take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月3日(水)

写真ブログ更新しました。

---
政治と野球と宗教の話はするな、とよく言いますが。

福田首相のメルマガを愛読しています。
小泉さんの官房長官時代からのファン。
いま、とても支持率が下がっていると言われていますが、
わたしの支持率は維持したままです(なんのこっちゃ)。

次期総理大臣に立候補したときに「貧乏くじをひくことになるかもしれないね」
なんて言っていて、まさに貧乏くじをひいてしまったわけですが、
頑張って欲しいよなあ、と思いながら毎日福さんを見ているのです。

M主党もそろそろ歩み寄って頂きたいなあ。
ここ最近の対応は、
国民の生活を混乱させた原因のひとつだと思うので。
ガソリンにしろなんにしろ、安い=良いことというのはあまりに安直すぎ。
もっと長い目で見てほしいんだけど、ここのひとたちって目先のことに
とらわれすぎてる気がするのよね…。

国民は、将来必要な分の税金や保険料は惜しみなく払うよ(と思いたい)。
だから無駄遣いはヤメレ。

---
下の記事にも書いた「派遣社員のうつは正社員が原因」
タイトルどおり、派遣社員がからだを壊す原因は正社員の態度、
対応にある、というような内容。
まあ、個人の事情はいろいろあると思うけど…。

同じ派遣社員の立場から見て、
年齢が高い(しかも家庭のある男性とか)ならともかく、
若い女の子はどんどんその派遣先に見切りをつけて次へいけばいいのに、って思った。
極端に言えば、責任を負わなくていいのが派遣の最大の長所だと思うから。
契約期間が終わったら、文句のひとつでも言って辞めればいいのになあ、と。

派遣社員がいやだったら、正社員になるしかない。
それができないんだったら、派遣社員のうちに勉強でもなんでもして
チカラをつける努力くらいはしないと。

記事のなかの派遣社員の言葉には、まったく同情できなかった。
というか、同情させたいような書き方の記事に納得がいかなかった。

ひとのせい、社会のせいにしているうちは上手くいくことも上手くいかないよ。
もう誰も守ってなんかくれない時代だって、以前から言われてきていること。
環境を変えたければ、自分で努力するしかない。
それができなければ文句は言うな、と思うのが正直なところ。

だいたい、正社員は正社員で大変だよ。
みんなどこかで大変な思いをしている。
みんな平等、なんてこの世にあるわけないじゃん。
派遣だから、とかそういう言い訳はもう通用しないと思うんだけどなあ。

とはいえ、
からだ壊すほど働く人間なんて、真面目なひとに決まっているのだから、
もっと自分のことを大事にしてほしいよ。
以前、知人に「働いてからだを壊すなんて愚の骨頂」と言われたけど、
なんだかその意味、最近になってからよく分かるんだ。

| Nikon FM3A | 10:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月1日(火)



FUJI PRO400H

嘘はきらい。

| Nikon FM3A | 13:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月31日(月)



FUJI PRO400H

先週の土曜日、東京都写真美術館で行われている
シュルレアリスムと写真~痙攣する美」を
シュルレアリスム好きなオットとふたりで観に行った。
サブタイトルがうつくしくて良いね。
「痙攣する美」ですよ。
(ちなみにいままで観に行った写真展でいちばん好きなのタイトルは、
去年観に行った古谷誠一写真展の「脱臼した時間」です)。

「シュルレアリスム」…これについてはオットから
何度も何度も話を聞いているというのに、
いまだにちっとも理解できません。
でも、昨日写真展を観に行って、
「あ。別に説明できなくてもいいや。まさに『考えるな、感じろ』だな」
と思いました。
そう、単純にとても楽しかったのです。

だって入口入ってちょっと歩くと、
ウジェーヌ・アジェの写真が30点ほど飾られてるんですよ。
アジェがシュルレアリスムにあてはまる?
そんなこと全然知りませんでした。
というか、
100年前のプリントが間近で見られる(もしかしたら違うかもしれないけど)のは、
ちょっと感慨深いものがあります。
100年前のパリ。

ちなみにあとから調べたところ、なんでアジェがシュルレアリスムに入るのかというと、
当時『何気ない日常の風景』にカメラを向けることがなかったから、らしいです。
デジカメが普及したいまじゃ、それは珍しいことでもなんでもないのにねぇ。

会場内は「シュルレアリスム宣言」から5章に分けられていて、
その時代時代で変化する写真が非常に面白かったです。
「球体関節人形」で有名(?)なハンス・ベルメールの写真は、
リアルで観るとより変態的で気持ちの悪くなるものがありました。
でも目が離せない…。

そんななか、やっぱり観ていて楽しかったのはマン・レイの写真ですな。

ちなみに日本人も数名参加していましたが、
こちらは個人的に惹かれるものはなかったです(´・ω・`)
オットもそうだったらしく、「シュルレアリスム風に見えるねぇ」だって。
なるほど。
ただ、植田正治さんの写真が見れてよかったなー、というのはありました。

空間も広々としていてゆったり楽しめました。
当時行われていた「シュルレアリスム国際展」のパンフレットや
関連書籍なども、ガラスケースのなかに一緒に飾られていました。
たまにケータイの着メロ流すバカがいたけど、
また観に行こうと思います。


なお、会期は5月6日(火)まで。
この内容で一般料金700円は安いと思いますヨ。
シュルレアリスムに通じているひとからしてみたらどうなのかは分かりませんが、
あまり馴染みのない人間でもじゅうぶん楽しめます。
「難しそうだからやめておこう」はもったいないです。
気になったらぜひ行って見ることをオススメします。

その他メモ:参考URL
カタログ
All aboutの記事

| Nikon FM3A | 12:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月28日(金)



FUJI PRO400H / Nikkor Ai 28mm

これは梅。

たいがい毎年、
桜が満開になりました、というニュースが流れた翌日は雨です。
そしてまさに今日(つーかいま)も雨。
せっかくKLASSEの蔵瀬さんにNATURA1600を装填して、
残業の疲れを癒すべく夜桜写しに行こうかと思っていたのに…。
あ。
わたしがめずらしくこんな行動を起こしてしまったばかりに
雨が降ってしまったのかも?

残業終わるまでに止まないかなあ、雨。

| Nikon FM3A | 18:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月27日(木)



FUJI PRO400H

なんか最近「ホメジャ」「ホメオパシー 効かない」でやたらいろんなひとが来る(汗
わたしはもうすっかりホメオパシーやってない人間なので、
ホメオパシー界隈の話題にもすっかりついていけなくなっているのですが、
また問題起きてるのかな。
それかどっかでこのブログが晒されているのかな(汗

からだのためには薬もレメディーも飲まないに越したこたない、
という結論に至ったのであれですが、
まあなにごとも極端に走らないほうが良いと思う。
そして個人的にホメジャのホメオパシーはオススメしませんよ。
ホメジャに20万ほど注ぎ込んだわたしなりの結論です(汗

あと相変わらず「かわいい カメラ ストラップ」とか「かわいい カメラバッグ」も多い。
そんなあなたはとりあえずacruとカメピストアを押さえておけばいいと思いますよ。

| Nikon FM3A | 22:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月26日(水)




FUJI PRO400H / Nikkor Ai 28mm

KLASSE Wで撮った写真のプリントを昨日受け取った。
試し撮りのアガリを待たずに塩竈へ連れて行ったら、
全部日付入りでした。
(帰ってから説明書見てソッコー設定しなおし)
それにしても、日付入りの写真を撮ったのは何年ぶりだろー。

そんなおまぬけ写真を、写真置き場のほうへUPしていきます。
お暇な方は遊びに来てくださいね^-^

ちなみに、PRO400Hで撮った写真がどうも腑に落ちなくて
高画質フロンティア仕上げ(要するにいつもの同時プリント)で
何枚か焼き増ししてもらいました。
うん、わたしはやっぱりこっちのほうが好み。
被写体にもよるけど、わたしが撮りたいものをPRO400Hで撮るのは、
結構難しいかもしれないな、と改めて思いました。
嫌いじゃないんだけどねー。

| Nikon FM3A | 14:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

書き込みについてのお知らせ

最近スパムコメントが多くて困ってます。
というより処理するのがめんどくさい(^^;
見つけ次第、逐一削除していますが、
場合によってはすぐに対処が出来ず、
不快な思いをさせてしまうかもしれませんが
ご了承ください。

また、いくつかの禁止ワードも設定しました。
通常の内容を書き込む際には関係のないワードのみを設定しましたが
もしコメントを書き込んだ際「禁止ワードが含まれています」
と表示されたらメールフォームにてお知らせください。

こちらに理由があって一時的にコメ欄を非表示にするのはともかく、
こんなことでコメ欄閉じたくないので…
ご協力よろしくお願いします。

| Nikon FM3A | 12:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チロルチョコ好きなひとは

必ず買うように!!!(めいれい)

チロルチョコから「ももち」がデビュー!

| Nikon FM3A | 23:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月29日(火)



CENTURIA SUPER400

とっても気になる『フォトセラピー』

写真が趣味なおかげで、
あまりに身近に写真があるものだから、
“癒し”になるとは気づかなかった。

言葉は悪いけど、写真はそこらじゅうに溢れているものだから
勝手に楽しんで勝手に癒して、勝手に癒されればいいじゃん、
みたいな気持ちがいまは正直なところ。
(今後調べることがあれば、多少気持ちは変わると思うけど)
あえて「セラピー」という言葉を用いることに違和感がある。
癒しという意味で言うならば、
わたしにとっての上田義彦さんはカリスマセラピストですわー。

音楽もそうだけど『セラピー』とか言わずに、
もっとそのものを素直に楽しめばいいのに。
(それができないからあえて使うのか?)

でも病院で治療のために使われる写真というのは気になるなあ。
(臨床心理のコラージュ療法とか想像つかん)
どんなものなのかまったく分からないから見てみたい。

フォトセラピー(All aboutの記事)
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20080122A/
日本フォトセラピー協会
http://www.photo-therapy.org/

| Nikon FM3A | 15:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月10日(月)



AGFA OPTIMA100

唐突に、自分のなかでビートルズブームがやってきた(ヤァヤァヤァ)。
ので、ひとまず赤盤を買いました。
ただいまクリスマスキャンペーンだかなんだかで、
通常より1000円安く買えます。
ちなみにポスターももらいました(貼らないけどね…)。
ビートルズやカーペンターズはちいさい頃によく聴いてました。
レコードで。
しかし、引越しの際「新居の部屋に置き場所がない」という理由で、
プレーヤーもレコードも全部処分されてしまいました(うちの親はまったくもー)。

ともあれ、ふたたびビートルズのCDが手元にやってきたわけですし、
ひさしぶりにちゃんと聴こうと思います。たのしみ。


ソラリスで撮ったフィルムをどこに出そうか悩み中。
とりあえずフジフイルムの純正でお願いします。
本当はどこに頼むのがいいのだろう…。
プリントはともかく現像は一回きりなので、
こういったフィルムはいつも悩みます。
一瞬、郵便でオーダーできるところにしようかとも思いましたが、
時期が時期だけに、事故がこわいんですよねー。

| Nikon FM3A | 13:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月29日(木)



DNP CENTURIA200

寒くなって、いよいよ起きられなくなってきた。
今朝起きたのは家を出る時間でした。
「ともこさん、今日おやすみ?」ってダンナが起こしてくれた。
いえいえ出勤ですよ(・∀・)/

でも遅刻しなかった奇跡。


話題は変わって。

「30過ぎて体型変わったなー」、と思ったうちのひとりです。
へそ下からひざ上だけ切り取って見ると、完全に中年だ。
老化は仕方がないにしても、ただデブるのだけは嫌だ。
だもんで一念発起し、筋トレなるものを先月から始めました。
運動不足で運動嫌いなわたしでしたが、奇跡的に続いています。
実行しているのは「スロトレ」。
なかなか良いです。
始めた当初はものすごい筋肉痛に見舞われました。
どんだけ筋肉ないんだ。
ちなみにいまもやれば多少はまだあるし、
やってる最中は生まれたての子馬のようにプルプルしっぱなしです。
でもいまでは、スロトレしないとからだが気持ち悪いのです。
スロトレの良いところは「1日置きにやりましょう」というところ。
毎日だったらきっと続かなかっただろうなー。
効果はまだハッキリと分からないけど、
ちょっとひきしまってきた?という実感はアリ。

この頃は負荷を上げ、メニューも増やして実行中。
仕事中も合間を見てやっているよ…。
今後は骨盤ストレッチ(or矯正)もやりたいです。

ちなみに筋トレやるとものすごいからだが熱くなるので
やったあとは暖房要らず。
地球と財布にやさしくなれるのも良いトコロ。

最近はFYTTEを読んだり、2ちゃんのスレッドに行ったりして、
ダイエットの知識を植え付け中。
いままで無関心だった分野なので、すべてが新しく思えておもしろいっすわー。

| Nikon FM3A | 11:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月25日(日)



DNP CENTURIA200

三連休をざざっと振り返る。


23日(金)天気:快晴
二度寝→ちょっと家事→何か食べる→昼寝→
ちょっと家事→何か食べる→夕寝→ちょっと家事→就寝

…半日以上寝て過ごして終わりました…。


24日(土)天気:快晴
この日は午前の早い時間からlarnさんとカメラ散歩。
集合→解散まで8時間?
ひさしぶりに歩いた~~~って感じた一日でした。
都会の公園の木々も色づき始めたので、それを撮ってきました。
明日現像出しにビックカメラへ行く予定。
(なんだかんだで36枚撮りフィルムが3本溜まっちゃった)


その帰り、以前注文していた上田義彦の「at Home」が
ようやく届いたので受け取りました。
で、一気に見た。
凄く良かった。
その反面、簡単にのぞいてはいけないものを見てしまった気がした。
結構、こころの奥がズシッと重たいもので満たされてる。
「生と死」をありありと写しているからかなあ。

で、やっぱりこのひとのカラー写真、大好きだ。


25日(日)天気:晴れ
美容院へ行った後、恵比寿へ。
まずは東京都写真美術館へ行って「写真新世紀展」を観る。
ちょうど今日で最終日だったらしく、間に合ったのは良かったけど
混雑していたのがつらかった(集中できない)。
今年はグランプリ作品がなかったようで。
でも無理して出すこともないのでいいと思う。
(いつぞやの木村伊兵衛賞みたいにな…)
去年のグランプリを撮った写真家の個展も同時に開催されていたけど
正直よく分からなかった。

そんななか、ノミネート作品(最終選考通過作品?)のなかで、
京成町屋駅付近ガード下の写真が飾ってあってびっくりした。
もうこの辺は、再開発でなくなった家や店もある。
写真に遺しておいてくれて、どうもありがとうと思った。

その後は、恵比寿ガーデンプレイス付近を撮影したり、
東松照明展にも入場した。


しばらく時間をつぶしたあとは、PHaT PHOTO LOUNGEへ。
公開審査ってどういうことをするのだろう?と思っての参加です。
が、進行やら講評やら、結構グダグダでした。
やっぱり写真に「良し悪しをつける」「順位をつける」って
難しいのね…とひしひし感じる審査会に。
でもやはり、プロの意見は参考になるなあと思いました。
グランプリ作品は、素敵な作品が選ばれました。
12月20日発売のPHaT PHOTOに掲載されるそうです。

こういうのを直に観ると、自分も選ばれたいな~って思います。
…コンテストで受賞できる作品作りができないくせしてね(笑

| Nikon FM3A | 22:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月22日(木)



DNP CENTURIA200

最近、「潰瘍性大腸炎」のキーワードで来られる方が非常に多いです。
急に寒くなったせいもあるのかなー。
そういうわたしも、なんだかちょっと大腸の調子が悪いな、と思うことが増えました。
やたらとガスが溜まるんですよね…。
下血はありませんが、お腹を壊す回数は若干増えたのでちょっと様子をみているところ。

発病したのが去年の今頃、そしてその頃がいちばん調子が悪かった。
食べ物と言えば、辛い物や脂っこい物をとにかく避けていました。
そんな理由で、カレーライスは発病以来、一度も食べてません。
悪化するのがこわいんですよねぇ。
先日、テレビ番組でものすごい辛いカレーを食べた直後に
トイレに猛ダッシュする若槻千夏(彼女も同じ病気)を見て、
やっぱりカレーは強敵だなあと思いました。
他にも、カレーライスを食べてから調子崩したという日記をたくさん目にしました。
なのでこれからも食べる事はないでしょう…。

とはいえ、あまり食べない方がいいと言われているお肉は食べているほうだと思います。
医師から「あなたの場合、食べないと逆に肝臓の働きが悪くなる」と言われたからです。
なので食べ物に関してはあまり悩んだ事はないのです。
これはしあわせなことかも。
たまに、「潰瘍性大腸炎 食べ物」で来られる方もいますが、
うちのブログはなんのタメにもならないので申し訳ないです。

この病気は、個人によって本当にさまざまです。
食べられるもの、調子を崩すものがバラバラで特定するのに時間がかかります。
(だから「難病指定」というのもあるんだけれど)
診断されたばかりの方、自分にとってのベストを早く見つけられますように。
わたしも、いまは通院も投薬治療も行っていないけど、
悪化しないように気を抜かないで生活していかないとなあって思います。

------

話は変わって。
今日から、雑誌PHaT PHOTOのイベント「PHaT PHOTO LOUNGE」が
開催されます(~25日迄)。
このイベントでフォトコンが行われているのですが、それに参加しました。
応募作品の一部が展示され、すべてがスライドショーで見られるそうです。
最終日の25日は、写真家の大森克己さんやデザイナーの町口覚さんが審査員となって、
フォトコンの公開審査が行われます。
それを観に、ちょっくら恵比寿まで行ってきます。
どんな作品が大賞に選ばれるのか、この目でしっかり見てきますね~。

| Nikon FM3A | 12:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月21日(水)



新創刊したPhoto GRAPHICAを購入。
平間至の特集だけど先日写真集買ったばかりだし、
どーしようかなあって悩んでたけどやっぱり買った。
ヒロトが表紙なのは反則だろう…。
中身読んだらなかなかおもしろかった。
以前から、アーティスト写真は佐内さんのが好きだったけど、
最近は平間さんのが好きかもって思いました。

あと、個人的に気になるひとは
・若木信吾氏
・新津保建秀氏
・瀧本幹也氏
です。
…だいたいの好みが、分かるひとには分かりますな…。
相変わらず女性フォトグラファーでこれ!というひとはいませんが、
森本美絵さんは好きだなあって思います。


納期が短すぎて今回ばかりはひとりじゃだめかもと思った仕事、
奇跡を見せた(要するに長々と残業した)らなんだかもう終わりそう。
いまはのんびり片づけ中。

| Nikon FM3A | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月20日(火)



DNP CENTURIA200

忙しくなると生き方が雑になってしまうから嫌だねぇ。

もっと丁寧に生きたい

と、
お味噌汁のなかに入れる葱を刻みながら思ったよ。

| Nikon FM3A | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月17日(土)



DNP CENTURIA200

皮膚科へ行ってから銀座散策。
現在、皮膚科では顔に出来たシミをレーザーでガンガンに焼いてるんだけど、
さっそく効果が出ているらしく、大きなシミが薄くなり始めている。
ついでに肌をリフトアップ。毛穴がちょっとずつちいさくなり始めています。
大した痛みも伴わず、技術はここまで進歩してる。すごいなあ…。
まあそのぶんお金はかけてるけどネ!!(´Д`)

そのあとレフ次にAGFA OPTIMA(※期限切れ)詰めて散歩。
でも生憎の曇り空。平日は、あんなに晴れていたというのに。
くやしいから日中は撮らず、夜のイルミネーションを撮ることにした。
ので、それまで時間つぶしに本屋さんへ。
絵本「うさこちゃんとあかちゃん」や写真集を見る。
平間至が撮った「No Music,No Life」シリーズの写真集があったので買った。
どうやらいま、わたしはインプット時期にあるらしい。
先日注文した「at Home」も普通に置いてあった。
ここで買えば良かった(悔
アラーキーの「センチメンタルな旅・冬の旅」はクリスマスプレゼントでもらう予定。
写真集で泣いたのはこれが初めての、思い入れがあるやつなのです。
「さっちん」もあって、かなーり惹かれた(でも我慢)。
森山大道の「凶区」はかっこいいなあと思った。
森山さんは、あまり手に撮る機会はなかったのだけど、もっと見てみたいなあと思った。

その後、足を伸ばしてフォトエントランス日比谷まで。
フォトデイズ写真展をゆっくりと観覧する。
そこで偶然ゆんたさんとそらまめさんにお逢いする。
も、友人との約束があったため早めに退席(涙
が、友人体調不良によりまさかのドタキャン(さらに涙

どうしようもない気持ちで、銀座のイルミネーションをカメラに収め、
早々に家路に着きましたとさ。

| Nikon FM3A | 20:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月15日(木)



CENTURIASUPER100

なんかまた「鼻のなかが血の臭いでいっぱいになる病」になっちゃいました。
文字通り、鼻のなかが血の臭いでいっぱいになるんです。
だいたい毎年この時期になります。
原因は不明です。
煙草吸ってたときはそれかな~、なんて思ってたけどやめてからもなるし。
ビタミンCを大量に摂ると一週間程度で収まるので、錠剤ひと瓶買いました。
ついでに肌が白くなれば良いなあ。


なんとなく、プロからの刺激が欲しかったので写真集を注文しました。
頼んだのは上田義彦氏の「at HOME」。
どうやらモノクロメインのよう。
本当はカラーが良かったのだけど、まぁこの際なんでも。
意外にも、リトルモアから出版されていた。
リトルモアって、若い作家のイメージしかなかったからちょっとびっくり。
いまから届くのが楽しみです。

| Nikon FM3A | 14:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月13日(火)



CENTURIASUPER100

い~い感じで具合が悪い。
というか相当な勢いでお腹を壊している。

考えられる原因:
・昨晩全然寝付けなかった(早く厚手の掛け布団にしようぜ自分)
・職場で風邪を移された(喉かお腹にくるらしい)
・周期的なものの前兆(これは避けられないので仕方なし)

熱測ったら36.7℃。ん~、平熱だ(より微妙に高め)。
まだ風邪ではない。が、風邪に転ぶような気もする。
家に帰って寝たい。
でもそんな日に限って仕事が忙しいのよね。

今日はとにかく早く寝よう…。
風邪は万病の元。
寝不足は大敵です。

| Nikon FM3A | 14:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月12日(月)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER100

引き伸ばしたプリントを受け取ってきた。
やはり多少雰囲気が変わってしまった。
それはいいとして、できあがったプリントを見て、
「もっとこうすればよかったな~」と反省。
引き伸ばしたあとの雰囲気(要は構図)の想像力と判断力が未熟なせいだな。
自分でプリントしないぶん、伝える努力は必要だ。
「ここをこうしてください」とハッキリ言える言葉とワザが欲しい。
ま~これもやっていくうちに感覚は掴めるでしょう。
分からないのはL判で満足していままでやってこなかったせいだから。
とにかく数をこなさないといけないです。

その帰り、100円ショップにて送付用の封筒やら厚紙やらを買い込む。
写真用品ってなにげにするんだもん…。
代用品で済むならそれでいいよね?

| Nikon FM3A | 22:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月11日(日)



DNP CENTURIA200

急に寒くなったせいか、どこにいても非常に眠たい。


これから買う漫画リスト
・のだめカンタービレ(11/13)
・潔く柔く(11/22)
・リアル(11/29)

・大奥(12/上)
・岩本ナオの新刊(12/上?)

一気にキター。

これから行きたい写真展リスト
写真新世紀(というより写美全般)
・PHaT PHOTOイベント(および公開審査)

…行けるかなあ(無理かも)

これから受け取るリスト
・四つ切/六つ切写真(各1枚)
・人志のちょっとした一言3日めくりカレンダー

引き伸ばすと雰囲気変わるのが悩み(特に六つ切)。
「ワイド四つ切」「ワイド六つ切」でも審査してもらえるのかしらん。

| Nikon FM3A | 20:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月10日(土)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER100

久しぶりのまとまった雨。
家でまったりとくつろいだのも久しぶり。
こういう時間、もう少しでいいから欲しいなあ。
今日は豚汁作ったぜ…(寒いと作りたくなる性)。


早速「PARADE100 生産中止」の検索ワードでいらした方が。
ねー。
びっくりしたねー。
もっとびっくりしたのが、わたしが見たとき(今朝)は
ただ「生産終了します」だけで、なんの説明もなかったところ。
(いまはブログに追記がなされてます)
そういう姿勢にこころの底から呆れました。
商売人としてやってはいけないことをフツーにやっちゃいますね、この会社。
いつも肝心のユーザーが置いてけぼり。
また、現像をしてくれている貴重な店舗についてや、
PARADE100で撮った写真をUPするギャラリーページはどうなるんだろう。
そのあたりの説明も一切ありません。
何も知らない、もしくは許してしまう年代がターゲット(?)だから
そこまで問題は拡がらないけど、
わたしのなかでは最近ニュースでひっきりなしに報道されてる
「偽装」会社と一緒だよー。

今後新しいフィルムを作るって言ってるけど、それはRAINBOW7?
これもネットで見る限りでは…なフィルムだった。
うーん。

PARADE100がなくなろうとなんだろうとぶっちゃけどうでもいい。
わたしはただ、フィルムの印象が悪くならなければいいなあと思う。
それだけなんです。

| Nikon FM3A | 19:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月7日(水)



CENTURIA SUPER100

「写真好きさんに100の質問」に答えました。
to-fuさんの日記で見かけたらやりたくなったので。
長いから、時間あるときに読んでみてくださいな。

長いのでたたみます。

≫ Read More

| Nikon FM3A | 11:46 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

11月5日(月)



DNP CENTURIA200

昨日は派遣先の女性社員さんの結婚式に出席しました。
横浜なんて何年ぶりに行ったんだ…、てくらい久しぶり。
式場までは駅を降りてひたすらナナメに歩くのですが、嫌な予感はしてました。
「ん~、やっぱ道に迷っちゃったな~」
式場に電話するも「え、どこにいらっしゃるんですか」と逆に訊かれる始末。
でもなんとか間に合いました♪

式場は住宅街のなかにありました。
それもそのはず、パーティー会場は以前イギリス人一家が住んでたんですって。
素敵~~(ってかイギリス人て)。
そして家でけェ~~!!(ってかこの辺り全体的にデカイ家が多い。格差社会…)

それにしても、やっぱり結婚式はいいなー(というよりただの教会好きかも)。
見るとわたしも挙式したかったって思う。
そして、バージンロードでお父さんと新郎がバトンタッチするところで、
いつもかならずグッときてしまう。
なぜかお父さん側の気持ちになってしまうんよね…。
「あ~、あんな若造に娘を盗られた~~」って。
同棲するって言ったとき、うちのパピィもそんなふうに思ったのかなあ。

しかし、結婚式はホント一生分撮られるんじゃないかってくらい撮られるね。
昨日もその様子を見ていてすごいな~~って思いました。
それだけで、うちら夫婦に挙式は無理であろう(ふたりとも撮られるのが苦手)。
料理も美味しかったし、楽しい一日が過ごせました。


ちょっとさかのぼりますが、先週金曜日は「NATURAユーザー100人による写真展」へ。
生写真観ると、NATURAが欲しくなりますな。
そんな何台もカメラ持ってたって仕方がないんだけど、
「ここに行くときはこれを着て行こう」という感覚に似てる。カメラって。

そして、この写真展が終わるといよいよPhotodays受講生写真展。
お時間のあるかたは、ゼヒゼヒ遊びに行って観て楽しんでくださいね^-^

| Nikon FM3A | 11:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月3日(土)



DMP CENTURIA200

オットのやうさんの実家へ。
結婚して半年以上経つんだけど、やう姉ややう親戚と
一度も逢ったことがなかったため、顔を見せに。

まあなんとか、無事こなす。

やう親戚はやう実家から歩いて5分ほどの距離にあるんだけど、
その道すがら、やうさんが手を繋いできたので一瞬びっくりした。
いやいや、義父義母が前に歩いてますがな。
迷ったけどふりほどくのも不自然なので繋いで歩きました。

いつも思うんだけど、他人の家族って変な感じ。
他人から見たら、うちの家族もそういうふうに見えるんだろな。

≫ Read More

| Nikon FM3A | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月1日(木)



CENTURIA SUPER100

今年も残りあと2ヶ月だニャー。
早ぇ。


仕事がちょっと楽になった。
ので、夜から新宿。
だんだん新宿にも慣れつつある(一部だけだが…)。

新宿は~
トラウマがあってだめなのよ~

そのうちなんともなくなると良いなあ。


明日はアニキ(本当の兄ではなくて、以前会社で慕っていたひと)の命日。
数えてみたら、来年が7回忌。
あのひとの年齢を、もうすぐ追い抜いてしまうんだなあ。
と思うと、なんだか泣きたくなりました。

| Nikon FM3A | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月30日(火)



CENTURIA SUPER100

あさってまたスキャナーズのライブ見に行くんですけど
天気予報見たら雨だって。
しばらく忘れてたけど、わたし雨女だったんだ。
先週はオットのやうさん(晴れ男)と行ったから晴れたのか。
んがー。
龍神様、たまにはそっぽ向いてくれてもいいじゃないですか…。

今日はthe Carminのライブ。
行きたかったなあ(本日も絶賛残業中)



質問です。
自分を表現する手段で「理解されない」と感じたとき、
なにを思いますか?
そしてどうしますか?
深い意味は全くないので、気軽に教えてもらえると嬉しい。
ちなみにいま、気分が落ちてるわけではありません。

これ、いろいろなひとに訊きたい。

| Nikon FM3A | 16:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月29日(月)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER100

超絶つかれた。
今日水曜日か?ってー思うくらい。
↑こんな↑のん気な顔に癒されたい。


学校の勉強できないくらいにおばかなんだけど
本当に大切なことをちゃんと知っているひとに非常に惹かれる。
女はギャップに弱い生き物。

ああ、逢いたい。

| Nikon FM3A | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月27日(土)



KONICAMINOLTA CENTURIASUPER100

約束の時間に約束の人間が来なかった…
まあいいけどさ、
最近いい加減なひとが増えてきてる気がしてたまらない

>>>以下こころのこえ<<<

これ以上増やすまいとこころに決めている
のに

また

好きなひとを増やしてしまった!


ヒトだろうとモノだろうと
好きになるとトコトン知りたくなる性格なので
トコトン知り得る関係でないだけに
いまこの状況に非常に悶々としている…

しばらくは
好きになったひとから戴いたお言葉を胸に刻み込んで
我慢我慢の日々を過ごす
のだー


ひと
怖いのにそれでもまだひとを好きになるのは
本当に不思議

(意外と気づかれてないですが
 わたし結構人見知りする性格なんデスよ)
(だめなときはとことんだめ
 場合によっては薄っすら笑ってダンマリになってしまう)
(でも大抵は人見知りする以上にお相手を知りたい気持ちが強いので
 気安く声をかけてしまうのです)
(…それは人見知りとは言わない…のか?)


来年の目標とりあえずふたつ
・好きになったひとを撮る
・組写真に挑戦

今年の目標は「楽しく撮る」というとてもざっくりしたものだったから
来年はもう一歩前へ進めるように
今年「出来ない!」と思っていたものをやってみよう

| Nikon FM3A | 21:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月26日(金)



DNP CENTURIA200

「別に28ミリで撮らなくてもいいじゃん」的な一枚。


larnさんとご飯(ポートレートありがとー。旦那の部屋に飾ってる)。
やっぱりこうして実際逢って話したほうがいいな。
インターネットは便利だけど、時々とても不便に感じる。
便利なものは便利、として割り切ることができないあたり、
自分はアナログな脳みその持ち主なんだと思う。


最近また夜眠れない病。そして日中眠たい病。
しかし仕事を休めるはずもなく…。
休日も予定がどっさりで休めるわけでもなく…。

台風来てるせいか、
さらにからだがしんどいわー。

| Nikon FM3A | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月25日(木)



DNP CENTURIA200

現像&プリントがあがりました。
28ミリってなんかこう、どあーーーって感じで写りますね。
全体的に構図が微妙。
斜めだったり、↑の写真のように左右どちらかに寄ってたり。
この辺はまたどんどん撮って慣れてくしかないですなあ。

Vivitar、早速届きました。
とりあえず、一回なにかで使ったのであろうAGFA ULTRA100を入れました。
(フィルムのべろが出過ぎていた。…何故?)
そのあとは、RAINBOW7と期限切れAGFA OPTIMAを入れる予定。
さてどんなふうに撮っていこうかしら。

しばらく広角祭りが続きます。

| Nikon FM3A | 22:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

