take a walk

無期限更新停止中です。カメラ散歩は継続中。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界報道写真展と森山大道展



PRO400H

今日はとことんインプットの日。

カメラピープルでお世話になっているまーくんさんと待ち合わせて、
日比谷公園でお散歩撮り。
その後、フォトエントランス日比谷で行われているKLASSE愛好家による
KLASSE写真展を見てきました。
ちなみにビックカメラではKLASSEお買い上げの方、
もれなく10,000円キャッシュバックの
キャンペーンもやっているようです。
こういうのを見ると、そろそろ販売終了かしら…なんて思ったりーー;
ともかく、KLASSEは良いカメラなのに間違いないので、
気になる方はこの機会にゲットするのもいいかもしれませんー。

その後、まーくんさんとわかれて、シャービー(笑こと、
東京都写真美術館へ。
ずっと気になっていた森山大道展、やっと見に行けました。
ついでにと言ってはなんですが、世界報道写真展も昨日から始まっていたようで
一緒に見てきましたよ。

まずはB1Fで行われている世界報道写真展へ。
相変わらずの混雑っぷりでした。
そして相変わらず内戦内乱の写真が多かった。
日本にいると、本当に同じ地球で起きているのかということが
分からなくなってしまうね。

毎年、大賞作品よりもほかの作品に惹かれるわたし。
今年は、ブエノスアイレス(だったかなー・汗)で開催された
同性愛者の集会で起きた暴動を撮った一枚にこころ奪われました。
また、去年ミャンマーで起きた暴動のなかで銃弾に倒れた
長井さんのドキュメンタリーフィルムが流れていました。
写真と映像だと、迫るものがまた全然違います。
毎年思うのですが、これだけの作品が集まって一般700円は安いと思うので、
ぜひ足を運んでみてください^^

そのあと、2Fへ上がって森山大道展Ⅱ「ハワイ」へ。
驚いたことに物凄く空いていました。
なので非常に見やすかったです。
写真も大きなサイズ(全紙?)で圧倒されました。
そのなかでも、トカゲが壁に這っている写真と、
ドル札食べてるサングラスかけた犬の写真が好きだなあと思いました。

で、3Fに上がって森山大道展Ⅰ「レトロスペクティヴ」へ。
「ハワイ」と違って物凄いひと!
やっぱりというかなんというか、こっちにひとが流れるのだねー、と思いました。
展示内容はものすごくおおざっぱに言うと、
森山さんも若いころはいろいろ試されていたんだなあということ。
おととし、両国で行われたアラーキーの写真展でも
同じようなことを思ったのを思い出しました。


森山大道展はふたつで1,100円。
わたし、ひとつの展示で1,100円だと思ってたので高いなあと思ってたけど、
この内容で1,100円はお得だわ。
ちなみに3つの写真展を併せて見ても1,700円で済んだ。
リーズナブルなお値段で、充実した時間を過ごさせていただきました。
森山大道展は2008年6月29日(日)まで、
世界報道写真展は2008年8月10日(日)まで開催されています。


そしていま、自分にとって写真とは何だろう、なんてことを考えています。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 20:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時間に追われる



PRO400H

駅でハルシオン拾いました。
0.25mgのいわゆる「銀ハル」。
そのままもらってしまいたい衝動に駆られましたが捨てました。
だいぶ踏み潰されてたしね。
ということは、みんな気にならなかったのだろーか。

相変わらず寝つきが悪く、朝起きれません。
たまにオットに起こしてもらいますが、それはそれで悪くない。
いやいや、そーじゃなくて、
それは別のお話で、やはり寝付けない、眠れないはつらいスな。

いま、だいたい夜10時頃に買い物してから帰ります。
それからご飯の支度して(ほぼ作ってないけどね…)、先に食べて、
ボヤッとテレビでニュース見て、合間にスロトレして、お風呂の支度して、
とりあえずネット開いて、その間にオットから帰るメールがきて、急いでお風呂入って
出た頃オット帰宅して、オットのご飯の支度して、
食べ終わったら片付け&ご飯冷凍の準備して…
なんてやってたら、もー頭カッカカッカして、ベッドに入っても眠れないのです。
翌日の仕事のことも気になるし。
オットは手抜きしていいよって言ってくれるし、その言葉にとても感謝してるんだけど、
すでにもうかなり手抜きしているような気がしてならないし、
そうなると自分のなかで最低限のことはやらないと気が済まないのです。


ようやく、カモミールティーを買いました。
ついでに疲労回復用のハーブティーと、皮膚疾患用のレメディも試し買い。
(ちなみにホメジャのじゃないです)
効果があると良いなあ。

いま気になる事は、果たしてそのカモミールティーをゆっくり飲む時間を作れるのか、
ということです。
仕事の流れもそうだけど、生活も見直さないといけないな。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 10:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

*



PRO400H

ゆーちゃんのブログで珍しく時事ネタに触れているなあと思ったら、
その前のエントリのコメントで、事件で亡くなった方の友達のコメントが載っていた。

テレビのニュースでは、自分の目の前で車に跳ねられて亡くなった方の友達が、
泣きながらインタビューに答えてた。

ただでさえ、家族ひとり亡くしただけでどうしようもない気持ちになるのに、
見ず知らずの人間から、無意味に大切なひとの命を奪われることを想像しても、
実際に被害に遭われた方のご家族やご友人の気持ちは、想像してもしきれない。

家族が原因とか社会が原因とかネットが原因とかいろいろ言うけど、
問題を摩り替えちゃいけない。
悪いのは、罪を犯した者だけだと思ってる。

駅を通るたび、気持ちが苦しくなる。
ただ通るだけなのに。
被害に遭われた方の知り合いでもなければ、当日現場にいたわけでもないのに、
言葉に表せないたくさんの感情が交錯する。

被害に遭われた方のご冥福とお見舞いを、心からお祈り申し上げます。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 13:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ああ



PRO400H

今日も元気に出勤です。
雨降ればいいのにと思ったら晴天です。
ま、そんなものなのでしょう。

社員になってどのくらいで休日出勤するかなーと思ってたら
(ハケンの頃からこの仕事の大変さは見ていたので)
あっさり1ヶ月でした。
早。

毎日毎日、文章を的確に書くことの難しさをかみ締めています。
その反面、ブログ日記ってラクー。
自分のことだけ考えて書けばいいもん。
それがたまに面倒な誤解を生みますが。

頭が良くなりたい。
周りを見てると、いつもそう思います。
でも、どうがんばっても馬鹿は馬鹿だから、
他で努力するしかないですね。

(;д;)

がんばります。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 12:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

集中力続きません



PRO400H

晴れたら暑い…。
まるで、「梅雨明けたら夏がくるよー」の合言葉みたいでつらい。
暑いのは本当に苦手。
息苦しくって仕方ない。

ワンピースの50巻をオットが買ってきた。
もはや物語に追いつけていません。
あんなにハマっていたのに、急に興味を失いました。
ルフィがギアセカンドとか言い出したあたりから「これは…」と。
麦わら海賊団のみんなは強くなりすぎた。
しかし漫画のクオリティの高さには相変わらず脱帽って感じです。
週刊なのに。
漫画描くのが楽しくて仕方ないんだな、っていつも思う。
素晴らしいことだなあ。
そういうのが伝わるので、物語に追いつけなくても新刊出たら買っちゃいます。

ちなみにゾロが大好きです。

開催中の井上雄彦の最後のマンガ展に行きたいが…
8月から始まるフェルメール展にも行きたいが…
行けるかなあ。

とりあえず、明後日か来週には、森山大道展へは行きます。
これが終わると世界報道写真展のはず。
どちらもたのしみー。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 12:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼわわん



PRO400H

旧ソ連出身のいんだすたーさんで撮ったフィルムを
昨日ビックカメラへ持ってった。
AGFA VISTA100だったので「コダックでヨロ!」と頼んだのだけど、
現像&プリントに1週間かかるとのこと。
前からこんなにかかったっけ??
判断力鈍ってたのでそのままお願いしちゃったけど、
よくよく考えてみりゃただの試し撮りだったわけだから、
フジでもDNPでも早く仕上がるところにお願いすれば良かったワン。

というわけで、UPは来週以降となるです…。

---

毎日毎日、吸収することたくさん。
溢れないように気をつけなければ。
大変だししんどいけど、自分ひとりの問題なので逆にラクだとも言える。
息の抜き方というのかな、
写真との距離感は、以前と比べたらだいぶ取れるようになってきたから、
不安に思うことも焦ることもいまはない。…と思う。


雨の日は大好きだ。
長靴買ったら、さらに好きになった。
こうして好きなものがたくさん増えていけば良いのになあ。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 16:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠りたいんです



PRO400H

昨日、か~るいタッチで心療内科へ。
「薬はなるべく飲みたくないです。あんま効いた試しがないから」って
さんざん言ったらまんまと処方されませんでしたw

って、「w」じゃないよ…。
今回はわりと本気で眠剤欲しいかもしんない。
どうせ寝付けばあとはラクなので、薬の効きも導入剤レベルでじゅうぶんだし、
うーん、演じてでも貰ってくれば良かったかなあと今日後悔しました。

先生にアドバイスされたカモミールティーを今日も買うのを忘れました。
しょうがないからドリエル買ってきた。
ちったあ眠れるといいなあ。

4月の整形外科から始まって、5月は耳鼻科だなんだと病院行きまくり、
今月も病院通いがまだちょっと続きそう。
その反動か、近頃またホメオパシー再開するか、と思案中。
とはいえ、レメディー効いた!という経験はあまりなく。
かといって病院の薬で効いた!って気もしないし。
それはやはり、理想としている生活ができないからなのかしら。

からだのSOSを感じつつ無視してるような不自然さじゃ、
そりゃ不調にもなるわな。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 22:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忙しくなると更新したくなるのはなぜ



FUJIFILM PRO400H

写真置き場を更新しました。
よかったら遊びにきてください^^

とうとう梅雨入りしましたねー。
雨降って撮りづらいときは、のんびり写真展めぐりがしたいです。

というか、グッスリ眠りたい…か、な。。。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 15:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩と中古市



FUJIFILM PRO400H

なんか↑バランスが…
自分でもイラッとするー。
でも色ノリは好き(これもフジフイルムモール仕上げです)。


昨日はひさしぶりにlarnさんと散歩しました。
新宿御苑へはじめて行ったのですが、
しぬほど良いところだなあと思いました。
緑のにおいが濃い。
日本風庭園とイギリス式風庭園とフランス式風庭園の
3つに分かれているのですが、
違いはあまりよく分かりませんでした。
なにせ庭には疎いもので…( ´-`)
でも、どこも広々していて気持ちが良かったです。
また行きたいです。

そのまま流れで渋谷東急で開催されているカメラの中古市へ。
ああいうところ、わたし初めて行ったのですが、
なんかちょっと浮いてた気がしました^^;
みんなギラギラしていたなあ。
買うものがあったわけじゃないのでフラフラ見てたんだけど、
「買う気ないならそこをどけー」と
言われているかのような熱気でしたごめんなさい。
わたしは楽しかったんだけどね。
カメラがもはやただの機械(メカ)にしか見えないところとか(笑
あ。
sx-70の相場がだいぶ下がっている気がしました。
16,800円~とか見かけた。
やはりフィルム生産中止が響いているのかな。


今週からまた仕事でどたばたが続くのでコメ欄いったん閉じます。
毎度のことですが、ホント自分勝手でごめんなさい。
それでもいつも見に来てくれてありがとうございます<(_ _)>

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 10:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT



FUJIFILM PRO400H

いろんなリンク先を廻ってから自分のブログに帰ると、
自分の写真はなんか渋いというか、枯れているというか、
生き生きしていないような気がしてならないので、
もっと生き生きした写真が撮れますように、神様にお願いしてみました(涙

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 13:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

佐内さんとインダスター



FUJIFILM PRO400H

PhotoGRAPHICA最新号をようやく読んだ。
塩竈フォトフェスのページを見て懐かしく思った。
思えばここから迷子になったような…(汗

まあそれは置いといてー

やっぱり佐内さん好きだなあと思った。
インタビュー記事全部読んだんだけど、うん、好きだ。
このひとの考え方、写真に対する思いとか、
なんかそういうのがいいな、と思う。
同時に自分を認めてくれているというか…って書くと
非常におこがましいのだけど^^;
このひとの言葉を読むと、いつもそういう気持ちにさせてくれる。
「アンタはアンタでいーんだよ」、みたいなね。
読めて良かった。
これからも佐内さんの写真家活動に注目したい。

それとレンズを買いました。
インダスター61LZ 50/2.8。
また50mmです…。さ、3本目(汗
ニッコールレンズ、ほとんど使わないから売ろうかしらと思うんだけど、
これもこれで良い働きしてくれるからねぇ。

で、なぜインダスターさんかというと、レフ次のためにもう一本、
交換レンズが欲しかったのと、
…絞るとね…ダビデの星の形になるんよ…。
これでイルミネーションとか撮りたい!ってなるやん?
だからついつい買っちゃった。

というか、これレフ次につけて撮れますよね?(ガチで訊いてます)
M42ってあったから「大丈夫!」と思って勢いあまって買ったのですが(汗

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 12:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の気分



FUJIFILM PRO400H

自分は本当に、なにも持たない人間なんだなあと思う。
落ち込んで立ち止まる暇はないから
落ち込んだまま前に進むのだけど、しんどいです。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 12:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと落ち着いた




FUJIFILM PRO400H

ハイ、そんなわけで(どんなわけで?)フジフイルムモールから
PRO400H 36枚撮+当社技術者による同時プリント」でプリントされた
写真が返送されました。
結論からいいますと、
「個人的には今後、ここを利用し続けたい!」
デス。

どういったサービスかざっと説明すると、
まずフジフイルムモールから購入したフィルム、返送用封筒(切手貼付済)、
色見本、アンケート用紙等が送られてきます。
撮ったフィルムを返送用封筒に入れて送り返すと、
1週間程度でプリントされて送られてきます。
プリントサイズはL判とKG判のどちらかを選ぶことができます。
わたしは今回はよーーーく見たかったのでKG判でお願いしました。
ん~。
分かってはいたけど、デカイ(笑

撮ったものは、先週、バラ園を見に行った旧古河庭園です。
バラの花弁の色と緑いっぱいの景色で、
ある意味このフィルムの特徴を活かしやすい被写体であったのではないかな、
と自分では思います。
その1枚目の写真がコレというのもナンですが^^;
分かりづらくてすみません。
じきにバラの写真まみれになる予定です。

リアラエースが鮮やかな緑だとすれば、
こちらの緑はくすんだ緑。
リアラエースより彩度は低いからねぇ。
でも綺麗な色なので、これはこれで良い色です。
好みの色。なめらかな色。
アンダーが好きなので、もっと色を落としてもらっても良かったかも。
同封されている色見本を参考に、自分の好みを指定することもできますが、
わたしは今回は特に指定せず、自動補正のみでお願いしました。

某所では青緑色にプリントされた人の肌ですが、
これはバラ園に来ていたひとで試させてもらいましたが(笑、
綺麗な肌色でプリントされました。
子どもだったらさらに綺麗に撮れるんじゃないかなと思いました。
…ま、わざわざこんなこと言わなくてもいいかもしれないけど^^;

やりとりが郵送なのでちょっと躊躇していましたが、
(郵便事故の経験が邪魔をするー)
これは積極的に利用したいと思いました。

今度は蔵瀬さんに装填して撮りたいな。
しかしプリントされた写真はどれも下手くそだったなーーー。
やっぱ、練習し続けないとだめね。
いい教訓になったわ(ノД`)ノ

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 11:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オットが好きだと言ってくれた



FUJIFILM PRO400H

写真がコレ↑

オットといい、お父さんといい、わたしの好きなひとはわたしが
「なぜそれ?」と思うものを選んでくるなあ。

オーモロー!

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 11:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Today is a very good day to die.



REALA ACE100

今日は死ぬのにもってこいの日だ。
生きているものすべてが、わたしと呼吸を合わせている。
すべての声が、わたしの中で合唱している。
すべての美が、わたしの目の中で休もうとしてやって来た。
あらゆる悪い考えは、わたしから立ち去っていった。
今日は死ぬのにもってこいの日だ。
わたしの土地は、わたしを静かに取り巻いている。
わたしの畑は、もう耕されることはない。
わたしの家は、笑い声に満ちている。
子どもたちは、うちに帰ってきた。
そう、今日は死ぬのにもってこいの日だ。

---
「今日は死ぬのにもってこいの日」
めるくまーる刊
ナンシー・ウッド著
金関寿夫訳

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月25日(火)



FUJI PRO400H

なんか…桜が咲いているような気がしないでもないんですけど…
もうそんな時期だっけ?
早くない?
来週あたりに満開を迎えて、
再来週あたりから散り始めるのか…。
いそいで写真撮らないと!(最近、ぼやぼやしすぎ)

---
この頃好きなCM(自分のためにメモ)

読売新聞「老人篇」「映画篇」
「老人篇」のご老人、喜味こいしさんだったんですね。
気づかなかった。
いい味出てるなあと思いながら見ていました。
「映画館篇」のCMはミニドラマのようでとても好き。
「老人篇」と同じく、見終わったあとに涙出ちゃった(汗

ANA プレミアムクラス 
中島信也さんが演出で上田義彦さんが撮影のCM。

三井不動産レジデンシャル「家路篇」 
同じく上田さんが撮影したCM(…だったはず)

あとちょっとで「これ絶対上田さんが撮った!!」って言えそうなんだよなあ(笑
そんで公式HPやCM雑誌見て確認して「やっぱり!」て言いたい(笑
断言するには、まだまだ見る数こなさないとだめだなあ。
(自分との戦いです)

ポカリスエット「いきなり果たし状/ラグビー篇」 
これは映像が好きというより内容が面白すぎて好き。
一瞬CG合成かなんかと思われるご老人は、
以前ラグビーをやっていていまも現役ラガーマンのご本人だそう。
ちなみに全員60~70代。
何度見てもすごい。
トライ決めてるじーさんカッコイイ!
それにしても普段からからだ鍛えてると、
若者も簡単に引きずられてしまうのね(汗

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 13:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月24日(月)



FUJI PRO400H

唐突ですがこのブログ、ちょいと方向転換致します(汗

とは言え、遡れば年末頃からずっと考えていたことでもあり、
(その証拠に、コメント欄開けたり閉じたり&更新したりしなかったり・汗)
それが2月に行った原宿での写真展での手ごたえ・反応や
先日の塩竈フォトフェス見学で決定的になっただけでもありますが…。


このブログを開設してから2年以上が経ちました。
気持ちの上で変化が訪れたのは、ある意味自然なことなのかもしれません。


で。
何がどう変わるのかというと、写真がなくなるだけの、
ただの日記ブログに変身です(汗
もともと写真ブログというわりには日記がメインで、
日記にUPしているサムネイル写真についての解説をするわけでもなく、
果たして写真画像がここに存在する意味があるのかどうか分からない(汗
でも、なにかネタを拾ってきて日記に書くのは好きだし、きっとやめられないので、
だったら写真付き日記ブログはやめにして、文章のみにしようかな、と。
写真を撮ってはネタ作りするのが負担になるときはあっても、
写真の話をするのがいやなときはほとんどないし(笑

たまにここで載せるとしてもコンデジで撮った記録写真がメインとなり、
フィルムで撮った写真は、もうひとつの写真置き場にしている
「rain drop」のみにUPします(しかしサーバが不安定なんだよなあ…)。

なので、写真付きで更新する日記は、いまWEBサーバにあげている写真で最後です。
写真置き場を更新したら、こちらでも告知しますので、
これからもどうぞよろしくお願いしますね☆


最後になりますが、
このブログがどんなに変化しても、
フィルムで撮る写真が好きなことに変わりはありません。
フィルムが無くなったら写真を趣味にするのはやめちゃいます。
勿体ないことかもしれないけれど、
わたしにとっての写真はやっぱり、フィルムに像を焼き付けてナンボ、なのです。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 13:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩竈フォトフェスティバルレポート



FUJI PRO400H

行ってきました、塩竈フォトフェスティバル

なにがびっくりしたって、2日間晴天続きだったのがびっくりだ。
絶対、大雨になると思っていたのに…。
もしかしたら、ものすごい晴れ男・晴れ女がいたのかもしれないな。
ありがとう!(と無駄に感謝)

さて、
公式ブログを見ていただけると分かるとおり、
いろんなイベントが開催されているのですが、
そのほとんどに顔を出してきました。
以下感想です(異常に長いのでたたみます)。

≫ Read More

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 21:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月21日(金)



PRO400H

ネットのバナー広告で偶然知った「iknow!

これは登録無料の英語学習SNSサイトです。
レベル別に英語の勉強もできれば、
勉強している仲間同士のコミュニケーションも図れます。
登録して2日ですが、なかなか楽しいです。
実際使ってみるとわかるけど、クオリティが高い!
ここまでの内容が無料でいいんだろうか、と思うくらいです。
仕事をしていると毎日続けるのが困難なのですが、
1レッスンが5分ほどなので、
工夫して時間を作ってコツコツ続けていきたいですね~。

NHK英語講座は結局「基礎英語2」と「英語が伝わる!100のツボ」を
受講することに決めました。
どちらも初級レベルだから、わたしでも簡単♪
…とは言え聞き取れない英文もたまにあるのであなどれない(汗
でも無理にレベルを上げて受講してないから、変な気負いはないなあ。
続けることが大事だもんね…。
地道にがんばります。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 13:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばらくお休みしません



REALA ACE100

TBSの認知症の家族のドキュメンタリーを後半だけ見た。
最後の、父を介護する娘の話に泣けたなあ。
そして不謹慎ながらも、生きてるってだけでもいいよなあと思ってしまった。
なんだか父が亡くなってから、さらにファザコン度が増している気がする(汗

オットさんが病気になったら、ちゃんと介護できるかしら。
大体、年をとらなくたって、いつそうなるかは誰にも分からないもんね。
いつもそういうことを考えているわけではないけれど、
いつもこころのどこかでそういうことを考えている。


明後日、塩竈へ行きます。
例のフォトフェスです。
仙台へ嫁に行った友達に逢ってきます。
一緒にいろいろ巡るのだ。
フィルム、なにを持って行こうか悩んでいます。

使用期限の問題で・その壱→アグフアのビスタ
使用期限の問題で・その弐→アグフアのウルトラ
好きだから→センチュリアスーパー
夜も撮るかも?→ナチュラ
当日の天候が当たることを見込んで→ソラリス
初のフィルムを試してみたい→コダックのウルトラ(だったかしら)

もやもやしつつ、かならず持っていくのはリアラエース。
こいつから離れることができないカラダになっちまったぜ。

カメラはFM3Aに決めているけどクラッセも持って行こうか悩み中。
記録用のペンタックスオプティオもたぶん持って行く。
極力着替えや化粧品は置いて行くとしてーって、
女子としていろいろ間違えるよ、写真を撮るのが趣味になると。

あー。
…どれだけの荷物になるんだろう…。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 22:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月20日(木)



REALA ACE100

今年の木村伊兵衛賞、ちょっとモヤッとするなあ。
「嫌い」も含めた、かなり苦手な写真家が数人いるのだが、
そのうちのひとりが選ばれている。
(どちら、とは言わないが)


最近、写真を見る量を減らそうかな、と思い始めている。
自分の撮りたいものと選ばれるもの、
自分の好きなものと世間一般の好きなもの、の差がありすぎて
がっかりするというか、
それを見せつけられることに、とてもつかれてしまうから。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 11:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月19日(水)



REALA ACE100

デザインフェスタギャラリー

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 21:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月18日(火)



REALA ACE100

そろそろ復活できるかなー?
ということで雪の写真。冬の名残です。
梅の写真もあるので、順にUPしますね。
UPするころは桜も散りそうな気がしますが(汗

休んでいるあいだにしたいろいろなこと
・KLASSE W買った
・カメピのプリントラボ体験教室へ行った
・婚礼写真を撮った
・梅の花を見た
・PRO400Hで撮った
・塩竃フォトフェス一次落ちた

たった5倍の確率を勝ち抜けないなら自分の写真なんて死んでしまえ。
そんで、生き残れる写真を撮りたいなあ。
ま、無理だけど( ´-`)
たぶん、生き残れる写真と自分の撮りたい写真は全然違うから。
だからこそ大事にしたいなあと思う。
生き残れない写真だとしても。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 13:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばらくお休みします





年度末だからか?バッタバタしてます。
元気は元気ですが余裕がないためブログはお休みします。
ひと月後には復活…の予定です^-^

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 22:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月7日(金)



FUJI REALA ACE100

最近至るところでクラッセで撮った写真を検索しまくっている。

クラッセ欲しいなー。
wのほう。
やっぱりシルバー×ブラックボディを選ぶのは、
パパンカメラのPENTAX SPの影響が強いからなんだろうな。
カメラといえばこの組み合わせ、みたいな。
おそるべし刷り込み(?)

良い写りだよなあ…(うっとり)

買うとすればおそらくこれが最後のフィルムカメラとなるでしょう。
いまのフィルム市場の現状をみればね。
レンズは買い足すかもしれないけど(それでも35mm単焦点一本だけ…)、
中古のフィルム一眼レフカメラを買うことも、
レンジファインダーカメラを買うこともなさそう(こっちは単純に操作の問題)。

高い高いといえど10万で手に入るなら安いもんだ。
と思いながら世帯総資産を計算(さいあくの妻だな)。

ボーナスもらえる身分になったら買う予定ー。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 12:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月6日(木)



FUJI REALA ACE100

キャメラピーポーのマイフレさんが、いつのまにかいなくなっていた。
それもふたりも。
なんの前触れも無く(あったんだろうけど気がつかず)いなくなっていたので
さみしーな。
なにかの縁があって、繋がることができたのに…。

わたしもひとのこと言えないけど(突然消えるの超得意)、
また復活するようなことあったら声かけてほしーです。

---
英語、勉強しとるよーーー。
こないだNHK出版の英語測定テストをやった。
驚異の40点だった(100点満点)。
うわあ…「基礎英語1」からやり直さなきゃだめっぽいぜ…。
のっけからやる気無くす(-_-)

NHKラジオ講座&テレビ講座のテキスト代が微妙に上がってます。
石油の問題?
それともピンクのうさぎの広告がなくなったから??

---
デブ化も進んでます。
ちょっと気を緩めるとすぐに体重が増える。
基礎代謝が落ちている証拠なんだなあ…。老化スゴス。

いままで生きてきてずっと「いま」が楽しくて、
昔に戻りたいなんて一度も思ったことがなかったんだけど、
最近はちょっと戻りたい。
戻って、まだヤセだった自分に「30過ぎたら一気にくるから筋トレしなさい」って
いまの腹ポコ見せながら言いたい。
たぶん、ヤセだった自分は産後のブリ●ニー・スピ○ーズの体型を見たときと
同じくらいのショックを受けるはず。

でも実は、オットさんからず~~~っと言われ続けていたんです。
筋肉つけなさいって。
でもこころのなかで「自分は太らない」ってどっかしら思ってたんですよねぇ…。
後悔。
しても始まらないから、せっせとスロトレに励んでおります。

そして有酸素運動する時間がないのが悩みデス。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 11:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月5日(水)




FUJI REALA ACE100

啓蟄。

---

今日の花粉は酷すぎる。
頭痛が痛い。
はなみず止まらん。
くしゃみ出たり出そうで出なかったり。
目が痒く、コンタクトレンズがつけられず眼鏡のいちにち。

それに加えてメンタル的にフ~ラフラなので、
だから冬→春に変わるこの時期は苦手なんよ…。

---
グラマラスとゆー雑誌で乳がん撲滅(ってすごい表現だな)キャンペーン開催中
女優・タレントがセミヌードを披露していて、
それ撮ったのが蜷川実花だった。
普段のあの毒々しい色写真よりずっと良いな、と思った。
ネットやテレビでは5人だけ紹介されていたけど、
雑誌では全員見られるのかな。
7日発売。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 15:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事のあいまの超余談



FUJI REALA ACE100

奇遇にも、自分がmixiやめるたびにmixiのなにかが変わる。
前回辞めたときはmixiのインターフェイスが変わった(改悪だろお、あれえ)。
今回辞めたらmixiの利用規約が変わるとのこと。

-----以下引用-----
ユーザーの日記をミクシィが商品化? 新しい利用規約にユーザーの反応は? 
3月4日12時20分配信 MarkeZine


 ミクシィが3月3日にユーザーに通知した、4月1日に施行する新しい利用規約は、これまでの利用規約と異なり、全23条と附則から構成されている。その第18条「日記等の情報の使用許諾等」には、本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーはミクシィに対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利を許諾するものとする、という文章がある。この「無償かつ非独占的な使用」の内容は、複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うことを含んでいる。また、同条文には、ユーザーは、ミクシィに対して著作者人格権を行使しないものとする、という文章も含んでいる。

 こうした内容は、すでに現行の「mixi動画利用規約」にも含まれており、第8条「動画等の使用許諾等」には、本サービスを利用してユーザーが動画等を投稿する場合には、ユーザーはミクシィに対して、当該動画等を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利を許諾するものとすること、また、ユーザーは、ミクシィ対して著作者人格権を行使しないものとする、という文章が明記されている。今回の改訂は後発の「mixi動画」と同様の規約をmixiサービス全体についても明記したものと見られる。

 この規約改訂については、米国在住の映画評論家、町山智浩氏が3月3日にブログで指摘し、mixiを脱退する旨を明らかにしており、これにmixiのユーザーがどう反応するか注目される。

参考URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/mixi/?1204612948

-----引用終わり-----

要するに、mixiに載せた全てものはmixiのモノですよ、っていう。
ユーザは無料で(一部有料だけど)使っているとはいえ、これは有り得ないでしょう。
で、どうやらトラブルが起きたらそれはユーザの責任になるらしく。
なにこれ、どこのジャイアン?( ´-`)

うえにあげたどうしようもない写真ですら、
mixiにあげればmixiのモノである、ってそんなのオカシイ。
著作権云々にこだわるわけではないが(万一盗用があっても注意すれば済むこと)、
わたしが撮った写真はわたしのモノだ。

もともと「???」なところの多い会社でありサイトだった。
なにかあるたび酷くなっていくなあと感じてはいたが今回はちょっと引く。
個人的には「こんなサービス、早くなくなればいいのに」って感じだけど、
それでも重宝しているユーザはいるはず。
だからそういうひとのための利用規約のさらなる改定を望みます。
(つってももう退会したんだけどさ)

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 16:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月4日(火)



FUJI REALA ACE100

もー

だめ



---
コマーシャル・フォトの増刊
コマーシャル・フォト データベース年鑑2008」が欲しい。
さ、さささ、さんぜんえんだけれども。
(※正しくは2,993 円です)

広告写真、趣味で好きなくせしてデータベース年鑑持ってても
ムダじゃね?というつっこみはおいといてー。

---
フォトフェス用のブック、本日送付。
イベント自体初めてのことだから、
どんなひとたちが送るのか全然見当もつかない。
自分の写真はどう判断されるのかな。

写真展に飾った写真にプラスアルファして、
ひとつの物語らしきものを作ってみました。
言葉を加えようか悩んだけどそれはやめました。
三十路女のひとりよがりポエムになりそうだったからさ…。

今度はあらかじめ物語を考えてから撮りたいねぇ。
今回、つぎはぎ写真で作りながらだったけど、
それが結構おもしろかったからさー。
並べ替えるだけで、こうも変わってきちゃうのね、っていう。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 10:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月3日(月)



FUJI REALA ACE100

モモの節句モモ?

---

カラマーゾフの兄弟 (まんがで読破)」という文庫漫画を読みました。
これはいいですねー。
日テレでいつかやっていた「あらすじで楽しむ世界名作劇場」みたい。

「カラマーゾフの兄弟」はずっと読もう読もう思っていながら
文章量の多さかつ翻訳が不安、ということで躊躇していたのですが、
(荒削りで訳されてもイメージがわかない -_-)
漫画のおかげでイメージとあらすじを掴むことができました。
なので小説も買おうと思います。
ぜったい小説のほうが面白いと思うし(内容も難しいと思うけど^-^;)

『まんがで読破』はシリーズになっていて、
他にもいろいろな文学作品が漫画化されています。
個人的には「銀河鉄道の夜」や「人間失格」などの
日本文学かつ文章量がそんなに多くないものは
漫画化されなくても良いと思います。
でもまあ小説を読むきっかけになればなんでも良いか^^;

読んだひとたちがどうか「漫画で満足した!」となりませんよーに。
漫画で描かれた内容がすべてだとは思えませんからねぇ。

| FM3A+Carl Zeiss Planar T ZF | 10:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

