take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月15日(火)



FUJI NATURA1600

共働きのため、お互い忙しいのはまあ良いとしても、
メオト一緒の時間が少ないっていうのはあんまり良くないと思う。
オットとまったり過ごす時間が月1日でもいいから欲しいのう。
このままじゃ「貧乏暇なし」を地で行く人生みたいでヤダー(TOT)
こころもお肌もカサついちゃうよ。

| PENTAX SP | 11:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月20日(木)



AGFA ULTRA100

朝起きたら背中一面痛かった。
なぜ?
いまも呼吸をすると痛いです。
呪い?


今年もあと10日余り…早ー。
振り返ってみたら、写真といっぱい触れ合った一年になりました。

1月 
・とにかくFM3Aを持って歩いた
・カワシマと道に迷いながらトーキョー散歩
2月 
・larnさんと出逢った(うちらの歴史って浅いのね笑)
・ヌー籍した(写真と関係なかったね…)
3月 
・古屋誠一写真展を観に静岡・三島まで行った
・お父さんのカメラが生き返った!!
4月
・あっちゃこっちゃ撮り歩き(毎月の恒例に)
・ピンホールワークショップに参加
5月 
・引越し作業が佳境に入りブログを一時お休み
6月 
・雑誌に(選外だけど)掲載され、定期的な投稿を決意
・ツァイスレンズ(Planar ZF)購入
・今は亡きParade100を購入(結局2本しか使わなかった)
7月 
・世界報道写真展へ
・写美で初のモノクロ暗室作業
8月 
・渋谷の写真の学校でヌードライティングに参加
9月 
・ちょこちょこフォトエントランス日比谷へ
・カワシマとトーキョー散歩(またおいで~)
10月 
・ちょこちょこ散歩&写真展へ
11月 
・平間至や上田義彦の写真集に感動
・Photodays写真展に参加
・PPL公開審査に参加
・Vivitar Ultra W&Sを購入
・写真新世紀・東松照明展へ
・Solaris購入
・写真展やろうかな~と思いつく
12月 
・デザフェスやあちこちの写真展へ
・フォトエントランス日比谷にて「光と影Ⅱ」を観る
・友達を誘って初のポートレート撮影(葛西臨海公園)
・家から歩いて1分のところに中古カメラも取り扱う写真屋を見つける

おお。
なんと楽しげな一年だったのだろう。
ここには書いていないけど、いろんなひととの出逢いもあった。
(ネットでの出逢いも含めて)
今年の目標は『楽しく撮る』だったので、
達成できたかな、と思います。

来年の目標は『避けてたことに挑戦』です。
人物撮りや写真展の開催などですね。
コンテストには定期的に応募を続けようと思います。
ただ、いままではなんとな~く応募してたので、
そのへんも考えないとダメなのでがむばります。


そんなわけで、今年のブログの更新は本日を持って終了です。
(単に写真のネタが尽きたとも言う…)
今年も一年のおつきあい、ありがとうございました。
来年もまたマイペースで更新していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします^-^

| PENTAX SP | 12:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月19日(水)



AGFA ULTRA100

PHaT PHOTO発売日。
写真、投稿してたんだけど今回は掲載されていませんでした。
ガクッ。
モノクロで掲載されんじゃなくて、カラーがいいのぉぉぉぉぉ…!
などと10秒落ち込んでから購入。
今号は先日のPHaT PHOTO Laungeの公開審査の模様や
そこで選ばれた写真も掲載されているので、
気になるひとはチェックしてみてくださいねー。

やっぱり分かりやすい写真が選ばれるのかなあ。
カメラピープル2も見たけど(やっと)、
自分とは全然逆の写真が選ばれてるからなあ。
つーか『分かりやすい』って何だろう?
分かりやすいが『分からない』よ~~。

あ。
自分が『苦手』としていることが『分かりやすい』ことなのかな…?

| PENTAX SP | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月18日(火)



AGFA ULTRA100

年賀状書かなきゃなあ…と思いつつなにもしてません。
手書き派のくせして、腰を上げるのが遅いのです。
今週の三連休を駆使して、書き上げようと思います。

来年は女の大厄。
厄払いにも行かなきゃなあというわけで、
西新井大師のサイトを見てました。
今年も、前厄だというのでここで厄払いしてもらいました。
来年は大厄の上に方位災難除けもあるのでお願いしなくては…。
この場合、同時に祓ってもらえるのかね。

自分はこういうことを結構気にする人間なんだな、と思いました。
気にしないひとは本当に気にしないモンね。
もちろんそれで済めばそれでいい話。
自分も19のときは厄があること自体知らなかったから行かなかった。
(そして特になにも起こらなかった)

女性の30代は、計6年も厄年なのでいろいろ大変だ。
でも厄払いの儀式(?)は好きなので行くのは密かに楽しみ。
というか、神社やお寺さんが好きなので行くこと自体が楽しみ。
特にカメラ散歩を始めてから、
しょっちゅうあちこちの神社やお寺さんに行っているような気がする。
あと、かみねこ(神社に居る猫)とてらねこ(お寺に居る猫)に
出会えるのも楽しみのひとつ。

ちなみに、神社とお寺、どっちが好きかと訊かれたら「わたしは寺派」です。
(だれも訊いてはくれませんが)

| PENTAX SP | 12:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉写真5連発



AGFA ULTRA100

もう時期も時期だし、UPして逃げます。
写真をクリックすると正しいサイズで見ることが出来ます。
(このテンプレート、修正の仕方がよくわからん…)

≫ Read More

| PENTAX SP | 10:46 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

12月14日(金)



AGFA OPTIMA100

自分にとっては御馴染みのフォトエントランス日比谷
気になる写真展が近日開催されます。
---
光と影 Ⅱ with NATURA 
フイルムに魅せられた「九人の写真家」

日程:2007年12月20日(木)~2008年1月9日(水)
時間:11:00~19:00
(最終日は14:00まで。日曜日・年末年始は休館)

参加フォトグラファー
竹脇虎彦・中川正子・ノニータ・長谷川朝・蜂巣文香・
平間至・横山泰介・HIROMIX・M.S.PARK
---

…ですってよ!

NATURAをサブ機として使用しているフォトグラファーが
集まって参加しているとのこと。
HIROMIXの名前がここで見れるとは(嬉
平間さんも参加されているので、遊びに行く予定です。
期間もゆとりがあるのでうれしいな~。

しかしこれ、『光と影 Ⅱ』ってことは『Ⅰ』もあったのかなあ。

| PENTAX SP | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月13日(木)



AGFA OPTIMA100

オットが社長に拉致られ、今夜は帰ってこないご様子。
どうやら派閥の揉め事に巻き込まれたらしい。
かわいそうに…本人は派閥なんて何処吹く風なのに…。
オットはいつもなにかに巻き込まれているなあ(´ー`)
案外、男のひとの世界もクダラナイことだらけなのね、と思いつつ、
今日は写真展に出したい写真のネガを探そうと思います。
(とたんにご飯の手を抜くひと)
一応日付順にしているので、探しやすいとは思うのですが、
むーむむむ。
頑張ります。


写真展をやりたいなあと思ったのは、
先日のPHOTODAYS受講生写真展の影響が強いです。
去年参加したときは、参加するのに精一杯だったこともあって、
そう思える余裕はなかったんだけど…。
ノートリミングで手焼きしてもらった写真を見て、
写真を撮ってブログにUPするだけじゃ不満だわあって思った。
ちゃんとプリントしてもらった写真を、直に観てもらいたいって思った。

ネットは手軽で便利だけど(出会いの場としても)、
やっぱり直接観てもらって、感想を聞きたいというのが正直な気持ち。
それが四つ切だろうとL判だろうと(プリントのやり方についても同様)。
あと、普段逢えないひとと逢う機会にしたいな、というのもある。
だから、自分じゃない誰かが写真展に参加するというのを聞くと、
行けそうな場所ならお邪魔するようにしてる。
本人に逢えなくても、本人が撮ってプリントした写真は
直接観ることができるもんね。

で、今回「写真展」というと大げさに聞こえるけど、
わたしの気持ちとしてはわりと『オフ会』のほうが近いです…。
お逢いして話すついでに自分の写真を観てもらうというか…、
最初はとにかく観てもらう気満々だったけど、
たくさんのレスをいただいたら、なんだか気持ちが逆転しちゃいました(汗


今回の2人展は、いままでブログにUPしてレスの多かったものを
メインに選んで展示する予定です。
なので「あ、これ観た」という写真がたくさんあるはずです。
そこでネットで観たのと見比べて欲しいな~と思います。

そして、これをバネに、別のメンバーとの展示やさらには個展などといったことも
やれるといいなあと思います(お互いにね)。
『来年はネット以外で頑張る』という自分の目標の第一歩でもありますし。

それまでに、ちょっとでも時間を作っていろんなひとの写真展を観たいなあ。
展示方法だとかそういったことを、わたしはまだまだ知らなさ過ぎるから。

| PENTAX SP | 15:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

solarisで撮った写真



solaris 400

昨日、「solarisで撮った」という記事をあげたら
何人か『solaris 写真』等の検索で来られたので試写したものをUPします。
昨日の写真はAGFA OPTIMA100だったしね…。

日本では馴染みのないフィルムらしいし、気になるひとはやっぱりいるのね。
わたしなんかは、気になったらとりあえず買ってとにかく撮った方がいいと思う派。
なので気になるひとはとりあえず買ってとにかく撮りましょう。
失敗をおそれずに…。
つーか、カメラの種類(一眼レフかトイカメラかetc)とレンズ次第で写り方も変わるから、
一概に言えないのがフィルムの面白いところだと思いますよん。

もう一枚↓

≫ Read More

| PENTAX SP | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月12日(水)



AGFA OPTIMA100

solarisを使ってみた。
現像できたよ(そっからかい)。

PARADE100でおなじみのフーヴィさんから先日お試しパックを買って、
今回使ったのはISO400のソラリスさん。
現像はどこに出そうか迷ったんだけど、
結局フジ純正仕上げでお願いしました(ビックカメラ経由)。
どこかオススメがあったら教えてください。

ざっと見た感想は、青が強いなあということ。
でも、フジのリアラエースのように深みのある青じゃなくて、薄ーい青。
青空も水色に(ついでにビルも)。
それと、全体的に硬い感じに仕上がった。
淡い感じに撮れていた写真をネットで見ていたので、
この結果はちょっと予想外でした。
これは使ったカメラがPENTAX SPだからかもしれない。
そうなると、プラナーでも同じような写りになるような気がします。
ニッコールレンズでも試してみたいです。

気になるのが、粒子感というのかしら、画面がかなりザラついています。
晴れた日の日陰や室内、ライブハウス、夕暮れ時の壁(どこ撮ってんだ…)は
ザラついてプリントされました。
ので、引き伸ばすときびしい予感。
ISO200や100だったら多少は解消するのかな?とは思いますが…
ぶっちゃけ「400でこんなにザラつくのね」という感じ
(個人差があると思いますのであしからず)。

んー。

なんとも言えないけど、SPにISO400は個人的にはちょっと残念な結果に。

今度は感度下げて詰めるかカメラをFM3Aに変えるかして撮りたいと思いマース。
お試しパックにはISO800も2本入ってたけど、
これはVivitar専用にしようかな、と思います。

なにかの参考になれば幸いです。

| PENTAX SP | 13:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月11日(火)



AGFA OPTIMA100

明日は今年を表す一文字漢字が発表されますなー。
世間の予想では「謝」「偽」だそうですが、
わたしの予想は「揺」です。
食品偽装に揺れ、
新潟県中越沖では大きな地震もあった…
というのが理由。

さて、何になるんだろ~?
あまり暗いのじゃなきゃいいけどねぇ。

| PENTAX SP | 16:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月8日(土)



AGFA OPTIMA100

昨日は何気に有休を取って、半日下北沢ぶらり旅してきました。
まず向かったのがLA CAMERA。
ここでは1月を除いた毎月1日~10日、アラーキーのポラロイド写真展
『POLANOGRAPHY』が開催されています。
(毎月1日はアラーキー本人が登場&「ペーソス」ミニライブあり)
毎月テーマは異なっていて、今月は「12月ノ恋」と題して
いろんなひとの顔やヌードが展示されていました。
ちなみにここで展示されているポラロイド写真は1点2万円で購入できます。
ちゃんと額に入れてサイン付きで送られてくるそうな。
欲しいのがあったら頼んじゃおうかな。
来月はお休み。
2月にまた行けたらいいなあと思ってます。

それにしても、下北沢駅からこんなに歩いたことないッてくらい、
遠い場所にありました。
こんなところに写真展会場があるのね…。
だって周りにあるのは学校&高級住宅&ちょっとしたお店くらいだもの。

ちょこっとだけヴィレヴァンに寄って、
(HOLGAの35ミリ版とピンホール版が気になるがこらえて)
そのあとはthe Carminのライブ。
企画ライブだったらしいんだけど、ものすごい若いノリでですね、
お姐さんはついていけませんでした。
ライブハウスではなかなか感じることのないアウェー感。
もう下北沢は歳を取ったから落ち着けない場所になってしまったのだな。
考えてみたら初めて行ったのは10年前(それでも遅いデビューだが)。
ん~。月日がたつのはコワイね。
ライブは楽しかった。
途中、写真撮ろうかな~なんて思ったけど、照明が暗かったのでやめた。
こういうとき、やっぱりデジタルカメラはいいなあと思うのでした。

| PENTAX SP | 09:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月7日(金)



AGFA OPTIMA100

KETSUBENキターーー(・∀・)ーーーーー!!

…KETSUBENとは文字通り血の混じったンコのことですが、
自分の病気のことは分かっているので特に驚きませんでした。
(最近ブログに来られてご存じない方は潰瘍性大腸炎を参考にしてね)
でも、やっぱり冬は具合悪くなっちゃうんだなあ、とも思いました。
相変わらず、検索キーワードで来るひとも多いし。

引っ越してから、…うーん、それよりもっと前から(いまのマンション買うと決めてから?)、
バッタバッタとあちこち動き回った覚えしかない。
オットが仕事で家のことが出来ないぶん、
自分が代わりに調べたりなんかしたりしてたけど、
わたしもフルタイムで働いてるからねー、削れるのは睡眠時間や休日しかないわけで。
とにかく寝た!なんてことここ1年あまりなかったなあ(めずらしい)。
最近、なんとなーく「あやしい…」とは思ってたんだけど、やっぱり、って感じでした。

しばらく様子診てダメだったら病院だけど、
ダメになりたくないので自力で何とかしたいところ。
それ以前に潰瘍性大腸炎の薬、からだに合わないし(湿疹が出る)。

なんとか復活できるまで、ペース落として生活せねばイカンです。
食生活の見直しもしないと(と言うほど悪いものは食べてないからラクだけど)。
オットは相変わらず仕事で大変だけど、ちょっとだけ休ませてもらおうと思います。
(出来る限りのサポートはしたいので、このことが本当に心苦しい)

| PENTAX SP | 11:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月30日(金)



REALA ACE100

↑@東京駅:どうぞ参考になさってください(するのか?)↑
やっぱいーわリアラ(エース)。
屋内でもハッキリクッキリ。


昨日、AGFAのフィルム3本の現像&プリントを受け取ってきました。
プリント枚数約100枚。

↓↓↓以下自分用メモならびに雑感↓↓↓
・ULTRA100の発色はやはり良し
・OPTIMA100は若干リアラエースに似てハッキリした写りだったが、
 色は全体的に薄め(どんな被写体向きだったのだろう)
・ただ、使用カメラがPENTAX SPなので、レンズの影響もあるかもしれない
・初撮りVivitar Ultra W&Sは、
  ・曇りの日の空はなんとか頑張ったが曇りの日の地面は×
  ・雨の日は死にかけ(写ってんだかないんだか)
  ・夜間・室内では死(写ってない)
  ・焦点距離がまったく分からなかったため、接近戦はすべて負けた
  ・【結論】ハレの日の日中でしか使えない
  ・ただ、入れてたフィルムの感度がISO100だったため、
   ISO200、もしくはISO400だともう少しマシかも

曇りの日の撮影は本当に難しいと実感。
雨降ってたり晴れの隙間があればまだマシだけど、
『曇天~~~~~!!』って天気はお手上げです。

まあ、なんとか紅葉シーズンが撮れて良かった(去年は撮れなかった)。
このあとはイルミネーションを狙おうかな?と思っております。

| PENTAX SP | 14:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月18日(木)



AGFA VISTA100


鳥取砂丘に行きたいです



…そんで、ぼーっとしたい。

| PENTAX SP | 22:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月11日(木)



REALA ACE100

赤がいいなあと思って撮ったよ。
こちらは本気でピンボケです(情けなし…)。


仕事帰り、新橋にあるプロラボクリエイトへ行って写真もらってきた。
PHOTODAYS受講生写真展に出すやつで、四ツ切に引き伸ばしてもらったの。
ちなみに手焼き(が条件なのです)。
去年も今年と同じ条件で出展しているので、
機械焼きと大して違いが分からないんだよな~…なんて思ってたけど、
やっぱり結構違うのね(汗。
大変失礼致しました。

受け取ったらそのまま会場となるフォトエントランス日比谷まで行って
直接受付してもらうつもりだったけど、
平日は19時までしかやってないし(仕事でギリギリ行けない時間)、
日曜日は定休日だしでナヌヲー!って感じ。
土曜日は開いてるけど、わたしに予定があって行けない…。
締め切りがもうすぐなだけに、郵送するしかないなあ。


それにしても、引き伸ばすと自分の写真が良く見えるのは何故でしょう…(´ω`)

| PENTAX SP | 21:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月10日(水)



REALA ACE100

写真は軽井沢駅近くのだだっぴろい公園です。
中央から左下にかけてうっすら見える白い点は、しゃぼん玉だと思われます。
ちなみにボケて見えるのはわざとです。


いつのまにか曼珠沙華のシーズンが終わってたんですね。残念。
来年は日高市まで行って撮りたいもんです。

このままだと秋桜の季節も終わりそうな気配…(遠い目)。

いま、FM3Aには28mmのレンズをつけてます。
これは買ってから一度も(試写除く)使ってなかったのです。
持っていることをすっかり忘れていました。せっかくなので使わねば。

さて、いつどこで撮ろうかね。

| PENTAX SP | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月4日(木)



Kodak ULTRA MAX

いったいいつの写真なんだろー…。
(あ、ゴミが…スマンす)
撮ってないからネタも干上がってまいりました。
早く秋が深まらないかしら。
紅葉し始めたら、だれか一緒に代々木公園あたりにでも行きませんかね?


ピンクの小島よしお
これを絶対にゲットするぜ

↑仕事中、ずーっと見てたブログ↑
あやしいサイトではないですよ。

| PENTAX SP | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月27日(木)



REALA ACE100

最近ケータイをしょっちゅう家に置き忘れます。
でも、困る事は特にありません。


昨日発売されたFOO FIGHTERSの最新アルバム、
「ECHOES,SILENCE,PATIENCE&GRACE」を買って、ずっと聴いてます。
やはりデイヴ兄さんの声は好きです。
音も好きだけど。
今回のアルバムは、一度聴くだけじゃ分からない良さのつまった曲ばかり。

そう、買うときポスターつけてもらいましたが、
もうもらっても喜ぶ歳じゃないんで…。
アルバムには携帯電話の画面保護シール(?)もついてきましたが、
もうもらっても喜ぶ歳じゃないんで…(二回目)。

FOO FIGHTERSのファンの年齢層がいまいち掴めんな(笑。
もっとアダルティな年齢層だと思ってたけど、そうでもないのかな~。



写真は軽井沢2日目(雨)。
霧雨というよりもはや霧。
帰り際に分かったんだけど、
ここのお店はどうやら撮影禁止だったみたい。
気づかなかったとはいえ、どうも失礼いたしました。

| PENTAX SP | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽井沢旅行



REALA ACE100

軽井沢へ行ってきました。
箇条書きで書いてみるとこういう流れです。

・出発時:晴天
・軽井沢到着:薄曇(気温25℃)
・2日目:大雨(気温16℃)※半袖しか持って行ってない。

以上。
やっぱり雨女でしたわー。


軽井沢駅前にアウトレットショッピングモールがあり、
折角なのでうろうろしたのですが、ここは軽井沢という名の上野でした。
とにかくひとがすごく多い。
あと子ども連れと犬連れがものすごく多い。
予測不可能な動きをよけるのに必死で、完全に人酔いしました。
お土産は、信州そばと頭痛腹痛、みたいな。

肝心の写真は、撮れたんだか撮れてないんだか微妙なところです(涙
プリントしてみて、いいと思えるものがなければ
過去に撮ったものからピックアップして写真展に参加しようと思います。

去年の熱海旅行でも思ったんだけど(ここはジジババまみれになった)、
わたしはどうも旅行を楽しめない性格な気がする…。
ホテルのベッドで眠れないのが敗因か。
そして、ひとの少ない観光地はどこですか?(矛盾した疑問形)

| PENTAX SP | 10:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月18日(火)



REALA ACE100

「ホメオパシー 潰瘍性大腸炎」で来るひといなくなったなー、と思ったら
検索画面に表示されなくなってました。
更新しないとそういうもんなのかな?
それともホメジャの悪口じみたものを書いたから載らなくなったのかな?(笑
一時期は1位~10位の画面に出てたので、なんだかさみしい思いもします。
まあ、肝心の記事は書いてませんが…お蔭様で症状もないので良いことかな、と。
「マザーチンクチャー」とか、別の言葉では相変わらずひとが絶えませんが。

いまだ「梅佳代」で来るひとも健在。
しかも情熱大陸から毎日誰かしらひとりはやって来る。
すげーなあ、うめかよ。

解析ではサーチワード見るのがいちばん好きです。


カメピのコンテストに懲りもせず応募してます。
今回のテーマは「動物」。
まず出したのは「はと」(またか)。
わたしの写真は白かったりふわふわしてたり子どもがいたりしないので、
採用される確率は限りなくゼロに近いと思うのですが、
応募することに意義があるのだろう、とそこは信じて止みません。
(採用されるように撮るのもひとつの手段だろうけど、
 そこはやっぱりねぇ)。
あとはネットのコンテストに出したり雑誌にもポツポツ出したり。
ま、この通りどれひとつ採用なんかされてませんが(笑、
PHaT PHOTOのあれ以来、実はわりと出しているのです。

まだまだ始めたばかり、こつこつ地道にいきたいなあ(飽きっぽいのが悩み…)。

| PENTAX SP | 21:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月17日(月)



Kodak T-MAX400

日テレの「あらすじで楽しむ世界の名作劇場」見てたんですが…。
ぶっちゃけ、『蹴りたい背中』は「世界名作」に入れていいんですか?
わたしは納得がいきませんでした。
あと太宰治の『人間失格』のオチにも納得いきませんでした。
それをオチに持ってくるんかーい!
…まあ、読み手の感じ方はひとそれぞれなんで仕方ないですけど…。
あとウエンツ主人公だと男前過ぎてだめだよ…(ウエンツは好き)。


さて、三連休、みなさんはいかが過ごされましたか。
わたしは家でひきこもっていました(暑かったし…残暑もう飽きたよ)。
ひきこもって、いろいろ考えました。

唐突ではありますが、しばらく写真を撮るのを控えます…。
写真以外に、お金と時間をかけたいことができたからなのです。
それもふたつも(来るときはいっぺんに来るなあ)。
さすがにすべてを賄えるほどのお金と余裕がナイ(汗。
すべてを終えるのに、半年ぐらいかかると思います。
なのでブログやSNSの更新も滞りがちになると予想されます。

ペースとしては月5~8本のフィルム消費が1~2本に減る感じかな?
撮ることが好きな自分としては、少し寂しい気持ちもあります(笑
ペースは落ち込んでしまいますが、よろしければ今後もおつきあいくださいね。

| PENTAX SP | 21:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月13日(木)



REALA ACE100

東京タワーと増上寺。
モノクロはこちらですばい。


最近「しょっぱい」が自分のなかでブームです。
今日はロッテの塩キャラメルを買いました。
「甘じょっぱい」というより、
「甘くてちょっとしょっぱい」味でした。
むーん、ザンネン。

会社のひとから沖縄土産に「ぬちまーす」というお塩を戴きました。
ミネラルがたっぷり。
サラダにかけて食べてみたら、ちょうどいいお味。
そのまま舐めると、かな~りしょっぱかったです。


非常用袋のなかのカンパンの賞味期限が6日で切れていました。
切れる前に食べようと思っていたのに…。
泣く泣く処分。
新しいカンパンの賞味期限は2012年。
今度こそ、期限が切れる前に食べられますよーに。
つまりこの先非常用袋を持ち出すような大きな災害がきませんよーに。

| PENTAX SP | 22:21 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

9月12日(水)



Kodak T-MAX400

ビルだのなんだのボンボンおっ建てやがってぇ~~~

と、
すこし怒りながら撮った一枚です。

日本橋の景観も高速道路のせいで台無しに。

| PENTAX SP | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月11日(火)



AGFA VISTA100

溜めに溜めたフィルムを一気に現像&プリントしてもらいました。
もうネタがなかったので、色々ピックアップしてスキャンしましたが、
この写真のようにゴミみたいのが混じってしまってます。
何度やり直しても写るので、もう諦めました。
この先、いくつかこういった写真がUPされると思いますが、
なんとなく、写真の感じを楽しんでいただけると幸いです。

スキャナともどもPCの調子も悪く、少ないやる気が殺がれています。
いろいろなことが億劫になり、更新する気力もあまり湧きません。
写真以外にやらねばならないことも発生しました。
忘れられない程度に更新するのがいまの目標です。

| PENTAX SP | 22:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月8日(土)



REALA ACE100

今日は人志の44回目のお誕生日なんです。
彼もすっかり初老組。
そんな自分もあと11日で31歳になります。おもいわー。

*

「デジカメって手軽だからなんぼでもシャッター切れるけど、
 フィルムって一枚一枚向き合って撮るように大事にシャッター切るよね、
 そういうところが好き」

なんて思ってましたけど、最近ではあまり考えずにガツガツと
シャッター切ってます。
向き合うどころか「いまだー!押せーーー!」とばかりに
シャッター切ってます。

ネットをぐるぐる廻っていたとき、誰だったかのブログで、
「デジカメはゴミ(フィルムやプリントを指す)が出ないので
 環境に優しいよ」って言ってました。
むむう。
まるで自分に言われているみたいだったわ。


ま、それでもフィルムラブなわけで。

| PENTAX SP | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月6日(木)



AGFA VISTA100

台風9号接近中。
定時に上がって帰るとこんなにゆっくりできるんだー、
と、ソファのうえでまどろむ。

NHKの台風情報見ながら、窓の外の風と雨の音に耳を澄ます。
出たら…だめだな。

オットはまだ帰ってこない。
というか、帰ってこれるのか?

今夜は早めに寝たいなあ。

| PENTAX SP | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月5日(水)



REALA ACE

台風が来ていてもうなにがなにやらのわたしの体内。
だるい…。
だらだらしたい。
だらだらだらだらしたい。


漫画『もやしもん』にはまってます。
かもすぞこらー。

| PENTAX SP | 22:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月4日(火)



AGFA VISTA100

| PENTAX SP | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月3日(月)



REALA ACE100

こうなるともうただの鳩好きブログですね。

今日の帰り、混雑した電車に乗り込むとき、
相変わらずオジサンにオゥラッッと押し込まれたんですよ。
もう抗う気力はすでにないので身を任せるまま押し込まれたら、
前に立っていた女子(彼氏つき)にドスッとぶつかってしまい、
仕方ないよねーわざとじゃないもん、て思ってたら
「痛ってーなー、チッ!」
て舌打ちされた。彼氏いるのにすごい根性してるね。

自分のせいじゃないのに舌打ちされると暗澹たる気持ちになるね。
こうやってストレス溜めて、シミやほくろを増やしている気がする。
ので、皮膚科には丁寧にお断りを入れようと思う。
今日ネットで調べてみたら、提示されてる金額よりも、
半額以下で同じような施術するところをわんさか見つけた。

インターネットは便利だなあ。

| PENTAX SP | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月2日(日)



AGFA VISTA100

本日はカワシマさんとお散歩を(一句)。
曇り空だったのでフィルムはモノクロだなーと思って詰めたのだけど、
Tri-Xかと思っていたらTMAX400だった。
これはなに?
一応モノクロのようなのでまあいいことにしました。
前から思っていたんだけど、コダックのパッケージって分かりづらくない?

で、カワシマさんは相変わらずいい感じで、
わたしのボケにも相変わらずのいい感じで返してくれるので、
一緒にいるととても居心地が良いです。
たましいが双子なんじゃないかと思います。
キモいから言わないけど(でも書く)。
今度はわたしが逢いに行きたいと思う。
いつも来るとき声をかけてくれてありがとう。


カワシマさんに逢う前に、恒例の皮膚科へ行ってきました。
そこで、シミ・シワ・毛穴のたるみに効果的な
レーザー治療を紹介してもらいました。
わたしもいい歳だし、やってみたい気持ちはある。
しかしトータル金額を聞くと「ハイ、やります!」とは言えません。
施術するお金はあるけど、それは自由に使えるお金じゃないのでねぇ。

2年前に、大人の歯列矯正で大金を使ったばかり。
エステやジムにも通いたい。
悩みどころです。

といいますか、本来の目的はレーザー治療ではなく通常診療なのに、
いつのまにか問題がすり替わっているのがコワイ。

| PENTAX SP | 23:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

