take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

決めました

しばらく写真を趣味にするのをお休みして、仕事に専念します。
同時に、このブログの更新もお休みします。
いままでずっと迷っていましたが、決めました。

今日、自分のなかで決定的なことが起きました。
ある程度のレベルをクリアするまで、のらりくらり楽しんでいたことを
すこしだけ我慢する必要がありそうです。
そのための気分転換が「写真」だったのですが、
最近ではそれをあまり楽しめない状況が続いていました。
両立できればいいのですが、そこまで器用じゃありません。
まずはやることやってから。
それから再び、趣味に没頭しようと思います。

ここも期限を決めてお休みしようか迷いましたが、
「明日から暇になるぞ!」とも言えませんので無期限休止ブログにします。
もし、余裕ができてブログをまた始めることがあればここでお知らせします。
でも、ここでまた、いままでのように撮った写真を貼り付けて
日記を更新することはありません。
写真を更新するならもうひとつの写真置場を、
日記はコチラを更新します。
ここは、もうこれでおしまいです。


「習作ならべ」というタイトルで始めたここは、
初めて買った一眼レフ(FM3A)で撮った写真を並べて、
どうやったらもっと上手に撮れるのか、もっぱら自分のためのブログでした。
ここからいろんなひとと知り合うことができて本当に楽しかったです。

また、ここを続けていて自分にはSNSが合わないことも知ることができました(笑
カメラピープルもログインはしますが日記の更新はないと思います。
やはり、写真撮ってナンボだと思っているので。

でも退会はしないし、ここも休止だけど閉鎖はしないので、
ここからリンク先へ飛んでいって、またみなさんのところへお邪魔します。
決定的なさびしがり屋なので、ネットから遠ざかることはありません(汗


2006年から始めていろいろなことがあったけど、とっても楽しかったです。
いままで本当にありがとうございました。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。


きよ

| 日記風 | 23:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の続き

趣味におけるいまわたしの状態は、勝ち負けで言ったら負け。
趣味は楽しんだモン勝ちだと思うから。
もちろん、楽しい“だけ”が良いとは限らないけど、
趣味にしろ仕事にしろ、楽しいって思えないと続けられないと思う。

2月のふたり展からずっと感じてきた違和感。
ずっとごまかしてきたけど、ここまでくすぶっているとしたら
それはごまかしきれない問題なのかも、と思った。
3月の塩竈では新たな刺激を受けて、そこから動けなくなった。
じりじり悩んでようやくそこをクリアしたけれど、
今度は仕事が忙しいという現実的な問題と、
もっとプライベートなところでの現実的な問題。


今年の目標は、コンテストに参加したり、ポートレートに挑戦したりと
「できないことをやろう」だったんだけど、
半年経ったいま、結局なにも出来ていない。

写真を仕事にしているわけじゃないから、
真面目に捉えすぎなのかもしれないけれど、
やるからには本気でやりたいと思っているだけに、
出来ない自分がとても悔しい。


いまは空と木漏れ日ばかりを撮ってる。


期間を決めて趣味はいったんお休みする(ここやカメピもお休みする)か、
それともカメラ構えながら考え続けるか、そこで迷っています。

| 日記風 | 10:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うめかよちゃん

ぽーっとテレビ見てたら梅佳代さんが出てたので見た。
それまでニュース23でYou TubeのCEOインタビュー見てた。
このひとなんかいいひとだなあ。
なんていうんでしょ、業界にはめずらしい草食動物っぽいというか。


梅さんは相変わらずおもしろかった。
SHIHOと微妙に会話がズレてるところもおもしろかった。
やっぱり撮る側の人間と撮られる側の人間は違うのかな?
その点、箭内さんとはなんか通じる感じがしたし。
(ちなみに箭内さんの作るCMや広告が好きです)

観覧者との質疑応答は、プロと素人の違いが良く分かるものでした。
「自分にはみんなの言う『自然体』(という意味)が分からない」という
梅さんの発言は、名言だなあと思った。

そうそう、対談中、「Pモードは『プロモード』」なんつってたけど、
これって梅さんなりのネタだよね??笑


人間が好きな写真家は強いと思う。
なんかアラーキーと通じるところがあるんだよねぇこのひと。
若いのにすごいなあと思う。
女性写真家でこういうひとはあまり(というかほとんど?)いないから、
梅さんにはこのまま突き進んでってほしいなあ。


ちなみに今日「梅佳代」で検索すごいきてる(汗
きっと過去記事に引っかかってるんですね。
とりあえず「梅佳代 使用カメラ」できてる方、
彼女のカメラはキヤノンEOS5らしいですよ。
そういえば木村伊兵衛賞で獲得した賞金で、
「ずっと欲しかった良いレンズ」は買ったのかしら。

| 日記風 | 10:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いまハマってる漫画家

あー、しまった、今日オノ・ナツメの初期作品集発売日だった。
ananとか買って暇つぶしてる場合じゃなかった。
明日絶対に買わないと!!
特設サイトもあるのでじっくり見ないと!!
いまからゴミ出さないと!!(明日ゴミの日なの忘れてた涙)

オノ・ナツメ、好きすぎてあっというまに全部のコミックスを揃えてしまった。
苦手なBLモノ(basso名義)まである。
でもいちばん好きなのはGENTE。
その次が、not simple。
このひとの漫画は外国の映画みたい。

しかし今月は漫画も雑誌もいっぱい買ったなあ。

| 日記風 | 22:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

独り言




写真、撮りたくなってきました。

逃避、
あるひとの撮った写真を見て、

理由はいろいろあるけれど、
ここ2ヶ月ほとんどカメラに触らなかった、
フイルムを装填しても数枚撮ってはすぐに捨てた、
自分の写真を見るのもイヤだった、
そういったことから比べれば
一歩前進した(あるいは戻った)ことになるのかな。

バラの写真はデジカメで撮ったやつ。

フイルムでもデジタルでもいいから、
プリントしてもしなくてもいいから、
なんにもこだわらず、なんにも考えず、
だれのことも気にせず、思わず、考えず、
ただ自分が楽しいとだけ思って、
自分がいいな、好きだな、と思った風景を収めたい。

| 日記風 | 17:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PhotoGRAPHICA

PhotoGRAPHICA【フォトグラフィカ】 vol.11発売中。
・・・って今朝会社近くのツタヤ寄ったのに置いてなかったぞコラァッ!!


今月号は、3月に行われた塩竈フォトフェスティバルのレポートや
フォトフェスで優勝した方の作品が載っているので見たい。

塩竈、なんかもうとても昔のことみたいだなあ。

今月の特集は佐内さんなので、これもとりあえず見たい。
佐内さんの写真は、いまより昔のほうが好きだけど、
やってることというか、佐内さんが常にいろんなカタチで
写真と向き合うすがたを見るのはとても好きだ。


あとは、最新号のコマーシャル・フォトも見たい・・・
このごろ暇がなくて忘れがち(雑誌に限らずあらゆることを)。
日々、忙しいのはありがたいけど、
右脳の訓練がおろそかになりがちなのでちょっとこわい。

| 日記風 | 10:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただしいことば

正しい言葉をつかって正しく文章を書き、
なおかつ、初めて読むひとに対して分かりやすく書く


ことがこんなに難しいことだとは・・・
いや、分かってはいたけどさ・・・



うぇー

はきそー。

| 日記風 | 19:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レアブックコレクション2008

なんかおもしろそう。
行けるかな~行きたいな~。
本とか写真集とかだいすっきー(なにこのテンション)

| 日記風 | 13:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Kohei Yoshiyuki 『The Park』

c0016177_21404984[1]


ネットをうろうろしていたところ、おもしろそうな写真集を発見。
吉行耕平氏の「The Park」
簡単に紹介すると、1970年代に新宿のとある公園でヤッてるカップルと
それを覗き見るひとびとの写真。
すごい時代があったんだね…。

写真を見ると、被写体に結構近い。
しかも望遠で撮ったものとは思えないほど近い。
それもそのはず、吉行氏は覗き屋たちと交流を深め(!)
ヤッてるカップルはおろか覗き屋たちまでも間近で撮影しているのです。
(ちなみに覗き屋も行為に参加しています)

すげー。

なぜこの本がいまになって出版されたかというと、
去年、海外で個展が行われ、それが盛況だったからだそう。
ちなみにこの方、このときを含めて2回しか個展をやってない。
プロフィールをネットで調べようにもまったく名前その他もろもろが
ほとんど出てこない。
出てきても海外の記事ばかり。
そしてヤフオクでは高値の出品…。
謎だらけで気になります。

初の個展(東京)ではギャラリーを真っ暗にし、
見に来たお客さんにフラッシュライトを持たせたそう。
それで写真を見せることによって、
その場の臨場感が出たということですな。
おもしろそー!
写真集も真っ黒で、まるで夜中の公園にいるみたいでした。

ちなみに撮影に使われたカメラは当時出たばかりの
赤外線カメラだそうです。
ただ、これも英語表記のため合っているかどうか
あやふやです~~…(汗


この写真集も日本で出版されたわけではないので
洋書専門店で注文しました(汗
ネット書店で売ってるには売ってるんだけど、
当然、全部英語だから分かりません。
この写真集の巻末にはアラーキーとの対談も載っていますが、
当然、全部英語だから分かりません(涙
暇なときに頑張って読むしかないかな~。

写真集は3部構成で、
第1部:公園でヤッてるカップル(男×女)と覗き屋
第2部:公園でヤッてるカップル(男×男)
第3部:ラブホテル
となっております。
どれも密度が濃いです。
第2部は、なぜかちょっと三島由紀夫の「禁色」を思い出したよ
(内容と写真に関係は全くありませんが、なんかシチュエーションが^^;)

しばらく見返すことはないでしょう(笑
そして特にオススメもしません(汗
が、おもしろかったあ。


※ネットでの情報が少ないのとほとんどが英語表記だったため、
多少間違いがあるかもしれません。
その際はご了承ください。
個人のブログということで記事を読んで頂けたら幸いです。

| 日記風 | 21:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼやきます

カメラピープルのストア情報を眺めていたら、
新しいフィルムの情報がUPされていた。
PRO160Cだそうです。
フジフイルムさん頼むからその輸出っぷりを
少しでも日本へ向けてくれる気はありませんかー(笑

『PRO400Hより青みは少なく低彩度な色合い』とありますが、
サンプル画像を見る限り、PRO400Hと同じような色味に見える。
実際撮ったら違いが分かるかな( ´ω`)
わたしが使うのはまだ先のことになりそうなので、
だれか撮ったら教えてねー。
とりあえず、なくならないように買うだけ買っておくかね。
(ホントはこういう買い方したくないよもう涙)

(余談ではありますが、会社名の表記が毎度
 「フジフィルム」なのが気になる…)

例の、キズまみれパレードで有名になったところからは、
べがす400(検索よけ表記ですスミマセン)が
やはり海外先行で発売されている。
が、これはポパイカメラでも購入できるようです。
キズやホコリの報告はいまのところなさそうなので、
買いやすくなるほどにがんばってほしいな~と思います。

いろいろ文句はあっても買う気はあるんです。
フィルム派ですから。
上野ヨドバシのフィルムコーナーの扱いっぷりに
どれだけ悲しみを覚えたことかっつーくらい(涙

| 日記風 | 16:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファンキーでピンクなくま




近所の本屋の「半額セール」ワゴンで、オットが見つけてしまったCD。
アルバムタイトルは、ファンキー・モモ・ダンス!
パッケージがモモなだけで、中身とモモはまったく関係ありません。
なぜ作ったんだ…(笑
でも中身の曲は良いもの揃いですよ。
有名なのが多いからかな?
聴いてみたら「知ってる知ってる!」なのが多かった。
パッケージも安っぽくって、なんかそれもイイ感じ。

晴れた日に聴きたいナー。
最近は雨だったり曇り空ばかりなので、NIRVANAから抜け出せません。

| 日記風 | 13:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意外と、

事態は深刻だったようです>喉の痛み&声枯れ。
まあ会社近くの耳鼻咽喉科がおじいちゃん先生だった、というせいもある…。
古い病院って、なーんか信用できないんだよねぇ。
といってもそこしかないのでそこに行くしかないのだけれど。

おじいちゃんだからさ、こっちの話をあまり聞いてくれないんですよ。
症状を聞かれたので答えたら、「いや、そんなハズはない!」って…。
じゃあどんなはずなら納得してくれるのさ。
途中から面倒になったので、違うなーと思っても「ハイソウデス」って答えてた。
納得行かなかったら、別の病院探して行けばいいしって思いながら。

しかもなんでか知らないけどすンごい怒られちゃってさ、
土曜日から声が出なくなったっつってんのに、「どうして早く来ないんだ!」とか。
何度も言われるからさすがにイラッときて、
「だって土日はどこも病院開いてないじゃないですか」って言ったら、
今度は頭ボンボンボン!ってはたかれながら「昨日来ればよかっただろう!」だってよ…。
最悪すぎる。
こっちの都合も知らないくせに、本当にいやな感じだ。

今週一週間は行かないといけないのが本当に憂鬱。
もらった薬を調べてみたら、そんな大した強さの薬じゃなかったので、
症状自体は半月もすれば治まるんだろうけど、
診察のあいだ、「これは相当悪いな」とか「がんのおそれもあるな」とか
脅しにしか聞こえないことをブツブツ言うから本気で怖くなったよ。
(いまわたしに向かって「がん」とか言わないでくれ…)

ああもう、これだからやだオジサンの街は。


---
通勤途中、電車内の広告でよく見かける森山大道展が今日から始まりましたな(写美にて)。
きっとたくさんのひとが行くに違いない…。
わたしも行って見たいと思うが、気になるのが料金。
1,100円というのが、なにか躊躇させるのです。

しばらくすれば、ブログやネットで感想が見れると思うのでそれを待ってから決める予定。

| 日記風 | 12:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここのとこのこと

先週火曜日の発熱からまだグズグズ風邪を引き続けています。
とうとう声が出なくなりー(人生初)。
一日PCに向かっている仕事なので支障は特に出ませんが、
電話がまったく取れないので申し訳ない気持ちに。
ようやく新しい保険証が届いたので、明日にも病院へ行く予定。

土曜日は親戚のお見舞いへ。
いろいろ考えるところがあって、いまもそう。
神頼みならぬ、『父頼み』。
それにしても、顔を見ると安心する、ほうで良かった


最近やっとカメラを手に取るようになりました。
それでもシャッターはなかなか切れない。
けれど一歩前進できた気持ちです。
あとは、「楽しい」という気持ちになれればいいなあ、と。

| 日記風 | 13:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんだかね~

昨日は新宿JAMへライブを見に。
せめてライブハウスの写真くらいは撮るべきだった。
日常の記録撮りすらしなくなっている。
(コンデジも放置中)

なんだかね~。
最近なにもかもが空しい?んだよね~。
別に自分がそれをやらなくてもいいじゃん?的ななにかが、
ずっとこころのなかに住んでいる。
そう思ったら最後、なんにも撮れなくなった。
唯一撮れるのはモモくらいか…。
でもモモを撮るのはオットのほうが上手い。
そうなるともーなんにも撮る気がしない。
まさか自分がここまでこーなっちゃうとは思わなかった。

文章とか漫画とか自分が表現できればいいものを探していて、
それが全部上手くいかなくなっていったのに状況が似てる。
言いたいことがなんにもなくなっちゃったのね。
そうなると、しばらく距離を置いて様子見るしかない。
逆に、貪欲なまでに撮ってペースを取り戻すというやり方もあるけど、
いまはそうする気力がわかず…じっと待つしかないのです。

まあいっか、なんでも( ´ω`)
結局のところ、撮れない不安より、
撮れないとすべてに忘れられてしまうような気がする不安感が問題なんだもの。


ライブは楽しかった。
もっと頻繁に逢えればいいのに、って思うほど。

| 日記風 | 16:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪ひいた

連休中どこにも出かけなかったのになぜか風邪をひきました。
(ってか移された?)
喉がモーレツに痛いです。
昨日は熱も出ました。
でも気合で平熱に戻してみました。
なので無事に出勤です(涙

連休中、それなりに買い物をしました。
いちばん大きな買い物はテレビです。
ついに液晶です。
ブラウン管の向こう側、なんてもう歌えません。
いままで使ってたテレビの映りがいまだに良くて(8年経つのに)、
処分してしまうのが本当に勿体なかったです。

地デジになったものの、いまだその良さが分かりません。
本当に綺麗に映っているのだろうか…それすら分からんーー;
とりあえず、リモコンのボタンがいっぱい増えたので
たくさんいじってみようと思います。

そしてテレビのサイズが大きくなったので、Wiiでも買ってFitしたいぜ。

| 日記風 | 16:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日から新入り正社員

なにげに昨日で3年半にわたるハケンOL生活を終えました。
無職になった・・・・・わけじゃなく、
そのままハケン先で正社員になったんだよーん(・∀・)/

ヤッター!(マシ・オカ)

交通費が出るとかボーナスが出るとかいろいろ嬉しいことはあるけれど、
(仕事で特に目指していることがないので、とりあえず転職基準は「お金」)
いちばん嬉しいのは、ハケンでは一部分しか知らなかった仕事を、
幅広く覚えてやっていけるということ。
そのぶん、責任やらなんやら大変なことも増えますが(ーー;

ハケンの前はやっぱり正社員で事務OLだったんだけど、
給与のあまりの安さに、(あの給料でひとり暮らしをした自分は、
意外と生命力が強いのではないか、というくらいの安さでした。
ある意味、自信もついた)転職を決意。

・・・したものの、正社員での仕事は見つからなかったので、
とりあえずハケン社員になってみた。
もしかしたら、結婚妊娠出産で転職してもすぐ辞めちゃう可能性も当時はあったし。
まあすべては要らぬ心配でしたが( ´-`)

ハケン特有の「途中で契約解除」とか、福利厚生・給与面での不安等々
いろいろありましたが、なんだかんだで正社員のときよりもがっつり収入UP。
途中で切られることもまったくなく、すべて結果オーライでした。

わたしも「失われた10年」のメンバーですが、
それなりになんだかんだとスキルアップ(?)しているよーなので、
この調子で、のらりくらりとがんばります。
なにしろ、良いひとたちに恵まれたのが良かった。
わたしにとっての仕事は、社内の人間関係がいちばん大事だから。
人間関係が良ければ、多少仕事が大変だって乗り越えられるさ。


---

「必要」なことって、ちゃんと自分の手元に降りてくるんじゃないかと思います。
てかそう思った。
逆に、自分が必要としていなくても、そのひとにとって必要であるものはイヤでも降りてくる。

わたしはいつも、「写真」を必要としているけど、いまは全然降りてこない。
ってことは、いまは「写真」が大事じゃない時期なんだと思う。
もしくは、「写真」そのものが自分の人生にとって、
自分が思っているほど必要じゃないものなのかもしれない。

どうやらわたしの手元には「仕事」がたくさん降りてきているので、
それはそれでつらいけど、いまは仕事をがんばります。

(あとは英語とダイエットも・・・!)

| 日記風 | 13:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妄想写真展

不機嫌顔の友人の写真を撮りたいです。
「こどもの笑顔」の真逆で、「おとなの不機嫌顔」。
その顔を並べて写真展やりたい。
(デザフェスギャラリーで笑)
タイトルは「cloudy」にしよう。


でも、不機嫌顔が並んだらやっぱりつまらないかな。
笑顔の並んだ写真展は見ていて気持ちの良いものだけど、
不機嫌顔や怒った顔、はたまた無表情が並ぶと、
見ているひとはどう思うんだろう。

というわたしは、そういう写真展が面白そうだと思うから。

きっと世間一般は違うだろうな。
自分の感覚・感性なんて信じられない^^;
(僻み・いじけじゃなしに、素直にそう思っている)

というか、プロの力量じゃないと「見せる」のは難しいかしら。

みなさんは、どんな不機嫌顔が見たいですかね??
(ちなみにカメピでは「動物の不機嫌顔が見たい」とのコメントが)
そもそも、そんな見たくないものなのですかね。

どうすれば、世間一般と自分の写真がすり合うかな。
それが課題。


…それ以前に、応えてくれる友人がいるかどうかもナゾだけど^^;

| 日記風 | 12:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月18日のだらだら

長靴を買おうかなあと思う今日この頃。
レインブーツじゃなくて長靴ね。
おしゃれなのは要らない。
柄とかウザー。
シンプルなのがいちばんじゃないか。

温暖化の影響で、日本もどしゃ降りが多くなってきましたね。
しとしと降る雨は何処へ行ったのかしら。

最近、みんな元気ですか。

「写真」という趣味からすこし遠くなったら
みんなからも遠くなってしまった気がして少し不安な毎日です。

仕方ないけど。

カメピにも入らなくなって、
(みんなの写真を見ては勝手にヘコんでます)
リンク先のブログは廻るんだけど更新もだいぶ落ち着いた様子で。
リンク先でいちばん更新しているブロガーは、上地雄輔くんです。
芸能人かよ。



だらだら日記ですみません。
仕事ばっかして同じような毎日過ごしているからネタがないや。

| 日記風 | 13:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FOO FIGHTERS@幕張メッセ

【前回の日記の続き】
そんなわけで、FOO FIGHTERS@幕張メッセのLIVEへ行ってきました。
いやーーー、もう最高です。本当に。

わたしのファン歴は短く、知っていたのは10年前だけど
2006年の武道館公演でデイヴの人の良さを知ってから完全にハマッたので
たったの2年。
でもその2年の間にいちばん聴いた音楽はFOO FIGHTERSでした。

ブロックはA1。
前座はHiFi Handgrenades。
10年くらい前に好んで聴いた音だなあ…と思いながら
オットとふたりでまったりしながら聴きました。

そしてFOO FIGHTERSの登場。
セットリストはmixiのコミュニティからこんな感じ。
わたしは最初の2曲とアンコールしか覚えてなかったので
こういうときのインターネットはありがたい^^;

1. LET IT DIE
2. PRETENDER
3. TIMES LIKE THESE
4. BREAKOUT
5. LEARN TO FLY
6. CHEER UP BOYS
7. THIS IS A CALL
8. STACKED ACTORS
9. SKIN&BONES
10. MARIGOLD
11. MY HERO
12. COLD DAY
13. BUT HONESTLY
14. EVERLONG
15. MONKEYWRENCH
16. ALL MY LIFE
17. BIG ME
18. LONG ROAD TO RUIN
19. BEST OF YOU

あ、今回はサポートでパットスメアさんも来ましたよ~。

前回の武道館公演は1階席だったのでかなりまったり見れました。
1階席から見えるアリーナも、そんなに暴れていた記憶がなかったので、
今回もまったり見るか…と思いきや、
始まった瞬間にモッシュの嵐でしぬかと思った31歳。
逃げようにも逃げられないし。
足首はくじくし(いまも痛いから病院へ行くよ…)。
ちなみにオットはメガネ破損(笑
左目のレンズがどこかへ吹っ飛びました…。けががなくて良かった^^;

ひさしぶりにもみくちゃにされて若干凹んだんだけど、
(だいたい男がわたしの肩につかまってジャンプするって意味わからん)
途中からわたしも暴れてみたので楽しかった。
こういうのは暴れた者勝ちなんだね。

武道館で見たデイヴは豆粒だったけど、
昨日はA1とA2の間のセンター花道のおかげで2メートル先にデイヴが!
超近くで見れて興奮して倒れるかと思いました。
本当に格好いい。抱かれたいってくらいに(迷惑)。
前回より髪の毛も伸びていて、まさにGODという感じでした。

しかしみんな写メで撮る撮る…
最近こういうLIVEへ行かなかったから知らなかったけど、
いまってわりとオッケーなのかしら。
あとは前回の日記にも書いたけどペットボトルね…
ホントにやめてほしいデス。お願い。
(そしてスタッフ監視もっと頑張れ)

前回と同じく今回もMCタップリでした。
簡単な英語は聞き取れたんだけど、メンバー紹介がよくわからなくて、
調べてみたら「メンバーの中で胸毛が濃い…」とか言ってたんだって。
胸毛なんて英語わかんないよー;;
相変わらず言葉の壁が分厚い。さらに英語の勉強頑張ろうと思ったよ…。

最後の「ALL MY LIFE」で年甲斐もなく大暴れして、
最後の最後の「Best of You」で泣きそうになりました。
あー、もう終わっちゃう、って。
またすぐに逢えるといいなあ。
本当に、最高に楽しい時間をありがとう。

| 日記風 | 09:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FOO FIGHTERSのライブへ行ってきた

幕張メッセでFOO FIGHTERSのライブ観てきた。
いろいろ書きたいことはあるけどとりあえずこれだけは言わせて。

空のペットボトル投げんな!!!

ホントーに危ないから。
うっかりメンバーに当たって怪我でもしたら中止だから。
挙句「こんなことされるなら二度と日本に来ない」って言われたら終わりだから。

A1ブロックの真ん中から見てたけど2本は投げてた。
海外のライブが盛り上がってどんなことになってるか知らないけど、
ホンットーーーにやめてください。
あんなに素晴らしいライブだったのに、
なんだかメンバーのみんなに申し訳ない気分だよ。

お願いだから、本当にやめようねーーー。

| 日記風 | 00:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月10日(木)

もう過ぎてしまった話ですが、
4月9日は「子宮の日」と、今年から決まったそうで。
ご存知でしたか?
わたしは知りませんでした(NEWS ZEROで知った)。
同時に、子宮頸がんの患者を減らそう!という
団体の存在も知りました(オレンジクローバー)。

わたしは祖父や父をがんで亡くしたので、
そこそこがんには気をつけてる派。
と言っても去年は引越しだなんだとバタバタで、
結局がん検診を受けることがありませんでした。
なので今年は受ける予定であり、
せっかくだから婦人科ドックを受けようと思っていたのですが、
いまのところ、どこ電話しても混雑だの医者がいないだので
受け付けすらできないので、
自治体で行われている検診に申し込む予定です。

子宮頸がんにしろ乳がんにしろ、
「防げるがんだから検診へ行け!」というわりに、
検査機関が少ないというか、
受けられる場所や日程に限りがあって、
なかなか行けないよねー、というのが正直な気持ち。
予約取ろうにも土曜日はいっぱいだし、
かといって仕事を休んで平日受けるのも気が引ける。
自分のからだのためを思えば休むことくらい、とはよく言うけれど、
結局のところそれは理想論で、
なかなか休めないのがフルタイムで働く女性の実情。
(まあこれは男女問わず同じか)
そして、そんな働く女性たちがなりやすいのが
子宮がんであり乳がんである。

しかし大体の自治体は受診対象者が数年前から変更され、
子宮がんも乳がんも2年おきの受診になってしまったし、
乳がんに至っては「40歳以上の女性」が対象となり、
40歳未満の女性は受けられなくなっている。
さらに受けづらくなってどーすんねん。

会社負担で受けられれば良いけれど、
みんながみんなそういう場所で働いているわけではないし、
主婦など働いていない女性はどーなんの?
全額自己負担?となれば
受けるひとも少ないだろうなあ。

昨日のニュースを見る限りでは、
子宮頸がんは予防接種で予防できるらしく、
フランスではすでに認可が下りて、
接種する女性が増えているらしい。
日本でも申請中で、
舛添大臣曰く「なる早で」というようなことを言っていた。
認可されたら受けようかなあ。
防げるものなら防ぎたい。

にしても、婦人科系の病気には罹りたくないよね…。
あの診察台、どーにかならないものかしら、といつも思う。
女性にとって身近な(?)受診科が、
いちばん行きづらいというのも皮肉なもんだなあ。。

| 日記風 | 14:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自己分析

カメラピープル

≫ Read More

| 日記風 | 15:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラことば



写真ブログ更新しました。

---
先月、塩竈で「ドラことば 心に響くドラえもん名言集」を買った。
なにもわざわざ塩竈で買うこともなかったんだけど(笑、
このときはどーもこころが晴れなくてだね、
夜、ホテルの部屋でじっくり読んだ。

昔の漫画家は、娯楽のほかに生きるヒントを教えてくれている。
いまの漫画家にはそれがほとんどないけれど、
それでもいいような気はしている。
大切なことって、いまも昔もあんまり変わってないからねぇ。

しかしいいよー、この本。
こころに沁みる。

そしてやっぱりドラえもんの声はのぶ代派。

| 日記風 | 16:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくらさくら

写真ブログ更新しました。

---
昨日はココで派遣先のひとと夜桜お花見をしました。
某U野公園へも行きましたが(これはただの散歩で)、
あそこは毎年、花見てんだか人見てんだかわからなくなりますな( ´-`)
まあそれもそれで良いのですが…
昨日行ったところは完全予約制だったのでまったりはんなり楽しめました。
食べるより桜を見ていました。

一応、カメラも蔵瀬さんにNATURA1600を装填して、
なおかつ念のためコンデジも持っていって撮ったものの、
やっぱりなにかピンとこず…。
なので撮るよりも、眼に焼き付けてみた。
(おかげで、眠る前に瞼の裏に桜の風景が!)

満開となり、ちょうど散る頃でもあるので、
風が吹いたらひらひらと舞ってうつくしかったです。
どうかまた来年も桜の花が見られますよーに。

| 日記風 | 10:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月2日(水)

いろいろつっこみたい。

ママカースト制」(週刊朝日)
「派遣社員のうつは正社員が原因」(今週発売のアエラ)

しかしつっこむ時間がない。

地味に勉強中のえいご。
iknow!はやっぱり途中で挫折。
ディクテーションは良かったんだけど…
結局、「暗記」しちゃうからダメなのだ。
正解するのが目的になっちゃうから身につかない。
基礎英語2はCD中心だけどラジオも聴けるときは聴いている。
100のツボは…CDとテキストだけで十分だと思った( ´-`)
ついでに2ちゃんの該当スレも読んで息抜き。
みんな長年続けているんだね…すごい。
わたしもがんばろう。


最近、写真撮るのが苦痛で残念。
考えるのもしたくない。
でも観るのは平気だから、写真展には積極的に行く予定。
可能な限り、写真集も観たい。

「撮るのが楽しい」って言うひとが羨ましくて仕方が無い。
わたしも早くそちらへ行きたい(戻りたい?)


あと、コンビニ弁当のご飯が食べられなくなりました。
不味さにようやく気がついた。
ので、ここ1ヶ月はパンかお弁当を持参しています。

| 日記風 | 14:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月22日(金)

写真展が終わってからずいぶんと気が抜けたようで、
まったく写真を撮っていません。
せいぜい週末に、FM3AとPENTAX SPを空打ちするぐらい。
でもそろそろ撮りに出かけたいなあ…と思っているところです。

そんなわたしは、来月もまたいろんなところへ出没(?)します。
まず決まっているのがふたつ。

ひとつはカメピストアのラボ体験教室に参加します。
普段カラーフィルムで撮っているにも関わらず、
それがどうやって現像され、プリントされているのがまったく知らず、
店員さんに色味を伝えようとしてもどう伝えていいか分からない。
そんな自分に合った体験教室じゃないかなーと思って応募してみました。
ただいま、どの現像したフィルムを持って行こうか思案中。

ついでと言ってはなんですが、ストア内も見てみたいと思います。
学芸大学までは家から遠いけど(汗、いまから楽しみ。


もうひとつは宮城県塩竈市へ行きます。
ここで「ゼラチンシルバーセッション展」が行われるのです。
気づいたときには東京・京都での写真展が終わり、
今度はいつ見れるのだ…とやきもきしていたところ、
写真家の平間さんが地元である塩竈市にて
塩竃フォトフェスティバル」を開催するんですけど
それに併せて「ゼラチンシルバーセッション展」も行われるのです。

わーい。

参加フォトグラファーは平間さんを初め、上田義彦さんや操上和美さんなど
自分の好きな写真家メンバーが揃っています。
いまから楽しみ!

そして無謀にも塩竃フォトフェスティバルで行われる
「ポートフォリオ・レヴュー」にも応募してみようと思います。
第一次選考を通過すれば、
プロの方に自分の写真を批評してもらえる企画なのです。
通過…する気がまったくしないのですが(汗、
応募してみないと分からないのでとりあえずー。
なので先日の写真展で展示した写真をもう一回焼き直して(アホだ…)、
ポートフォリオを作成します。

このフォトフェスティバル、ほかにもいろいろな企画が目白押しなので、
気になる方はリンクから飛んでいってみてください。

| 日記風 | 11:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご来場ありがとうございました

本日をもって写真展を無事終了することができました。
詳細については明日に日記を更新する予定です。

本当に楽しい四日間でした。
ありがとうございました!


きよ

| 日記風 | 22:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月5日(火)

今日の日記はテンション低めです。
というのも、なんだか果てしなく疲れていまして。
夜、寝つきが悪いんです。
ベッドに入ってから1~2時間起きているのはザラです。
からだもたまにがくがくふるえちゃったりします。
以前からよくあることなので、あんまり気にしてないんですけど、
(なので心配ご無用)
日中眠たくなるのが困ります。
仕事にならん。

昨日今日の満員電車でいやな目にいっぱい遭いました。
こういう日ってなにを考えてもマイナス思考になっちゃうので
なにも考えないように努力します。

最近おすすめの漫画は「聖☆おにいさん」です。
コメディ漫画なんですけど、ひさびさに大爆笑でした。
イエスとブッダについて最低限知ってればだれでも楽しめます。
最近おすすめのサイトは「KOU式カバラ占術」です。
結構当たります。


ブログをはじめ、各種SNSなどあちこちに写真展の宣伝をしています。
知っているひとはもちろん、知らないひとも来るとよいよ。
お待ちしております。

| 日記風 | 11:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「写ルンです」撮影会




昨日はカメラピープルで知り合ったメンバーと
「写ルンです」撮影会に参加しました。

で、トーキョーにいるひとたちはご存知のように、
昨日は都会レベルですンごい雪だったわけですよ。
ぶっちゃけ「こんな雪のなか、ホントにやるのかな~」なんて
思っていたのですがやりました。
出発から解散まで約9時間。
…わたしいつも思うんですけど、
写真が趣味のひとって、ホントよく歩くよね(笑。

「写ルンです」で撮った写真は55ステーションで
現像&プリントしてもらって、出来上がったプリントは
みんなで回して見合いっこしました。
同じ場所を歩いたはずなのに、撮り方や目線は違うんですよね。
こういうのが、写真の面白いところだなあってつくづく思います。

昨日は「写ルンです」で2本、
持参したFM3Aのなかに装填したリアラエースで
20枚ほど(計70枚弱)を撮りました。
今日の写真は全部「写ルンです」の写真です。

いやー、それにしてもよく撮れる!
雪の日でもがんばった!
なんといってもピント合わせの時間が要らないから、
シャッターチャンスを逃さないところが良いです(笑

普段、一眼レフカメラでしか撮らないもんだから
変なクセがついている。
凝り固まった頭をほぐすように、
「写ルンです」を使って様々な構図・被写体で撮るのは
いい気分転換になりました。
これを機会に、これからもこういうことを続けようと思います。

---
使用カメラ:「写ルンです Night&Day Super」
※厳密にいうとカメラじゃなくて『レンズ付きフィルム』ですな。
今日の写真は「写ルンです」で撮った写真です。

| 日記風 | 11:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あたらしい

オットさんにあたらしいパソコンを買ってもらいました。
やったー。

いままで使っていたノートPCが寿命を迎え(といっても3年半)、
そのうえノートン360の仕打ちがひどすぎ(起動してから30分は使い物にならない)
見るに見かねたオットさんの気持ちがつまっています。
OSはVistaになりました。
見慣れていないので見づらいです。
顔文字の辞書登録もイチから始めないとなりません。
マイクロソフトオフィスもインストールしないといけないようです。
セキュリティソフトも買ってインストールしないと、
無防備なままネットサーフィンしまくることになってしまいます。

やることはたくさんあるけどうれしいです。
大事に使うんだー。

| 日記風 | 23:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

