3A | 23:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとりで散歩



tags 日記 写真 KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

毎週末は実家に帰るのですが、
これと言って用事があるわけでもないので、
今日はレフ子を連れて散歩に出かけました。
中身(フィルム)はネオパン400。

どこへ行こう…とりあえず足を前に動かそう。
そう思いながら歩いて、気がつけば過去の旅になっていました。

小学生の頃歩いた坂道、
通った地下道は、響く音が変わっていなかった。
けれど住んでいた団地は変わり、いまは8階建てのマンション。
ただ、通っていた幼稚園は全然変わってなくて、
隣の公園も変わっていなかった。
かくれんぼに使った土管、
コンクリートで出来たお立ち台には紙芝居のおじさんが来てた。
いまはもう、昔の光景。

信号を渡って、いつも行ってた駄菓子屋はつぶれていた。
妹がまだ母のお腹にいたころに通った産婦人科の病院。
この坂道を登りきれば、昔住んでたアパートがあるはず。
だけどもうそのアパートは無くなっていて、
綺麗な別のアパートが建っていた。
その先の公園には、もうすぐ梅の花が咲く木がたくさん生えている。
妹が生まれてから引っ越すまで、
家族四人でよく遊びに行ったことをいまもはっきり思い出せる。

アパートへ続く、登ってきた坂道を見下ろしてみると、
会社帰りの父を待つ、3歳くらいのわたしと若い母が見えました。

いろいろなものが、当たり前のように変わっていました。
だからこそ、残さなきゃいけないと強く思いました。
フィルムの替えを持ってきてなかったから、
中途半端なところで写真は撮り終わってしまったけど、
また来ようと思いました。
思えば、ここへ来るのは20年以上ぶり。
実家から歩ける距離なのになあ。

いつにもまして充実した一日になりました。
歩くとたくさん見つけることが出来る。
だから歩くのは好きです。

このブログのタイトルも、そういう意味をこめてつけました。

| Nikon FM3A | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友達と散歩



tags 日記 写真 KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400 潰瘍性大腸炎

今日は友達とカメラを持ってぷらぷらしました。
前日までの予報は晴れのち曇り。
でもわたしが楽しみにしてたので、たぶん雨になるだろうと思いました。
そしたらやっぱり降りました。ついでに寒い。
わたしは雨女なのでした…。

アメニモマケズ、カメラを持ってあちこち撮ったりしました。
写真撮るのは好きでも撮られるのはあまり好きじゃないわたしですが、
彼に撮られるのは不思議と「まあいっか」と思えるのです。
ちなみに彼は「え、この写真はいつのまに撮ったの」という写真
自分のサイトにUPするのが得意なので、今回もちょっとだけ楽しみです(笑

それにしても、今日のことで自信がつきました。
病気と分かって以来、あえて友達と出かけることを避けてたのですが、
今日は一度もお腹の具合が悪くなりませんでした。
気温だって低かったのにねぇ。

これをキッカケにまた、友達とカメラを持って出かけられたらいいなあ。

| Nikon FM3A | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっばい

カメラピープルおもしろすぎる。
みんなカメラ好きなんだなあ写真好きなんだなあと思ってわくわくする。
だもんでずーっと入り浸ってる。

こりゃますますmixi離れが進みそう…。
いまなら登録のみで参加できますし、わたしから招待もできます。
興味のあるかたはお知らせくださいませー。

| Nikon FM3A | 09:56 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

初トラバってみた



tags 日記 写真 KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

写真は山梨からのぞむ富士山です。その反対側は静岡なんですね。
地理の不思議を目の当たりにした気になりました。

このブログのテンプレートやプラグインをちょこちょこといじりました。
実は「うめめのひと」という日記を書いたときに、
『情熱大陸』の公式サイトにトラックバックを送信したんですが
なぜかまったく上手くいかず。
何回やっても上手くいかなくてしょんぼりしていたところ、
送信するのにはちょっとしたコツがいることを知り、
試しにやってみたところ、成功。
調子に乗って『トラックバック返し』なるものもやってみました。
わーいわーい。

2000年からサイトやブログをちょこちょこ作っているわりに、
そういう知識がちっとも身につきません。
目をつぶって打てるHTMLタグはリンクのタグくらいだし、
トラックバックやプラグインの意味も知らない。
(なんとなく、雰囲気だけは覚える)
知ったとしてもすぐに忘れる。
どうして興味を持ったものしか覚えられないんだろうか…。
謎です。


話は変わりますが漫画の話。
いま、楳図かずおの「漂流教室」を読んでハマってしまいました。
が、1巻2巻3巻と一気に読んだあと、
なぜか行く先々の本屋は6巻しか置いてなく、続きを読むことが出来ません。
6巻つったら完結巻。いきなりオチは読めません。

もうすでに5軒くらい振られていて、ヤケになったわたしは、
目に入った萩尾望都の「残酷な神が支配する」を買いました。
ら、こちらにもハマってしまいました。
文庫版で全10巻。月に2冊ずつ買おう…と思っていたら面白すぎて、
1日1冊ずつ買ってます。
ジェルミ(主人公)どうなるのーーー。

ハマれるような新しい漫画家が見つけられず、
(ようやく見つけた浅野いにおが最近…わたしから離れてゆく…)
結果的に昔の作品へ移るようになりました。
当時、絵柄が受けつけられずに読めなかった良作も多いので、
いい機会だから色々買って読んでみようと思うオタクなのでした。

| Nikon FM3A | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病気とホメオ日記



tags 写真 日記 モノクロ 潰瘍性大腸炎 ホメオパシー

解析を見ると「潰瘍性大腸炎 ホメオパシー」で来るひとが増えたので、
右側のプロフィールを少しだけ更新しました。

本当は、いろいろ思ったことを書きたいんだけど、
なかなか上手に言葉にすることができず…。
レメディーは薬と違ってそのひとの『鏡』だから、
処方レメディーを列挙するのは自分をさらけ出しているようで、
実は少し恥ずかしかったりします。

まあいちばんの目的は自分のための記録なので、
今後も続ける気満々なのだけど(笑

≫ Read More

| 病気メモ | 23:28 | comments:6 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

ハケンの品格【2】



tags 日記 写真 KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

今日も見ました。ドラマ『ハケンの品格』第2回。
今週のテーマは「プライド」。
派遣のプライド、社員のプライド、人間としてのプライド。
いろいろなプライドが交差していました。
それにしてもおもしろかったなー、「ホチキス対決!」
謝罪をかけての対決が「ホチキス」って地味だなー(笑。

そんな派遣社員のわたしは、今日はとても反省しました。
イッパイイッパイになって、ちいさなミスを連発しちゃった。
昨日からそのような兆候があって気づいていたにもかかわらず、
さらに頑張ろうとして空回りしちゃったよ。
なんかもう必死になりすぎて頭ワケ分からなくなっちゃったし、
顔まで必死の形相になってたようで、社員さんにも心配されちゃったし。
うう、本当に申し訳ないと思ってます。
頭悪くてできないぶん、なるべく断らずに仕事を請ける姿勢が、
ひさしぶりに悪い方向へ行ってしまいました凹

(嗚呼、エクセルの関数を操る方法を教えてください…(涙)


それにしても、今回でひとまず打ち解けた感のあるドラマですが、
もうちょっと社員の描写を優しくしてもらえないかしら。
あれじゃあ『社員=悪者』に見えちゃう。
それとも回を追うごとにだんだん「ひとつ」になってくのかな。
来週も面白そうだし、『のだめ』終わったあとの楽しみになったよ。

| Nikon FM3A | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見たかった



tags 日記 写真 KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

ガラスゴシ ノ
ベランダゴシ ノ
フウケイ


今日本屋行ったら森山大道がHOLGAで撮ったという写真集を発見した。
ものっすごい惹かれたんだけど3000円は高いッス…。
中身見たかったけど、ビニールでしっかり包装されてしまってました。
(´・ω・`)

写真好きの皆さん、やっぱり写真集は買いますか?
わたしはコレクターというわけでもないので、
好きな写真家でも滅多なことでは写真集は買いません。

| Nikon FM3A | 22:24 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うめめのひと



tags 日記 写真 KONICAMINOLTA CENTURIASUPER400

昨日、情熱大陸見てたら梅佳代さんが取り上げられていました。
彼女の写真は「うめめ」という彼女の写真集で見たことがあります。
わー、なんだかみんな楽しそうー、というのが印象に残りました。
そんな梅佳代さんが、どういうふうに写真を撮るのか気になったので見ることに。

カメラにこだわるわけでもなく、
フィルムにこだわりがあるわけでもなく、
レンズは2本だけ、
現像はスピード仕上げで現像しちゃったし、
ただ『楽しく』写真を撮る、そんな女の子でした。
なんか、のだめっぽいなーって思った。
彼女自身のキャラクターも、上野樹里演じるドラマの「のだめ」っぽかったし。

まあそれはいいとして、
『いつでも写真が撮れるように、常にオートフォーカスにしている』の
ナレーションにはマジでびっくりしましたよ!
ちょっと検索したところ、撮影は常にP(プログラム)モードなんだとか。
(Pモード=絞りもピントも全部カメラが決めてくれる便利な機能)
「それじゃー、カメラが写真撮ってるんじゃん!」と、
思わずツッコミ入れちゃった(笑。

ホント、ここまでこだわらないプロの写真家がいることにビックリしたよ。
(※嫌味じゃないです)
とゆーのも、わたしがオートフォーカス大嫌いだから(笑。
なんで勝手にピント合わせてくれるのよ!!って、いつもイライラする(笑。

検索ついでに眼にした彼女の言葉でいいな、と思ったのは、
ズームレンズを持たない理由について、
「ズームレンズはずるい気がする」って答えたところ。
なんか分かるな~って思った。
もちろん、ズームレンズの機能云々がずるい、というわけではないよ。
ちゃんとした距離で相手(被写体)と会話したいんだろうね。

見ていて、彼女の感性はなかなか良いなぁと思いました。
今後の活動も見てみたいな~って思いました。


それにしても、「楽しく」撮るというのを聞いて思い出したのがHIROMIX。
最近聞かないけど、どこ行っちゃったのかな~~。

| Nikon FM3A | 23:37 | comments:10 | trackbacks:4 | TOP↑

≫ EDIT

けんかをやめて



tags 日記 写真 AGFA ULTRA tigre

昨日から調子悪く、今日さらに悪くなりました。
とゆーのも。
上の階の住人が大声で喧嘩。
それはいい。
それはいいけど、
その喧嘩が午前3時半まで続くってさ、どーよ。

怒鳴り声、窓の開閉音、騒ぎ立てる足音のオンパレードで、
やっと寝付いた明け方。
そりゃ、お腹も下しますよ…。
つーか寝ようよ。
よくそんなに長い時間、喧嘩ができるのか不思議でしょーがない。

あー、早く引越ししたいッ。

| tigre | 19:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ、自分。



tags 日記 写真 モノクロ NEOPAN400 PRESTO ホメオパシー

今週は、みっちりお仕事ウィークだった。
そしてみっちり残業。を、しても終わる予感がない。こわい。
このお仕事は来週も続く。
終わるかなあ。終わらせるしかないって分かってるんだけどなあ。
うをー。

まあ、なんとかなるでショ!と気楽に構えてます。
1月はお正月休みがあって、時給がかなり厳しいので、
せっかくだから稼ぎます(笑

そんなモーレツなお仕事のなか、月のモノの初日を迎えました。
し、しぐ…(=しぬ)。
せーりつー、初日がいちばんつらいのです。
ホメオパシーのレメディーは、Arn. Sep. Mag-p.のコンボで対応。
Arn.は痛み全般、Sep.は働く女性のための、Mag-p.は疝痛に効くレメディー。
これらにプラスして、腰には貼るホッカイロ!
レメディー飲んだからすぐに効くかといえばそうではなくて、
わたしの場合、痛みが始まってから3時間ほどでなくなります。
この3時間が結構つらい(笑。
この間はレメディー飲みつつ、ウンウン唸りながらお仕事です。
これが過ぎれば、痛みからも解放されます。

レメディー飲む前は、鎮痛剤片手にお仕事してました。
1日2回、二日間は手放せなかった。
いくら抑えても、薬が切れればまた痛くなるもんなんだなーって、
レメディー飲んであらためて気づかされた出来事でした。

| Nikon FM3A | 18:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

派遣の品格って?



tags 日記 写真 モノクロ ドラマ

昨日から始まったドラマ『ハケンの品格』が面白い。
自分が派遣社員なので、見方はやはり派遣寄りなんだけど、
正社員の立場も分かるので両方面白い。
ヒューマンスキルゼロの派遣社員なんて現実には生きていけないけど
(派遣に限らずそうか)、
あれぐらい自分に自信をつけるには、どれだけの時間と労力が必要なんだろう?

あのドラマのハケンとセイシャインはどちらも個性が強いけど、
篠原涼子と大泉洋だから嫌味なく見れる。
来週も見れたら見よう~っと。

そんな派遣社員のわたしは、年始早々大きな仕事のお手伝いで
連日残業しています。
本当はもっと遅くまで残って一気に片付けたいけれど、
あんまり無理しても下血の再来!!ってことになりそうなのでセーブ中。
でも間に合うかなあ、と不安になってきた。
明日は金曜日だし、ちょっと遅めに残るかな。


コニカセンチュリアスーパーと、ピンホールカメラで撮った
写真が出来上がったので受け取ってきた。
ピンホールカメラはやっぱダメだ~~。
撮るのが難しいとかじゃなくて、手作りカメラ(tigre)なもんだから、
テープやボンドで止めた箇所が剥がれて写真に影響をおよぼしとる!
やっぱわたしは、ちゃんとした既製品を買うべきだな。
手作りで愛着がわく前に、やはり手放すことになりそうです。


| Nikon FM3A | 21:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

靴を向く



tags 日記 写真 AGFA

トーキョーのひとごみのなかを上手く歩くコツはふたつ。
☆急ぎ足サラリーマンの後ろを歩く(モーセの十戒なみにひとがサーっと引く)
☆靴を向いて歩く(要は俯く)

俯くと、周囲の人間の歩く方向が不思議と分かる。
わたしはいつも空を見上げて歩くので、よくぶつかる(ぶつかられる)。
トーキョーの空は狭く見上げても仕方ないのなら、いっそ毎日俯こうかしら…。


今朝は嫌な夢を見た。
学生時代のいじめっ子と、思い出したくない人間のダブルパンチ出演!
思い出しては、いまでも傷つくのは、なぜでしょう?
考えても出ない答えを探すのは時間の無駄なので放置しますが、
いつまでたってもしこりは残るのでした。


写真は緑色の目黒川に浮かぶ落ち葉。
もうすっかり季節外れの写真です。

| Nikon FM3A | 21:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホメオパシー治療日記



tags 日記 写真 モノクロ ホメオパシー 潰瘍性大腸炎

写真をサムネイル表示に戻しました。
こっちのブログはこっちのほうが落ち着く…。
なんでだろ?慣れの問題?


さて、ホメオパシーレメディーが処方されて10日経ったので
経過報告です。
以前の報告はこちら

正直言うと、今回はレメディーの飲み忘れが多いです。
年末年始ということもあってリズムが崩れたのが原因か、
それとも、いままでほどこの病気を気にかけなくなったのか。
やはり、早く正しいからだに戻るには、
きちんと飲まないといけないんだけどね。

マザーチンクチャー入りのお水にはだいぶ飲みなれましたが
やっぱり不味い。
アルコールの匂いで植物っぽい味がします。
未知でしょ?想像しづらいでしょ??
コレは飲んだひとにしか分からない味なんだろうな…。

レメディー摂ってるあいだに出た症状は全身の皮膚の痒み。
ひどいところなんか、皮膚が白くガッサガサになってます。
こんな状態、生まれて初めて見ました。
ちょっと引くよ。冬で良かった(長袖だもん)。
ちなみに前回までの悩みだった「イライラ感」は全くありません。
よかったーー。


そうそう。処方とは別のレメディー話なんですが、
昨日、右手首の筋を痛めてしまいまして。
ここはよく痛めるので、半ば癖みたいなものなのですが、
筋違いのレメディーである『Ruta(ルータ)』を摂ったところ、
(症状が出てすぐだったので、3粒を5分ごとに摂取)
あっという間に痛みが引きました。
いままでだったら痛みが取れるのに半日以上かかってたのでびっくりです。
ホメオパシー始めて2年。
やっとコツがつかめてきたみたいです(遅っ!)

≫ Read More

| 病気メモ | 21:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突然に来た

pre021_070108.jpg

tags 日記 写真 モノクロ

友人から、お世話になったひとが亡くなったとの
訃報メールが届きました。
うおー、多いぜー。
去年からなんだか続くぜー。

その方からひさしぶりに年賀状を頂いて、
今年はうちは喪中だから、
もう少ししてからお返事を書こうと思っていた矢先でした。

こういうできごとがあると、
なんかこう、
いつもぼうっとしちゃいますね。

| Nikon FM3A | 19:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MOMO色神社

tags 日記 お出かけ ポストペット

結局ひとりで出かけた先は池袋(彼チは仕事へ行っちゃった~)。
ポストペット10周年のイベント『MOMO色神社』へ行きました。 
会場に着くと桃色の鳥居がわたしを出迎えてくれました。
momo1.jpg

まずは神社でお参りをし(お賽銭はあしなが基金に募金されるらしい)、
いままでに発売されたグッズや非売品の展示を楽しみ、
ポストペット版AHA体験でイライラし(これ本当に苦手です)、
新作ぬいぐるみとモモ矢(=破魔矢のことです)&モモ絵馬セットを購入。
アンケートに答えてポストペットポストイット(ややこしい)ももらいました。
堪能した後は移動して、地下1階の噴水広場へ。
momo2.jpg

ここではモモ・コモモ・モコ(最近登場した新米キャラ)総勢12人のダンスショーがあるのです!
わたしが行ったときはすでにひとだかり。
みんな移動が早いなあ。
なので1階へ移動して、上から見下ろすことにしました(吹き抜けなので)。
ぼーっと待っていると、モモたち登場。
momo3.jpg

しかしだねー、わたしはポストペットのファンというよりモモが異常に大好きなんですが、
なんか知んないんですけどコモモが常に前へ前へ出るんですよ!
実際このダンスのときもコモモがガンガン前に出てきて、
モモを前へ出せっちゅーの!!と若干キレながらダンスショーを楽しみました?
やっぱ動くモモ&コモモ&モコはかわいらしい。
そして、動きのいいモモと動きの悪いモモがいるのもまた楽しい(笑。

なんやかんやでイベントも終わり、ふとしたを見るとこんなことに↓
momo4.jpg

これ、Vの字に並んだモモ&コモモ&モコの記念撮影中なんですけど、
大人がすげぇ勢いで写真を撮っていました。
ちなみにわたしはケータイとFM3Aで撮影。
わたし以外、だれもフィルムカメラで撮ってなかったヨ(笑

こういうイベントって、なぜか子どもより大人がアツくなりますよね…。
このあと、ゲーム大会などもあったようですがわたしは早々に帰りました。
ダンスショーは今日限りですが、ゲーム大会は明日もあるみたい。

そんなMOMO色神社のイベントは明日8日まで。
これ、関東だけじゃなくて他の地域でもやればいいのにねー。
ファンは全国にいるはずなんだからさ。

| ケータイ | 20:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨のなか散髪



tags 日記 写真 モノクロ

この写真、右端が切れちゃってるの。
入れたはずなのに実はフレームアウトしてるってガックリだよね。
ちなみに右上にある黒点はスキャナのせいじゃないのです。
プリンターマン、がんばって!
今年はまだ一度もレフ子連れて散歩してません。
なんだかんだと忙しくて、散歩する暇がない(涙。


今日は大雨のなか美容院へ行ってきました。
4ヶ月ぶりで、今日を逃すといつまた行けるか分からないので強行。
美容院は元々ニガテ。
頭の後ろで作業されるとソワソワするのと、
仲良くなった途端に担当美容師さんが居なくなるから(泣。
今回もやはり居なくなり(理由は実家に帰るため)、
またイチからコミュニケーション作成しなくちゃなりません。
担当してもらったのは男子美容師さん。
出身地が静岡ということで、
わたしの持ってるありったけの静岡知識を披露してみたけど、
「そうなんですか?」「どうなんですかね」返しの連発で疲れたお。
仲良くなれるかなあ。
まああと半年で引っ越しちゃうから、
仲良くなれなくてもいいっちゃいいんだけどさ(笑。

明日は彼チとおでかけします。晴れるといいなあ。

| Nikon FM3A | 20:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事始め



tags 日記 写真 FUJI PROVIA100 潰瘍性大腸炎

自動券売機で定期券買ったら、うしろで並んでたオバサマに
「買い方を教えてください」と言われレクチャーしました。
その姿をじっとみていた駅員さん。いやいや、キミの仕事では…(汗
でも、無事に買い終わった定期券を手に、
「ありがとうございました!本当に!」とお礼を言われ、
ちょっぴりいい気持ちになりました。
ありがとう、は魔法の言葉だね。


冬休みも終わり、今日から仕事始め。
と言っても、明日から三連休だけど…。
年末年始、食べる機会が自然と多くなったけど、
特別具合が悪くなることもありませんでした。ひと安心。
下痢はホントになくなりました。むしろ便秘がちになりました。
2,3日出ないのは当たり前。
そんなときは水分を多めに摂ると解消します。
噂によると、便秘も潰瘍性大腸炎の症状のひとつだとか。
難病の原因や症状ってなんでもアリだなあーーー。て、思った。
まぁいっけど(・з・)

食事もすっかり気が緩んでテキトーになっちゃったので、
ここらでちゃんと元通りにしないと、と思ってます。
ちなみに、積極的に控えているのは辛いもの・刺激のあるもの・
それから牛と豚肉。
あと、お菓子をやたら食べてますのでこれも控えないとね…。
おもち類食べ過ぎたー。信玄餅・ぜんざい・きなこ団子…。
美味しくてついつい!

なんか、悪化云々の前にデブになりそうね。
気をつけよう(自戒)

| Nikon FM3A | 21:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんびりしすぎ



tags 日記 写真 AGFA

今日で冬休みも終わりなわけですが、
全体的にひどくのんびりしすぎたように思います。
今日だって、布団干して半径100メートル以内のお店で用事を済ませて、
あとは家でごろごろしてたよ…。

わたしが専業主婦になったら確実にダメ主婦になると思う。
いまだって「しゅふ」を一発変換したら「主夫」になるくらい、
主婦には向いてないんだと思う。
学校なり会社なり、生活の『軸』となるものがないとダメなんだ。
ホント、世の主婦は立派だと思うもの…。

明日仕事行ったら3連休。
派遣は時給なので、年末年始やゴールデンウィーク時期はきついなー。
働きたいッス!!

| Nikon FM3A | 21:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福袋



tags 日記 買い物

昨日言ってたハウスオブローゼの福袋の中身です。
後方左から順に、
■ラ・ローゼ トリートメントムース
■アッダリー・スムース アッダークリーム
■アロボディ リキッドクレンザー
■上総屋吉兵衛印 糟糠乃妻石鹸

これらに、
■ホホバランス ナチュラル&ボリューム
のシャンプーとトリートメントがついてたけど、
髪質が合わなかったので母親にあげて、

■ライスブランオイル
という入浴剤のサンプルが2包入ってて使いました。
乳白色で匂いがなぜかカルピスのような酸味のある香り。
オイルというわりには、あまりしっとりせず(´・ω・`)

トリートメントムースはバラの香り。
バラの香りは苦手だけど(酔いやすいから)、これは大丈夫そう。
ドライヤーで乾かしたあと、パサつき気味なので継続して使います。

アッダークリームはボディ用のクリーム。
冬は特に脛と踵がカサつくので、これは使えそう。
オイルはべたつくから、すぐにパジャマに着替えられないんだよね。
早速クリームを使ってみたところ、急速に浸透しました。
そんなに乾いていたか…。

リキッドクレンザーはボディソープ、石鹸はフェイス用。
このふたつはまだ使ってませんが、いまあるのが無くなり次第試したいなー。

ハウスオブローゼやヴェレダと言ったスキンケアブランドは好きだけど、
値段が高くて続かないのがつらいトコ。
ドラッグストアの30%オフなんかに慣れるとダメだねぇ。

| ケータイ | 22:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実家中



tags 日記 写真 モノクロ

昨日、柴又帝釈天へ初詣へ行ったあと(おみくじは吉)、
実家に帰ってます。
実家ではすでにお客様状態なので特に何するわけでもなく、
ぼへーっと過ごしてます。

ぼへー。

お昼は近所の神社へ初詣(もう「初」ではないけど)へ行きました。
おみくじは小吉でしたが、書いてあることは悪い事ばっかりだったので、
木の高いところへ結んできました。

そのあとセール中の某デパートへ行き、
若干物色したのち、ハウスオブローゼで福袋を購入。
のちほどゆっくり紹介したいです(妹のPC拝借中なので…)。

初夢見ましたか?
わたしの初夢は、アンガールズの山根とチームを組んで、
田中チームと対決したけど、エレベータに乗ったために、
ゴール直前で負けたという、なんだかよく分からない夢でした…。
別にアンガールズのファンというわけじゃないのに、
なぜ出てきたのだろう。

明日は自宅へ帰ります。
自分の布団でたっぷり寝れるー。
枕が変わったため寝不足気味です。眠ー。

| Nikon FM3A | 21:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご挨拶



tags 日記 写真 モノクロ

喪中のため新年のご挨拶は控えさせていただきますが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)。

今年は、
・病気しない(つーか増やさないっつーか)
・笑顔を心がける
・心の狭い大人にならない
・貯金を更に頑張る
・趣味(写真)を楽しむ

この5つを目標に前進します(`Д´)ゞ

| Nikon FM3A | 09:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

